れすぽんさんの過去のタイムライン

2024年04月

れすぽん
れすぽん日記
2024/04/12 19:44[web全体で公開]
😶 ネットでの情報収集の話
セッションをやる時間が無いという事でネットで情報収集をしていた訳ですが
見事に心が病んできました。だめじゃん。

マーダーミステリーでセンシティブと言う言葉だけで大分まずい内容をやろうとした店長さんに関する告発関連で
そこから男性PLはTRPGから出て行けと言う言葉まで幅広く見てしまった結果
COCもやっていない、流行のシナリオを追う訳でも無い、自分で人気シナリオを書ける訳でも無い、配信もできない
そもそもGMも最近全然やっていない
そんな自分がTRPG業界にいていいのか?という存在意義の否定まで行きついてしまった有様です。
申し訳ない気分で一杯です。
いいね! 11
れすぽん
れすぽんナギ
2024/04/04 23:03[web全体で公開]
ありがとうございます。
GMのスタンスにもよりますね。確かに。
そしてナギさんの時間内に終わらせるコントロール、お見事でした。
僕も何とか折り合いを見つけていければと思います。
れすぽん
れすぽんミドリガニ
2024/04/04 23:01[web全体で公開]
ありがとうございます。
そう言っていただけるとありがたいです。
れすぽん
れすぽん大吉
2024/04/04 23:00[web全体で公開]
ありがとうございます。
実は誰かに言われたのでもなく、今のプレイヤーが望んでいるような意見と言うものをネットで見ただけでして。
励ましていただいて、恐縮です。
ナギ
ナギれすぽん
2024/04/03 23:02[web全体で公開]
> 日記:ダブルクロスの戦闘について(ネットの話)
Twitter(X)でDX発信している方は私の個人的な印象ですがCOCのエモシ勢みたいな印象を受けます
声がでかいから目立つだけで現実世界でそこまで極端なことを思っている人は少ないかと
(私はFEARのゲームは攻撃力に対して耐久力が貧弱すぎるとは思ってはいるけど)

でも私はそっち寄りと言ってもいいかも知れません
じゃなければこれだけ短期間でGM回数を重ねることができるわけじゃないですし
私のタイマンシナリオに参加したことがあるのでカジュアルよりのGMという印象を受けたかと思います

私のポリシーは「寝る時間を削らせない」です
延長は極力しない そのためならイベント削りや取り巻きやHPを削ったりも普通にします
参加PLがそもそも何を持ってして楽しいかは脳内覗かなければわからないので
とにかく時間内に終わらせる 物足りなければまた参加してくれればいいし
つまらないと思っていたなら時間通り開放してあげる

PCは殺してなんぼだったりNPCのためにPCが居るみたいな古き悪きGMみたいなやり方じゃなければ
各々ポリシーがあってもいいと思います
ミドリガニ
ミドリガニれすぽん
2024/04/03 22:29[web全体で公開]
> 日記:ダブルクロスの戦闘について(ネットの話)

れすぽんさん、こんばんは。
いつもお世話様です。
先日、DX3キャンペーンのクライマックス戦闘を終えましたが、実にヒリヒリする戦いでしたよ。
既に大吉さんが仰られてる通り、れすぽんさんの方向はとても大事ですし、貴重だと思います。
大吉
大吉れすぽん
2024/04/03 21:43[web全体で公開]
> 日記:ダブルクロスの戦闘について(ネットの話)
またもや、失礼いたします。
貴方のGMスタイルを気に入ってよく入ってくれるPLさんはいらっしゃいませんか?
もし、一言さんなどに言われたのであればそれは気にしなくてもよいものです。
貴方がやりたいダブルクロスをPLさんに提供して、結果楽しめているのであれば無理して変える必要はないのです。
日記を読む限りとても周りを気にしてシナリオ調整されているようですし、そういう方はとても貴重だと私は思いますよ!
れすぽん
れすぽん日記
2024/04/03 21:34[web全体で公開]
😶 ダブルクロスの戦闘について(ネットの話)
相変わらずネットで情報収集をしている訳ですが
ちょっと色々自分の価値観が揺らいでしまう話がありました。
ダブルクロスで「侵食率を下げるアイテムを調達判定で行えるようにするとPLみんなニコニコになる」と言う話でした。
また、戦闘は戦闘ではなく「成敗の時間なのでエネミーの攻撃にはバリューが発生しない」と言う話もありました。
他にも「オンセだと調達判定で侵食率を下げるアイテムを購入できるGMが多い」と言う話や
「大雑把なゲームなのでゲームバランスを考えるようなGMはいない」と言う話もありました。

正直言うと結構ショックでした。

GMをやる時にゲームバランスにはかなり気を使って組んでいたが故に、余計にダメージを受けているのかも知れません。
このような意見が複数散見されると言う事は潜在的にはかなりの数の現役プレイヤーが同じような事を考えているのかも知れません。

