【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのご【トピック・掲示板】

木魚
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登録日:2021/08/30 18:19最終更新日:2021/09/12 00:42

思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のトピックやスレッドをご活用ください。

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Undo
20. Undo
2021/08/31 16:18
《牙折り》の欠点は、複数体攻撃に乗らず(命中した内の1体どころか宣言不可)敵の数が多いと有効性が薄れることですが、裏を返せば敵の数が少なければその効果量は大きいのでかなり強力です。
つまり、編成数4~5人以上の人数の多いパーティでは使い辛くとも、1~3人程度の少人数編成では強力だと期待できます。
まぁ、そういった防御役が人気が無いのは、攻撃を高めた編成の方が戦闘時間を短縮できてスムーズなプレイをできるからという理由があるからじゃないかしらんと、身も蓋もないことが思い浮かんでしまいますが・・・・・・。

《影矢》は人間でも変転をクリティカルに温存できるので強力ですよ。狙撃はクリティカルダメージを2倍にできるのが大きな利点ですしね。
《露払い》もクリティカルだけでなく命中ダイス固定効果による自動失敗防止が非常に強力ですが、ヴァグランツは蛮族PCと同じでシナリオに与える影響度から使用許可は常に下りるものではないと思った方が良いので、頭の隅にほっぽりだしてしまいましょう・・・・・。
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肴
19. 
2021/08/31 16:16
>〈コンバットメイドスーツ〉
あ、必筋-2でしたか()
うっかり!

>《牙折り》さん
ででどん!
《牙折り》さんダメでしたかー。まぁそれならそれであれですね、《双撃》+《変幻自在》するしかないですネ。
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しゃんはい
18. しゃんはい
2021/08/31 15:58
>〈コンバットメイドスーツ〉の必筋10
アビス強化の必筋ー2、わたしもやってるPC居ますね!
真語使いで、「殴られるよりは魔法の被弾率の方がよほど高いよなー」と思ってチョイスしましたね。

>《キャパシティ》
15. で書いた通り、ルンフォ術師を使って補助動作でHP変換を2回使い、1戦中にMPが受ける恩恵を45点にまで高める、なんてのはいかがでしょうか。
え?レベル11とかいく純魔ビルドはHPよりMPの方が高いからHP変換でキャパシティで増えたぶんまで補い切れないのでは?だって・・・?アッフ-ン

>《牙折り》さん
最近、投げっプラーのビルドで面白い事ができないかと考えている時に「複数を同時に攻撃する時には宣言できません」という文章を見つけてしまったわたしにはタイムリーな話題ですね!

一応「とはいえ投げって最大部位数の制限がある『1体全』みたいなものだし……」と言えば通るのかなーと2秒くらいは思いましたが、「複数を同時に攻撃」という文言は全力や必殺にも同じ記述がされていたため、2部位以上の投げ牙を認めるなら全力投げで全部位+12とかも認めないといけなくなるので、儚い夢と散りました。
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肴
17. 
2021/08/31 15:56
>しゃんはいさん
www
でも実際「《キャパシティ》を最大限に使える種族は?」と聞かれたら、真っ先にルーンフォークと答えますねぇw

なんせ最大MPが多ければ多いほどHP変換で一気にかいふくできるわけですし。
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肴
16. 
2021/08/31 15:51
>《影矢》さん
これはわかりやすく「狙撃失敗対策」で使うのが多分一番活躍します。

というのも狙撃使いにとって一番怖いのは狙撃ターンでの攻撃外しだと思うんですが、命中高くなりがちな狙撃使いの主な外し原因は自分の自動失敗とエネミーと自動成功です。

で、まぁエネミー側についてはどうしようもないので気にしないとして。自分の自動失敗を防ぎたいわけですが。

ここで《影矢》を使うことにより、自動失敗の可能性を極限まで下げれます。2回振って両方ピンゾロしちゃったら? それはもう笑っていい。

なお《影矢》のデメリットは矢などを2本消費しちゃうことですが、《狙撃》は2回に1回しか攻撃しないので足し引き0。なんなら命中自体は片方だけなので、〈魔力の矢〉などの『非命中時は回収可能』な矢なら節約することも可能です。

ぶっちゃけ《影矢》が使えるという1点のみで「物理狙撃シューターは弓使いが最強なんだよ!」って言っていいレベルだと思いますねー。

P.S.
変転できる人間と、命中出目固定+αの《露払い》は帰ってください。
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しゃんはい
15. しゃんはい
2021/08/31 15:39
HP変換さん「カラダ(HP的な意味で)もってくれよ……キャパシティ3倍だぁーー!!」

界王さま「いかん!ルーンフォー空!無茶をするでない!」



……ごめん、思い付いたからには書かずにいられませんでした。
でもちょっとは考慮する価値ありそうですが、いかがでしょうか?w
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肴
14. 
2021/08/31 15:37
>〈コンバットメイドスーツ〉も必筋10以上問題
実はこれ、あんまり見ないアビス強化TOP5のひとつ『必筋-1』にすると必筋9になるので、真語・操霊・召異魔法の制限をスルーできるという小技があったり。

