【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのなな【トピック・掲示板】
近衛兵雑談・コミュニティ 4 | |
登録日:2021/10/11 11:02最終更新日:2021/11/21 17:40 |
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コメント一覧
40. 玄狼黒鉄 | |
2021/10/17 20:33 |
木魚さんのを見ていて、ストリングボウでの攻撃と達成値支援の両立は何が良さそうかと考えました。 Lv1《ターゲッティング》 Lv3《武器習熟A/クロスボウ》 Lv5《牽制攻撃》 Lv7《鷹の目》 呪歌枠は【モラル】【レクイエム】【終律:秋の実り】【終律:夏の生命】【トランス】 Lv1呪歌枠は順不同、ただストリングボウが買えないかレクイエムが使えない時に回復終律は取ると腐るので注意。 攻撃終律が無いので《シュアパフォーマー》はカット、呪歌は結局重ねる意味があまり無いので《ハーモニー》もなし。 特殊な太矢を使わない構築なら《鷹の目》を切って《楽素転換》にした方がいいかも。 動きは、 初手:【トランス】演奏(FAあるなら射撃)→高揚2~3/鎮静0/魅惑1 次手:射撃(これで【夏の生命】2回は安泰) 取り敢えず2Rに1回【夏の生命】が使えて射撃も当てられる可能性がある、といったビルド。 【レクイエム】は【秋の実り】用。ほぼ飾り。一応、戦闘中演奏しても差し支えがほぼ無い鎮静楽素要員。 《鷹の目》を入れるなら【レクイエム】は必須、《楽素転換》を入れるならLv5で。 (続くと思う)
39. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/10/17 21:00 |
過去キャンペーンで何度か神官をやることがあった、もしくは持ち回り卓でプリーストがいるパーティーを見てきたこちらとしては ・味方の損傷が軽微で攻撃に回れる余裕がある あるいは ・神官PCが複数いて一人はサポーター系、一人はアタッカー系に分担できる ・あと少し攻撃すれば敵を倒せて、神官PCの手番が残っている とかでなければまず神官PCが攻撃に回る事が出来ないことをこちらは経験則として持ってまして ビルドとしてのネタを追求するとともにそれなりに神官としての王道の立ち回りが出来る構成でなければ卓をやる上で支障が出ると個人的には思っています Undoさんの言い回しで例示するなら、私の言っていた「【ウィークポイント】を使う神官」というのは 後衛でヒーラー・サポーターが主体であって あくまで【ウィークポイント】はワンチャン味方のダメージ量を嵩増し(クリティカル率を少しでも上げる)想定のモノでしたし、常に貫けるとは思ってませんので基本的にはヒーラーがメインです 「神官ではあまり高い達成値を求められない」みたいなことを言われたから「それは違うだろ」と提示したものでもあります
38. 木魚 | |
2021/10/17 20:20 |
《ウィークポイント》通すためだけのネタビルド「筋肉魔法、知はチカラ也、筋力(チカラ)は知也」 (通常はヒーラー運用) 想定レギュ: ルルブⅢの「7~8」(経験点+27000)骨子だけならもそっと低くても可能? 種族: ソレイユ 装備・装飾品: 平準の指輪(筋力MAX、知力MINにしておく)、 ラル=ヴェイネの装飾品各種(知力に負けないよう、精神力ブースト!) 知性の指輪(達成値+2で抜けた時はこっちを使用) 技能: プリースト(キルヒア)7+、エンハンサー5(マッスルベア、ジャイアントアーム)、セージ(気持ち) 特技: 《魔法拡大/数》《魔法拡大すべて》 (あとお好み)《ターゲッティング》《MP軽減/プリースト》《鷹の目》《魔法収束》あたり? 挙動: 集中砲火で沈めたい敵がいるとき! 《魔法拡大/確実化》【マッスルベア】【ジャイアンアーム】で Let’s 【ウィークポイント】! 知力B1(?)+7(プリースト技能)+2d(確実化で2回ぶり) 知性指輪割り+2で抜けるならそれもよし、 抜けなければ、平準指輪割りで、知力B1(?)>筋力B3(?)+4(練技)
37. Undo | |
2021/10/17 19:46 |
まぁ皆さんやはりアタッカーが好きな人が多いですから、気がつくと何故か想定外にアタッカーの話題になってること多いですよね。 前衛/後衛と、メイン/サブでアタッカー/ディフェンダー/ヒーラー/サポーターといった役職の明示や考える方向性の指定はあったほうがいいのでは無いかしらんと思わなくも無いです。
36. Undo | |
2021/10/17 19:37 |