今まで力を入れて来た事は見当違いだった、と突きつけられた気分です。
自己満足にしか過ぎなかったのかも知れません。

もっと気軽に遊べるようにしようよ、と言う事なんだろうなとは思います。
確かにバランス調整で詰まるよりはヌルゲーにして好きなように暴れてもらって、その分シナリオ本編に力を入れる。
そう言った方が色々良いのでしょう。
もしかしたらシナリオすら適当で良いのかも知れません。
薄くてもその分PLとして遊べる数を増やした方が良いのでしょう。

全然見当違いの所に力を入れていて、数も少なかった僕は今の流れに乗れていない事が分かったのが収穫でした。
いいね! 15
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2024/04/03 12:50[web全体で公開]
オンラインだと表情などから判別できないのと、被害者として振る舞うのがやりやすいと言うのもありますねー。
「GMさんに個人的に嫌われているみたいで泣」
みたいな言葉一つで援軍ゲットですよ。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2024/04/03 12:47[web全体で公開]
オフのほうがそういうのは容赦がないというか、やりやすい気がしますね
サークル同士の横の繋がりが強くて、すぐ話が広がりますし
オンラインですと、悪気は無いかもしれないから合わせてあげようといらん気を遣う人間が出てGMの精神をすり減らす事態もあるようです
「追い出す」っていうのは手段としてアリなんだよ、というのは多くの方に広がって欲しいですね
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2024/04/02 22:58[web全体で公開]
> 日記:悪いプレイヤーへの対処法
実際オフだとコンベンションの話ですけれど物理的に退出お願いする事になる場合がありましたね。
オンセだとツールにキック機能が無かったり、IP変えて戻って来ちゃうパターンもあったり、盤面を荒らすなどもあり得るのが怖い所です。
れすぽん
れすぽんセス・メイソン(CoC7PC名)
2024/04/02 19:42[web全体で公開]
あーなるほど。
「こういう行動してた背景情報を推理すれば分かる」みたいなややこしい場合の想定でしたか。
僕が主にやっているダブルクロスだとこの辺りは情報項目でダイスロールすると出てくる情報にしちゃってますね。
リアル推理で当たっていれば目標値を下げる、みたいな感じで。
れすぽん
れすぽんMr.ファンブッター
2024/04/02 19:40[web全体で公開]
ありがとうございます!
言われてみればそうかも知れませんね。
Mr.ファンブッター
Mr.ファンブッターれすぽん
2024/04/02 18:49[web全体で公開]
> 日記:これも二次創作?
そもそもクトゥルフなどのtrpgも広義の二次創作とも言えるので二次創作かそうじゃないかの違いなんてもしかしたらほとんどないのかもしれませんね。
参加者全員が楽しめるならパロディーもオマージュも素晴らしいものだと思います。
あまり気にすることでもないでしょう
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)れすぽん
2024/04/02 18:44[web全体で公開]
質問に回答します。
跨ぐ事も良くて、無理に解決する必要もないです。
キーとなるNPCの前回以前の情報を基に、非開示情報をメタ読みが解決に必須といった、セッション間で期間があくと取りこぼしかねないことを前提としたシナリオを想定してます。アイデアなどで思い出せれば問題無いです。
れすぽん
れすぽんセス・メイソン(CoC7PC名)
2024/04/02 17:54[web全体で公開]
ありがとうございます!
シナリオをまたがずに1シナリオ内で完結する感じでしょうか?
れすぽん
れすぽん大吉
2024/04/02 17:53[web全体で公開]
ありがとうございます!
あまり気にせずやってみます!
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)れすぽん
2024/04/01 22:20[web全体で公開]
> 日記:これも二次創作?
コメント失礼します。
続き物系も「シナリオの二次創作」に当たるかと思いますが、
「前のシナリオで出てきたものが伏線になってて、それを前知識として次のシナリオのキーになる」
みたいにやられると「whats?」と少し冷めてしまいますね。
伏線はシナリオ背景の補完レベルが嬉しい。
大吉
大吉れすぽん
2024/04/01 21:38[web全体で公開]
> 日記:これも二次創作?
二次創作はその作品に思い入れが強い人ほど、受け入れられないものかもしれませんね。
私は全然楽しめますし、TRPGはその時限定の物なのでそんなに考えずにやってしまっても問題ないかと思います。
私もそういうのありますしね!
れすぽん
れすぽん日記
2024/04/01 21:31[web全体で公開]
😶 これも二次創作?
相変わらず参加・開催している数は少なく、ある程度時間を作れる時にはネットで情報収集をしています。
その中で「シナリオの二次創作シナリオはダメだ」という話がありました。

僕が身内でですがGMで遊んでいるシナリオは、公式のシステムで提示されている年表を使って隙間を埋めたり
あるいは公式で出ている有名な事件にPCも関わると言ったシナリオを作っていたりします。
シナリオとしては公式のシナリオを流用する事もありますが、大抵は自作しています。
ただルールブックにあるネタを使っているので広く言えばこれも二次創作になるのかも知れないな、と思った次第です。

色々な人がTRPG論を語っているので様々な意見が出るのもありますが、こう言ったタイプの二次創作シナリオは大丈夫なものなのでしょうか。
意外と気になります。
いいね! 13

過去のタイムライン一覧に戻る