GMの思考とNPCの思考の不一致について

べいろす
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登録日:2024/06/10 17:37最終更新日:2024/06/14 17:08

GMとPLは敵同士であったり、対戦相手でもありませんが、
NPCとPCは時に、明確な敵であったりもします。

多くのセッションでは戦闘シーンがあり、
NPCとPCは敵味方に分かれて戦います。

私はGMとして、NPCには、そのNPCなりに自然に行動するようにしたいと思っています。

しかし状況によっては「NPCが自然に行動するとPLが楽しめない」という状況に直面することがあります。

・NPCが特定のPCを必中攻撃で集中攻撃する。=>PCが死んでしまう
・NPCが残hpの低いPCを攻撃対象にする。=>PCが死んでしまう
などです。
逆の立場、PC側であれば、特定のNPCを集中攻撃したり、hpに低いNPCを攻撃することは自然に行なっていることです。

ではNPCもまた、特定PCを集中攻撃するのは自然ではないかと考えるのです。
しかしけれど、そうするとPLが楽しめないわけです。

これを解決するには「NPCには無能になってもらう」しかないのですね。
NPCは何故か集中攻撃しなかったり、無駄行動をしたり、目の前に瀕死のPCがいるのにスルーして他のPCを攻撃したりするわけです。

『GMの都合によって、NPCの行動を不自然なものに変える』
不自然で良いのでしょうか?
不自然さをなくす方策はあるのだろうか?
などと考えたりしております。なんらかの意見を頂ければ幸いです。
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那緒
1. 那緒
2024/06/10 18:59
初心者KPですが、コメント失礼しますね。
案としては、
・「もう戦闘の最初にPLに聞いてしまう」。本気でやりたいなら、割とこれでいけるかなと思っております。
・無法プレイをわざとしてるPLがいれば、「このNPCともし戦う場合、殺意マックスであなた狙いますよ……?」と注意する(酷ければ本当に狙う)。
・「あ、これだとNPCがPC倒しちゃうなぁと思ったら、本気で〇す前にPLの幸運判定なりで対象を変えさせる」
・「本気でやりたいが、PC達のステでガチバトルやると〇してしまう…」となってしまう場合、シナリオ前にNPCのステをいじって弱体化
・もしPCを〇す場合、「もうなんかすごい納得するシーン演出(雑)」でそのPLを納得させる。

あたりですかね。ビガミなんかだとHP0でも死なないので、ガチバトルをやるなら別システムをやるのも良いですかね。
GMとしては、「最終的にGM・PL達全員が楽しければOK」を満たせるキーパリングが出来れば、PC達とガチバトルでも忖度バトルでもどちらでもありだと思っております。
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