>《キャパシティ》の使い道
この特技が他に優る点は『MPの“総量が”増える』という点なので、「魔法技能1種類で高コスト魔法を拡大でぶっ放す」ビルドで有用なのは既に指摘がありましたが、他にも「非戦士技能系タンク」ビルドにおいても、擬似的な《頑強》として機能するので有用ですね。

詳しくは以前日記書いたことがあるのでこちら↓
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=fish003474&i=fish003474_162603112711

>《牙折り》さん
正直あたしも見たことはないです……!
が、《投げ強化》と合わせてデバフ特化系グラップラーというビルドがあることは聞いたことがありますねー。いま出先なのでルルブ見てませんが、《牙折り》+投げで最大3部位までデバフの範囲広げられる可能性も?
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ルナ
13. ルナ
2021/08/31 15:20
キャパシティが活躍するビルド…熱狂の酒で受けれるダメージを増やす、タンク系ビルド?
レンジャーファイター熱狂酒でやるなら頑強2種+タフネスに加えてキャパシティで実質更にhp+15だし
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近衛兵
12. 近衛兵
2021/08/31 14:53
>Chrono@さん
高コスト魔法を打つ頃には資金が潤ってて魔晶石にとって代わられちゃうんですよね

なのでキャパシティの出番がありつつ、尚且つ特技枠が空きそうなビルドと言ったらスカウト・セージ・レンジャーの補助ビルド!

この補助ビルドにMPを盛って、ガルーダウィークリングの種族特徴を打ちやすくする・・・!
まぁそれも魔晶石で足りるって言うね・・・
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玄狼黒鉄
11. 玄狼黒鉄
2021/08/31 14:39
>近衛兵さん
様々な特技枠のせいで《キャパシティ》は忘れ去られがちですが、MP補強が無いとまともに使えない高コスト魔法や、
《魔法拡大/~~》系はコストが相当に膨大と化すこともあるので、補助・回復型の魔法使いだと必要かなーと思います。

>魔法戦士論議
真語と操霊は必筋10以上だと行使に-2されるというペナルティが中々…
何気にこれ、コンバットスーツ2種もこのペナルティががっつり入るんですよねぇ…ひぇぇ
あと石人の耳飾りは石化に弱くなるので、あまり使いたくはないですねー…ブラックベルトは序盤から使えるのでよき。
妖精は金属だとアウト、神官はどの鎧でもOKだった筈なので、攻撃型が防具に難儀するくらいでしょうか?

ただ探索でペナルティが発生するのが非常に嫌なので、前衛張る予定が無ければ極力金属鎧は避けたいという…
ソフトレザーはいい文明…
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ルナ
10. ルナ
2021/08/31 13:54
んー、キャラや取る魔法技能によりけりかな。ただ最近多いのは強化ガン積みスプリント。回避下がらないし防護も5〜8あるから。

前衛技能+パラスマラカによる殴りバードもっと流行れ(乱撃Ⅱ両手パラスマラカなら7〜11で完成するぞ!
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Undo
9. Undo
2021/08/30 22:58
避けたいなら非金属、避けるのを諦めるなら金属ですけど、高難易度で効率重視なら抵抗を抜くのも避けるのも諦めて考える方が楽なので金属に落ち着くでしょうか。
高レベルなら短縮魔法や必中魔法の選択肢や使い勝手も良くなりますしね。
魔法戦士の経験点効率と能力値効率からすると、戦士も魔法も探索も全部が一線級は無理ですし。

というわけで金属鎧が多いのですが、とはいえ個人的にはナイトメア前提で考えて魔法戦士キャラがナイトメアだらけになるには嫌というのもあり、行使判定以外にも重要なペナが出てしまうデーモンルーラーと、金属鎧の着用が不可なドルイドは、非金属を前提で考えます。
デモルラはブラッドミスト、ドルイドはビッグディフェンダーで回避を大きく底上げできるのも、金属鎧でなくとも十分生存力を確保できると考えられる要素ですね。
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柴猫
8. 柴猫
2021/08/30 22:22
>トパーズさん
個人的には非金属鎧が好きで、装飾品や盾だけを使っていても、高い防護点を得ることができます。
〈アイソアーマスク〉+〈石人の耳飾り〉+〈ブラックベルト〉
これら3つを装備すると、防護点を3点上げることができます
しかし、〈石人の耳飾り〉(6640G)があまりにも高価であるため、11640Gかかります
しかし、僕は魔法戦士ではなく、ただ魔法使いの防護点を高くするのが好きです
〈グレートウォール〉(3点)+〈ウォールベース〉(2点)の組み合わせもいいと思います
《防具習熟A/盾》も計算すると、この組み合わせだけで6点になりますが、主動作で〈ウォールベース〉開くのは少し面倒です
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くれない
7. くれない
2021/08/30 22:06
トパーズさん>
私は革鎧ですかね。
基本的にペナは受けたくないなぁと…
と、いうか個人的にナイトメアをよく見かけるのでナイトメアは使いたくないな(捻くれてるだけ)ってだけでっす。
私はリカントやエルフは設定が大好きなのでこの2種族ばっかですね
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トパーズ
6. トパーズ
2021/08/30 21:40
 ところで皆さんは魔法戦士やる際には、鎧は何にしてます?
 補助魔法目当てなので抵抗上等の金属鎧?それとも雑魚の抵抗抜きたい&スカウトやレンジャー技能のペナ掛けたくないので非金属鎧?
 いや、そもそも魔法戦士やるならナイトメア使うし…って人が最大手かね…?

