【ソード・ワールド2.5】グラスランナー愛好家たちの集会場 その2(ぐららん絡みなら何でもござれ)【トピック・掲示板】
木魚雑談・コミュニティ 6 | |
登録日:2020/11/05 16:53最終更新日:2021/01/29 01:44 |
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コメント一覧
100. カイ | |
2021/01/29 01:44 |
実際目的のビルドが可能になるレベルまでの誤魔化し力も力も高いと思います>ライダー 過去に2丁拳銃グラランを作ろうと思った時に思いついたのがライダーで序盤を誤魔化すといった物でした 参考 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=40DslV
99. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/29 00:41 |
グラスランナーを簀巻きにして「てめえ! これ以上やったら苗床にすんぞ!」ってデモンズシード持って脅してるデモルラ&「もうしませーん!!」って漫画的な涙流してのたうち回ってるグラスランナーという映像が頭から離れないのですが、これ世界観的に冗談としてもシャレにならなすぎる&そこまで言わせるってグララン何やらかしたんだよ、ってなるのでしょうか
98. 木魚 | |
2021/01/28 10:01 |
ふと。 中レベル帯までは、遠隔指示型ライダーが、資金面以外は自由に作れて便利かも? と、思いましたマル。 <昨晩の突発セッション(初期レベル帯)で 随行NPCにバードライダーぐららんを突貫で作ったGM 追伸: そろそろ、残り僅かになってきたので 次スレ立てました。 ↓ https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic161179494306 スレが埋まったら移りませう。
97. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/23 18:45 |
グラランの場合「どうせエルフよりはだいぶ生命高いんじゃ!!!!!! 回避も最強なんじゃ!!!! 魔法も抵抗さえ高けりゃ喰らわないんじゃ!!!!(森羅とかは知らん)(ブレス系も知らん)」って感じで、耐久補強系特技の枠を1個にしてしまうのもありではある……? 今確認したらそこまで生命高くもありませんでしたね(エルフが思ってたよりは高かった) やっぱ素のスペックに任せて耐久特技を切れるのはドラケンの特権か。 一応、練体の極意が耐久・命中・火力全てを補強してくれはするのですが……グラスランナーで大量の練技を運用する前提の構築はやはり少し辛いものがある
96. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/23 18:37 |
グラップラーの場合、囮攻撃は単純に「ノーリスクかつ相手を選ばない火力増加」として使った方が強そう……というのはあるんですよね ただ囮攻撃と変幻自在がどっちも早期取得しないと効果を発揮できない枠食い特技なのが厄介なところ…… 両手→囮→頑強→変幻自在→命中強化・超頑強・回避行動・武器A・武器S・武器達人・練体の極意・飛び蹴りあたりからお好みのものをお好みの順番で……って感じで取っていくのが無難でしょうか 囮攻撃を当てることを前提に動かすなら命中強化の優先度は高くなるかな……
95. カイ | |
2021/01/23 18:25 |
自分はフェンサーで考えてましたね>囮攻撃 グラップラーだとどうしても鎧が柔らかいので...え?グラランフェンサーでもたいした鎧着れないって?武器の威力も大したもの持てないって? グラスランナーならワンチャンペナルティを踏み倒して当てることも出来そうだし面白いですね 囮攻撃を当てるならば低筋力を補うことが出来そうですしね レベル13以降の特技はバルーンシードショットやフェンリルバイトで3発目の囮攻撃分を作るつもりだったので、代わりになるもの...何かありますかね...?
94. がらこ | |
2021/01/23 09:55 |
初期が難しいと書いた理由 初期は種族ステータスでゴリ押し命中させるのか、単純に火力低めのグラップラーと割り切って行くか……と考えてました。戦闘特技が乗り切らないと完成しないので、最低でもレベル7、耐久補強も最低限整えるならレベル5で頑強取るのでレベル9が一旦の完成系。また範囲デバッファーとしては変幻自在Ⅱで3回宣言可能になるレベル13が欲しいところ……。いつものソドワの大器晩成型か! と。 周りからOK貰えたらやってみたいですね…。サブ技能はスカウトでもセージでもレンジャーでもお好みかなと。耐久保つならポーションマスターのためのレンジャー、守銭奴RPを楽しむならスカセージ。攻撃は騎獣がしてくれるよな遠隔指示ライダー、グラランなら嗜みたいバード。割となんでもやれるかな…? 分からない!
