【ソード・ワールド2.5】グラスランナー愛好家たちの集会場 その2(ぐららん絡みなら何でもござれ)

木魚
木魚トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 6
登録日:2020/11/05 16:53最終更新日:2021/01/29 01:44

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
みんな、
グラスランナーは好きかい?

やれ制約が多いだの、
トラブルメーカーだのと敬遠されてるけれど、
「それでも好き!」って同好の士を歓迎しちゃうよ!

グラスランナーの魅力について語るもよし。
ビルドの考察・議論を深めるもよし。
ウチの子自慢をするもよし。

ぐららん絡みであるなら、
自由につかってくだせぇ。

いちおー自己紹介用テンプレート
①ぐららん の こんなところが好き!
②ぐららん で 好きなビルドとその理由
③ウチの子自慢
以下つけたしは自由!

前スレッド
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160355156762
いいね! いいね!  6

コメントを書く

このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

カイ
90. カイ
2021/01/23 02:52
グラランなら練技よりも賦術Aカードの方が安いからねぇ
まあエンハンサーに割く経験点をライダーに持っていくだけでも十分強いし、レベルで差を付けるということもできるでしょうしね
いいね! いいね!3
肴
89. 
2021/01/23 02:16
まぁとはいえ、回復できるバードがいるPTにわざわざバード被らせに行くような人もそうそういないと思いますが……。

レベルが同じならほぼ確実にグラスランナーの方が基準値高いので、余った経験点でバード取るムーブは他の種族よりグラランが向いてるよねっていうスレッドの話ですの。
他の条件での話は脇に置いておくのです。
いいね! いいね!4
猫型対人魚雷
88. 猫型対人魚雷
2021/01/23 01:40
……これ「これをやるなら秋の実り」を想定してましたが、1時間に1回という使用回数の多さ&回復役のMPのことを考えると、夏の生命のほうが貢献度高い可能性あるか……?
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
87. 猫型対人魚雷
2021/01/23 01:36
まあ向こうも「余った経験点で地味に回復できて便利」だと思って取ってきてることを想定するわけですが、そこが被っちゃうと回復量低い方が言語増えるだけかつ見識が若干できるだけのセージの下位互換になってしまう場合がある(すでにセージを取っておりその上に足しているなら、言語がセージを上げるより安く手に入っていることになるので別)ので、そこが気になるなら一応確認しようねくらいの意味です(もちろんメインバードが別に存在するなら猶更のこと)

「わざわざ使わなければいい」のはそうですが、「使いたくて持ってきたものを使えない(しかも本来はほぼ確実に使える状況が発生するはずのもの)」のは結構なストレスですからね

逆に食い合いを避ける方向で行くなら、片方が素直に秋の実り、もう片方が少し捻って夏の生命で行くという手段もありますが……片方がある程度のレベルを取っているケースだと使えない手段なことには注意が必要ですね(それがどれだけ発生するかは置いておいて)
いいね! いいね!0
肴
86. 
2021/01/23 00:55
? 「リソースなしで回復できて便利だね。言語も増えてラッキー」ってだけなので邪魔もなにも特にないですよ……?
自分より回復量高い人がいれば素直に任せればいいわけですし、↓であげたバード齧る利点3つ(言語/回復/フレーバー)うちのひとつ消えたところでどーということはないのです。

いえ制限がある以上回復量高い人が回復できないように先に終律使っちゃうとそりゃ邪魔ですが、わざわざそんなことする意味もありますまい。
別にメインバードが被るわけでもなし。浮いてる経験点でちょっとできること増えるねーってだけですからねー。
いいね! いいね!2
猫型対人魚雷
85. 猫型対人魚雷
2021/01/23 00:38
一応バードに関しては、「他に同じこと考えてる奴がいると盛大に邪魔し合う」という欠点があるのでそこだけ注意ですね
いいね! いいね!0
肴
84. 
2021/01/23 00:35
ほむ、まぁ終わりらしいですが個人的なお話。

魔法はともかく、エンハンサーはお手軽に固定値盛ったりスカウトが持ってると嬉しい暗視が手に入るので、(優先度は低いものの)ちょこっとだけ齧ったりしますねぇ。

でも完全に取ってないPCも見たことありますし、その辺は好み好み。基準値は周りのPCと足並み揃ってればそれで十分(むしろ差が激しいとGMが悩む)なのデス。
あとエンハンサーとか取らない分アルケミ齧ったり道中回復のレンジャーバード齧ったり、浮いた経験点がどっかに消えるわけでもないですしねー。

特にバード。聞き取れる言語も増えますし、グラランの高い精神があれば低レベルでも終律でそれなりの回復量になるので、戦闘に使わ(え)なくても持ってると便利である。楽器ってわりとフレーバーとしても楽しい部分ですしねー。
グラランは一個くらい演奏できる楽器があってなんぼっていう(個人的な)イメージもあり〼。

ちなみに練技のリソース問題。セージをガン上げしてマナセーブが手に入れば、マナチャージクリスタル4点で1日2回までリソース問題を解決できるのでオススメっすよ!
いいね! いいね!2
がらこ
83. がらこ
2021/01/22 22:36
んまぁ推奨されないということなら素直に「じゃあグラランは……やらない!」ってなるので(その時の卓メンバーにその旨は伝えつつやっていいか聞くのは基本だと思うので)、この話はおわり!!

お目汚し失礼しました…!!
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
82. 猫型対人魚雷
2021/01/22 22:19
「数字がそもそも足りていない」ってわりと「さすがにそれはちょっとやめた方がいいんじゃないかな」って言われても文句は言えない部類ですからね……

 依頼終わった後どうやって補充してるんだよってのを考えないなら、グラランの場合エフェクティブカートリッジよりマナカートリッジを、場合によっては複数用意しておく方が最終的なコスパはいい説がわりとありますね
 補充の矢筒なんかにも地味につくのは見逃せないポイントか
いいね! いいね!0
がらこ
81. がらこ
2021/01/22 22:20
外付けHDDか自分強化かの違いかなって思ってます(クロスボウ照準器とかグレネードランチャー)
自分の“肉体”の強化のためとかのMPじゃなくて、あくまで「道具のため」のMPかって考え方なので、それも「いや結局MPなら縛りプレイとは言えないネ」って言われたらそれも縛りますかね…。
いいね! いいね!0