【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのなな【トピック・掲示板】
近衛兵雑談・コミュニティ 4 | |
登録日:2021/10/11 11:02最終更新日:2021/11/21 17:40 |
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コメント一覧
20. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/10/15 20:11 |
神官に高い達成値が求められない ですって? 知力稼いだキルヒアプリの【ウィークポイント】とかロマンありませんか!? ヴァグランツなら《クイックキャスト》と《MP軽減/プリースト》で対象一体だけですけどMP2くらいで出来るんですよ??!
18. 近衛兵 | |
2021/10/14 18:14 |
そう!そういうので遊びたいんすわ・・・! んでCPだったらもういっそのこと、レイの威力を上げちゃう装飾品とか出しちゃったりしてね。 ※Lv7か9ぐらいで初期にもらえる特定の魔法がつかえる装飾品の置き換えパワーアップイベント。 Lv3ぐらいの時に撃つ初手レイのダメージが3~6とかなんですよね・・・そんでLv7ぐらいになってようやく 9~12・・・けれどもそのパワーアップアイテムでk10をk30とか50(適当)にしちゃって、11~15ぐらいに!めっちゃいいじゃないですか・・・! そう言う「これが使いたい!!」っていうのを凝縮したCPやってみたいですね。 具体的にはメイガスアーツが出てひとしきり触って飽きが来た頃に、メイガスアーツを含めたネタビルドを考案した後に募集してみようかな・・・!
17. しゃんはい | |
2021/10/14 17:53 |
今後の育成を考慮しない、本当に単発ネタなら、 ソレイユのティダン神官で、平準を多重装備して魔法制御からの【レイ】を連射するスタイル。とか。 「マッスル・ビィィィィム!!」 鍛え上げた筋肉からはレーザーだって撃てる。 回復?ああうん、ヒルスプでも投げておくよ。 もしくは妖精召喚してそっちに任せるか。 他人の回復行動してる神官だからヒーラーだなっ!! ※高レベル魔法がどうとか全く関係無いうえに威力10のレイが主力でまだなんとか通じそうなレベル帯が限界。
16. 肴 | |
2021/10/14 16:32 |
ヒーラーや支援職は達成値勝負しない関係上、あんまり装備とか特技とかに左右されませんからねー。 まぁでも「高レベルの魔法を低レベル帯で制限付きで使える」なら、Lv13の特殊神聖魔法を駆使するビルドが狙い目なるんじゃないかしら。 【オフェンティック・ファイア】は攻撃系ですけど、【ハイパー・アクセラレーション】とか、【コンプレーション】とか、あとミリッツァ様の【スケープ・ゴート】には一時的にとは言え《不屈》もちになれるので、神官タンク作るならすごい破格ですし。
15. 近衛兵 | |
2021/10/14 15:34 |
なるほど・・・ どなたか度肝を抜かれるような神官ビルドの方とかいればいいんですけどね・・・ そういう意味では前スレで話をしていたオフェンティックファイヤビルドですが、マルアクとセットはGM依存だなぁと思ったのでですね、バイキャス&クリキャス型で作ろうかなっ!って考えてました。 一応拡大数も取るので最低限神官としては働く所存・・・(高レベル帯で1R目神官がバフを放棄して敵陣に突貫していくのが果たして最低限神官として働いているかは疑問の余地が残る)
14. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/10/14 15:02 |
横入り失礼します 神官及びヒーラー不在になってしまいそう> 色んなビルドについて語り合える場なら、いっそ「こういう神官のビルドはどうだ?」と各々浮かんだらプレゼンしてみるのはどうなんでしょうか? 高レベルでやりたい神官としてのビルド案で気になるものが出来れば、誰かしら興味を持ってくれるのではないか。あるいはそれを刺激に「お、ならこういうのはどうだ」と持ち出してくれるかなと読んでて思ったのですが