92. がらこ | |
2021/01/23 09:47 |
嬉しいお言葉、ありがとうございます。 ふわふわっと「練技全く取らなくたって戦闘貢献度そこそこ稼げるのはなんだろう」を考えたのですが、初期が少し難しい「囮双撃グラップラー」でひたすら範囲デバフ撒くお仕事とか……楽しそうかな(私が)って練ってました。 両手利き→囮攻撃→変幻自在(頑強と取捨選択)→双撃……と取って行く感じで、グラップラーと合わせてアルケミストを上げてパラミスやクラッシュファングなどを撒いて、エネミーに嫌がらせをして行くPC。エンハンサーは取らない。取らないぞ、絶対にだ(お好み。取るならビートル、ガゼル、ストブラ、メディテーションなどの防御系かなとは。私は取りません!)。 双撃囮攻撃ができるようになれば薙ぎ払いファイターやテイルスイング持ちPC、制御ショットガン型マギシューと相性が良く、運良く囮攻撃が当たればレベル9からは良いダメージも入る。当たってもよし当たらなくてもよしの構成……のつもり! パーティー構成との相性がめちゃくちゃ大事そうかなぁ。少人数パーティーではなく4人以上で範囲アタッカーがいる時向けなのかなと練りながら考えてました。
91. うま骨 | |
2021/01/23 09:04 |
人それぞれこだわりがあるものなので、それを無下に否定するのだけはして欲しくないですね。 そもそも種族に対する愛着なんて、最適を求めるなら排除されるものですから。 強さに対してこだわる人がいるのと同様に、強さを少し犠牲にしてでも自分なりのこだわりを持ちたいって人がいても、 それは肯定されるべきと思うのです。少なくともここでは。
90. カイ | |
2021/01/23 02:52 |
グラランなら練技よりも賦術Aカードの方が安いからねぇ まあエンハンサーに割く経験点をライダーに持っていくだけでも十分強いし、レベルで差を付けるということもできるでしょうしね
89. 肴 | |
2021/01/23 02:16 |
まぁとはいえ、回復できるバードがいるPTにわざわざバード被らせに行くような人もそうそういないと思いますが……。 レベルが同じならほぼ確実にグラスランナーの方が基準値高いので、余った経験点でバード取るムーブは他の種族よりグラランが向いてるよねっていうスレッドの話ですの。 他の条件での話は脇に置いておくのです。
88. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/23 01:40 |
……これ「これをやるなら秋の実り」を想定してましたが、1時間に1回という使用回数の多さ&回復役のMPのことを考えると、夏の生命のほうが貢献度高い可能性あるか……?
87. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/23 01:36 |
まあ向こうも「余った経験点で地味に回復できて便利」だと思って取ってきてることを想定するわけですが、そこが被っちゃうと回復量低い方が言語増えるだけかつ見識が若干できるだけのセージの下位互換になってしまう場合がある(すでにセージを取っておりその上に足しているなら、言語がセージを上げるより安く手に入っていることになるので別)ので、そこが気になるなら一応確認しようねくらいの意味です(もちろんメインバードが別に存在するなら猶更のこと) 「わざわざ使わなければいい」のはそうですが、「使いたくて持ってきたものを使えない(しかも本来はほぼ確実に使える状況が発生するはずのもの)」のは結構なストレスですからね 逆に食い合いを避ける方向で行くなら、片方が素直に秋の実り、もう片方が少し捻って夏の生命で行くという手段もありますが……片方がある程度のレベルを取っているケースだと使えない手段なことには注意が必要ですね(それがどれだけ発生するかは置いておいて)
86. 肴 | |
2021/01/23 00:55 |
? 「リソースなしで回復できて便利だね。言語も増えてラッキー」ってだけなので邪魔もなにも特にないですよ……? 自分より回復量高い人がいれば素直に任せればいいわけですし、↓であげたバード齧る利点3つ(言語/回復/フレーバー)うちのひとつ消えたところでどーということはないのです。 いえ制限がある以上回復量高い人が回復できないように先に終律使っちゃうとそりゃ邪魔ですが、わざわざそんなことする意味もありますまい。 別にメインバードが被るわけでもなし。浮いてる経験点でちょっとできること増えるねーってだけですからねー。
84. 肴 | |
2021/01/23 00:35 |
ほむ、まぁ終わりらしいですが個人的なお話。 魔法はともかく、エンハンサーはお手軽に固定値盛ったりスカウトが持ってると嬉しい暗視が手に入るので、(優先度は低いものの)ちょこっとだけ齧ったりしますねぇ。 でも完全に取ってないPCも見たことありますし、その辺は好み好み。基準値は周りのPCと足並み揃ってればそれで十分(むしろ差が激しいとGMが悩む)なのデス。 あとエンハンサーとか取らない分アルケミ齧ったり道中回復のレンジャーバード齧ったり、浮いた経験点がどっかに消えるわけでもないですしねー。 特にバード。聞き取れる言語も増えますし、グラランの高い精神があれば低レベルでも終律でそれなりの回復量になるので、戦闘に使わ(え)なくても持ってると便利である。楽器ってわりとフレーバーとしても楽しい部分ですしねー。 グラランは一個くらい演奏できる楽器があってなんぼっていう(個人的な)イメージもあり〼。 ちなみに練技のリソース問題。セージをガン上げしてマナセーブが手に入れば、マナチャージクリスタル4点で1日2回までリソース問題を解決できるのでオススメっすよ!
83. がらこ | |
2021/01/22 22:36 |
んまぁ推奨されないということなら素直に「じゃあグラランは……やらない!」ってなるので(その時の卓メンバーにその旨は伝えつつやっていいか聞くのは基本だと思うので)、この話はおわり!! お目汚し失礼しました…!!
82. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/22 22:19 |
「数字がそもそも足りていない」ってわりと「さすがにそれはちょっとやめた方がいいんじゃないかな」って言われても文句は言えない部類ですからね…… 依頼終わった後どうやって補充してるんだよってのを考えないなら、グラランの場合エフェクティブカートリッジよりマナカートリッジを、場合によっては複数用意しておく方が最終的なコスパはいい説がわりとありますね 補充の矢筒なんかにも地味につくのは見逃せないポイントか
81. がらこ | |
2021/01/22 22:20 |
外付けHDDか自分強化かの違いかなって思ってます(クロスボウ照準器とかグレネードランチャー) 自分の“肉体”の強化のためとかのMPじゃなくて、あくまで「道具のため」のMPかって考え方なので、それも「いや結局MPなら縛りプレイとは言えないネ」って言われたらそれも縛りますかね…。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。