アルさんの過去のタイムライン

2022年10月

四季
四季アル
2022/10/15 23:39[web全体で公開]
> 日記:入院します
どうかお体にお気を付けて、また機会がありましたらご一緒いたしましょう。
Shou
Shouアル
2022/10/15 22:01[web全体で公開]
> 日記:入院します
状況把握しました。
今までお疲れさまでした、今後何かありましたらまたよろしくお願いいたします
Jean.N
Jean.Nアル
2022/10/15 19:52[web全体で公開]
> 日記:入院します
お大事に!しっかり休んで復活しましょう!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)アル
2022/10/15 19:30[web全体で公開]
> 日記:入院します

はじめまして。特に縁があるわけではございませんが、
わたしも緊急入院経験があったのと、今日父が入院いたしましたので、お気持ちわかります。
ご回復をお祈りいたします。
アル
アル日記
2022/10/15 19:18[web全体で公開]
😰 入院します
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 17
アル
アルMch
2022/10/15 19:09[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
そのようなギスギスは「消耗品は原則自分のポケットマネーから支払う」としておけば発生しないと考えています。
魔香草を渡すのは個人的な感謝の表れだと思います。
実際、レンジャー技能を持った場合は草を他人にあげる分も含めて多めに購入します。
支援や回復に対しても、個人的な感謝の気持ちとして魔晶石代を肩代わりしてあげるならいいのですが、ルールとして強制的に肩代わりさせられるのは何か違うのかなという気持ちになるという話です。
アル
アルあめふり
2022/10/15 18:55[web全体で公開]
武具にお金をかけない前衛のビルドも、武具にお金をかける後衛のビルドももちろんあります。
前者はそうして浮いたお金を消耗品や装飾品に、後者は足りない分を節約することで補うのが普通ではないでしょうか。
前衛、後衛と書いたのは分かりやすくするためで、本来は「消耗品を使う人」と「貯金したい人」という違いです。
支援職も数多くやってきましたが、魔晶石は緊急時のMPであって、常に使用するものではないと思っています。
長期戦になってMPが切れるのは敵データを見た時から分かっていたことです(全員のダイス目が悪く泥試合になっている場合を除く)。
長期戦だとわかっているなら序盤から節約すべきです。それがリソース管理というものではないでしょうか。
長期戦なのに最初から最後まで全力を出し続けないといけない敵ならそれはリソースが有限なPC陣営に勝てる相手ではありません。GMに文句をいう案件です。

別に自分の意見が絶対的に正しいと思っているのではなく、反対意見も取り入れます。
ただ今回は「貯金したい人」が確実に不利益を被っていると思ったため日記を書いた次第です。
議論ありがとうございました。
Mch
Mchアル
2022/10/15 12:40[web全体で公開]
> 日記:消耗品のあれこれ

皆さんのご意見を拝見して思った事を…、

オンセンのSW2.5卓では
「 MPを回復するための薬草は、回復してもらう側が用意する 」
事が、ほぼ不文律となっていると学びました

ですが、これをアルさんの主張に当てはめると
「 薬師RPをやりたいレンジャー技能所有者が負担するべき 」
と、なりそうですし 更に突き詰めると
「 貴方のために使った支援や回復は、貴方のためなのだから その代価を支払え 」
ということになりはしないでしょうか? ( 代価=魔晶石や薬草などの現物や、その費用 )

それに対して 「 では、貴方たは私の武器や防具に対価を支払ってくれるのか 」 と言ったら
やはり同様に 「 武器や防具以外の装備品、指輪なのどの装飾品に対する代価はどうしてくれるのか 」
と 反撃は、いくらでもできます
なんならマナチャージクリスタルなら文句は無いのかとか、そんな話も出そうです

でも、それって なんか凄くギスギスしていて、私は嫌だなぁ…、
できれば私は
気持ち良く支援したいし、気持ち良く支援してもらって
そしてみんなで楽しい物語を完結に導きたいと思います
あめふり
あめふりアル
2022/10/15 11:42[web全体で公開]
> 日記:消耗品のあれこれ

ねこさん、Undoさんもご意見ありがとうございました。
全額補填とする理由については、その後のアルさんからの返信も含めておおむね私の考えは述べましたし、これ以上はくどくなるのでここまでとします。
実際なにが正しくてなにが悪い、という話でもないですからね…(*´・ω・)

ただ1つ言いたいのは、この言い方だとアルさんとご一緒していたときに出費された方が気まずいかもしれないな!と感じた部分もありまして、GMはこういう考えで補填してる(してた)のでお気になさらず~という気持ちもあります。

そもそも公平性などというものはTRPGに持ち込むのが難しい問題ですので、ねこさんが仰るようにそれぞれ無理なく合う環境でやっていくのがなによりかと!

