【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場21【トピック・掲示板】

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2021/01/06 10:45最終更新日:2021/01/09 17:33

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160881621607
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雑草
20. 雑草
2021/01/06 21:09
横から失礼します。
あんまりこういうことに出しゃばりたくないけどよく出る話題なので一応書いておきますね。
カウンタ-の攻撃は「攻撃」でない問題なのですが、
皆さん概要欄は読んでますでしょうか?効果だけが解説じゃないと思いますけど?
<近接攻撃に対し、回避の代わりに「攻撃」を行う。>
とがっつり書いてるのですけど・・・
これが概要欄に書かれてる文章を否定してる文章が効果の方に書いてるならわかるけど。
書いてない場合は、両方がル-ルだと認識してますが違うのかな?
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猫型対人魚雷
19. 猫型対人魚雷
2021/01/06 18:57
あ、マジですか……勘違いしてました、申し訳ございません

ってことは、カウンターに宣言特技や踏みつけは乗るわけか……
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こげつ
18. こげつ
2021/01/06 18:51
2.0のQ&Aからの引用です

II -06キプロクスの頭部など「○攻撃障害」で近接攻撃が制限されている部位から近接攻撃を受けた場合《カウンター》は試みられますか?
A II -06はい、可能です。《カウンター》による近接攻撃が成功した場合、ダメージも通常通りに与えることができます。このとき「○攻撃障害」の、近接攻撃に対する回避力上昇効果は無効になります(命中力判定の達成値を比べあうためです


このQ&Aを正とするならカウンターは近接攻撃と明文化されています。
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猫型対人魚雷
17. 猫型対人魚雷
2021/01/06 18:15
(勘違いがあったので削除)
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猫型対人魚雷
16. 猫型対人魚雷
2021/01/06 18:17
>カウンター
とはいえ処理上は「近接攻撃ではないし遠隔攻撃でもない、何攻撃にも区分できないし『攻撃』の定義にも当てはまらないので『攻撃』ではない」とするしかないんですよね(ブレードスカートも多分同じ)
攻撃障害を完全に無視しますし……(公式にそう書いてある)

>トランプル
薙ぎ払いは「直後の攻撃の対象数を変更する」で、トランプルは「まず対象を決定した後攻撃していく」なので、やっぱり無理な気はしますね
Aをトランプルの目標に定めた時点では、まだ「Aに、騎手の武器で近接攻撃をする」ことが確定していませんので(攻撃手段及び処理順は、対象が完全に決定した後に定めていくはず)
あとその理論だと、方向指定でトランプルを使った場合におかしくなります
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こげつ
15. こげつ
2021/01/06 17:59
>カウンター
「近接攻撃を受けたとき、敵の攻撃を躱しつつ、自信の攻撃を命中させようと試みることができます」
これを攻撃ではないと卓全員に納得させられるならそれでもいいんじゃないですかね
私は納得させる自信はないです

>トランプル
バトルマスターもちのファイターを前提として
ABCDEFの敵が同一地点にいるとして、Aを対象にトランプルを宣言
B~Fに対しては突破での巻き込みで攻撃の可否を決定。Aに対しての攻撃に薙ぎ払いIIを宣言(A~E)を狙う
これでA~Eに対しては1+(0~1)回攻撃、Fに対しては0+(0~1)回攻撃
処理的にはこうなると思いますが

ただ、猫さんのいうように騎獣の行動まで消費してしまう以上
上級戦闘以上で、距離が離れているなど特殊な状況でしか有用ではないでしょうね

乱戦に突っ込んで確実に当てようと思うとターゲッティングが必要となるのもつらい
(以心伝心でとろうにも移動力とターゲッティングを兼ね備えているのがほぼいなく、移動力が低い騎獣にのるくらいなら歩いて普通に薙ぎ払えという話になってしまう)


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猫型対人魚雷
14. 猫型対人魚雷
2021/01/06 17:30
>カウンター
それは「攻撃の処理」であって、「命中力判定の処理」ではないようです
射的で景品を取れるかとかにも命中力判定は使うでしょうし、別物と考えた方がよいかと

>トランプル
これよく見たら、「先に突破のルールで対象を決めてから攻撃する」というものなので、薙ぎ払いは無理かもしれません(宣言しても対象を変えられないため無駄になる)

ただ、双撃の場合は攻撃が終わった後に2回目の攻撃対象を決めるので、こっちは乗りますね(とはいえこれをやっている時点で騎獣の攻撃まで終わった扱いにしてしまうので、効率的には微妙なところか)(騎獣だけ突っ込ませれば本体は別に行動できるテクニックを使った方が有益かもしれない)
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こげつ
13. こげつ
2021/01/06 17:21
>カウンター
命中判定を行う条件が、「攻撃対象と攻撃方法を明らかにし、武器攻撃を宣言する」
なのでここでひっかかりますね

>トランプル
薙ぎ払いのうろ覚えは失礼

突破が移動宣言を伴わない移動手段なのでチキンベルトやテレポートみたいな移動と同じとすると
マルチアクションは使えますが、これも卓で統一見解が必要な要相談案件ですね
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猫型対人魚雷
12. 猫型対人魚雷
2021/01/06 17:00
>カウンター
「攻撃」はできませんが、「命中判定」はできないという記述がありません

