【ソード・ワールド2.5】SW2.5 海賊CPの草案【トピック・掲示板】

近衛兵
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登録日:2021/07/09 11:42最終更新日:2021/07/10 09:09

放浪者という新しい枠組みができたので、義賊的な立ち位置のPCとして海賊として活動したら面白いんじゃないだろうかと思った次第です。

問題点が思い浮かぶのは

1.ゴール地点(シナリオとしてのエンディングが見えない)
2.海だった場合金属鎧を着られない
3.船の運用をシステムにどう組み込むか
4.セッション方式(ランダムイベント的に海を探索して、島に上陸、魔物との戦闘、敵船との戦闘など行う方式か、すでに組まれたシナリオを辿る方式か)

一番の問題点は時間が無いって事なんですけどね…!

面白そうな案が出るようならば、形にしてみたいと思いますー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・船長がNPCで、PCは船員
・2Dの横スクロール熟練?戦闘を想定
・放浪者である
・船体の修復費用が莫大である
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くれない
8. くれない
2021/07/09 17:34
>近衛兵さん

荒くれ者っていうか、豪快なキャラもいます(アイリスに関わる人)
クロスオーバーうんぬんかんぬんは置いといて、海賊rpもできそうなキャラです!(グラップラー)
船上戦闘などは未知ですが、なかなか楽しそうですね!
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Undo
7. Undo
2021/07/09 17:33
動力船を作るために必要な動力である魔動核は、修理すらできないロストテクノロジーで(「風の谷のナウシカ」のエンジンと一緒で、今残されているものが壊れたら終わり)、飛空船を作るためにも必要なので非常に貴重で、1個発掘できたらその後は一族安泰って代物ですね。
大口径のガンである砲も、同様にロストテクノロジーなので軍が独占し、船舶の自衛武器はバリスタが主流です。
ちなみに動力付きゴムボート程度のものであれば、収納用のスフィアに収められたものが普及していたようです。

船に乗っての戦闘を行うと、巨大海洋生物や敵船が相手では船もある程度損傷を受けてしまうのが当然でしょうが、修理するとなると大勢の人員と資材に万単位のガメルが必要そうです。
船の大きさをそれなりに大きくするのであれば、プレイヤー側で莫大な資産とコストの管理を行うのは難しいので、船長やオーナーにスポンサーといった立場のNPCを登場させるのも考えた方が良いかもしれません。

エンディング目標は宝探し以外だと、ある海賊への復讐や、長距離航路の片道便か往復といったものでも道中の危険はかなりのものなので十分な冒険になります。
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ななせ
6. ななせ
2021/07/09 17:17
>近衛兵さん
私の脳内は完全に、ありったけの夢をかき集める海賊とゴーカイな宇宙海賊のイメージでした…w
どっちもクルーが少数精鋭…
モブNPCを従えて大所帯するのも面白そうです。

あ~いいですね船上ギミック戦。船にもHPがあるのかな。
高レベルの方が色んな戦略が考えられそうですね!ドルイドとフェアテが輝きそうな予感。
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近衛兵
5. 近衛兵
2021/07/09 17:09
>くれないさん
ありがとうございます!

クロスオーバーなんてのも面白そうですね!

あ、海賊ってことはいわゆるダーティーな連中なわけですからPCとして第二の剣の信仰なんかもできちゃいますね。(エイリャークになりそうですけど…)

そこらへんは義賊としての海賊か、荒くれ物の海賊か。っていうRP方針によるかなぁ
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くれない
4. くれない
2021/07/09 17:03
〉近衛兵さんこんにちわ!
とっても楽しそうですね!
もしセッションするようになったらやりたいです!
並木亭で使ってるキャラに関連するキャラ構想もまとまってるので、そのキャラを使いたいなーなんて…
もしかしたら夢のクロスオーバーも…
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近衛兵
3. 近衛兵
2021/07/09 16:51
>ななせさん
ありがとうございます!

確かにどこの海賊をイメージするかによって、各々変わりますよね・・・

確かにコックと言われてその発想は全然なかったです。

完全にパイレーツな感じを想定してました・・・

> 上級や熟練で船上戦も楽しそう。処理大変ですがw
そう!これ!
どこかネットで見たんですけど、水上戦を想定した2Dの上級戦闘ルールみたいなのをちらっと見た記憶があるんですよ。

水水水水水水水船船船船船水水水水水水水船船船船船船水水水水水
水水水水水水水水船船船水水水水水水水水水船船船船水水水水水水

こんな感じの断面戦闘で、水中からの攻撃とか舟艇に穴が開いて沈没してしまうとかそんな感じのルールをどこかで見たんですよね!

このルールでいくなら、橋を駆けられたり壁を突き破れたりする高レベル帯のCPになるかな?
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ななせ
2. ななせ
2021/07/09 16:31
こんにちは!海賊放浪者楽しそうですねー!
ちょうど某宇宙海賊の戦隊(とてもすき)が10周年だったりしてそわっとしてしまったので、私もない知恵でちょろっと考えてみました。

1.宝探しが一番わかりやすいし海賊っぽくてよさそうですね。

2.飛べば落ちないから大丈夫!w
 上級や熟練で船上戦も楽しそう。処理大変ですがw

3.この世界の船ってどの程度アナログなんでしょうね…?
 飛行船とかあるみたいですし、魔動機積んどいたらそんなに人員がなくても動かせそう(という設定にしてしまう)
 で、誰か一人もしくはNPCにマギテックをやってもらうとか。
 その他の船内での仕事(コックとか)は、担当を決めるとRPが捗って楽しそうです。(某海賊漫画を思い浮かべながら)

4.伝説のお宝(それが何かは誰も知らない。あるある)を探してあちこち航海したり冒険したりする流れなら、メインシナリオ回があってもいいしランダム回があってもいいかなと。

どこかで見たようなネタしか浮かばなくてすみませんw
多少でもご参考になれば…(なるか…?)
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近衛兵
1. 近衛兵
2021/07/09 14:14
1.ゴール地点
これは「宝を探す」という割とありふれた設定になってしまうかなぁ。
某海賊映画の丸パクリで、世界に散らばった金貨(7枚程度)を探すと言うのも有かな。

2.金属鎧を着られない
着られるけど、船から落ちたら泳げないってだけですね。

3.これが問題
PC4-5人だけで船を操舵するとなれば小舟になる。PC達以外の船員が居る設定なら割と大きな帆船でも問題ない。
船の操舵の方法なんて知らないから雰囲気だけになっちゃうかなぁ。

舵取り・マストを閉じたり開いたりする人・測量する人・大砲を打つ人・玉を込める人

PCだけで回すならこんな感じだろうか。

まぁこれだった場合、どういう風にシステムに落とし込むか見当もつかないんですけど・・・

4は3によるかなぁ

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