【ダブルクロス】変なビルドの墓場【トピック・掲示板】

明地
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登録日:2019/06/15 02:51最終更新日:2021/05/23 09:28

思いついた変な型(実用性皆無・ロマン全振り・卓崩壊必至くそつよビルド…etc)のはけ口として使ってください。
無数にデータが氾濫するダブルクロスという大海から、思いつくままに、あるいは偏執的に組み上げた、あなただけのわけのわからんビルドを見てみたいのです。
気まぐれに更新します。

〈更新〉
・高経験点環境の悦びを知ってしまったのでレギュレーションに追加しました。より変なビルドを組むのに使ってください。
・雑誌掲載データの扱いについて記載しました。

*レギュレーション*
A:130点+Dロイス 基本・すべてのサプリ
B:280点+Dロイス 基本・すべてのサプリ
・簡単な説明。
 もちろん好きなだけ語ってよい。
・URLを張っていただけると嬉しい。
・雑誌掲載データは注釈をお願いします。
・和マンチは…やめようね!
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mssn1210
20. mssn1210
2019/07/16 18:49
以前アイディアだけ出した風斬糸ビルドを形にしてみました
レギュレーションA初期作成
https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYpZbTqgIM

音速攻撃はコンセントレイトと組み合わせる用なので好みで他の物と差し替え可能。
マイナーで移動、縮地を使用し適当なエフェクト+コンセで殴るだけの簡単な仕様。
射程があるので接敵状態からもバックスタブを乗せて殴れるのが強み。
風斬糸と縮地で経験を食いすぎて能力値が死んだので困った時のDロイス実験体。
消費侵食はマイナー移動縮地で2のメジャーで4の計6で実用範囲。
性能は侵食99以下でダイス7、C8、命中-1、攻撃力22。100以上でダイス8、C7、命中-1、攻撃力22と命中以外は実用範囲。
経験が入ったらバックスタブのレベルを上げる事で攻撃力を一気に上げれるはずです。
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うま骨
19. うま骨
2019/07/15 00:05
興が乗ったのでもう一つ投下、題して「ちゃんと使える初期作成従者使い」
https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYno-BugIM

ポイント
・従者は血の絆で事前に準備する(ミドルでの判定も従者が代わりに行う)
・攻撃に使うエフェクトは最低限(コンボするほど侵蝕率がきつくなるし、そもそも経験点に余裕がない)
・火力の確保のために対抗種(従者はDロイス限定エフェクトを使えないがDロイスの効果は使えるので)
・攻撃される=従者消滅は覚悟の上、その前に行動できるよう行動値は確保してある

実用性を重視しているのが主旨に反するようで、ただ従者使いの時点でロマンでしかないので・・・いかがでしょう?
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うま骨
18. うま骨
2019/07/14 00:44
氷の茨+従者ビルド(レギュレーションB)
https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY7YuIuAIM
氷の茨は使用者自身にかかるエフェクト、つまり従者がいればその数だけ何重にも効果を発生させられます。
ということで自身と従者で効果は5倍、更にエンゲージ移動させる系エフェクトを積みまくって1回の攻撃の中でも2回の発動を狙っていったりするというコンセプトです。
従者は血の絆で事前に用意してクライマックスに臨みます。従者の行動値は21あるので、大体は先手を取れるでしょう。
あとはコンボで引き寄せ離脱させ再突入、離脱させ引き寄せもう一回離脱、と繰り返して、従者の攻撃が終わる時には計6回氷の茨が発動できる目算です。結果、6d10*5人*6回で、なんと氷の茨だけで”180d10”ものダメージに!

問題点は、まずダメージがちゃんと通せるかということ(固定値は武器分のみ)。
そして侵蝕率がマジで恐ろしいことになっている点。
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月天下の旅人
17. 月天下の旅人
2019/07/14 00:04
ちょっとレギュレーション違反ですが、変なビルドを上げていきます
http://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYrZqjpgEM
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うま骨
16. うま骨
2019/07/13 13:43
ICまでの環境下限定ですが、「リニアヴィークル+災厄の炎」によるRC白兵、なんてものもありました。
ブリードはブラックドッグ/サラマンダー。

リニアヴィークルは、RC判定によっても運転攻撃ができる、ブラックドッグのユニークアイテムです。
もっとも、普通はRCで判定が出来たところで乗り物と組み合わせられるエフェクトがなく、ネタのようなものでした。

