【クトゥルフ神話TRPG】技能分類についての質問

アイコン未設定プレイヤー
SHIDKEY01トピック質問・討議 押されたいいね! 1
登録日:2021/01/14 17:01最終更新日:2021/01/22 20:29

本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

Call of Cthulhu is copyright (C)1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION
クトゥルフ神話TRPGにおける技能分類についての質問です。
なお、本トピックでは第6版の内容についてのみ言及します。

オンセンSNSの専用キャラシートもそうですが、各種技能は下記の5つに区分されることが多いかと思います。
 1.戦闘技能
 2.探索技能
 3.行動技能
 4.交渉技能
 5.知識技能

これらの分類ですが、何を基準としてどのように決められたのでしょうか?
一応公式ルールブック(p362)に記載はあるのですが、上記の5区分とは異なる内容でした。
軽く調べた限りでは、「Kurumi’s TRPG archive」の「キャラクター保管所」が元になっているように思われますが詳細は不明です。

掲題の件について、もし何かご存知の方がいらっしゃればご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。


※根拠をはっきりさせる必要はないと思いますが、なんとなく気になったためのトピック作成です。
いいね! いいね!  1

コメントを書く

※投稿するにはログインが必要です。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

SHIDKEY01
4. SHIDKEY01
2021/01/22 20:29
≫はーべ さん
コメントありがとうございます。

ルルブの記載だとそうなるんですよねぇ。
私として、人と接する際に有用な技術(=知識)という意味で心理学がコミュニケーション分類なのは納得感ありました。
とはいえ知ってる人の方が少なそうな公式区分ですからね……。
実際にセッションをするときは多数派に寄せるのが無難かなぁ、というのが正直なところです。

現区分になった詳細な経緯は分かりませんが、知ってるとドヤ顔で披露できる知識ということでひとつ。(???)
いいね! いいね!0
はーべ
3. はーべ
2021/01/22 18:52
クトゥルフ第6版においても,技能がカテゴリーわけされているようです.(P151,362参照)
こちらは「コミュニケーション」「操作」「知覚」「運動」「思考」の5つに分類されており,それが何らかの理由で変更されたのかもしれません.
ルルブのカテゴリ分けだと心理学も説得もコミュニケーション,キャラクター保管所だと心理学は知識,説得は交渉ですし,このカテゴリからハブられてる技能もちらほら見受けられるのでそこを補完したのでしょうかね…?


追伸:トピ主さんもこの点は既にお気づきであることに投稿してから気が付きました.大変申し訳ありません.
いいね! いいね!0
SHIDKEY01
2. SHIDKEY01
2021/01/15 10:03
≫jet さん
コメントありがとうございます。

なるほど、CoCと同じケイオシアム出版のシステムなんですね……初耳です。
少し調べて日本語訳のクイックスタート用キャラシを見てきました。
ここでは「運動」「交渉」「操作」「隠密」「知識」「魔術」「知覚」と分類されているようです。
うーん、実にそれっぽい……。

たしかにクトゥルフの公式キャラシではこういった区分けはありませんからねぇ。
ルーンクエストを参考にテンプレを作った、という説はかなり有力なように感じました。

貴重な情報感謝です。
いいね! いいね!1
jet
1. jet
2021/01/15 01:38
クトゥルフ神話TRPGの元になったルーンクエストには、現在一部のキャラクターシートで用いられている技能分類と
かなり似通った技能分野というものがありました。
もしかしたら、ルーンクエストのテンプレートを参考にクトゥルフ神話TRPGのテンプレートを作成したりときに、
誤ってこれらの表記が残されたままになったのかもしれません。
いいね! いいね!2