【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのじゅう

木魚
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登録日:2023/05/22 11:21最終更新日:2023/12/02 14:37

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のトピックやスレッドをご活用ください。

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カイ
38. カイ
2023/08/15 16:53
37. 夜月 零 さん
グラップラーは盾を持てず、武器は格闘武器に限られます

割る用に敏捷指輪とかどうでしょう?
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夜月 零
37. 夜月 零
2023/08/15 16:32
先に注意 中の人がソドワ初心者です。優しい心で確認下さい







回避形作ってみたいなと思うと魔法避けれない...グラスランナーなら魔法不干渉あるから良さそうと考えて他の方にもアドバイスを貰いながら作りました

初期作成
生まれ 趣味人
技能 グラップラー2 セージ2
選択特技 挑発攻撃
武器 ライトメイス
防具 ポイントガード
盾  バックラー
アクセ 手 知力の指輪(割る用)
持ち物
冒険者セット
火口箱
1点魔晶石*4
因みに魔晶石はお金が余ったのでマギシューの人にあげる予定です
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mist
36. mist
2023/08/14 09:13
デモニックスキン…!確かに後衛の高い防護点を旨い事利用できそうですね~🤣

フロウライトを実際に作ってみたところ、
Lv4-5レギュ時点で
ライダー5、コンジャ3,バード1、アルケミ1という感じに(もはや原型をとどめておらず💦)

姿勢堅持で前にでつつ、1R目はカンタマを撒く感じで行こうかな…?という算段に🤭

いまのところ防護点はバクメ混みで13!
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木魚
35. 木魚
2023/08/14 08:00
>Mistさん
無駄に高くなる防護点を(比較的)安全に活用というので
考えました。

技能:デモルラ11Lv、アルケミ1Lv+(バクメ)
特技:Wキャスト
  (足さばき?)

表:デモンズハンド
裏:デモニックスキン
で、中距離から、短縮の防護点削り。

初手は、大人しく デモンズハンド>タフパしといて、
2R目で、アースシールド(※要コンジャ5Lv)>デモニックスキンしてもよい。

11Lvキャラとしては地味な立ち回りですが、
味方の手数型前衛や、ボルツスウォームとの
シナジーは抜群です。
おまけで、アーマラストも追加すると面白いかも?

「フム。硬さがご自慢のようだ。」
「では、コレはどうかな?」
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mist
34. mist
2023/07/28 20:50
フロウライトの良い感じの立ち絵が生まれてくれたので、フロウライトのビルドを考え中……

おとなしく後衛やってればいいとは思うのですが、晶石の身体をどうにか活用できないかな~と思ったビルドがこれです🤣

Lv7-8レギュ
Lv7デモルラ/コンジャ
Lv5セージ
Lv3アルケミ

拡大/数 バイキャスI 非金属A 非金属S

防具は必筋10までに抑えたヒーターシールドとブレストアーマー、装飾品とバクメAを考慮して想定防護点は16!
1R目は通常移動で前進しつつポイズンニードルを配り、2R目以降はデモンズドッジしつつバイキャスドレインタッチしていく感じで…🤣

Lvが上がってきたら、Lv9でダブキャス、Lv11でマルアク(デモンズブレード使うなら)か足さばき
ダブキャスでデモンズポテンシャルを使って徐々に魔神の達成値を上げて行ったり、ファイポンなんかで打撃点をあげたりしていく感じで🥰
ディフィシェンシーとドレインタッチの相性も抜群です🤭
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アル
33. アル
2023/07/27 16:50
>27.mistさん
トランプルでも始点近傍の除外は可能ですよ
トランプルにルルブIII122頁参照とあり、そのページには『形状:突破』についての処理が載っているだけで『形状:突破の魔法』だとは書かれていません
おそらくMA側の56頁を参照して魔法の~~と書かれているため勘違いしたのかなと思います

>毎ラウンドトランプルを行いたい
味方に攻撃が当たってもいい配慮があるならば突破を行った際に乱戦内で止まるのではなく、そのまま射程いっぱいまで走り抜けて毎ラウンドシャトルランを行うのはどうでしょうか
大抵の場合突破の射程(移動力)は敵の座標よりも大きいと思うのと、他にも前衛がいて敵と乱戦を作成してくれるでしょうから下図のような状況になり、無理なくシャトルランが行えると考えます
1R:始点---(乱戦)---終点
2R:終点---(乱戦)---始点

もちろん敵が前後に分かれていたりして後衛だった敵が乱戦形成してシャトルランを妨害してくることもあるかと思いますが、その場合は敵後衛ならば魔法使い系のエネミーと考えられるので通常移動&近接攻撃を強要できているため十分アドバンテージを得られていると思います
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mist
32. mist
2023/07/27 14:13
>カイさん
影走りがあれば乱戦からでも突破できますよ~

しかし、本体が影走りもってても外骨格は無いのでトランプルは出来ませんが、骨格をしまって本体だけになって魔法制御と影走りを組み合わせれば乱戦からでも突破で移動できるので、次のラウンドでまた外骨格を展開してトランプルが可能です😊

>なまずちゃんさん
ミニマムリープは行けそうじゃないですか?
突破の条件の移動は伴いませんし、1体Xなんで自分と騎獣を両方対象にできるかな~と思いますが🤔
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なまずちゃん
31. なまずちゃん
2023/07/27 12:25
マギテックレベル14に【ミニマムリープ】ってのがありますよ。これなら補助動作ですから、移動と主動作を残したまま魔法拡大数があればバイクごと移動できるのではないですか?>よく考えたらダメでした 移動制限w

もしくは【ディメンジョン・ゲート】を乱戦内と移動力内の任意の位置に開けて異次元アタックするとか…?乱戦内からの突破の制約に引っかかるからダメですかね。

ちなみに、2.0リプレイのやつは極めて特殊な能力を味方に使ってもらっていました。現状、我々がよく遊んでいるであろうレギュレーション範囲でアレを再現するのは不可能です。
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カイ
30. カイ
2023/07/27 09:48
>29 mistさん
ヴェノムスパーダも突破なので乱戦から撃つことはできませんね

2.0時代のとあるリプレイでケンタウロスのPCをテレポートさせて突撃を繰り返す戦法をしたこともあるらしいので、味方がそれで良いというならテレポートもありかもしれませんね
ダブルキャスト等で補助もかけられると尚良し
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mist
29. mist
2023/07/27 09:34
じゃあメインファイターでサブバトダンかサブフェンサーで後衛には当たっちゃうかもしれないけど、レッサーアームスフィアでナイフ攻撃ぐらいがいいのかな🤔

どっちにしろ乱戦から出る方法が無いと駄目なんですけど😅

瞬間移動では移動できるから、テレポート…かな?
とはいえLv13帯で乱戦から出るためだけにテレポート使ってたら怒られますね😅

補助動作で降りて外骨格を小さくして、PCが制御ヴェノムスパーダで乱戦から出る…!?
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