実際かなりの私見ではありますのでお目汚し失礼致しました…!
アルさんが仰るようにこういった意見もまたあるんだな~くらいに思ってもらえば幸いです。
失礼致します!
あめふり
あめふりアル
2022/10/15 11:30[web全体で公開]
感情的になっている、と思われた方もいるようですが、GMの立場から冷静に見て「この言い方だとアルさんとご一緒したときに多く出費した方へのあてつけのようで、その方に対してもまた不躾な意見」に思われたので、そこも含めてご注意くださいと言及した運びとなります。

「自分はこう感じてるけど別に補填や出費する方を否定はしません」という言葉だけではフォローになってないと言いますか、ネガティブにとらえられかねない思想を口にするのであればやはり相応の反対意見は覚悟すべきかと…
(現に私にも他の方から返ってきているわけですからね)

誰とご一緒するしないは1プレイヤーの権利として誰もが持つものであり、合わない方と無理に合わせる必要も別にないので、そこは私の自由意志とさせてください。

ひとまず私の言葉は以上になります。
不愉快な思いをされたのでしたら申し訳ありません、ですがこれもまた一意見ととらえて頂けますと幸いです。
あめふり
あめふりアル
2022/10/15 11:18[web全体で公開]
もちろんPTは全体で支え合うものなので、前衛も後衛も関係なく対等だと私は考えています。
だからこそ、高い武器と防具にお金をかけるのが前衛の特権であり、それを支えるために後衛職は高い武具の購入や装備品は後回しにして支援のため消耗品を出費してくれ、みたいな言い方が納得できない…という感じです。

高難易度の戦闘でリソースの重い後衛や支援をやってみるとわかりますが、アイテムの使い道やリソース管理、PTの状況を見ての支援のチョイスなど、諸々含めてものすごく大変です。自分もまだ今年からSWを始めた身で慣れないことが多くあり、何事もやってみないとわからないなと感じます。

ですので、まずはご自身が消耗品を要求される側に回ってみてから今一度この問題について考えてみてもいいのではないでしょうか。
殴るだけがPTの一員としての役割ではないですし。

ひとまず、仰るようにアルさんみたいに考える方もいるんだ~くらいには思いつつ、全額補填でGMとしてご一緒した以上私が全額補填を採用している理由についてくらいはお伝えしたくコメントしました。

続
あめふり
あめふりアル
2022/10/15 10:58[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
アルさんの仰りたいことはおおよそわかりました。

…が、後衛が武器や防具にお金をかけないなんてことはありません。むしろMP節約や魔法対策、魔法行使のために必要な装備は多くあります。
そして前衛だからといって高い武器を買う必要もなく、現にB武器装備でも強い方は十分強いですよ。
なので「後衛は消耗品にお金をかけれるから補填しなくていい」はやはり暴論かつ、前衛至上主義になりかねない考え方であり、それこそそんな風に「後衛は支援するのも出費するのも当然の役割」などと言われたら、皆がこぞって前衛をやりたがって、結局は前衛枠の取り合いになるのではないでしょうか?

PT相談のとき、前衛をやりたがる他の方の意見を優先してあげた結果、支援職に回る方はよく見かけます。
それでも支援をやっているのはその人の懐が広いから、あるいは周囲に合わせているからでもあって(もちろん最初から支援が好きという人も大勢います、ただ押しつけられてやるものではないと言いたいのです)、ご自身が真っ先に前衛をやりたいと言い出したことをお忘れなく。

続
ねこ
ねこアル
2022/10/15 10:36[web全体で公開]
> 日記:消耗品のあれこれ

おはようございます。横からちょっと失礼しますね。
アルさんの日記や皆さんのご意見、とても興味深く拝見させていただきました。
全額補填については、最近よく目にするようになりました。

ビルド論から考えるとUndoさんのご意見はごもっともなのですが
毎回報酬の割り振りを考えたり、カンパし合ったりという本筋以外の部分で時間を費やすプレイというのは
現代社会に追われるPLさん達の肌に合わなかったり、不公平感の温床になっているようでして
GMさんから報酬の割り振り方を提案していくスタイルを見ながらなるほどと感心するばかりです。
全額補填も賛否両論あって、1000G以下の消耗品だけにとか、好みが別れるところですね。