13. Undo | |
2021/10/14 09:55 |
しゃんはいさんの式を補足させてもらうと、武器の性能計算式上では「追加ダメージ+1 = 威力+5」でもあります。 またSSランク武器の性能計算は、2.0と2.5で変化がありました。 2.0ではSSランク武器の性能が、かかるコストに対し割りに合わないという意見が多かったためでしょう。 2.0では、同必筋の非魔法のBランクに対し威力+15な上で魔剣+1修正が入り(この時、魔剣+1修正で本来ならば追加ダメージ+1となるはずの部分が威力+5として処理されていました)、合計の同必筋の非魔法のBランクに対する性能差が威力換算で威力+25となっています。 2.5では、同必筋の非魔法のBランクに対し威力+20な上で魔剣+1修正が入り(2.0と違い、通常通り命中&追加ダメージ+1)、合計の同必筋の非魔法のBランクに対する性能差が威力換算で威力+30となっています。 その上でSSランクの2H武器の場合は、両手持ちによる通常の威力+10だけでなく更に追加ダメージ+2を得ています(つまり、同必筋の非魔法のBランクの2H武器に対し威力換算で威力+40の性能差)。
12. かもらいふ | |
2021/10/14 08:24 |
SSはS比で威力+10(B比で+20)で、加えて命中と追加ダメージに+1ずつ加算されたものが基準になります。 必筋10の1Hソード、〈サーベル(B)〉〈エクセレントレイピア(S)〉〈ムーンピラー(SS)〉を比較すると分かりやすいかと思います。 SS武器は最初から魔法の武器扱いなので、その分を予め足してるというワケですね。
10. 近衛兵 | |
2021/10/13 13:06 |
なんと!そんな調整の仕方も・・・ これならば確かにあらゆる武器も利用可能ですね。 後は需要とバランスか・・・ 全員ちんどん屋みたいなメンバーが集まって神官及びヒーラー不在になってしまいそう。 まぁその辺はフェローに任せると言うのも手ではありますが・・・・
9. しゃんはい | |
2021/10/13 11:23 |
(続きました) ※あと、武器というより魔法行使用のスタッフや、SSランク武器なんかは当てはまらないはずです。 (一応、MLの殴り杖一族はメイスの威力を5下げた代わりに防護+1だった気がする) なのでCPであれば例えば、 「どうしてもデスサイズを使いたいけど初期作成付近からしたい!」 という場合にはランクを2個下げた……つまり威力10相当の弱体化を施したBランクのデスサイズを与えてしまうのも手です。 そしてそのPCが武器習熟を取ったとき、一緒にデスサイズのランクも上げて成長させていく、、、 、、、みたいな?
8. しゃんはい | |
2021/10/13 11:16 |
>7. 近衛兵 さん 多くの武器データに関しては、 「必筋1=威力1」「命中補正0」「C値10」 (※いわゆるBランクの1Hソードですね。) というのを基準として、 「威力5」=「命中+1」=「C値-1」 に換装される形で各武器の特徴が出ているはずです。 (ただし特殊な魔法武器だったり、例外はあるはず) 例:Bランクかつ1Hの各武器の特徴 B剣 威力=必筋、命中0、C10(ここが基準値) B斧 威力=必筋+5、ただしC値+1 B槍 威力=必筋+5、C値も10、ただし命中-1 Bメイス 威力=必筋+5、命中も+1、ただしC値+2 Bウォーハンマー 威力=必筋+10、C値も10、ただし命中-2 ここに ・ランクが1つアップ=威力5相当の強化。 ・用法が2H=威力10相当の強化。 がされます。 (※威力+5に相当する強化、というだけで必ず威力が上がるわけではなく、Sメイスには命中が上がるものや、SフレイルにはC値が下がるものもありますし。2H槍は1Hに比べて威力が5しか上がらない代わりに命中が1上がるものもあります) (続きます)
7. 近衛兵 | |
2021/10/12 17:42 |
