【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場12【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/10/23 21:09最終更新日:2020/10/27 23:50 |
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コメント一覧
20. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/24 02:07 |
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=5vKzeq 魔宝帯とセービングマント、どっちの方がより耐久に貢献するのやら……(思いっきり借金すれば両立できるんだけどもこのレベルの報酬見てみたら借金返済で消えるくらいだったのでなるべくしたくない)
19. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/24 01:59 |
あー、オーダーメイド装備は金払って調整してもらっただけだから「買ったんだから処分方法は勝手」でも通るけど、専用装備は金はかかってなくて善意でやってんだからそれを売り払ったら恩知らずの誹りを受けるのは道理か
18. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/24 01:55 |
それ自体が理屈はわかってもよくわからないんですよね 専用品だろうが買い取った時点で自分のものなんだから売ろうが何しようが勝手では? むしろ有名人が使ってたんだから高く売れるんでは? という(実際2.0では専用装備にすると買値そのままで売れるというシステムがあったはず)(そういうことするから売れなくされたんだろうと察しはつく) ……「専用装備をパクられて流されて取り戻せてない」のとの区別がつかないからとかですかね、嘘とか本当とかではなく噂が立っていることが問題
17. かもらいふ | |
2020/10/24 01:54 |
>>16 見る人が見れば誰の物か分かるようなアイテムが中古市場で見つかったら、「(前の持ち主は)専用装備を質入れするようなヤツ」って噂が広まるでしょう。そりゃ名誉点も減るよねと思ったり。
16. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/24 01:43 |
移動力関係ないようなキャラが鎧をフレーバーで専用化したが最後売ったら名誉が減る呪いの装備と化してしまう問題 専用装備11個売ったらギルド出禁喰らうんですよねルール上(
15. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/24 01:41 |
なまじ自由に選べるせいで、「データ的利点だけを得るものと割り切り、見た目には反映しない」が気分的にやりにくいというか、自由に選んだんだから見た目に反映しなきゃいけない気がするというか、なんというか…… ピアスは臍以外はできればつけたくないし舌ピアスも避けたい(完全に個人的な趣味)(臍ピアスはむしろ好きなのにそれ以外のピアスは嫌い) チェーンって装備箇所自由だけど背中とか顔とかに装備してるってどういう状態なんだろうかコレ……頭首腕足背中腰はまあわかるが……
14. かもらいふ | |
2020/10/24 01:35 |
> 10 ショールは、データがない時点で「その卓のGMに聞け」としか言いようがありませんね。個人的には背中かなと思いますが。 顔装備については、何故「見た目に影響を出しにくい」ものを望むのかがそもそもよく分かりませんが……(装備に合わせて見た目を考えるか、装備関係なく見た目を設定するのが割と一般的かなと思うので) とりあえず、見た目のイメージへの影響の小ささで言えば、〈ピアス〉が良いのかなと。鼻でも唇でも眉にでも付ける余地があり、シルエットも変わりにくい。 個人的には、逆に外見的に特徴付けるという意味で〈眼鏡〉や〈モノクル〉を推しますけどね。〈バンダナ〉を口元に巻くのもワイルドで良いかも。
12. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/24 01:26 |
別にハナっからコミュニケーション拒否ってわけじゃないんですけどね、未だに対人関係の加減がわかってないってだけで…… 肩と首がなぜか脳内でシャッフルされてましたね…… ヘッドバンドは固有のアイテムとしてある上に頭装備っていう
11. カイ | |
2020/10/24 01:23 |
TRPGやるのにコミュニケーション拒否はちょっと... >10 肩の装備枠なんてないので背中じゃないですかね...? ヘッドバンドならいいんじゃないですか?特にスマルティエはスポーツブランドですから、設定とも無理なく噛み合うかと
10. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/24 01:09 |
ところでショールって背中装備と肩装備どっちだと思います? あと顔装備で舌ピアス以外で見た目に影響を出しにくいような小物ってありますかね 何の話かってスマルティエやらラル=ヴェイネやらの話なんですけど
9. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/24 01:08 |
そういうのって結局「目的はわかっても、具体的にどうすればいいかは『そこは自分で考えろ普通わかるだろ』」になりがちだったりするんですよね…… 仲良く話せと言われてもその仲良く話し方がわからない、普通に喋ってるのに相手が怒るしじゃあ黙ってるとそれはそれで問題が起きる いっぺん「自分自身を含む」全ての言葉が嫌味に聞こえるところまで病んでみりゃいいんですよ(闇) しかも本物の嫌味に限って気づかないし気づかれないときた(闇)
7. かもらいふ | |
2020/10/24 01:07 |
システマチックで、指針もルールブックの各所から読み取ることができるSW2.0/2.5は、そういった「空気の読みあい」「基準の存在しない曖昧な話」とは、寧ろかなり縁遠いシステムなはずですがね……。 察するに、猫型さんに足りないのは、寧ろ「前提と目的の共有」という、「空気を読む」からは寧ろ最も遠い、論理的議論における根本中の根本だと思うのです。 (加えるなら、「空気を読むのが苦手」というのは、実は「その場で共有されている”前提”や”目的”と、自分が思っているそれらが異なる」ということが原因だったりすることも多いので、もしかすると根は同じかもしれない) たとえば、「スカウトはどれくらいの基準値の者が何人居るべきか」だって、個々人の中に感覚的な目安はあれど、絶対的な答えは存在せず、互いの考えを提出しあって、然る後に”その場の答え”が決まるものなのです。 「自分にとって当たり前のことが、他人にとっては当たり前であるとは限らない」ことを念頭に、まずは言葉を尽くしてみることを心がけてみてはいかがでしょう?
4. かもらいふ | |
2020/10/24 00:36 |
>3 おっと、読み違えをしていましたか。 とはいえ「キャラに合わせてシナリオやエネミーを調整する」のも、「必要悪」ですらなく、真っ当な「善」ですよ。 システム上の指針としても、「GM(の出す敵)は、負けつつも適度な緊張感を与えるべし」とされています。(⇒『I』396頁) ルールおよびシステム上の指針に基づく正しい形は「PLはバランスを考慮したキャラを作り、GMは適度な緊張感を与えつつ負ける」であって、「GMが何をしてきても仕返しできる強いキャラを作る」とかそんなのではありませんからね。 もし猫型さんが「リソースをつぎ込んで工夫して、高さの固定されたハードルをより高く飛び越える」ことを善しとするなら、早い内に考えを改めておいた方がご自身のためかと思います。 (SWのようにシステマチックなTRPGのプレイヤーが罹りやすい麻疹みたいなものではあるので、完全否定はしませんけど……)
2. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/23 23:58 |
あ、すみません必要悪と言ったのは「キャラに合わせてシナリオやエネミーを調整する行為」ですね それを突き詰めると結局はそのキャラにリソースをつぎ込んで工夫した意味がなくなってしまうので……
1. かもらいふ | |
2020/10/23 23:55 |
なんかこう……TRPG始めたばかりの頃の自分を客観的に見ているようで、微笑ましいというか、むず痒いというか、痛々しいというか……(´・ω・`) SW2.5は、総じて「リソースを注ぎ込めば注いだぶんだけ強くなる」というシステムであるため、”ある状況に対する最適解”は基本的に「その状況に対応した技能等にじゅうぶんなリソースをつぎこむ」ことになります。 一方、SW2.5は「PC側のリソースが有限である」ゲームでもありますので、「対応の幅を広げる」ことにリソースを割けば割くほど、それと引き換えに個々の状況への対応力は落ちます。 これらの事情により、「様々な状況に対して最適に近い適性」を備えたPCは構造上実現不可能ですし、目指すべきではないのですよね。 あと、ルール上はキャラクター作成の時点でやりたいこととパーティーバランスを考慮する必要があります(⇒『I』23頁、『CBB』59頁)ので、仮作成のものを出しあって調整することは「必要悪」どころかド直球の「善」です。 調整を拒否することこそが悪なので、その辺お間違えの無きよう……。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。