 ちなみに個人的な基準としては雑魚の抵抗を抜きたいか否かで鎧決めてます。雑魚相手でも抵抗上等ならナイトメアじゃない魔法戦士もめっちゃ多い。
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くれない
5. くれない
2021/08/30 20:31
スパシに関しては以前から私も注目してたんですけどいい組み方が思いつかないぞうーんうーん…ってなってたのでこれは良い話をききましたね。
なるほどなぁちともう一回特技欄をしっかり読み直してこよっと
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近衛兵
4. 近衛兵
2021/08/30 20:22
特技の話がでたので・・・

影矢と牙折りとキャパシティ。取ってる人も使ってるところも今だ見たことが無い・・・
そんな話をすると、決まって「取った事があるよ!」って話が出てくるかと思うので取った場合の想定ビルドを考えてみる。

ここでは一番出番が無さそうな牙折り。

クラッシュファング&ブラントウェポン&牙折りの3点もりマルアクビルド!

ー8-4-1~10と、最大―22点減少!(尚1Rのみで尚且つ1部位)

(ブラントウェポンの抵抗を抜ければ)グレータードラゴンの頭部(牙)の打撃点を-1することができる優れもの!
使い勝手は推して知るべし・・・
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しゃんはい
3. しゃんはい
2021/08/30 19:36
(→さらに続いた)

◆二刀流 選手
・レベル5時点でスパシの命中+2は偉い。
・これは命中強化にも言えるが宣言枠も使わないので、別に宣言特技を用意できるのも◎。
・二刀流の場合「スパシの命中しか上げない」と言う点は意識すべきで、スパシの命中を上げるためだけに特技枠を使ったのであれば、「スパシが命中することによるメリット」をなるべく高めるようにして、他の命中補正系の特技との差別化を図りたい。
・かなり高レベルだが13レベルになると命中強化の下位互換になるが、全てのセッションが15Cなわけは無いので「完成が早い」と言う点は充分考慮に値にする。
・しかし二刀流の何より強いメリットは「え!?両手利きが無いのに二刀流がある!」と同卓者に思わせる事にある。強いキャラとはデータの高低ではなくどれだけ良い意味で人の記憶に残せるか、という印象派ビルダーであればこの点は見逃せない……かも?

ーーー
「みんな違いがあるから一長一短だよね」の1行を言うためにこれだけ長文書いたわたしを許して。

あとスレ主旨のゆるっとから外れて「ガッツリ効率的な組み方」の話題になってたら申し訳ない。
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しゃんはい
2. しゃんはい
2021/08/30 19:32
(→続いた)

◆牽制攻撃 選手
・盾Aが無いとスパシは持てないので、実質レベル3からの運用になり、恩恵を受け始めるタイミングとしては最も早い。
・レベル5時点では二刀流に負けるが、レベル7で並べる。
・宣言特技である事は欠点であると同時にメリットでもある。スパシに載せれば擬似二刀流運用、武器の方に載せれば二刀流で得るはずだった命中補正を本命武器に適用する、のようにスイッチングして戦う事ができる。
・最終的には命中+3なので、1発の命中を最大まで高められるのはこちら。

(さらに続く→)
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しゃんはい
1. しゃんはい
2021/08/30 19:32
(前スレの話題より)
両手利き無し二刀流運用……!
こういう「なんか分かんないけど成立した」っていうようなビルドは好きです。

雑考察ですが同じ方向性の対抗馬としては、《命中強化》《牽制攻撃》でしょうか。

◆命中強化 選手
・習得レベルが7からなのでスロースターターだ、初期付近から育てて行く場合、しばらくスパシの命中には悩むかも。
・しかし宣言不要のパッシブでありながら両手ともに命中+1になるのが大きい。スパシだけでなく本命武器の命中も安定させてくれる。
・最終的には両手ともに命中+2と、二刀流の上位互換となる。
・高レベルになっても使っていきたい、大器晩成でも良いから高い効果を発揮させたい場合はこちらを選ぶメリットが強そうだ。

(続く→)
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。