【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのなな【トピック・掲示板】
近衛兵雑談・コミュニティ 4 | |
登録日:2021/10/11 11:02最終更新日:2021/11/21 17:40 |
コメントを書く
このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。
コメント一覧
76. 肴 | |
2021/11/09 14:02 |
ほむほむ。 まぁそも騎獣型は裁定次第では「【遠隔指示】を使っても騎獣と騎手の手番は同時にくるため、相域は騎獣の行動も含めて全てが終わってから発動する」って言われたら詰むので、そういう点でも庇う型の方が安定はしそうですねぇ。 まぁ庇う型……というか前衛型は、後衛型に比べてカーバイドクロウズの「▶︎投げ飛ばし」みたいな強制移動技で〈ジオグラフ〉を封じられる危険が増えるわけですが。割とレア能力ではあるので、そこは気にしない方向で! あとはこう、運ゲーの勝率を上げるために対象リセットの念珠(アイテム名忘れた)とかを使うとさらに安定しそうですなー。 P.S.>カイさん たしか【人写し】は「物理・魔法ダメージ」が条件だったはずなので、「確定ダメージ(【リダイレクト・ウーンズ】も含まれてたはず)には反応しなかった気がします。
74. しゃんはい | |
2021/11/09 12:49 |
ちなみに実戦では、変身ドレイクバイカウントの連撃と若ユグドラさんの3連魔法で満タン近くから瀕死に追い込まれたぜ⭐︎ という訳で実戦を通しての考察も落としていきましょうか。 ◆所感 騎獣が自傷専用なので多部位使いでもあまり処理が重くない。 相域が当たらなかったとしても召喚妖精でサポートとして動く事が可能。 ◆強かった点 抵抗や耐性(ほぼ)無視で数十点規模のダメージが入ること。 特に拡大型の魔法使いの火力を実質的に倍化できる事。 ◆悪かった点 多部位騎獣・妖精使役ビルドとデバフ型の相域の相性が悪い(ハズレ対象が増える)ため、お祈りゲーが加速する。 ここまで手筈を整えて、なお運ゲーを越えないと想定の動きができない。 ◆次回に活かす要素 どうせ10帯になると壁ビルドにしても相手の火力が防護を抜いてくる事が多いので、部位数も絞れて更に相手が殴らざるを得ないかばう盾で【人写し】(もちろん防護はちゃんと盛る)しても効果的だと思いました。まる。 思想的には茨バジ盾の亜種ですね☆ 爆発力は落ちますが安定性は高まりそうです。
73. 肴 | |
2021/11/09 11:46 |
う、うわー! 戦いたくない相手ーー!! 【人写し】は「使用した命脈点×2か、実際に受けたダメージの“高い方”を返す」仕様があるので1点だけの低コスト使用でも全然問題ないですし、自分以外からのダメージなら全部反応するので敵さんが攻撃してこなくても味方に叩いて貰えば道連れにできるんですよね……。何もしてなくても呪われる人かわいそう……。 まぁHP高くないとそのまま死にかねない(あと減ったら減ったで回復が大変)のがネックですが、これだけHP盛ってて《不屈》とアマルテイアの回復力もあるともう手がつけられないですねぇ!(褒め言葉)
72. しゃんはい | |
2021/11/09 11:19 |
やぁ、わたしだ() ジオマンサーについてネタビルドを思いついて、実卓で使ってきたので話題投下。 【人相:人写し】って、なんとなーくイメージだけで考えたら 「ふーん、ダメージ受けたら相手に返すのね」 って感じでしたが、よく効果を読むと 「誰から物理魔法ダメージを受けたとしても、相域の対象に確定ダメージ」なんですよね。 ならばやらねばなるまい。 これが「自傷ドMジオマンサー」だ! https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=r1A4Hi 運用はとっても簡単! ・アマルテイアを召喚し、命脈点1でも良いので人写しを起動します。 ・手番終了時に敵に人写しを当てます(お祈りして当てましょう)。 ・遠隔指示した騎獣の手番で自身をボコボコに殴ってもらい、ダメージを敵に共有します。 (味方に余裕があれば、さらに攻撃に巻き込んで貰うのもマル) ・最後はマリオネットで待機させたアマルテイアに100点回復して貰います。 ◆実戦成績 初手と2R目の行動順調整を利用し、敵2体に100点ずつ位確定ダメを与えました。 個人的には満足⭐︎
