【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのなな
近衛兵雑談・コミュニティ 4 | |
登録日:2021/10/11 11:02最終更新日:2021/11/21 17:40 |
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コメント一覧
40. 玄狼黒鉄 | |
2021/10/17 20:33 |
木魚さんのを見ていて、ストリングボウでの攻撃と達成値支援の両立は何が良さそうかと考えました。 Lv1《ターゲッティング》 Lv3《武器習熟A/クロスボウ》 Lv5《牽制攻撃》 Lv7《鷹の目》 呪歌枠は【モラル】【レクイエム】【終律:秋の実り】【終律:夏の生命】【トランス】 Lv1呪歌枠は順不同、ただストリングボウが買えないかレクイエムが使えない時に回復終律は取ると腐るので注意。 攻撃終律が無いので《シュアパフォーマー》はカット、呪歌は結局重ねる意味があまり無いので《ハーモニー》もなし。 特殊な太矢を使わない構築なら《鷹の目》を切って《楽素転換》にした方がいいかも。 動きは、 初手:【トランス】演奏(FAあるなら射撃)→高揚2~3/鎮静0/魅惑1 次手:射撃(これで【夏の生命】2回は安泰) 取り敢えず2Rに1回【夏の生命】が使えて射撃も当てられる可能性がある、といったビルド。 【レクイエム】は【秋の実り】用。ほぼ飾り。一応、戦闘中演奏しても差し支えがほぼ無い鎮静楽素要員。 《鷹の目》を入れるなら【レクイエム】は必須、《楽素転換》を入れるならLv5で。 (続くと思う)
39. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/10/17 21:00 |
過去キャンペーンで何度か神官をやることがあった、もしくは持ち回り卓でプリーストがいるパーティーを見てきたこちらとしては ・味方の損傷が軽微で攻撃に回れる余裕がある あるいは ・神官PCが複数いて一人はサポーター系、一人はアタッカー系に分担できる ・あと少し攻撃すれば敵を倒せて、神官PCの手番が残っている とかでなければまず神官PCが攻撃に回る事が出来ないことをこちらは経験則として持ってまして ビルドとしてのネタを追求するとともにそれなりに神官としての王道の立ち回りが出来る構成でなければ卓をやる上で支障が出ると個人的には思っています Undoさんの言い回しで例示するなら、私の言っていた「【ウィークポイント】を使う神官」というのは 後衛でヒーラー・サポーターが主体であって あくまで【ウィークポイント】はワンチャン味方のダメージ量を嵩増し(クリティカル率を少しでも上げる)想定のモノでしたし、常に貫けるとは思ってませんので基本的にはヒーラーがメインです 「神官ではあまり高い達成値を求められない」みたいなことを言われたから「それは違うだろ」と提示したものでもあります
38. 木魚 | |
2021/10/17 20:20 |
《ウィークポイント》通すためだけのネタビルド「筋肉魔法、知はチカラ也、筋力(チカラ)は知也」 (通常はヒーラー運用) 想定レギュ: ルルブⅢの「7~8」(経験点+27000)骨子だけならもそっと低くても可能? 種族: ソレイユ 装備・装飾品: 平準の指輪(筋力MAX、知力MINにしておく)、 ラル=ヴェイネの装飾品各種(知力に負けないよう、精神力ブースト!) 知性の指輪(達成値+2で抜けた時はこっちを使用) 技能: プリースト(キルヒア)7+、エンハンサー5(マッスルベア、ジャイアントアーム)、セージ(気持ち) 特技: 《魔法拡大/数》《魔法拡大すべて》 (あとお好み)《ターゲッティング》《MP軽減/プリースト》《鷹の目》《魔法収束》あたり? 挙動: 集中砲火で沈めたい敵がいるとき! 《魔法拡大/確実化》【マッスルベア】【ジャイアンアーム】で Let’s 【ウィークポイント】! 知力B1(?)+7(プリースト技能)+2d(確実化で2回ぶり) 知性指輪割り+2で抜けるならそれもよし、 抜けなければ、平準指輪割りで、知力B1(?)>筋力B3(?)+4(練技)
37. Undo | |
2021/10/17 19:46 |
まぁ皆さんやはりアタッカーが好きな人が多いですから、気がつくと何故か想定外にアタッカーの話題になってること多いですよね。 前衛/後衛と、メイン/サブでアタッカー/ディフェンダー/ヒーラー/サポーターといった役職の明示や考える方向性の指定はあったほうがいいのでは無いかしらんと思わなくも無いです。
36. Undo | |
2021/10/17 19:37 |