後は特定の装備に依存するビルドなら、それを初期装備として与えたうえでそのガメル分の借金を返していく・・・ってのも有かな・・・(返済額は報酬の半分) これなら茨のローブビルドも低レベルから遊べる・・・! その他の武器系だと必筋が足りない分は如何ともし難いけど・・・
6. Undo | |
2021/10/12 18:03 |
マルアクテレポ斬りは卓によってできるか裁定が分かれる戦法ですが、できるとした場合にはPCが活用するよりも敵ボスがPC後衛へのダイレクトアタックで活用しちゃうんですよね・・・・・・。 魔物の魔法戦士はPCと違って、経験点の制約や鎧に戦闘特技の取得数などに悩まされずに魔法と物理を両立していますから。 2.5だとマルアクテレポに鷹の目を併せ持っているのはヴァンパイアテトラへドロンとスフィンクスだけか。
5. 近衛兵 | |
2021/10/12 17:20 |
想定しているのは装飾品ですかね。(特定の魔法とか錬技を使えるようになる装飾品。) むやみに制限を設けてそのビルドの楽しさが楽しめないと本末転倒になりますし・・・ まぁ言うて1回遊んだら満足してしまう可能性も無くもない・・・ なので継続することで、その試行回数を増やせるようになる・・・というのが面白さの一つでしょうかね。 やってみたいアサシンビルドであれば、どうしてもMPは足りないですし戦闘特技的にもどれを覚えてくかによりますが、早くても完成はLv7~9になりそうですからね
4. カイ | |
2021/10/12 17:10 |
その何かしらのペナルティを考えるのが大変そうですね レベルの高い魔法等はバランス以外にも世界観を守るためのものとかもありそうなので、一律こうすれば良いというものがなくてその都度調整法を個別に考える必要そうがありそうですね
3. 近衛兵 | |
2021/10/12 16:49 |
思いついてしまった・・・!! Lv14~しか実現しないビルドを低レベルから実践する方法!! CPにしたらいいんですよ! コンセプトは「高レベルでしかやれない奇天烈なビルドコンセプトを低レベルから遊ぼうCP」 ・フェンリルバイトで戦う野生児 ・蜘蛛男 ・テレポートで飛んで1撃見舞って何食わぬ顔で戻ってくるアサシン 等・・・ 高レベルにしかない魔法や錬技ゆえ、高レベルでしか実現しない技や魔法だけを何かしかのペナルティを設けたうえで実装し、Lv5~程度で楽しく遊んでみるっていうのは面白いんじゃないかと思った次第。 結局のところ、「こういうギミックで遊びたい」っていうのが根底にあるだけでその魔法が高Lvだから必然的に高Lvになってしまう訳で・・・ ならばCPなんだし好き勝手にやっちゃおうの精神。 問題はそんなもの好きが集まるのやら・・・という心配
2. カイ | |
2021/10/11 17:21 |
最初から育てることを想定ならばウィザード路線で少しずつフェンサーも上げていく方がおすすめですね 魔法拡大/数さえ取っておけば大体の援護が可能なのと、サブ技能が無くても真語魔法には探索で使える便利な魔法もいくつもあるので足手まとい感も無くなりますしね
1. 近衛兵 | |
2021/10/11 16:33 |
前スレのテレポートフェンサー。13-14でギリ・・・となると、やはりLv14-15~が現実的かなぁ Lv14~ でやるようなビルドでは無いんですけれども・・・! こういう訳分らんビルドの中でも幼い頃の成長姿が全く想像できないビルドですねこれは・・・ 初手必殺フェンサーから育てて後にソーサラーとコンジャラーを上げていくスタイル・・・となると、拡大数は必須ですね Lv7帯ぐらいでフェンサー7止てソーサラー先攻で7持って行って、そこから並行して上げていく感じかな。探索技能はスカウトを想定。 Lv11~でルーンマスター覚えてからが本番その1。本番その2はライトニングバインドを覚えてから。最終形態がLv15~ やってみたいけど育てたくないなぁ・・・(大変そうで)
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。