共通しているのは参加者のリアルを維持しながらTRPGを愉しむのが今のトレンドということです。
皆さんも心身の健康に留意して、よきTRPGライフを!
どうじょう
どうじょうアル
2022/10/15 09:46[web全体で公開]
結局は個人の捉え方ですからね。
自分は現状前衛職しかしてませんが、自分が武装にかけた金額があるからこそ、味方が自分に回復や支援行動をしてくれると思っているし、その人たちが戦闘で消費してくれやリソース補填に関しても分配することに拒絶感はないです。
PTで行動して大きな目的を得るのが最大の目標だと思えば、報酬にかかる平等性を重視するのは自分の性にはあわないですねぇ。
とはいえ、自分が今後GMをした時に「経費分配ルール」を採用するならば、それを明確に記載したいとは思います。
自分はわりとどんぶり勘定なので、上記のようなことはPL時でもほとんど気にしない分、「そっか。不公平だと感じる人がいるのかぁ…」と知ることができたので。
賛同はできずとも他者の考えの一端を知れるのは重要ですね!

Undo
Undoアル
2022/10/15 08:51[web全体で公開]
> 日記:消耗品のあれこれ
横から失礼します。

キャラクタービルドにおける金銭リソースの公平性という観点からすると、アルさんの意見がやはり正しいでしょう。
装備品にお金をかけて消耗品に割くお金を減らすのと、消耗品にお金をかけて装備品に割くお金を減らすのは、ビルドの金銭リソースの割り振り方が違うだけで、消費するリソースは等価であるはずです。
それなのに後者だけ経費として常に補填が入ってしまうのは、ビルドの条件として公平とは言えません。

あめふりさんは見たところかなり感情的になってしまっているので、もう少し落ち着いて考えてはいかがか。

自分の意見を述べるのであれば、経費の補填を考えることそれ自体は間違いではなく、突発的に予想外の巨額な出費が特定PCだけ発生したとかであれば自分もパーティで補填を考えた方が良いだろうとしますね。
アル
アルあめふり
2022/10/15 07:54[web全体で公開]
4/4
最後にまとめになりますが、
前衛はシナリオが始まる前にすでに武器・防具に、後衛はシナリオ中に消耗品に金銭を消費します。
これはどちらもパーティー全体のためでもあり個人的出費とも言えます。
どちらも同じ価値であるべきであると私は考えるため、消耗品にのみ焦点をあてるのは違うかもしれない、ということです。

P.S.これだけ長々と書きましたが、正直この程度の意見の違いで卓を一緒に囲めなくなるのはそれこそ損失だと思います。
できれば、「ふ~んこんな人もいるんだ~」程度で流してもらって、もしご一緒する機会があればまた楽しくセッションできればと思います。
アル
アルあめふり
2022/10/15 07:53[web全体で公開]
3/4
『恩恵に預かっておきながら単に出費を責めるのはどうかと。なおかつ仲間のために奮発した人だけが損をするのは望ましくないと思います。』
という部分について一つ言いたいことが、上でも言った通り支援職は「支援してくれと言われたから」するのではなく、「支援したいから」するものだと思っています。
仲間のために奮発することをやりたくて行うのは損ではなく、それはもう本人の得です。

前衛にも同じことが言えて、「前線に立ってくれと言われたから」するのではなく、「前線に立ちたいから」するものです。
互いに「支援してくれ」「前線に立ってくれ」など言っていないはずなのです。
これは本当に暴論ですが、お互いにやりたくないのならしなければいいのです。
もちろん、そんなことを口に出す人も実際にやる人も当然いませんが。
アル
アルあめふり
2022/10/15 07:53[web全体で公開]
2/4
後衛、特に支援職はMP消費が激しいというのは最初から分かっていることで、それでもなおそれがやりたいからやっているのだと思います。
そのデメリットを補う手段はMPの多い種族を使う、MP軽減を習得するなど様々あり、その中から魔晶石という手段を選ぶのはそのPL/PCなわけです。
『「そういう役割を選んだのだから金銭的負担も自分で負え」と言うのか』
とおっしゃっていますが、金銭に頼らずとも補う手段は他にもあるわけですし、魔晶石の工面もその役割の醍醐味だと考えているので、私の答えは
「金銭的負担も含めてその役割であるため負えと言いたい」というものになります(もちろん実際には言いませんが)。
過去にドルイドで支援が欲しい人はあらかじめ魔晶石を渡してくださいと宣言した方もいました。