で、災厄の炎ですが、初出時はEAと違って射撃攻撃をするという記載がなく、単体では攻撃ができませんでした。

・・・そうです、この二つはお互いにお互いの足りない部分をちょうど補い合えたのです。
①RC攻撃と違って元々乗り物があれば攻撃自体は行うことが出来る。
②射撃攻撃ではないから白兵攻撃にも組み合わせられる=コンセントレイトともコンボ可能で範囲攻撃のオマケつき。
③災厄の炎のデメリットである至近限定も、元から白兵なら問題ない。
④RC攻撃と違って、乗り物としての攻撃力でダメージを底上げできる。

まあEA環境下では組み合わなくなったため、あえなく墓場送りとなったわけですが。
当時のことを思い出して書いてみました。
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mssn1210
15. mssn1210
2019/07/12 20:38
>風斬糸ビルド
考えてみましたけど難しいですね。そもそも上級記載のユニークアイテムは性能微妙なのが多いから……
まず攻撃力は12。経験36で取得、経験35使って5レベルにしたインフィニティウェポンが同攻撃力なので使えなくはない範囲ですね。
ただ命中補正が酷い……強みはエフェクトを使わず射程がある白兵攻撃が出来る事ですが
射程欲しいなら大体射撃かRC使いますし、白兵でも射程変更エフェクトもあるから……復讐の刃が射程至近じゃなければ遠くにも反撃出来るとかはあった
あえて使うなら射程がある白兵な事を活かしてハヌマーン/オルクスで縮地バックスタブ使いでしょうか?一迅の風もついでに付けてやればそこそこ攻撃力は稼げるかもしれません。
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練炭
14. 練炭
2019/07/12 20:33
>>風斬糸
強いとか別のでいいじゃんというのを置いておけば、着目すべき点は射程にあると思いますので、パッと思いついたものだと2個。
1つ目はオルクスの要の陣形と組み合わせることで15m範囲ではありますが、複数のエンゲージに攻撃できる範囲型。難点としてはハヌには獅子奮迅があるので、複数のエンゲージに分かれていない限りはあまり意味がないとも言えますが、n体のもので射程15mあれば擬似シーン攻撃に近い効果は期待できるのではないかなと思います。
2つ目はサラマンダーの灼熱の砦を使用したタイプ。サラマンダーにはフレイムタンがありますが、最大レベルまで取る場合風斬糸との誤差は1点。侵蝕率ボーナス込みでMAXに調整するなら6点差なので、貰った経験点次第ではあまり気にしなくてもいいかもしれません。大きなメリットとは言いにくいですが、風斬糸なら侵蝕率も上がらずに遠距離が可能になるという点はあるでしょうか。他にも移動しないことが条件のものがあればそちらに利用することもできるかなと思います。
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明地
13. 明地
2019/07/12 20:01
>>【亜純血】
あくまで実用面を考えるなら最大レベル1の《帰還の声》《果て無き円環》が妥当でしょうが、私としてはブラッグドック×エグザイルの『HP盛り雷鳴の申し子型』を提唱します。
命中固定値を《ハードワイヤード》等で稼ぎつつ、《異形の刻印》で盛った最大HPを火力に変換したロマン砲をミドルとクライマックス(100%)の二回撃てるので、ほぼ同じ効果の【復讐者】の上位互換と言っても過言ではないでしょう。環境次第ですがエンブレム:濃縮体を積めばHP2倍で火力も倍!
どうせHPが0になるので《ウルトラボンバー》と組み合わせましょう(過激派)
まだ組んでないのでなんとも言えませんが、ロマン砲以外ではかなり微妙な性能になりそうなのが欠点ですかね…。
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狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
12. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2019/07/12 17:41
ご指摘ありがとうございます!>氷陣境さん
亜純血って単に「クロスでもピュア制限取れるすげー!」ってだけのDロイスだと思って確認してませんでした。
レベル下げて獣の力ゲットして修正しました!

