【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場21【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2021/01/06 10:45最終更新日:2021/01/09 17:33 |
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コメント一覧
80. プリン丸 | |
2021/01/09 11:38 |
主体がどうかと言いだすと言い張ったもの勝ちになっちゃいますからねえ・・・。 あいまいなときは原則に従った方が無難です。 そのうえで追記。 「自意識のあるアイテムは自律できるので重複装備可能」ってルールもないし、「ホーリーパロットは複数装備すれば別々に効果を発揮する」って文面もないので、正面から裁定するなら重複不能と考えるべき案件だと思います。
76. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/09 09:30 |
かばう型の武器と杖は「武器」と認識できてませんでしたわ 逆に「達人を積極的に取る」パターンとしては ・金かかっても&枠食ってもいいので最高性能の武器を使いたい ・SS武器が特殊な性能である ・サブウェポンを充実させたい ・バルーンシードショットを積極的に運用したい あたりでしょうか? 実は武器達人あると、レッグオブオナーをとりあえず装備して防護点上げられたりするんですよね(まあクッソ高いですが)
75. プリン丸 | |
2021/01/09 07:51 |
A止めすらまれによくあるかと思います。 武器攻撃は暇があったらやるよってビルドもたまにありますからね。かばう重点型とか。 S止めだと74コメのこげつさんの話が参考になりますね。 特に顕著な例がSランクトロールバスターとSSランクゼノの差でしょうか。 お互いフル加工する場合、そもそもゼノはもう魔化済なことも含めて、威力が違う以外にほとんど差が出ない。 他にも似たような関係性の武器はありますので、特技枠が1個浮くこと、費用が段違いであることにより、Sランク止めはけして不自然な選択ではないかと思います。
74. こげつ | |
2021/01/08 20:07 |
武器習熟Sで取れる武器と武器達人で取れる武器を比較すると 非魔法武器のSランク武器と比べてSSランクの武器は 命中+1,レーティング+10,追加ダメージ+1(1H)or3(2H) これがベースの強化値となっていて、一部の武器だけは純粋にここから上昇した強いものはありますが ほとんどの武器はどこかが優れているかわりにどこかが劣っているという調整のされ方をしています。 なので自分の筋力にあわせたものを持つor持ちたい武器にあわせて筋力を成長させておけば 特に優劣はありません。 私はSランク武器に魔法の武器化+諸々強化したものを持つほうが安くて完成も早いのでそちらを使うことが多いですね Sランク武器に魔法の武器化するだけでレーティング10と追加ダメージ+2(2H)の違いしかなくなるので 他に優先したい戦闘特技があるという考えです。 これは単一武器のみで戦う場合なので複数武器種でSSランク武器を持ちたい場合は勿論かわりますが
73. がらこ | |
2021/01/08 19:53 |
パラソルスピアについては振り回しも傘を開くことで見えにくくなるのも両方ある……? かはさておいて(ビルドの話じゃないし) 最終武器と言うか、「これを持ったビルドを構築してみたい」でAランクやSランク、Bランクの武器を手に取ることはありますね。単純な数値の性能ではなく、「これを握ったらあの戦闘特技が面白いんじゃないか」とかって決めることはあります。性能過剰でSS武器を選ばない、というのはあまり無いかも。 自分はSランクのアックス『コニングシャフト』を握って【斬り返し】と【必殺攻撃】を使い分けるフェンサーを作ったことがあります。あのビルドはまた動かしたい。 せっかくなのでキャラシ貼っておきます。魔動機ライダーのティエンスです。通じ合う意識が息をしてないとかは知らない。この子作った時は「バイクに乗ったティエンス作りてえ!!」だったので。そこを突っ込まれても「だってそういうキャラだから」という答えになるのはごめんなすってよ。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=PVtOVG
71. カイ | |
2021/01/08 18:45 |
傘開いて見えにくくなったせいで命中落ちてるようなもんだし当然かと 最終武器なんて人によって変わりすぎて... 習熟枠が取れないからSS使わない(使えない)なんて容易に想像できますし... 特殊効果もそうですがコスパでマレットが最終武器になるビルドもありますしね(ウォーターバルーンが効かないorもったいない場合)
70. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/08 16:26 |
単純に、SSの性能不足or性能過剰で選ばれる可能性があるパターンって何かあります? ……パラソルスピアって、開きっぱなしだとフェンリルバイトやバルーンシードショットや尻尾攻撃にまで命中ペナ入るんですね(まあ、尻尾はともかく前者2つを使っているようなレベルで装備している武器かは疑問がありますが)
69. 渥美アヤト | |
2021/01/08 16:19 |
他なら特殊効果付き武器(例:首狩り刀やボルツスウォームなど)とかではないでしょうか。 固有性能がほかと比較できないものならそれが最終武器になるんじゃないかな、って
68. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/08 16:14 |
(まあ一応「雑談もする」って書いてはあるっていう安全弁を用意してたりはするんですけどね) 「この武器を買ったら、もう主武装は変えない」みたいな、いわゆる最終装備候補の武器ってどんなのがありますかね? まあ順当に行けばSSの最重量武器ですが、それ以外の場合もありますからね
67. 渥美アヤト | |
2021/01/08 16:11 |
またルールに関する質問に脱線しましたので軌道修正を、って言いたいけどこちらから出せる意見はそんなにないので以上です。以下ROMります。 個人的には風の翼使ってる時だけの適用かなー?
66. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/08 16:00 |
あ、重ならないって明記入ってる系です? ライダーの飛行、実はちょっと怪しいんですよね(まったくの同名で効果が異なる特技が存在してしまっている)(つまり、騎手には乗らない飛行とまったく同名) これ、解釈次第で「何らかの手段で飛行さえしていれば、命中回避ボーナスは発生する」とも読めますね? 風の翼の説明(まあ、多分違うとは思いますが)
64. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/08 15:53 |
ドラケン、命中不安は実際常に付きまとう……(そっと飛びながら)(メイス持ちながら)(〇飛行と、風の翼って別名なので重複しますよね?) それをやると「そもそもちゃんと考えるための情報が薄いので、その段階の情報が欲しい」とか「特に具体的にどうではなくなんとなくの感想が聞きたい」とかそういうのができなくなってくるのと、「どこまで言えばいいのかわからないので何も言えないorいざ言ったら異常に詳細すぎる」みたいなのが発生してきそうなのが悩みどころではあります(そりゃお前の問題じゃろがい)
63. 渥美アヤト | |
2021/01/08 15:46 |
ピュアアタッカーなら普通にそのままやっていけそうな感じはする。(命中不安は装備や種族特徴やバフなどで何とかした前提) 逆に言うと同じ特技構成の他種族がいること考えるとその構築で打撃点で死ぬエネミー出されたら盾役いないと壊滅するでしょうし。 あと、ルール決めるなら何についての質問かをはっきりさせる。明確に返答できるような条件をつけておく、そもそもゲームルール関係の質問は別の場所でやる、とかくらいかな?
62. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/08 15:42 |
>61 そうですね、2Hアタッカータイプのファイターです 明記すべきでした +4補正、低レベルなら確かに大きいのですが、薙ぎ払いには当然乗らない上に「武器習熟Aを取得し、Aランク武器を装備する」ことでダメージを底上げ可能なのと、そこから習熟S取ることでさらに固定値部分だけでも+3に至れるので、こうなるとB武器で全力攻撃するより強いんですよね ただ初期だとA武器を買うのが難しい、という欠点はあります(だから「特に、ある程度高レベルから作る場合」としたわけです) 正直それもあるんですよね……(「多少荒れても構わんけど人格否定だけはやるなよ、あくまでデータ面だけに言及しろよ」って意図で作ってるってとこはある)
61. 渥美アヤト | |
2021/01/08 15:37 |
今回のリルドラケンは 初期作成参加や低レベル帯での運用ではなくレベル5~8位までのセッションにおけるアタッカーとしてのファイターキャラですかね?文面から推測するなら 低レベル段階なら全力の+4補正は大きいですし、9以降についてはそのまま耐久伸ばす想定ですし。 あと、マナーはあるけどルール無用の殴り合いの場だから荒れるのはしゃあないかな……。明確なルールが決まっているなら安定化は測れそう。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。