デバフ魔法の抵抗を1回だけで良いから通したいというのでしたら、魔法拡大全てを習得した人間で、確実化と指輪割に変転を合わせるのが最強の組み合わせのひとつでしょう(当然ですが魔力を高める努力をした上でです)。 MP軽減も習得し、時間拡大などの諸々の拡大を同時に組み合わせて、痒いところに手が届くよう気軽に拡大できるようにするとさらに強力です。 が、実際にキャンペーンの卓でこのビルドを運用するととても大きな問題が発生します。 デバフ効果の中には、通って解除も難しい場合には「もう勝ったで良いよね?」となる凶悪なデバフも存在し、それを上記のビルドで強引に通して行くとGMがプッツンして凄まじい勢いで軍拡競争が進行します。 「アレをやってくるから効かないようにしよう、もしくは喰らうの前提で喰らっても戦闘力を保てるよう性能を調整しよう」と言った感じですね。 ウィークポイント程度でしたら、せいぜい被ダメージが増える“かもしれない”程度のデバフなので、それほど大きな屈服感をGMに与えずに済むかもしれませんが、デバフ魔法の活用は用法用量に気をつけて行うと良いでしょう。
35. 木魚 | |
2021/10/17 19:19 |
まぁ、議論を積み重ねたいという人は、 「レギュここらへん想定で」って付け加えとくといいかもですな。 さて、このトピックらしく、 味方の行使を盛ったりする専用のビルド考えますかの…。 想定レギュ: ルルブⅢの「7~8」(経験点+27000) 技能: シューターメイン、バード5+(【トランス】)、スカウト7 特技: 《楽器習熟》or《武器習熟A/クロスボウ》、《ターゲッティング》、《鷹の目》 (以下お好みで)《牽制攻撃Ⅱ》 装備: ストリングボウ、雷鳴の太矢 挙動: 先制を気合で自力奪取して、FAゲット 敵魔法使い、またはその前後3m以内の敵を目標に、雷鳴の太矢シュート! ※可能なら、恩寵を切って達成値を上げる!巧みの指輪も忘れずに。 ①敵魔法使いが生命抵抗に失敗。>聴覚喪失 >FAで【トランス】。 ※聴覚喪失中のキャラはたとえ必中でも呪歌の効果を受けない。 ②敵魔法使いが生命抵抗に成功。 >FAで太矢をもう1発or適当な呪歌? え、敵魔法使いが【ブリンク】張ったって? で、その前後3mに敵がいない? うん、君は泣いていい。
34. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/10/17 19:06 |
というか、そもそもと言いますか ビルドを語り合う場としても、想定されるレギュレーションがいかほどかというのが統一されてないので 神官ビルドを語り合うにしてもやりづらいというのは多分にあるのではないでしょうか? 天井が無ければ理想が高くなるだけで机上論感がえげつなくなる可能性というのを私は感じたのですけど あらためて、どのくらいのレギュレーションを想定してこの場では話し合われているのか再確認させていただいても大丈夫でしょうか 余談 【ウィークポイント】を使うタイプのキルヒアプリのフェローデータが我が家にあったので、元となったキャラシを添付させていただきます https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=tU9dBH
33. 玄狼黒鉄 | |
2021/10/17 17:58 |
小慶美さんの言い分もごもっともです… 最近の環境、ネタビルドが許されないくらいの強敵が多くて面倒くs(げふんげふん) 一応、汎用神聖魔法の中にある攻撃魔法って、意外と対策され辛い属性が多くて、 特定種族に対してのみ効果を発揮できる攻撃魔法も多いのです… これが特殊神聖魔法になると一気にドン。色んな魔法が多くて目移りしそうになる… 特殊神聖魔法は色々変わって来ますね…グレンダールやフルシルは攻撃魔法が多い印象ですかね? 回復できる人が多い時に攻撃魔法を使うって時もあるでしょうし、そう言う時に大ダメージ与えられたら素敵ですよね。
32. 近衛兵 | |
2021/10/17 17:13 |
知力は高める前提での話としても、確実に知力だけ上がっていくとも限りませんからね。 そのうえで効果(達成値)をいかに高めるのか?というのを話をしている訳でありますから。 >面白ビルドを語る場 その通り!神官で回復&支援ならば普通にやりましょう。 神官でもって魔法攻撃を主軸にした面白ビルドを考えたいのです。
31. カイ | |
2021/10/17 16:46 |
面白ビルドを語る場ではありますからね ただ、神官はサポート職の面が大きいので攻撃に特化しても微妙になってしまうのは仕方の無いところではあります 攻撃にも回りたいとなるならば神官戦士が安定感もあるので良いかと思いますね