また、一般的な考えとして前衛は武器・防具にお金を割かなければ役割として破綻しますが、後衛は魔法の発動体や聖印など必需品の値段が安く、その分消耗品に費やしやすいです。
その点からも、「前衛は前線に立つ」ことと「後衛は攻撃や支援を石を割ってでも行う」ことはつり合っており、わざわざ補填するものではないと考えます。
アル
アルあめふり
2022/10/15 07:51[web全体で公開]
1/4
コメントありがとうございます。
初めに、私はあめふりさんと対立したいわけでも喧嘩したいわけでも否定したいわけでもなく、あくまで私はこういう考え方をしていることを伝えたいことを申し上げておきます。
私もあめふりさんの卓は非常に楽しかったですし、全額補填の考え方も十分理解できますし、受け入れられます。
変幻自在マルアクで魔法を先に使っていいかどうかと同じレベルの考え方の違いです。

まず、報酬は差し引かれる分を予想して多めにしているということは知らなかったため、そこは非常によい点だと思いました。
あめふり
あめふりアル
2022/10/15 06:52[web全体で公開]
> 日記:消耗品のあれこれ 5/5

…っと、以上が全額補填を採用するに至った経緯となります。
とはいえ、自分が全額補填ではない卓に参加する際は、それを踏まえた上で参加しに行くので、補填なし派について否定する気はさらさらありません。
自己負担なら逆に高ランクカード切りまくるのも楽しそうですしね()
そういうわけで、どちらも一長一短かと思いますので、全額補填が嫌ならその卓には来なければいいだけかと思います。

「仲間が皆のために行った負担すら背負えないなら、それはPTと呼べるのか?皆で遊ぶ意味があるのか?」
ということも含めて、私は今後も基本的には(なにか理由がない限り)全額補填でやっていくと思いますし、こういった考えが受け入れられないなら、申し訳ないですがアルさんとの同卓は難しいかなと思います。

先日のセッションは、アルさんとは事前のやりとりで色々ありつつも、結果としては皆で楽しめたと思っていただけに残念な気持ちもあります。
大変な私見で恐縮ですが、以上が私がGMをする際の全額補填の理由となります。
少しでもご参考になりましたら幸いです。失礼致しました。
あめふり
あめふりアル
2022/10/15 06:50[web全体で公開]
> 日記:消耗品のあれこれ 4/5

合わせてお伝えしておきます。
自分の場合、予めPTメンバーを見て「必要経費としてこのくらい出費しそうかな」という部分まで考えた上で、戦利品の剥ぎ取り予想額なりTPなりを設定し、最終的な報酬は「Ⅲ巻のレベル帯毎の報酬目安」前後となるよう調整を行っています。
言い換えれば「このレベル帯このエネミー相手ならこのくらいの報酬が妥当」という額になるように、全額補填で差し引かれる額も見越して多めに報酬に組む込んでいる場合がほとんどです。
「皆がリソースや消耗品を削りつつ頑張って判定を成功させたからその分報酬が弾んだ」あとは「剥ぎ取りの出目が良かった」といった色々な努力の上に報酬は成り立っています。

なので一概に「全額補填卓はあまり消耗品使用しないビルドの人が損だよね」みたいな意見はちょっと不躾に感じます。
「消耗品もほとんど使わず自己完結型のアタッカー」がいれば、反対に「リソースや消耗品を割いて皆の回復や支援を担う方」がいます。
その恩恵に預かっておきながら単に出費を責めるのはどうかと。なおかつ仲間のために奮発した人だけが損をするのは望ましくないと思います。
あめふり
あめふりアル
2022/10/15 06:43[web全体で公開]
> 日記:消耗品のあれこれ 3/5

極端な例ですが「瀕死の仲間たちを助けるためにヒルスプSを5人に貼ります」といった行為を「全額補填だから報酬が減る、やめてくれ」と止めるのでしょうか?
補填以前にPTが全壊しては報酬も得られず元も子もないと思うのですがね…

もちろん、全額補填を良いことに「自分が大ダメージを出したいからSカードを切りまくるぜ!」などは、周囲からすれば身勝手な無駄遣いに思われ、敬遠される可能性が高いでしょう。
ですから、私も募集要項には「PTの消耗品は全額補填なので使い道は考えるように」といった一文を添えることが多々あります。
(というか、そんなわかりきったことは言うまでもなくマナーとして理解してもらいたいとは思うのですが…)

