【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場21【トピック・掲示板】

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2021/01/06 10:45最終更新日:2021/01/09 17:33

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160881621607
いいね! いいね!  0

コメントを書く

このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

猫型対人魚雷
99. 猫型対人魚雷
2021/01/09 16:46
まあ、お互いちゃんと言おうね! って感じですかね

デーモンルーラー見てて思ったんですけど、これ「俺自身が魔神の苗床になることだ」をやっても何の問題もないどころか合理的では?(自分を自分で支配してるんだから普通に動けるし、荷物にならないし、封入具としての性能は最強だし、人形化は裁定次第でヤバいけど自分で自分にやってるんだから解除すればいい)
いいね! いいね!0
小慶美(シャオ・チンメイ)
98. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/01/09 16:06
他のプレイヤーにも見てもらうってのは賛同しますが、流石に「どういうことがしたいのか」ってのをあらかじめ明言してた方がチェックはやりやすいとは思います
流石にパッとキャラシを見て「こういうことがしたいんだな」ってのがわかるってのは、なかなかないですし
チェック頼むにしても、確認してもらいたいところをあらかじめ言った方が優しいと思いますなん
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
97. 猫型対人魚雷
2021/01/09 14:00
「別にGM『だけ』に全責任があるとまでは言ってない」ってニュアンスでしたが言葉足りてませんでしたね、ごめんなさい
いいね! いいね!0
がらこ
96. がらこ
2021/01/09 13:58
>最終決定権はGM

そうですね。だからこそ「全部言った方が良い」ってずっと書いてます(書いてるつもりでいたけど書いてなかったらごめんなさいね)
どこまで言うべきか悩むくらいなら全部言って全部相談してくれるPLの方が私の場合はコミュニケーション取りやすい印象あります。

>練技云々

1人の処理がひたすら重いのを避ける方もいるし、そこはGMの裁定見合いなので、やめてねと言われたら素直にその場は従いつつ「別卓でも一応聞いてみて、いけたらそっちで採用しよう(今の卓ではこれ以上ごねない)」って割り切った方が楽ですよ。あとは自分がGMの時はバンバン採用していくとか。沢山の方がいるのでそこは割り切りと互いの譲歩も大事です。
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
95. 猫型対人魚雷
2021/01/09 13:46
ああ、もちろん作者も他のPLもチェックを入れるべきだとは思いますよ
ただやはり最終決定権というか、一番権利が大きいのはGMですからね……

それはそれとして基本的によっぽど(データ的に明らかにおかしい)じゃなければPLのやりたいこと通してほしいなーとは思います(フェンリルバイトとバルーンシードショット同時使用不可と言われたことを未だに根に持ちながら)(データ的にはできない理由ないはず)
いいね! いいね!0
がらこ
94. がらこ
2021/01/09 13:47
言ってないことは分からないっすね……。テキスト上の行間とか、他人の考えてることは他人の考えてることで常に自分の想定外だと思います。自分の考えることくらい他人も考えるだろではなく、ルール確認も兼ねておきたいくらいの気持ちで曝け出した方がむしろ「互いのため」じゃないかなと。
GMにデータ読んで指摘して。は分かりますが、データ読んだところで相手の脳内全部分かるわけじゃないので、組むことを考えてるコンボだとかは「合ってるか不安なので一緒に確認してくれませんか?」などと伝えるべき。GMにほぼ任せきるのではなく、それはキャラシを提示した側の責務(言い方がちと硬すぎかもですが、このくらいの言葉が最適と考えてます)であると思います。
いいね! いいね!1
猫型対人魚雷
93. 猫型対人魚雷
2021/01/09 13:25
結局「言ってねえことはわからねえよ」ってなりますかね

自分も察するのクソ苦手なのに無意識に他人に求めちゃうことがあるのは実際直さないとな……(そしてどこまで言えばいいかわからなくなるまでが一連の流れ)