71. 木魚 | |
2021/11/08 13:23 |
>カイさん アドベンチャーパートの死角が少なく、 良い構成ですな! ただ、 ジオマンサーを有効活用しようとすると、特技枠2つはそっちに回したくなるので、 純バードよりもバード系特技 少な目で組みたくなる罠。
70. カイ | |
2021/11/08 10:10 |
コンシールセルフは音でも知覚できなくなるのだから、蝙蝠の耳飾りも怪しいところではありますね... これだけでは薄味なので、少し考えているジオマンウォリバードの話でもしましょうか...? 消費無しでバフデバフ攻撃しまくれるビルド、しかも先制・探索・見識が可能という点も見逃せない もちろん相性が良いのはグラスランナー
69. 肴 | |
2021/11/06 11:20 |
>木魚さん HENTAIムーブが過ぎるwww ただまぁそうですね……②は魔法の対象は装備者が決めれますし問題ないと思いますが、①のほうは【バトソン】の「キャラクターの手番開始ごとに、術者が効果を与えるかどうか決める」仕様上、おそらく手番終了時に魔法を撃ったらすぐ終わるであろうオウムさんの魔法では難しそうな気がしますね……。 「【コンシールセルフ】で消える」のと「【バトソン】歌う」のが両立できない以上は、別の消える手段。MPマッハですが既に上がっている【インビジビリティ】か、要は「相手から見えなければいいのだ」というわけで【マインドブランク】&【マスキング】、あとは120%やんちゃムーブですが「シハルスの半透明化の呪いを受けてからその呪いが解けていない」という状態が必要ですかね……!(呪いは日常生活に支障が出過ぎる)
68. 木魚 | |
2021/11/06 10:25 |
>肴さん チーン! 柾目板!もといヒラメイタ! Wキャスの【バトルソング】>【コンシールセルフ】で消える。 ※または、【バトルソング】>FA【コンシールセルフ】or「姿なき職人」 手番終了時、〈ホーリパロット〉反復で、【バトルソング】を唄ってもらう。 ①次手番開始時まで歌い続けなくては持続しないって裁定されたらOUT ②パロットさんに敵味方の識別できるか問題 うん、ダメだな…。
67. 肴 | |
2021/11/06 09:58 |
>木魚さん 残念なことに鼓咆は「味方がいることがわかってても、軍師自身が知覚できていない相手には効果を発揮できない」ので、消えてる間は鼓咆を受けるのも無理ですかねぇ。 【バトソン】はありですね! ただ《ダブキャス》は……「【バトソン】を先に考えると主動作不可なので直後の【コンシールセルフ】を使えず、【コンシールセルフ】を先考えると【バトソン】の行使判定で解除される」のでやっぱり許可をもらうのは厳しいですかねぇ。 【インビジビリティ】はいかんせん効果時間とMP消費がネックですな! ちなみに〈蝙蝠の耳飾り〉に関してですが、効果文が「超音波による反響で存在を認識する」=「超音波で触れてる」ので、実体は存在してる(触れるとわかる)系の透明は抜ける……はず……! 実体がアレなレイスとかに使われた場合は、まぁ、はい。ダメかも()
66. 木魚 | |
2021/11/06 09:55 |
>プリン丸さん 想定レギュ:9Lv以降。 レプラで、《足さばき》持ちレンジャ壁。 とかどないでせう? 筋力をどーにか8確保すれば、ドントレシア着て動ける! ※【ジャイアントアーム】前提w ホントに必要な時だけ、【ジャイアントアーム】起動で主動作を確保しよう。 初手の「姿なき職人」使用とか… < うぉい ( `ー´)ノ
65. rei | |
2021/11/06 09:54 |
一応、鼓砲に関しては『MA』20頁に「姿を隠していたり不可視であったりなどして、その存在を認識していないキャラクターに対しては、鼓砲は影響を与えません。」と書いてあるので、対象にならなかったり。 …〈蝙蝠の耳飾り〉でも買うか。
