【クトゥルフ神話TRPG】ステータスが高すぎるキャラについて【トピック・掲示板】

中華鈍
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登録日:2023/03/29 23:30最終更新日:2024/11/13 11:09

こんにちは。私は普段クトゥルフ神話TRPG(6版)をプレイしている者です。

少しもやもやしたことがあったので共有できればと思いました。
半分グチのようになっています。乱文すみません…







自分がキャラをつくっているときやKPとして事前にキャラシを確認しているとときどき
思うことがあります。

         <このキャラのステータス、高すぎない?>


私は15以上で高いと思っており、2,3箇所なら分かるのですが全体的に高かったり、バランスが悪かったりすることがあります。

自分の場合はそのようなキャラができた場合、全体で振り直したり、使わず仕舞っておいたりしますが、KPとしてキャラシを確認しているときは他の方のキャラシなのでなんとも言えません…

特にINT・EDUが高かった場合、技能ポイントが高くなるのでその分探索や戦闘、知識に振れるし、数も振れるのでそのキャラ一人で全部取ってしまうとそのキャラ一人でもクリアには十分ではないかと思ってしまいます。(複数人の場合)

私の考えですが複数人でやるときはそれぞれ技能を持ち寄ってダイスを振る方が楽しいと思っています。

ハウスルールに追加したほうがいいかも、など考えてはいます。

皆さんはステータスが高いキャラについてどう思いますか?



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コメント一覧

中華鈍
7. 中華鈍
2023/03/30 00:53
>>たかぽんさん

この際にハウスルールを再構築しようと思います!ありがとうございます。
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中華鈍
6. 中華鈍
2023/03/30 00:51
>>ナナシさん
 
今度のセッションから取り入れてみようと思います。
自分の考えと近い、もしくは賛同してくれる方のほうが楽しく遊べますよね…
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たかぽん
5. たかぽん
2023/03/30 00:46
興味深いものを見つけたので。たぶんCoCと言うゲームが生まれてずっと言われてることだと思います。
自分がKPの場合はALL18とかでもない限りは一応OKを出すようにはしていますが、中華くらげさんも仰っているように、あまりに人間離れしたPCは不自然だったり、卓中に他の人の活躍を奪ってしまうことがあります。
特にCoCの探索者はあくまで一般人であって英雄ではないですからね。

個人的にCoCはルールブックそのものがあいまいだったりすることがあるのでけっこう自分流のハウスルールを大量に盛り込んでも特に気にされないと思います。
「能力値は合計で100点まで」みたいな制限を付けたうえで自由に割り振ってもらうのもアリかもしれないですね。CoCではあまりなじみがありませんが、他のTRPGでは時々見かけます。
また、EDUは「学校で学んできた年数」という指標を聞いたことがありますので、ただの高校生のEDUが20みたいなのは明らかにおかしかったりします。

また、うまくシナリオを作れる上級者向けにはなりますが、「人間ごときの能力値なんて誤差なんだよ!」といわんばかりの化け物どもがCoCには陳列されているのが醍醐味です。
そういった化け物たちに来ていただくのも手になります。例えばショゴスとご対面してSANが2桁も減ったら能力ALL18の最強探索者だろうがALL3の最弱探索者だろうが行きつく先はどっちも発狂です。
(POWが3だとSANが15しかないので場合によっては即終わりますが……)
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ナナシ
4. ナナシ
2023/03/30 00:36
初めまして。ちょくちょく野良KPをやらせていただいてますが、私も似たような考えを持っているので制限はかけさせてもらっていますね。今だと色々考えて、「ステ合計上限110。ただし110での割り振りなし。技能値上限85。持ち込めるSANは初期POW×5まで」といった感じです。

ただ、能力高めのキャラで来てもしっかりと他キャラを立てて遊んでくれる方もいらっしゃるので、「スペックの高すぎるキャラしか使わないからこのPLとは遊ばない!」ということはしてません。

結局はPLの考え次第だと思います。しっかりと周りと協力して楽しめる方は今後とも長くお付き合いしていきたいですし、一人で全部解決しようとする傾向の強い方とは考えが合わないので自衛させてもらってます。

ただ、やはり実際にセッションをしてみないことにはそのPLの人柄などはわかりにくいとは思うので、ハウスルールを設けるのとは別に、いっそのこと募集要項に「私はこういう考えを持っているので、同意して遊んでくれる方は参加して欲しい!」と明記してみてもいいかもしれません。少なくとも多少の住み分けはできるんじゃないかなと思います。
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ササミ
3. ササミ
2023/03/30 00:34
>中華くらげ さん
大丈夫です。オンセのGMは何度も嫌な目に遭っていますし、辛い経験していると思います。

それでもGMしていて鳥肌が立つ瞬間や面白いロールプレイする人達に出会えた時、またこのメンバーで遊びたいと思える卓に当たると、最高に楽しいので辞められません。
(2年以上継続で遊んでいる身内卓もオンセンの野良卓で偶然集まった人達です。そんな出会いもあるので、TRPGは最高です)
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中華鈍
2. 中華鈍
2023/03/30 00:11
>>ササミさん

お断りできずに嫌な目に遭った経験はあります…
一度経験するとなかなか辛いです、やはりハウスルールを見直してみます。
ありがとうございます。
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ササミ
1. ササミ
2023/03/30 00:14
そのプレイヤーさんの他のキャラクターを見て判断しています。
全体的に高い能力値、マーシャルキックや〈武道〉、重火器を持っているキャラが複数いた場合、参加を断っています。
あと、版権キャラはアウトです。
こういった人とは遊び方が合わないので、自衛手段として参加承認する前にチェックしています。
これを怠ると、セッションが崩壊したり嫌な目に遭います。


ステータスが高くても〈乗馬〉〈重機械操作〉〈写真術〉〈値切り〉が高い人は、分かっている人なので許可しています。
それと、フレンドの人はステータス高くても人外でなければ、卓崩壊しないので基本的に許可しています。


能力値や技能値の上限を設定する場合、ハウスルールに書いておくことをオススメします。
アレな人は読んでいない場合は多いですが、ココに書いてあるよ!って言えるのは、かなり違いますね。


INTが高いのは【アイデア】ロールで発狂するので、気にしていません。それよりもダメージボーナス+1D6の方が人外に近いので嫌です。
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本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

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