れすぽんさんの過去のタイムライン

2023年12月

れすぽん
れすぽん日記
2023/12/31 16:58[web全体で公開]
😶 今年もありがとうございました
オンセンに登録してから1年以上過ぎて2度目の年越しです。
今年は色々な卓にPL参加もできました。本当にありがたい事です。
また来年もよろしくお願いします。
いいね! 21
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2023/12/30 08:21[web全体で公開]
相談すると「手の内が透けるから」と言って相談せずに劇物をキャラ提出期限にいきなり出すような人もいますねー
ダブルクロスは割と初期作成から封殺などができてしまうんですが、実際にはそれらも封じれるんですけどやってしまうと今度は「キャラ性を否定された」と言い出すと。
サプリも多いし割と過激な人がXでご意見出していたりもしますし。
ある程度の所でお互い止めておくのが一番ですね本当に。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2023/12/29 23:31[web全体で公開]
ですねえ……
オンセだとセッション開始まで猶予があったりして、多少の相談はされたりするのでそう言った事故は少ないですが
それでもたまーにありますからね……
ダブルクロスはなぜか、キャラクタービルド幅が半端じゃないせいか特にこういった事象が多いような気がします
好きなゲームなんですが、絶妙なバランス感覚が必要になるゲームだと思ってますねえ
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2023/12/29 22:55[web全体で公開]
> 日記:キャラクター作成のバランス感覚
これは本当にその通りだと思います。
こう書くとまるでBOTによる投稿みたいですが大マジです。
キャラ作成時に余裕が無かったりして相談が成り立っておらず「報告」し合うだけだったり
GMが自信家過ぎたりして「何でも認めるのが力量」と思い込んでいたりするとそうなりがちです。
突き詰め過ぎると破綻が生じるのでほどほどが一番ですね~
ミドリガニ
ミドリガニれすぽん
2023/12/28 19:59[web全体で公開]
れすぽんさん、こんばんは。
いつもお世話さまです。
ありがとうございます、養生させて頂きます。
れすぽん
れすぽんミドリガニ
2023/12/28 10:10[web全体で公開]
> 日記:【病】三大激痛【徒然】
他人事ではないのでお大事になさって下さい
れすぽん
れすぽん日記
2023/12/27 15:48[web全体で公開]
😶 もろにパクリのシナリオ
ネトフリの実写版幽遊白書が人気と聞きまして
悪い金持ちの屋敷に囚われたレネゲイドビーイングを救出しに向かうシナリオって需要ありそうだなと思う年の瀬。
いいね! 11
れすぽん
れすぽんKFC
2023/12/26 19:27[web全体で公開]
> 日記:おのれコロナ
お大事になさって下さい
れすぽん
れすぽん日記
2023/12/21 15:25[web全体で公開]
😶 公式シナリオのプレイ
先日、2日間に分けて公式シナリオ「Under The Scarred Moon」をプレイして来ました。
実は今まで公式シナリオをあまりプレイする機会が無かったもので新鮮な気分でプレイできました。
正統派PC1がいたり様子のおかしい支部長がいたり、色々でしたね笑
自キャラはちょっと面倒くさい探偵でした。クール風を装えていれば成功です。
また次の機会を楽しみにしてますー
いいね! 16
れすぽん
れすぽんGilt Lily
2023/12/21 15:20[web全体で公開]
> 日記:Under The Scarred Moon プレイ感想
昨日はお疲れ様でした!
あんまり所感残せなかったかなーと思いますので次ありましたらがんばります。
れすぽん
れすぽん幡目
2023/12/14 21:53[web全体で公開]
そうですね!「今回は情報数が少ないです」と最初に言っておくイメージです!
幡目
幡目れすぽん
2023/12/14 21:43[web全体で公開]
ご意見ありがとうございます。
私は元々がCoCシナリオを書いていたこともあり、戦闘偏重のシナリオを書くのは得意ではないのですが、ダブルクロスだと情報収集が軽いシナリオも一定数あるようですね。