>トランプル
やっぱそんな美味しい話ないかぁ
……そういえばあれ宣言特技乗りますね?(攻撃一回単位に宣言する特技であれば)
薙ぎ払いはそもそもがファイター限定ですね、ただバトルマスターを取得してあるor変幻テイルスイングであれば該当の行為は可能です
あとは双撃でも同じようなこと発生しますね
マルチアクションも乗る可能性があります(突破と魔法を同時に使えるかどうかは未だ裁定が確定していない案件なのですが)
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こげつ
11. こげつ
2021/01/06 16:42
>騎乗中カウンター
試みる側が能動として命中判定を行うとありますので不可かと

>チャージ
チャージ前に降りるのはできそうですね

>トランプル
これをフレーバーテキストと言い切るのは無理があるかと
GM相談案件ですが、突破の宣言は移動前に行わないといけないためチャージと違って騎獣を使って移動してるから条件満たしているとさえいえないので厳しい

トランプルは変幻IIとったあと、複数の対象に薙ぎ払いI宣言することで疑似2~3回攻撃出来るのが楽しい(フェンサー話
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猫型対人魚雷
10. 猫型対人魚雷
2021/01/06 15:37
とんでもないことに気付きました
チャージ、遠隔指示さえ取っていれば

騎乗して移動する必要すらなく、騎手の移動でも発動可能
ダウレス系やレッサードラゴンなら、別々に移動して殴ることで薙ぎ払いテイルスイープコンボすら可能

 というかトランプルすら騎手独力で可能(フレーバーテキストには「騎獣の移動」と書いてあるのだが、肝心の効果説明の方にその項目がないため、ルール上は遠隔指示があれば自力トランプルが可能になってしまっている)
 しかも格闘武器攻撃不可なのは「騎乗している時」のみなので……すれ違ったものを3回殴りつつor投げ飛ばしつつ敵陣に突撃していくグラップラー、とかいうネタ的にも性能的にもかなり強い動きが……
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猫型対人魚雷
9. 猫型対人魚雷
2021/01/06 15:25
チャージ、「騎手の攻撃に適用したい場合、発動時点で騎乗していなければならない」とは書いていないんですよね
つまり、華麗に騎獣から飛び降りつつチャージが乗った格闘攻撃をぶっ放すことは可能……(まあこれ範囲攻撃でやるのが強いので、実用性は微妙)(強化投げくらいか?)(テイルスイングもそうか、挑発型なら活きるかも)
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猫型対人魚雷
8. 猫型対人魚雷
2021/01/06 15:21
……騎乗してても、グラップラー技能での回避はできるのか……真面目に一応覚えておいてもいいかもしれないな?(しかもカウンターはどうも攻撃扱いではないようなので、カウンターをすることすら可能。〇飛行も乗る)
落馬をしない場合でさえ活きるんですよねこれ……(移動中に攻撃を受けても対応可能なだけでなく、戦闘中でも2Rに一回は騎乗による防御面の利点を得ることができる)
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こげつ
7. こげつ
2021/01/06 13:22
落馬が騎獣から降りるという裁定にならないことが前提であれば(正直あやしい)
騎獣を先に行動させておけば、可能だとは思います。

魔動機に乗ったまま生物に指示出して戦うスタイルは、魔動機に指示不可、騎芸も乗らないまでは明文化されていますね
魔動機のレベルが適正レベルの最低扱いとして騎乗できるのか、搭乗自体が不可とされる(バイク2種を除く)のかはGM判断になりそうですね

無理やり落馬をいかそうとするなら、落馬して格闘武器で攻撃して、乗って攻撃阻害の適用を受けて敵の攻撃に備えるというのはありかもしれません。ただ、魔動バイク収納スフィアも軽業のブーツも結構お高いのが問題
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猫型対人魚雷
6. 猫型対人魚雷
2021/01/06 11:45
逆に言えば「騎獣を先に行動させておくのなら」可能ですかね

魔動機に乗ったまま生物に指示出して戦うスタイルも怪しいですかね、それでいくと
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こげつ
5. こげつ
2021/01/06 11:41
>落馬移動の話

騎獣で移動してる時点で(騎獣に移動指示を出している)、「騎手が指示を行えるのは(1手番に)1体のみです」という文章に引っかかって落馬収納、再呼び出ししても追加で指示は行えないかと

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こげつ
4. こげつ
2021/01/06 11:25
キャラシ構築の段階でも
命中がキャップボトムでない場合は有効ですけどね
例えば
武器習熟Sで武器を変更することによるレーティングの増加、命中の増減、固定値の増加と
命中強化の命中+
でも期待値として比較できますし
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猫型対人魚雷
3. 猫型対人魚雷
2021/01/06 11:13
あ、なるほど現場レベルの話。それなら納得です

キャラシ構築段階での話だと思ってたらそりゃ「この表はどういう意図なんだ?」にもなりますね……
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こげつ
2. こげつ
2021/01/06 11:11
基本的に命中は腐らないという話


魔物知識抜いた段階で彼我の命中回避比べられるんだから
難しいも何もなくて
そこから命中いじったほうがいいのか、防御さげたほうがいいのか、ダメージの固定値あげたほうがいいのか、クリティカルいじったほうががいいのかというのは計算で出る話ですし

簡素化の為片方固定してますが必要なら両方出せばすむだけの話だし
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猫型対人魚雷
1. 猫型対人魚雷
2021/01/06 10:54
>前スレ97~99
……つまり総括すると?(作ってもらって悪いけどこの表すげえ見づらいなって思ってる人)
あと、敵の回避率は敵の種類ごとに違うので、必要出目を固定して計算することは難しいってのはあるんですよね
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。