【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのなな

近衛兵
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登録日:2021/10/11 11:02最終更新日:2021/11/21 17:40

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のトピックやスレッドをご活用ください。

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木魚
60. 木魚
2021/11/06 07:26
>プリン丸さん
《鎧貫き》こそ、このビルドの白眉。
相手の防護点がいくらあろうとも、
大回転ダメージを素通しで叩っこむのが浪漫なのです。

それはさておき。

レプラの見えざる戦場コーディネーターさん。
姿なき職人で認識されていなければ、
薙ぎ払いの目標に選ばれない可能性もワンチャンあるので
※GM次第。
オイラならレンジャー伸ばして、かばうキャラで頑張ってみるかな?
主動作?勿論、ポーションがぶ飲みです。
※敵さんからしたら、攻撃の手ごたえはあるのに相手が傷つかないホラーな状況?
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プリン丸
59. プリン丸
2021/11/06 08:49
58.木魚さん>
「拳闘士なのに馬乗って武器を!?」って一驚を提供する他はフェンサーの方が、ってのは野暮ですかね?w

さて、突っ込みだけでは難なので私もひとつ。

種族:レプラカーン
技能、特技:ウォーリーダー+ジオマンサー、アルケミスト、バード、ドルイド、ライダーなどからお好みで。
低レベルフェンサーとディフェンススタンスがあると回避盾にもなれるかも。初手から前出るなら足さばきが欲しいところです。

挙動、解説:「姿なき職人」を如何に解除しないまま戦うか、がビルドの骨子です。

「姿なき~」で隠れる前に歌った呪歌をペットに継続させたり、魔法指示で騎獣が魔法使ったり。合間合間に森羅魔法や賦術(補助動作に限る)や相域や鼓咆で支援しつつ、戦旗槍振って陣率使って・・・みたいな妙な挙動で立ち回りましょう。
一見すごく目立ちそうなのに姿は見えない、ってのがコンセプトです。
非解除動作が増えたおかげでそこそこ戦える・・・かも知れません。

※GMによっては、「姿なき~」の解除条件を『能動的な』『行為判定』と分けて解釈し、能動的である時点で解除、とするかも知れませんので要確認です。
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木魚
58. 木魚
2021/11/05 18:24
ちょいと話は変わって。

2.0の彼方から帰ってきてしまった、パイルシューター/オメガシューターさん。
コンスタンスに使うなら、種族はレプラ一択ですが。
ここはあえての人間で浪漫砲なネタビルド。

想定レギュ:12-13
種族:人間
技能:
 グラップラー13
 マギテック8(パイルシューター用)
 ライダー5+(姿勢堅持)
 アルケミ(クリティカルレイ)
 スカウト?
特技:
 《鎧貫きⅡ》《必殺攻撃Ⅱ(なんなら13Lv目にとってⅠでも可)》
装備:
 両手はフリー。
 スフィア中1ヶ。(FAでもう1セットするなら2ヶ)
 適当な騎獣。
挙動:
 姿勢堅持で吶喊して、変転準備 クリレイのせ 必殺 鎧貫きパイルを叩き込む。
 ※変転での最低8保証&クリレイSの出目+3&必殺補正+1で絶対回すマン。
  変転温存できても、止まったとこで回るなら変転使い切っちゃう潔さでw
  パイルシューターは武器カテゴリがないため、グラップラーが騎乗状態で使用でき、
  チャージや高所攻撃も乗せられる。
  FAがある場合、別スフィア&逆手で 宣言なしのもう1セット叩き込みも可能。
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Undo
57. Undo
2021/11/04 19:13
ジオマンサーをガッツリ取るならば専用特技は2つとも必須でしょうね。
特技を取らない場合は公式解説にもある通り、バフかデバフかに偏らせて望んだ相手にかからない限りずっと効果を全てキャンセルし続けるという使い方しかできませんし、それだとジオマンサーの有効性が「0か100か」になってかなり不安定です。

https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Undo1994&i=Undo1994_163508687339
上の日記でジオグラフが1つだけの時の命脈点の溜まり方を考察しましたが、最上位の〈太極のジオグラフ〉以外は天地人を一定の順序で巡らせるように使えば、1R目と2R目に〈瞬脈の念珠+1/+2〉を1個ずつ使うだけで常にジオグラフの最大値の命脈点で相域を放てますね。

