【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのご【トピック・掲示板】

木魚
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登録日:2021/08/30 18:19最終更新日:2021/09/12 00:42

思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のトピックやスレッドをご活用ください。

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そのさん→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160882511335
そのよん→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic161088981254
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ルナ
80. ルナ
2021/09/02 20:57
出たな王道な強さを持ちながらアイデンティティがあるステラネキ(

ケミライダーの相性はライダーレベル+知力を判定に使う能力を持つ騎獣の能力と複合系のなかでも経験点の軽い点を最大限に活かせるのが好きです(ケミは知力参照判定の為前衛系より知力の有用性が高い為。出費が激しいコンビでもあるがそこもただ強い訳じゃないという証
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しゃんはい
79. しゃんはい
2021/09/02 20:23
セオリーとは、安定感があったり、分かりやすい強みを持っていたり、運用がそこまで難しくなかったりするからセオリーですしね。

強いビルドがなぜ強いのかを知り、それにどう追いつくか、あるいは別のビルドの持つ強みを複合させ別の持ち味を作るか……と「ネタビルドです!」と言ってる人達は裏で常に試行錯誤を続けている……のかもしれないですね。

え?でもお前さんのお気に入りは超シンプルな王道ファイターだろって、、、?

……き、きらーん⭐︎(震え声)

-----
ビルドスレなのでビルドの話題も。

77. ルナ さん
ケミライダー。
ライダーの「主動作を使わない戦力増強」とメインケミの「抵抗抜きや連続賦術のために主動作枠を使ってしまう」という点が綺麗に噛み合っていて、わりと何にくっ付けても雑強いライダーにちゃんと意味が与えられている所が好感です。

同じ理論でゴーレム使役のケミコン(ヒルスプがゴーレム回復できるのも◯)、妖精使役のケミフェア(賦術が手番1回なので、FAする事に大きな意味が生まれる)なんかも、主動作権利のスイッチングという面白くも有用なムーブができそうです
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Undo
78. Undo
2021/09/02 20:55
2.5初期に実際に体術ディフェスタ狙撃前衛シューターライダースカウトをやっていた経験からひとつ。
スカウトのために敏捷を伸ばしライダーとエンハンサーで回避を底上げすると、回避力は意外と結構なものになります。
むしろ、前衛に出ることによって後衛よりも抵抗を振らされる機会が格段に増え、HP確保に特技や能力値を割く余裕も無く、万が一にも補助動作禁止などを喰らってしまうとシューターは何もできなくなってしまうため、ディフェスタは生命/精神抵抗に使うことが多かったですね。

使っていた当時は念動の矢がまだ無く、火力重視で重い長弓での閃牙の矢によるクリティカルアタッカーを追求しましたが、今なら念動の矢を使えばディフェスタを常用ということもできるでしょう。
その場合、あくまでもC8狙撃を求めるなら短弓のスナイパーも視野に入ってきます。
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ルナ
77. ルナ
2021/09/02 19:49
76.>しゃんはいさん
ようこそ、こちら側の世界へ(ニヤリ
とはいえサンプルや見本として出してるビルドは結構煮詰めてたりもするけど煮詰め切ってはないからなぁ…曲芸ビルダーはただの曲芸ビルドを続けるのは難しいものです()

それはともかく、メインアルケミライダーで遠隔騎獣を賦術で強化するビルド、いいと思います
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=rSsNvk
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=WFPUk4
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しゃんはい
76. しゃんはい
2021/09/02 18:24
かいくぐり……放浪者でいいならもう作った事が。

OPB出始めのころ(今もか?)、露払いのあんまり(に強い)な性能にわりと非難が集まってた印象なので、「露払いでガチビルドではなく面白いことをする!」というコンセプトで作ったビルドです。

◆C12かつファイターで回転を目指すあたまソレイユ
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=vQMEgm