デバフ魔法の抵抗を1回だけで良いから通したいというのでしたら、魔法拡大全てを習得した人間で、確実化と指輪割に変転を合わせるのが最強の組み合わせのひとつでしょう(当然ですが魔力を高める努力をした上でです)。 MP軽減も習得し、時間拡大などの諸々の拡大を同時に組み合わせて、痒いところに手が届くよう気軽に拡大できるようにするとさらに強力です。 が、実際にキャンペーンの卓でこのビルドを運用するととても大きな問題が発生します。 デバフ効果の中には、通って解除も難しい場合には「もう勝ったで良いよね?」となる凶悪なデバフも存在し、それを上記のビルドで強引に通して行くとGMがプッツンして凄まじい勢いで軍拡競争が進行します。 「アレをやってくるから効かないようにしよう、もしくは喰らうの前提で喰らっても戦闘力を保てるよう性能を調整しよう」と言った感じですね。 ウィークポイント程度でしたら、せいぜい被ダメージが増える“かもしれない”程度のデバフなので、それほど大きな屈服感をGMに与えずに済むかもしれませんが、デバフ魔法の活用は用法用量に気をつけて行うと良いでしょう。
35. 木魚 | |
2021/10/17 19:19 |
まぁ、議論を積み重ねたいという人は、 「レギュここらへん想定で」って付け加えとくといいかもですな。 さて、このトピックらしく、 味方の行使を盛ったりする専用のビルド考えますかの…。 想定レギュ: ルルブⅢの「7~8」(経験点+27000) 技能: シューターメイン、バード5+(【トランス】)、スカウト7 特技: 《楽器習熟》or《武器習熟A/クロスボウ》、《ターゲッティング》、《鷹の目》 (以下お好みで)《牽制攻撃Ⅱ》 装備: ストリングボウ、雷鳴の太矢 挙動: 先制を気合で自力奪取して、FAゲット 敵魔法使い、またはその前後3m以内の敵を目標に、雷鳴の太矢シュート! ※可能なら、恩寵を切って達成値を上げる!巧みの指輪も忘れずに。 ①敵魔法使いが生命抵抗に失敗。>聴覚喪失 >FAで【トランス】。 ※聴覚喪失中のキャラはたとえ必中でも呪歌の効果を受けない。 ②敵魔法使いが生命抵抗に成功。 >FAで太矢をもう1発or適当な呪歌? え、敵魔法使いが【ブリンク】張ったって? で、その前後3mに敵がいない? うん、君は泣いていい。
34. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/10/17 19:06 |
というか、そもそもと言いますか ビルドを語り合う場としても、想定されるレギュレーションがいかほどかというのが統一されてないので 神官ビルドを語り合うにしてもやりづらいというのは多分にあるのではないでしょうか? 天井が無ければ理想が高くなるだけで机上論感がえげつなくなる可能性というのを私は感じたのですけど あらためて、どのくらいのレギュレーションを想定してこの場では話し合われているのか再確認させていただいても大丈夫でしょうか 余談 【ウィークポイント】を使うタイプのキルヒアプリのフェローデータが我が家にあったので、元となったキャラシを添付させていただきます https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=tU9dBH
33. 玄狼黒鉄 | |
2021/10/17 17:58 |
小慶美さんの言い分もごもっともです… 最近の環境、ネタビルドが許されないくらいの強敵が多くて面倒くs(げふんげふん) 一応、汎用神聖魔法の中にある攻撃魔法って、意外と対策され辛い属性が多くて、 特定種族に対してのみ効果を発揮できる攻撃魔法も多いのです… これが特殊神聖魔法になると一気にドン。色んな魔法が多くて目移りしそうになる… 特殊神聖魔法は色々変わって来ますね…グレンダールやフルシルは攻撃魔法が多い印象ですかね? 回復できる人が多い時に攻撃魔法を使うって時もあるでしょうし、そう言う時に大ダメージ与えられたら素敵ですよね。
32. 近衛兵 | |
2021/10/17 17:13 |
知力は高める前提での話としても、確実に知力だけ上がっていくとも限りませんからね。 そのうえで効果(達成値)をいかに高めるのか?というのを話をしている訳でありますから。 >面白ビルドを語る場 その通り!神官で回復&支援ならば普通にやりましょう。 神官でもって魔法攻撃を主軸にした面白ビルドを考えたいのです。
31. カイ | |
2021/10/17 16:46 |
面白ビルドを語る場ではありますからね ただ、神官はサポート職の面が大きいので攻撃に特化しても微妙になってしまうのは仕方の無いところではあります 攻撃にも回りたいとなるならば神官戦士が安定感もあるので良いかと思いますね
30. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/10/17 16:24 |
(純粋に成長で知力伸ばして魔力そのものを高めれば良いのではと思う私、会話の流れに疑問符を浮かべる) (というか何で神官も攻撃に回ることを前提に話進めてるんだろうとなる私でもあった。神官が攻撃に回れる余裕のある戦況なんてなかなか無いし、メインアタッカーは味方に任せて回復支援頑張ろうよとなりはじめる)
29. 玄狼黒鉄 | |
2021/10/17 13:25 |