ジオグラフが1個のみの場合は相域の取得の仕方は以下のように2極化しそうです。
・1種類の相は命脈点2点で放つこと前提で多種習得し、残りの2種は3~4点で放つこと前提で取得数は少なくする
・3点で放つこと前提で全ての相を同数ずつ習得する(4点で放ちたい場合はレプラorミルタバル)
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木魚
56. 木魚
2021/11/04 14:01
ジオマンサーやるなら、やっぱり専用特技2つは欲しいとこですな。

神官ジオマンサーさん、優秀でした。(GM感想)

レンジャ壁ジオマンサー君(ウォリ噛み)、ビルドが甘かった。(PL感想)
※https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Y6G0cc
 突発卓に飛び込み。
 敵は強化エルトリアス(Lv+1)
 最後の方で【降雷】が当たって、防御幕の属性変更が出来たので
 チョット時短になったくらい?
 9Lv特技は足さばきだったか…。上級戦闘だったので切って行ったら意外と近かったw
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カイ
55. カイ
2021/10/23 19:42
>ジオマンサー+ウォーリーダー+バード
やはり考えることはみんな一緒なんだなと...
グラスランナー的にはすごく魅力なんですよね

ジオマンサーは複数装備は装備枠でバランス取ってる気がしなくもない...
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肴
54. 
2021/10/23 13:09
〈ジオグラフ〉ごとに効果半径や命脈点の上限値などのデータが違う以上は使い分けは想定して然るべきですし、一度に2つ以上同時展開できない場合「同じ手番で収納と展開ができない」制限のせいで入れ替えに1ターン無駄にする(しかも閉じると溜めてた命脈点が消える)制限がえぐいので、流石にちょっとジオマンサー虐めすぎだと思います……。

あとエラッタ待つのが確実なのはそうなんですが、「SNEくんがこの辺の細かい裁定をきっちりエラッタに入れてくれるとは思ってない」「使いづらさや管理するデータの煩雑さもあり、『新技能!』の下駄を履いてないとジオマンサーをとるモチベが出なさそう」という理由で、いまだからこそ考察をしたい欲がですね……!!

まぁ考察したところで新規作成する卓の予定ありませんケド。

ちなみに作るなら↓で近衛兵さんも上げてたように、「ジオマンサー+ウォーリーダー+バード」の3枚メインで戦場そのものに影響をばら撒きまくる子を作ってみたいですな〜。
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Undo
53. Undo
2021/10/23 12:59
>「複数の〈ジオグラフ〉を装備した場合の挙動」がさっぱり載ってない
ただの勝手な妄想の予測でしかないのですが、本来の挙動はジオグラフは一つしか展開できないという前提の下で全ての記述が書かれているような気がします。
出たばかりの最新のサプリはどうしてもエラッタが多いので、せめて半月ぐらい待って重要なエラッタが洗い出されないと考察は難しいんですよね。

先日も、カオエクが無事弱体化したのに何故デスレイ強化?PCが使うには経験点重すぎて基本的に敵のラスボス格が使う魔法なのに、とか思ってたらすぐにエラッタきましたね。
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肴
52. 
2021/10/23 11:36
あ、あと「同じ手番内に複数の〈ジオグラフ〉を全て展開(or収納)するのは可能」ですかね!
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肴
51. 
2021/10/23 11:33
ちなみに問題点はそもそもサプリに「複数の〈ジオグラフ〉を装備した場合の挙動」がさっぱり載ってないことですかね!!(もし見落としてるだけなら教えてください

一応「命脈点は〈ジオグラフ〉の中で管理される」って書いてあるので、2個以上装備してたら毎Rそれぞれに1点ずつ貯まるっていうのは許してくれるとは思うんですが。

・相域に使用する命脈点は複数の〈ジオグラフ〉から集めて使用できるのか
・相域の範囲は複数ある〈ジオグラフ〉のどれを参照するのか
・相域の範囲を使用した〈ジオグラフ〉ごとに定める場合、〈ジオグラフ〉Aを使用した相域と〈ジオグラフ〉Bを使用した相域は、それぞれ独立するのか
・同じ手番に展開と収納の両方はできないが、複数の〈ジオグラフ〉を全て展開する(or収納する)のは可能なのか

みたいな部分がわりとGM判断になりそうです。

あたしなら……とりあえず「命脈点は〈ジオグラフ〉ごと1Rに1点ずつ貯まる、使用時に使える命脈点は1つの〈ジオグラフ〉内のものだけ、相域の範囲は常に一番広いものを参照する」ですかねぇ。
バランスおかしいなってなったらまた考えますケド。
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