・当方、回避補正のある特殊盾(グレートパリー、シンバル)を応援しています。
・ブレードキラー?奴に回避力は無いんで……
・露払いなら「ファイターが必殺攻撃互換をしつつ回避が下がらない」、わりとマジで必殺攻撃にはできないこと。
・使って分かった「ダイス振るボスには怖くて露払いできねぇ!」現象。
・1回セッション参戦経験がありますが、この時点でなんとか1回はグレートパリーによるクリティカルを決めました。

コンセプトはネタだけど、成立させるための種族選定や構成はわりとガチで考えました。
あれ、つまりガチビルド……ま、まさかこのしゃんはいがガチビルダー……?(錯乱のアビスカース)
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ルナ
75. ルナ
2021/09/02 18:05
回避しつつ命中火力…やめよう、奴に触れてしまう(うちのあたおかビルドの一つ

まぁそれはともかく。回避火力をするならば基礎の回避力か基本火力のどちらかを固めたいところですね。もう片方を特技や装備でカバーする感じ
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旅人
74. 旅人
2021/09/02 17:46
やりたい!(即答)
そうだよなぁ...もはやディフェスタで回避目指しているのと変わらないですよね。いやはや、パワードプレーツを着た状態で回避するという結果を求めすぎちゃいました。あははは!

回避の話をしたらなんだか全力で回避してみたくなってきますね。ヴァグランツでシャドウステップも出てきたことですし、回避しつつ火力出せるものとか考えてみましょうかね。かいくぐりしたい!
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しゃんはい
73. しゃんはい
2021/09/02 16:43
(→続きました)

パワードプレーツの効果を活かすのであれば、

ーーー
射手「そんな、回避がイチタリナイ……」

GM「命中ですね」ニヤリ

射手「……なぁ〜んちゃって!おかしくって腹痛いわぁ!!

なら見せてやろうかぁ? もっと面白いものをよぉ! パワァァァドプレェツゥゥゥゥ!

命中?なにそれ、俺、シューター。鈍いなぁ、攻撃は回避だよ! 楽しかったぜぇ、お前らとの命中ごっこぉ!」

GM「真ゲシューぅぅぅ!!」

ーーー

ってのがやりたいと思うので(んなわけあるか!!いい加減にしろ!!)、なるべく「パワードプレーツの効果起動で回避を目指す」という構成です。

(真面目な解説)
・レベル9時点のフェンサー
 アビスバックラー2+回避行動Ⅱ2+(人によっては)メイドスーツ1
 Lv+敏捷B+4〜5 が基礎回避

・レベル9時点の真ゲス
 回避行動1+攻撃阻害1
 Lv+敏捷B+2 が基礎回避

 このフェンサーより2〜3低い回避力、つまりフェンサー側がブレスカを発動できないラインで回避した時、こちらは1タリナイになっている可能性がそれなりにあると読んで回避力を作ってみました。
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しゃんはい
72. しゃんはい
2021/09/02 16:42
今度はシューバードではなく前衛シュー、最近シューター絡みが人気ですね。

65. 旅人 さんのパワードプレーツを使いたいネタを見て少し考察したものをドン。

1:金属A
3:回避行動
5:金属S
7:射手の体術
9:以後自由枠

旅人さんの投稿を読んだ限り、あくまでも使いたいのはパワードプレーツであり、狙撃はコンセプトではなさそうなので思いきって切っちゃいました。
その代わり射手の体術を最速の7で取り、プレーツの活躍開始を早めてます。
(7以降はレベルアップも緩やかになるので、7になってすぐではなくとも、9になる前にプレーツは買えそう、という目論見)

そしてディフェスタの代わりに抜擢されたのはまさかの置き換えのできない回避行動くん!
狙撃と一緒にディフェスタを切った理由ですが、それはディフェスタの性能にあり、
「回避+4という強烈過ぎる補正(なんとSミモレと一緒!)があればパワードプレーツは要らないのではないか?」
という点に疑問を持ったからですね。
あとは常用できない点も大きいでしょうか。