まあそれはそれとして、「GMはちゃんとデータを読んで、気になったことがあるなら確認をしろ」とは思いますけどね
いいね! いいね!0
がらこ
92. がらこ
2021/01/09 13:23
そもそも卓内でそう言った問題を起こさないためにも(実際そこで抗議と相談とが挟まると卓の時間が削られるのでなるべく避けたい気持ちも大きい)、キャラを提出する時点で
・何をするキャラなのか
・何がしたいのか
・GMに確認or裁定をしてほしい箇所
は最低限伝えるのが卓に参加する上でのマナーなんじゃないかなと思います。特にルルブに記載がなくて分からない箇所はやるべき。
そこも慮るのがGMの仕事って言われたら負担が増える一方のGMが可哀想なので、提出する側のお気持ちも大事かなぁと。
いいね! いいね!2
猫型対人魚雷
91. 猫型対人魚雷
2021/01/09 13:11
まあとはいっても、「やろうとしたことがその時になって却下され、しかも抗議に時間を取ることも許されずそのまま進められる」って相当なストレスになると思いますよ……これは私の性格(納得できないとやりたくない上に延々と根に持つ)の問題かもですけどね
いいね! いいね!0
プリン丸
90. プリン丸
2021/01/09 13:09
ルルブに書いてある範囲でだけ組めばだいたい大丈夫だと思いますけどね。解釈変更とか行間を読んでとか、そういうことしなくてもキャラは組めます。

あと、コンボひとつが却下されて崩壊するデータもそうそうないでしょう。
たとえば魔法戦士組んで魔法技能ぜんぶ却下されたって戦えますしな。
強くはないかも知れませんけど。
いいね! いいね!1
猫型対人魚雷
89. 猫型対人魚雷
2021/01/09 13:09
ものすごく単純なことでもこれ起きるんですけどね

騎乗してんのにガゼルフットで回避上がるしケンタウロスレッグでボーナス得られるし何なら風の翼も乗るっていうあれが……

あとは魔動機騎獣永遠に起き上がれない問題とか……


あと、「データの精査」って負担がかかるとか以前のGMの責務では?
いいね! いいね!0
渥美アヤト
88. 渥美アヤト
2021/01/09 13:08
割と、その不和が起きてる時点で普通じゃない挙動なんだろうなとは思う。ルールの確認不足かルール外の構築組んでるんだろうな、と。
あと、GMの負担が大きいので「どうせ指摘するだろう」思考はやめましょうね。え、それこなしてこそのGM?それ言うとGMやってくれる方減りそう……。
いいね! いいね!1
猫型対人魚雷
87. 猫型対人魚雷
2021/01/09 13:02
いや、だから
「普通の挙動だと思って普通にやろうとしたら現場で不許可が出た」
パターンの話してるんですよ
いいね! いいね!0
こげつ
86. こげつ
2021/01/09 13:01
普通じゃない挙動をやろうとする側があらかじめGMと話し合って
その卓でどう処理するかを聞いておくべきなので
いざやろうとした段階でダメとかただのコミュニケーション不足やねという話にしかならないので悲劇でもなんでもない

事前にok貰って現場で覆されたのなら怒っていい
いいね! いいね!3
猫型対人魚雷
85. 猫型対人魚雷
2021/01/09 12:57
いや、そうとも限らないと思いますよ

「解釈が割れているのだが、その議論があるということを知らなかったor答えが出ていると思っていた」
「明らかに何をやりたいかわかるようなデータをきちんと提出されているのに、それを確かめていなかった」
「『演出はともかく、ゲーム的にはデータ面を優先する』と『演出的におかしいので、ゲーム的にも常識的な判断としての処理の変更を行う』の、方針対立に気づいていなかった」

とか、いろいろありますからね
いいね! いいね!0
渥美アヤト
84. 渥美アヤト
2021/01/09 12:55
それはキャラ作成時にGMに相談しなかったのが悪いパターンですね。
確認せずに土壇場で不許可な場合、確認せずに参加したPLの責任だと思われます。
いいね! いいね!2
猫型対人魚雷
83. 猫型対人魚雷
2021/01/09 12:52
こういうので最大の悲劇「現場に行っていざやろうとした段階でダメだと言われた」
いいね! いいね!0
渥美アヤト
82. 渥美アヤト
2021/01/09 12:50
そもそもセッションのGMの裁定が最優先な面もあるので、実際のセッションでGMが許可するか否かってだけですね。この話題
いいね! いいね!1
渥美アヤト
81. 渥美アヤト
2021/01/09 11:43
「書いてないからできる」思想はあんまり推奨できないかな。GMも公式も想定外な挙動してるってことだし無難にプレイするなら「書いてあるからやっていい」っていう考え方でいるべきじゃないかなとは思いますね。

ルルブのここに書いてあったって報告してコンボ組むのと
ルルブには載ってないって言ってコンボ組むのでは心象も変わるし確認作業の労力も変わるし
いいね! いいね!5
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。