GMの思考とNPCの思考の不一致について【トピック・掲示板】
べいろす質問・討議 11 | |
登録日:2024/06/10 17:37最終更新日:2024/06/14 17:08 |
コメントを書く
コメント一覧
1. 那緒 | |
2024/06/10 18:59 |
初心者KPですが、コメント失礼しますね。 案としては、 ・「もう戦闘の最初にPLに聞いてしまう」。本気でやりたいなら、割とこれでいけるかなと思っております。 ・無法プレイをわざとしてるPLがいれば、「このNPCともし戦う場合、殺意マックスであなた狙いますよ……?」と注意する(酷ければ本当に狙う)。 ・「あ、これだとNPCがPC倒しちゃうなぁと思ったら、本気で〇す前にPLの幸運判定なりで対象を変えさせる」 ・「本気でやりたいが、PC達のステでガチバトルやると〇してしまう…」となってしまう場合、シナリオ前にNPCのステをいじって弱体化 ・もしPCを〇す場合、「もうなんかすごい納得するシーン演出(雑)」でそのPLを納得させる。 あたりですかね。ビガミなんかだとHP0でも死なないので、ガチバトルをやるなら別システムをやるのも良いですかね。 GMとしては、「最終的にGM・PL達全員が楽しければOK」を満たせるキーパリングが出来れば、PC達とガチバトルでも忖度バトルでもどちらでもありだと思っております。