> その分社会などに回さず戦闘特化が増えそうなので
事前に、情報項目が少ないことを公表してしまう、ということでしょうか?
どうしても情報項目の絶対数が足りない場合は、事前に明かしてしまうのも候補に入れておこうと思います。
れすぽん
れすぽん幡目
2023/12/14 14:05[web全体で公開]
> 日記:相談(DX3rd):情報項目が少ない収集シーン
僕個人としては、情報項目は少なくても良いと思います。
目標値7のところを8,9くらいにするのもアリですね。
その分社会などに回さず戦闘特化が増えそうなのでボスの耐久力を気持ち多めにするのが良いかな、と思います。
れすぽん
れすぽんどうじょう
2023/12/12 12:06[web全体で公開]
はーい!
その際はよろしくお願いします~!
どうじょう
どうじょうれすぽん
2023/12/12 11:13[web全体で公開]
RP>戦闘 な嗜好の人も結構いると思います!
戦闘のみに関してはビルドもダイス目もへっぽこですが、お誘いとかあれば喜んで参りますのでよろしくです(笑)!
れすぽん
れすぽんMch
2023/12/11 19:22[web全体で公開]
なるほどー。そういう事でしたか!
Mch
Mchれすぽん
2023/12/11 18:54[web全体で公開]
> 《世界を喰らうもの》は1シナリオ1回
はい、分かってます
このシナリオ、全く同じ能力を持ったボスエネミーを2体用意しました
1回目のシーンはエネミーA、2回目のシーンはエネミーBの攻撃です
れすぽん
れすぽんKAL666
2023/12/11 14:12[web全体で公開]
ありがとうございます!
そうなんですよー。そして使いどころまで完全指定だと、別の要素で使わなくて良くなっちゃった時が事故るというのもありますし。
難しいですよね。
KAL666
KAL666れすぽん
2023/12/11 13:38[web全体で公開]
> 日記:シナリオでの見せ場と回数制限能力
リソース管理って難しいですよね。
ここが使うところ!ってGMは分かっていても、
PLは先を心配して、まだ使うべきじゃないと渋っちゃうのは仕方ない部分ですよね。
使うのを強要するのも何かよくないですし。
れすぽん
れすぽんどうじょう
2023/12/11 13:14[web全体で公開]
ありがとうございます!
Xを始めてみたんですが色々な意見でがんじがらめになってしまったかも知れません。
説得RPお好きな方いらして良かったです!

戦闘のみ~に関しては最近やってないですが単発のシナリオでやっていたりはします。
また開いたときはいかがでしょう?笑
どうじょう
どうじょうれすぽん
2023/12/11 12:32[web全体で公開]
> 日記:シナリオでの見せ場と回数制限能力

こんにちは。
このあたりはPLの性格に左右されることもありますね。
自分なんかはまさしくHO1でヒロインの説得に回って攻撃はほとんどしなかったのですが、むしろ性格的に説得RPをする方が好きでめっちゃ楽しませてもらったことがあります。
その時は「HO1とはいえ説得の見せ場をもらえてええんだろうか!?」とか思ってたくらいなんで(笑)。
こればっかりはその場にいるPLの好みもあると思うので、シナリオ作りにおいてはあまり気にしない方が良いような気もします。
もしくはギミック系が一切ない「戦闘のみを純粋に楽しむシナリオ」を、逆に決め打ちで作ってみるのもありかもです。
れすぽん
れすぽん日記
2023/12/11 11:21[web全体で公開]
😶 シナリオでの見せ場と回数制限能力
ダブルクロスに限らないのですが、キャラの能力を見てシナリオを作るって良くあると思います。
もしくはハンドアウトで必要な能力を指定してしまう場合もありますね。
シナリオ中に出番を担保する役目もあるんですがこれまた不満に繋がってしまう場合もあるので難しいところもあるなと思います。
例えば戦闘に使うと強力な能力で、クライマックスで使おうと思っていたらミドル中に使わないとならずボス戦で使えなかったとか。
ミドルで複雑なギミック解除のためにシナリオで指定があったのに、成功率の低い判定ロールで成功したPCがいたため出し所を失ってしまった。
こんな事があると思います。
後はダメージを与える役割のPCが行動を使って戦闘以外の行動を取らなければならなかった、など。
HO1が戦闘中に自分の行動を使ってヒロインを説得しないとボスにダメージが入らないギミックがあって、一度もHO1がボスを攻撃できなかった、などもあると思います。
お話としては良いのかも知れませんが担当のPLにはストレスが貯まる。難しいですね。