(続きます→)
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ルナ
71. ルナ
2021/09/02 15:09
67.>Chrono@さん

その場合序盤はタゲがないから前に出るのに回避のために命中を犠牲にするシューターが出来上がるんですが(金属鎧を後に回して3狙撃でスポド補正込みで無理矢理通常ヒットさせつつ回避能力を得る方が良さそう…どのみちドンドレシアはめっさ高いんで購入できるまでのつなぎを考慮したらあんまりかなとは。6〜7か7〜8レギュ作成卓なら輝くかな?
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旅人
70. 旅人
2021/09/02 15:20
>ルナさん
えぇ、宣言特技と主動作特技は別です。ディフェンススタンスを使いながら狙撃を宣言できますし、狙撃の攻撃事態に宣言特技を重ねることは可能です。

ルルブⅠp204とp205を見ますと、主動作特技と宣言特技は別に書かれています。宣言特技はあくまでも宣言特技であって、主動作特技ではないのです。

>Chrono@
GM案件になるほどではないかなぁとは思いますけどね。一応としましては、2.0時代には流派というものがあり、それの一つに狙撃の使用を前提として、宣言特技を使う特殊なものもありましていね。2.5に当てはまるかどうか強く言われた困りますが、こういうのもありますので普通にOKだと思いますがねー。

それとドントレシアを使いたいビルドではなく、パワードプレーツを使いたいビルドですので....したいのであればどうぞ?としか言えないです。
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ルナ
69. ルナ
2021/09/02 15:03
ボウガンは1Hかつマギテ要らずな遠隔武器なのを利用して人馬一体を取らずにかつ比較的安い経験点で組む射手騎手ビルドとか…?(閃き)
重装重盾持ちボウガン、両手型デバフボウガン、回避補正盾持ちボウガン、前衛+射手両手型で遠近攻撃ボウガンファイター(フェンサ)に続いて新たなるボウガンビルドの光か…?
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玄狼黒鉄
68. 玄狼黒鉄
2021/09/02 14:56
>ルナさん
狙撃とワードブレイクは「主動作特技」で、宣言特技とは別枠です。
そしてディフェンススタンスは主動作前限定で使用可能な宣言特技なのでー、
1R:ディフェンススタンス宣言→狙撃待機
2R:狙撃による攻撃!
…ができます。
(ただし、GMに寄っては不可能と判断する可能性もあるので、これはGM案件でしょうかね…)
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玄狼黒鉄
67. 玄狼黒鉄
2021/09/02 14:53
>旅人さん
ドントレシアは…ドントレシアはダメですか…?
個人的には防具習熟を後回しにしてLv1ディフェンススタンス、Lv3防具習熟A、Lv5狙撃、Lv7射手の体術にすれば、
序盤から躱せる上に硬いシューターが出来上がると思うんです。
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ルナ
66. ルナ
2021/09/02 14:52
金属鎧前衛シューター、普通に強いからなぁ(使用者)
ちゃんと石とか持っていくのを忘れるなよ!
ちなみに狙撃とディフェスタは併用は現実的じゃないぞ(狙撃自体が宣言特技の為、ディフェスタは使う場合が射撃時になる
命中に自信がある(例:武器命中補正が2〜3あり、かつ-4ペナを受けても余りある命中バフを受けて狙撃成功出来るほどの余裕が確保出来ている)場合なら悪くないけど
とおもったけど主動作特技は宣言特技の宣言回数とは別枠だっけか?
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旅人
65. 旅人
2021/09/02 14:42
やはり前衛騎手射手!前衛騎手射手は良いぞ!(シューターの可能性を無限に信じる人
個人的にはこういうのをやってみたさはあります。
初期作成から始める前衛騎手射手~パワードプレーツを添えて~