>近衛兵さん トランスは行使判定の達成値+1なので、魔力の増加とはまた違うのです… 一応、魔法の通しやすくなる意味では合っているのですけれど。 ただ、神聖魔法は特殊以外だとアトリビュートが乗せられる魔法が汎用には無いのと、 敵側に魔法を使える存在がいた場合、更に抵抗が厳しくなるのでデメリットが大きいのです… スフィンクスノレッジとブレス(ブレスⅡ)も確かに 知力+6=知力B+1=魔力+1なので選択肢に入ると言えば入りますね。 ただ、前者はMP、後者はMPと手番が気になるという。純粋な魔法攻撃神官は難しいですねぇ… やるなら神官パーティーが面白そうではあるんですが、 パーティーの技能固定はある意味基本GM側から持ち込む企画ですねこれ((((
28. 近衛兵 | |
2021/10/17 12:36 |
手番の節約が出来なければ増やせばいいの精神。 FA&足さばきで・・・!(またしても完成が遅くなる 基本ルルブだけで神聖魔法の魔力を盛ろう!となったときに上乗せできるとしたらソーサラースタッフ・スペルエンハンス・魔力強化・トランスですかねぇ。あとは間接的というかまぁ実際的にはスフィンクスノレッジとブレスIIも選択肢には入ります。(こちらは魔力の増加ではなく知力の増加なので)
27. 玄狼黒鉄 | |
2021/10/17 12:25 |
>近衛兵さん あー、バイキャスは攻撃魔法オンリーかぁ…だとするともう魔力強化しか基本ルルブでは… ダブルキャスト+スペルエンハンスは効率悪いしなー… トランスまでが遠い+呪歌がそもそも使い辛いので呪歌もあまり有効ではないし… 手番節約方法が中々見つからないですね…
25. 近衛兵 | |
2021/10/17 02:48 |
バイオレントキャストもダメージを与える魔法にしか乗らないのが難点なのです・・・ そこで行くとカニングキャストが候補に挙がりますね(ウィークポイントに焦点を当てた場合の話ですが と言ってもカニングキャストの出番があるのが2回目の行使なので、有効活用するのならば1R目にダブルキャストでメインバフを巻きつつ、もう片方の魔力が減った魔法としてウィークポイントを唱えておき2R目にカニングキャストからのウィークポイントを打つのが抜きやすいでしょうか。 と言ってもそれをやると、ゴットフィストであれフォースイクスプロージョンであれ攻撃が出来るのが3R目からになってしまうので、大分スロースターターになりますね・・・いや?1R目の最初の魔法でゴッドフィストかフォースイクスプロージョンを打っておいたら3R目の攻撃にカニングキャストが乗るじゃん!! が、1R目の戦闘開始時に攻撃魔法を打つタイミングがあるかは甚だ疑問である…
24. 玄狼黒鉄 | |
2021/10/17 01:11 |
>近衛兵さん&小慶美さん バイオレントキャストで達成値抜きやすくなるのでは?と思ったのですが如何でしょう? 流石に魔力強化は経験点的にハイリスクですかね… 汎用神聖魔法は割と巻き込んでも被害の少ないエリアX魔法が多いので、 敢えて収束と制御を切ってしまえば、(先制取るルートで行くのであれば)初手プロテもしやすいのではないでしょうか。 拡大数があるなら拡大すべても取れる筈ですし、拡大確実化、拡大威力確実化も叩き込めばデバフも攻撃も成功率大幅アップです。
23. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/10/16 19:14 |
達成値を抜かないといけないのがつらいですね> ? 達成値を抜かないといけないからこそ魔力(基準値)のために知力を伸ばすのでは……??? 「抵抗:消滅」の魔法を貫かせるためなら普通知力伸ばして魔力高めて基準値そのものを上げるのではないのでしょうか
22. 近衛兵 | |
2021/10/15 23:26 |
Lv9で一応の完成に持っていけるビルドだし、もしや出番があるのでは・・・!? と思って考えたんですけど 魔法拡大数 ターゲティング 魔法収束 魔法制御 クリキャス と、Lv9では到底戦えない・・・(主に防護点が・・・) なのでここは完成予定を11にしてですね、Lv11で金属鎧Aを申し訳程度にとったうえで装飾品防護点+3の3点セットに加えて最高防護点を期待できるドントレシアAとタワシ。これで防護点が14。あとはバクメとビースキでなんとか・・・! そしてBテーブルはスカウト(金属鎧鎧で…)を挙げてFAも狙っていきましょう!そしたら神官らしいことが出来るはず!と、思ったけど足さばきが無かった・・・。姿勢堅持で前に出てもいいけど、達成値が下がってしまうのでウィークポイントが抜けにくいジレンマ・・・
21. 近衛兵 | |
2021/10/15 22:47 |
ウィークポイント強いんですけど消滅なので達成値を抜かないといけないのがつらいですね・・・ エンシェントゴッドなもんですからゴッドフィストのC値が11なのがなぁ・・・大神ならウィークポイントからのクリキャスゴッドフィストでc8も狙えたのに! ここは諦めて制御&クリキャスのフォースイクスプロージョンか!! 前のラウンドで拡大数のウィークポイントで乱戦内想定のエネミーにウィークポイントをばらまいたうえで次のラウンドは満を持して制御&クリキャスのフォースイクスプロージョン!!(神官の役割を放棄する神官
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。