ところで、ハヌマーンのユニークアイテム『風斬糸』を使ったビルドが難しいです。どなたかアイデアあったら教えてください
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しいなず(椎名七十七)
11. しいなず(椎名七十七)
2019/07/12 09:04
https://charasheet.vampire-blood.net/2531839
完全獣化魔獣の咆哮RC型キュマサラ。
キュマウロ(白兵)のキャラを作ろう→移動距離が足りないどうしよう→じゃあいっそRCにしようぜ→エフェクトサラマンダーしかとってきてないじゃん→キュマサラにしちまおうぜ→今に至る。
EE4点ぶんはdiscordのダブルクロス鯖でセッションの際よく配布してもらうので勝手につけてます。
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mssn1210
10. mssn1210
2019/07/11 22:13
>亜純血増腕キュマイラ
亜純血で取得したエフェクトは地味に『経験点を使用して成長させる事はできない』ので1レベル固定(浸食によるレベル上昇はある)何ですよね、だからレベルがあるピュアエフェクトは使いにくかったりします。
最大レベル1のエフェクト(帰還の声等)やレベル1でも十分性能を発揮できるエフェクト(結合粉砕等)用と割り切るのが良さそうです。
レベルを上げれない辺り珍しいDロイスですね。
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狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
9. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2019/07/11 18:53
亜純血増腕キュマイラ
https://charasheet.vampire-blood.net/2550479
使用サプリ:上級、EA、BC
増腕が起点になるしシーンLV回だし侵蝕低いしで使えそうだと思ったので作成。
先手必勝で無理やり早く動いて飛び込んで全身から角生やして範囲攻撃するビルド
打点があんまり伸びなかったので供養
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狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
8. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2019/07/04 19:20
ソラリスピュア 運転型
https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY-PbYqAIM
使用サプリ:R2、上級、EA、LM、IC、HR
概要:常備化ポイントも稼げるし肉体起点もあるしで、ソラリスが運転をする事は公式が用意したサンプルビルドといっても過言ではない(意味不明)。
 ので、ソラリスピュアで運転をする事にした。
運用方法:ミドルは高い社会で適当に遊び、戦闘は全部乗せで殴る。
 一般EE《異形の痕》の演出でバイクか何かと合体している事にして、どんな場所の戦闘にもバイクと一緒に登場できる。マイナーエフェクトは無いので、口プロレスは避けて普通にマイナーで搭乗しよう。EEは《変貌の果て》にして怪人バイク男でも全然良い
成長方針:活性の霧もアドレナリンももうカンストしているので、あとはタブレットを上げ切って多重生成を取るしかない。そうすればバイクに乗り込みながらシーン攻撃(絵面が思い浮かばない)地味強キャラになる。
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yudutu0227
7. yudutu0227
2019/06/29 14:43
エグザイル/ウロボロス【疑似素手二刀流型】
必須:BC

>>4と>>6で素手ネタがあったので・・・。

BCp70に記載されているカスタマイズアイテム:エピックは、指定した武器の破壊効果をシナリオ1回無効化する効果があります。
このアイテムと皆さんご存知《ポルターガイスト》を組み合わせればシナリオ1回シーン中素手の攻撃力を2倍にすることが可能となり擬似的な二刀流となります。
同サプリ収録の《骨の剣》リミットエフェクトが強力な効果なので、エグザイルをチョイスしました。
(キュマイラを入れたトライにしても良いですが、最大レベルが下がるので・・・)
相方のウロボロスは《ポルターガイスト》取得用の他にも《暴食の神蛇》のような優秀な素手エフェクトを持っていますし、《餓狼の爪》もついでに欲しかったので採用しています。
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練炭
6. 練炭
2019/06/26 01:09
キュマイラ×エグザイル×ウロボロス 【素手強化リミットてんこ盛り】

必須:BC
>>4で素手ネタがあったので、補足ついでに。
R1p256に素手変更系エフェクト同士を複数組み合わせた時の処理について記載されており、それぞれのいいこ取りな感じの素手にできるという感じになります。
それを利用してBCで素手変更系エフェクトにリミットエフェクトの来た3つのシンドロームを合わせて《破壊の爪》or《一角鬼》(リミットエフェクト取得を考えて経験点的にエフェクトレベルの低い《一角鬼》の方がオススメ)+《骨の剣》+《無形の爪牙》を組み合わせて素手の攻撃力をただただ追及するだけ。《一角鬼》なら全てMAXLVで100%以下で38、《破壊の爪》なら46。
HRのデモンズシードで係数的に《骨の剣》のリミットを伸ばせば+5、《破壊の爪》を濃縮体指定すれば+10となります。
メリット:武器だけで攻撃の固定値が確保できるのでメジャーのエフェクトを節約しても火力が出て、攻撃面では燃費がよくなる。
デメリット:単純に経験点が膨大に必要
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赤茄子
5. 赤茄子
2020/03/28 23:16
モルフェウス×ノイマン【攻撃力全振り脳筋FHチルドレン】
https://charasheet.vampire-blood.net/2525770
・130点 基本・『上級』『PE』『UG』
エンブレムの濃縮体と、エラッタ前ダブルクリエイトのコンボを使ったキャラ。
『EA』未採用かつ、『PE』『UG』採用環境という卓でしかできない組み合わせ。
ダブルクリエイトとインフィニティウェポンで、2ラウンドかけて武器を4本用意して攻撃する。※
レベルが2倍になったダブルクリエイト、Dロイスの錬金術師、インフィニティウェポンの元々の攻撃力と合わせて、侵食率100%時には攻撃力34の武器を作成。
1ラウンド目に攻撃力68、2ラウンド目には攻撃力136で攻撃できる。
命中させる時は、確定予測とロイスで無理やり当てる。