64. 木魚 | |
2021/11/06 10:00 |
>肴さん 確かに、声が届かなくなる可能性はありますな。 鼓咆は受けるだけかぁ。 ここは! 聞こえて無くても効果ありと明記されてる 【バトルソング】さんの出番…? ※無理です。 Wキャスの表【バトルソング】&裏【コンシールセルフ】を認めてくれるGMなぞ…。 メアで無音発動するから…ワンチャン…ダメか。 劣化版の【インビジビリティ】+【バトルソング】、《足さばき》を添えてで我慢? 追伸: 【コンシールセルフ】&「姿なき職人」は、”感知されなくなる”効果なので、 〈蝙蝠の耳飾り〉を以てしても 補足不可能と裁定するGMがいたりいなかったり…。 ※2.0ですが、ウチのFCではその裁定。 追伸②: 触れていれば、知覚される=声も聞こえる? よし、ファミリアⅡ&言語持ち騎獣よ。 陣気獲得のための踏み台…ゲフンゲフン、 鼓咆対象になるのだ。 ※無茶苦茶グレー 追伸③: 【コンシールセルフ】さん使うと鼓咆貰えないか。 残念。
63. プリン丸 | |
2021/11/06 09:19 |
>木魚さん 鎧貫き目当てじゃ仕方ねえですなー。 そしてかばう盾&レンジャー構想もなかなか面白いですね! 「陣率:衝戟の剛削Ⅰ」あたりが発動しやすい(ダメージをもらいに行ける&盾徽章が持てるから)ってのも好材料です。 見えざる戦場コーディネーター、って呼び名も気に入りましたよ・・・! >肴さん 「声も聞こえないかもしれない」=「鼓咆も届かない可能性がある」・・・確かにッ!?Σ(゚д゚lll) 軍師技能は先制&先陣の才覚+戦旗槍で陣率を即使用するための手段として割り切るか、軍師を諦めるかですかね・・・。 まあ、賦術や森羅魔法や相域は問題はないはずですし、あとペットに引き継がせた呪歌も効果アリだと思うので・・・軍師抜きでもイケはしますね・・・。 それこそ「誰も見てないとこでテンションMAX」ってのがやりたかったので少し残念ですが。 というわけで、お二方のアドバイスのおかげでより愉快なキャラ案が出来そうです。 どこかで使ってみたいものですなー。
62. 肴 | |
2021/11/06 09:10 |
P.S. なお一応問題点の対策や反論として、前者は味方(特にヒーラー)に〈蝙蝠の耳飾り〉を渡せるように準備しておく(あと相手の装飾品枠が空いていることを祈る)、後者は似た効果の【サウンドポケット】が『音や声が伝わらない』って「音」と「声」を分けて書いているのを理由に、消えてる間でも声は聞こえるって裁定をもらえる可能性がなきにしもあらずです。 主動作を使うせいで微妙に使われにくい戦旗槍を『判定が必要ない』点で有用な行動にできるのとか、あと「見られてないところで旗振ってる」とかいう、いわゆる「誰もいない部屋の中ではハイテンションに躍りがちな人」になれるの中々楽しいのでやりたいんですけどね……!
61. 肴 | |
2021/11/06 08:57 |
ば、ばかな……いつのまに私のキャラシを……!? ↑ちょうど今度の卓でレプラカーンのジオマンサー+ドルイドを作っているところの人 まぁさておき。 「姿なき職人(というかコンシールセルフ)」の解除条件を「能動的な」の時点で反応させてしまうと、「制限移動を行った」すら引っかかりかねなくなるため、その点は問題なくスルーできると思いますよー。 主動作枠には他にレンジャー取ってポーション回復(魔香水とかなら他の人にも使える)(なおポーションボールは命中判定があるので×)や、悩ましサインなどもありますね! なので残る問題点は「消えてるせいで味方からの支援がほぼ受けられない」≒「乱戦に入ると(透明でも乱戦内からなら狙えるので)しんどい」って点と、消えてる間は周囲は音でも存在を認識できなくなるので「声も聞こえないかもしれない」=「鼓咆も届かない可能性がある」って点ですかねー。 ※なので作成中の子はジオマンサーとドルイドに絞ってる
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。