あまり決めうちを前提にシナリオを作らない方が良いのかも。そんな悩みが生まれる事もあります。
いいね! 16
れすぽん
れすぽんMch
2023/12/11 09:02[web全体で公開]
> 日記:なんだと!? ( DX3rd クライマックス戦闘にて )
ダイスはけっこう色々裏切りますからねー笑
それはそうと、《世界を喰らうもの》は1シナリオ1回のエフェクトですよー
れすぽん
れすぽん味噌汁@クトゥルフ
2023/12/08 00:40[web全体で公開]
がんばってください~
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフれすぽん
2023/12/07 23:32[web全体で公開]
こんばんは、コメントありがとうございます。
なるほど、やはりテキセだと2-3時間くらいでできるボリュームが良さそうですね。
ちょっとそれを参考にKPとしてシナリオ回しできるようにします!!(`・ω・´)
れすぽん
れすぽん味噌汁@クトゥルフ
2023/12/07 23:25[web全体で公開]
> 日記:お手軽セッションのプレイ時間てどのくらい?
だいたいテキセで2~3時間がお手軽と言えるかなーと思います!
れすぽん
れすぽん日記
2023/12/07 21:25[web全体で公開]
😶 うちよそを経験しました
ナギさんの卓でうちよそを体験してきました!
チャットのタイミングが合っているのでスムーズに進み、手軽にセッションを体験出来ました。
なるほど、流行する訳だ。と思いました!
うちよそという形式では無いかも知れませんが、1:1の卓は考えてみても良いかもと思いましたね。
楽しい卓をありがとうございました~!
いいね! 20
れすぽん
れすぽんゆゆ
2023/12/04 00:01[web全体で公開]
関西弁もええですなあ!
良いですよね『番外』
敵側にいるのにPCの味方をしてくれると思ったら最後に自分の目的のために敵対するとかも良い。
ゆゆ
ゆゆれすぽん
2023/12/03 23:43[web全体で公開]
糸目には自動的に関西弁がついてきてしまう症状の私です…
もちろんなくても楽しいんですが こういうイレギュラー的存在はおいしいし話を面白くしてくれますよね~
れすぽん
れすぽんゆゆ
2023/12/03 23:36[web全体で公開]
分かっていただけた!
多分糸目ですね笑
ゆゆ
ゆゆれすぽん
2023/12/03 23:26[web全体で公開]
>れすぽんさん

わ、わかります…!!
味方ならめっちゃ腹の読めない強キャラっぽいしエネミーなら絶対めちゃ強ボスだ…わかります…
れすぽん
れすぽんゆゆ
2023/12/03 22:42[web全体で公開]
> 日記:言うだけタダなんだ
13星座目のへびつかい座(ウロボロス)とかとても良いですね!
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2023/12/03 16:53[web全体で公開]
大事ですねー。「するけれど予定が決まっていない」の連絡。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2023/12/03 12:08[web全体で公開]
そうですねえ。できる限りは日程相談とか参加希望の返信速度には気をつけたいものです。
「結局参加するの? しないの?」ってとこくらいは幾ら優柔不断でも「するけど今ちょっと予定が決まっていない」とか「できない」くらいの返信は早めに欲しいものですよね…………
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2023/12/02 20:14[web全体で公開]
そうですね、オフセだとたまにバインダーに入れて持ち歩いている猛者もいますが基本的にはあまり使い回さないと思います!
設定の持ち込みやデータに入らない部分の持ち込み話があると厳しいですね
(このNPCは別のシナリオで僕のために組織を裏切ってくれたので敵方から情報を流してくれます!とか)
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2023/12/02 20:10[web全体で公開]
> 日記:TRPGプレイヤーとしての必須事項
小まめに連絡を返してくれる方は本当にありがたいですね~
誘って全然返答なくて、やきもきしている間に流れてしまったり、そう言うのを防げるだけでもありがたいです
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2023/12/02 16:57[web全体で公開]
> 日記:お気に入りの自キャラについて
そこのあたりも、結構オンラインセッションとオフラインセッションの違いが出るのかなあと思う私です。
カジュアルセッションではいざ知らずって感じなんですが、キャラクターの持ち込みはあんまりしないですからね。キャラクターシートはアナログで作っているとかさばるし。キャラシ作成や設定のすり合わせにあんまり時間を割かないので、設定も最低限動かせる程度には薄っぺらくなりがち。愛着がわく前に終わってしまうことは多いのだろうと思います。

キャンペーンは未だにエターナル化した経験しかないため何とも言えないのですが、数シナリオ分の経験を共にする相手なので、それ用に新規作成した方がやはり「事故」は少ないですね。
たとえ継続キャラシの持ち込みだったとしても、個人個人の気配りとかで何とかできる可能性はありますが……それは相当プレイヤー同士の信頼が要ります。「継続の設定を持ち込まない」は一番安定の方法ですよネ

過去のタイムライン一覧に戻る