CPなどで初期作成から始めるけど、回避型前衛騎手射手をやりたい!でも、体術がないうちは避けられない状態で乱戦を突入するしかない....防護点を高めていないとやられちゃうかもしれない...と不安なそこの貴方!パワードプレーツを使うのです

Lv.1:防具習熟A/金属鎧
Lv.3:狙撃
Lv.5:ディフェンススタンス
Lv.7:防具習熟S/金属鎧
Lv.9:射手の体術

といった感じにLv.9に至るまでにパワードプレーツを買えるようになったら万事おkです。序盤の内でもガッチガチに固められて、最後の方はパワードプレーツで避けられるように!特技と身に着けている防護点で10は軽く行けますので、回避できなくても安心!
狙撃時の主動作を使うときにディフェスタを使えば回避+4になって狙撃準備中は避けやすく!

正直パワードプレーツを使いたいだけなので、ドラゴンスケイルはどうか!
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しゃんはい
64. しゃんはい
2021/09/02 14:23
みなさん、ご回答ありがとうございますー。

ルナさんの書き込み時点では「味方ライダーに搭載してもらう意図」というのは理解していましたが、「遠隔指示」があればこれを1人2役でできたような気がする?と思いお聞きした感じでした。

結果としては、できる寄りできない寄りの意見が両方ありつつ、最終的にはGMに聞くのが無難で統一されている事から、メジャーな戦術ではない事は確かみたいですね!


※追記※
直接関係無いので追記の形を取りますが、わたしは2.0時代はオフセで完全に身内のみの環境で外部の情報もほぼ無くプレイしていたので、遠隔搭載ライダーはなんの疑問もなく運用されてました。
(ただそれを差し引いても2.0ライダーは今よりもっと騎芸関が強かった記憶があり、少なくとも当時は特段気にはならなかったのかもしれません)
2.5になった時に騎芸関連はわりとメスが入ってるので、あれ……現在ではどうだったかな……?と思った次第でした。
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肴
63. 
2021/09/02 13:42
そういえばライダー+シューター構築でタゲを抜くならもう一つ、『【騎獣の献身】で事故を防ぎつつ、乱戦に乗り込んじゃうシューター』という方向性もあったりしますねー。

1R目(は乱戦形成前に普通に撃つ選択肢もあるのであるいは2R目)の移動ターンの行動で

A.【姿勢堅持】しつつペナルティは《狙撃》の宣言ターンに費やすことで踏み倒すビルド

B.盾モードにした〈カルヴァリア〉で片手を空けつつ、《武器の達人》で装備可能になったSSランク投擲武器(〈エクレール〉とかオススメ)をぶん投げる

C.そもそも主武装を〈投擲〉で組む
※〈投擲〉ならフェンサーでも可能ですが、『必筋制限がない』という点でシューターを選ぶ利点があり〼

の3パターンに、耐久面を

①.《射手の体術》+【攻撃阻害】で避ける

②.フェンサーと違って必筋制限が無いのをいいことに、《防具習熟/金属鎧〉でがっつり防護点を上げる

の2パーンを組み合わせた6パターンくらいで作れそう。
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かもらいふ
62. かもらいふ
2021/09/02 13:17
> 58. しゃんはいさん
少なくとも2.0末期の暫定Q&Aでは可能と明言されています。
また、「直接騎乗できず、遠隔指示か、同等機能を内蔵した特殊なソリに搭載されることでしか操れない騎獣」なんてのも存在しましたので、遠隔指示+搭載は想定された挙動と考えられます。
2.5においても、これを不可とするような文面の変更は行われていませんので、引き続き可能とするのが妥当でしょう。

とはいえ、「なんかズルい気がするので禁止」という判断をする卓もあるでしょうから、念のため確認した方が良い案件でしょうね。
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ルナ
61. ルナ
2021/09/02 13:05
いや、自分がライダーじゃなくて味方に搭載ライダーをしてもらうやり方のつもりでした(よく考えたらライダーシューターの話題でこれはおかしかったなと
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。