命中に難ありな上、武器の作成時には移動できないという欠陥の代わりに、高攻撃力を手に入れたキャラ。
実用性も再現性もないが、ロマンだけはある。
※インフィニティウェポンの対象は自身なので、エフェクトの重ねがけはできないルールがある以上、そもそも4刀流はできない可能性があります。
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明地
4. 明地
2019/06/25 04:19
《滅びの鉤爪》×《破壊の爪》×《マルチウェポン》による素手二刀流キャラとか考えてたんですけど、上級p30を読む限り「素手」はひとつしか持てないので不可能みたいですね(ちなみに素の素手二刀流が可能であれば驚異の達成値-10となっていた)。
でも公式FAQでは「素手」と「武器」の二刀流は可能っぽいので『隻狼』の狼くんの再現ができそうですね。《サポートデバイス》(忍義手)×《インフィニティウェポン》(錆丸)×鬼切りの古太刀(不死斬り)みたいな感じで。
創作意欲沸いてきた。

ちなみに同じブラム=ストーカーとキュマイラでわざわざ鉤爪二刀流をするよりも《赫き剣》×《破壊の爪》二刀流の方が単純火力が高いのは秘密だ!
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明地
3. 明地
2019/06/15 12:47
サラマンダー×ノイマン【GMは理不尽な二択を…強いられているんだ!】
https://charasheet.vampire-blood.net/2494795
・初期作成/基本・EA・上級
《確定予測》と《紅蓮の衣》が肝。
ドッジのC値が12となるため事実上の必中、しかしガードを宣言しようもんならダメージ増加、固定値を稼いでいるためダメージロールもバカにならない…というGMに二択を迫るまどろっこしいビルドです。
100%を超えれば回避不可の45or70-ガード値という効果力が範囲かつ毎ラウンド飛んできます。
短所:敵がガードエフェクトを積んでいることが前提のため、卓によっては《紅蓮の衣》に費やした経験点が丸っと無駄に…。また下手にガードするよりは必中でも45ダメージで済ませた方がマシな気がするので「ライフで受ける!」と漢らしい対応をされたが最後二択でもなんでもなくなります。まあそもそも手堅く45点+αを当てるための布石みたいなもんでしたが、うん…。
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れい
2. れい
2019/06/15 09:03
便乗してふたつ目

ブラム=ストーカー/オルクス【深遠なる紅(スカーレット)】
http://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYs5i1mAIM
・初期作成/R1、R2、上級
「攻撃力より敵の弱体化」をコンセプトに範囲(選択)にBS2つか単体にBS4つと言う嫌がらせキャラ
「攻撃が命中したら」が条件なので分厚い装甲もガードも事実上無意味と言う辺りが嫌がらせです
《状態復元》を使ったら10点ないし20点のHPをを失うので、BSを消しても消さなくても痛いというのがミソ
実際に使った卓ではGMが悲鳴を上げてたのは見なかったことに……わたしは悪くない♪
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明地
1. 明地
2019/06/15 03:40
というわけで一つ目。

ブラム=ストーカー×ノイマン【自爆人形の舞う夜】
https://charasheet.vampire-blood.net/2507612
・130点/EA・LM・RW
「従者って弱いらしいけどどうにか生かせねーかなー」とルルブをめくっていたら発見した《闇夜の呪い》。使うしかねえ!と思って組みました。Dロイス《実験体》や《灰色の脳細胞》は乗るはずなので大抵の敵より早く動けるはず。
戦法:1R目の最後に《赤色の従者》《愚者の軍団》で従者を4体作成→次セットアップに《ファンアウト》で敵エンゲージへ送り込む→高い行動値を活かして次々自爆させる。PCは待機して再度従者作成。
長所:①PCは別エンゲージなので至近攻撃に怯えなくて済む②4体呼べるので1体は待機させてカバー要員にできる③つよそう(小並感)
短所:《ファンアウト》の回数制限上シナリオで2回しか撃てないくせに火力は15+α×4しかないので決死の攻撃をガードされると弱い点。せめて装甲無視くらい積ませてくれ。
総評:性能としてはボス向き?いざとなれば接近して作ればいい!(趣旨崩壊)
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本作は、「矢野俊策、ゲーム・フィールド」が権利を有する「ダブルクロス」の二次創作物です。