エネミーが強敵であれば、やむなく高額な消耗品をアタッカーが使用して敵を速攻で倒す、もしくは耐久を上げて前線を守る、といったケースもあります。
それは「PTを守るために見合った判断」として受理すべきでしょう。
要は「PTの勝利に必要なための出費」を、「特定の誰かだけに負担させないために全額補填」として私は採用しています。
あめふり
あめふりアル
2022/10/15 06:41[web全体で公開]
> 日記:消耗品のあれこれ 2/5

こういう状況がざらにあるのに、「自分は前衛だからヴォパAしか使わない、なのにPT全体の出費額が全体報酬から差し引かれて均等に皆の報酬が減る、他の人の消耗額のせいで自分の取り分が減るからこっちは損だ」みたいに考える方はちょっと身勝手かもな…と思います。

考えてみてください。
他のPCは、別にあなたのPCに消耗品を使ってまでバフや魔法をかけてあげる必要性なんてどこにもないですよ?
「そういう役割を選んだのだから金銭的負担も自分で負え」と支援してくれる方に申すなら、その方からは支援をもらうべきではないと思った方がいいです。
(少なくともそんな風に言われたら私はサポートしたくありません)

まとめると、「特定の誰かだけが損をしてPTを支える」のではなく、「消耗品をあまり使用しないビルドの人も、消耗品を多く使用してPTを支えるビルドの人も、力を合わせてこそPTとして成り立つのだから負担は分担すべきではないか」というのが個人的な所感です。
あめふり
あめふりアル
2022/10/15 06:38[web全体で公開]
> 日記:消耗品のあれこれ 1/5

口を出すかどうか迷ったのですが、自分の卓では基本全額補填を採用しており、なおかつアルさんが全額補填の当卓に参加された上でのご意見でもあるかと思います。
この日記の書き方だと、全額補填に対してなにかしらの偏見をもたれかねないとも危惧しましたので、こちらからも「なぜ全額補填を採用するのか」の理由についてあくまで私的な見解をお話します。

先に断っておきますが長文乱文で申し訳ありません。
多少強い言葉も使っておりますが、否定的な意見を発信するからには返ってくるものがある、というのは互いに承知の上としてこちらも述べますね。

まず第一に、「PTにおける消耗品は個人のもの」ではありません。
支援職の方の多くはMPのやりくりに苦労しており、味方にバフを撒くため魔晶石を割ることが日常茶飯事です。
また、道中探索で探索支援の魔法を使用するケースもあります。その方が「魔法を使用して判定に成功したからこそ得られた利益」が生じる可能性があるわけです。というか大抵は失敗より成功の方が利益になります。
アル
アルどうじょう
2022/10/15 06:30[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
パーティー全体のための必要経費もあるのは当然分かります。
しかし、何が経費で何が個人的出費なのかの線引きは非常に難しいと思います。
例えば、後衛が前衛にバークメイルを使用するのはどうでしょうか。
前衛が固くなることがパーティー全体の利益だという考えなら経費ですし、
前衛が固くなることが後衛たる自身の安全につながるという考えなら個人的出費です。

他にも魔法使いが魔晶石を割って攻撃や回復をするのも戦局を動かしているためパーティー全体の利益かもしれません。
しかし、よく考えてみると前衛が前線に立つのと同様に後衛が攻撃や回復をするのは少なくともゲーム的な役割として当然のことです。
回復してくれてありがとうと魔晶石や魔香草代を経費にするのならば、前線に立ってくれてありがとうと武器や防具代も経費にならなければ不平等ではないかと私は考えます。
どうじょう
どうじょうアル
2022/10/15 06:01[web全体で公開]
> 日記:消耗品のあれこれ

自分は消耗品をなんのために使ったのか、という考えで見た時には「消耗品を報酬から差し引く」処理でも納得しますね。
例えば自分が戦士で、戦闘中に自分に回復魔法をかけてくれた魔法使いの仲間が魔香草を大量に使ったとして、それは依頼がスムーズに進むための必要経費だと見ます。
タンク戦士なんかすると特に序盤は防具関係でお金がカツカツになっちゃって、回復系の草を大して買えず、下手すると保存食購入すら怪しい時もありますからね~(汗)。
そんな時に仲間が「じゃあ自分が君の分の保存食も買うね」といってくれた時はもう土下座レベルでありがたい話なわけで!
消耗品だからこそ、パーティメンバーがお互いフォローをしてるっていう流れは、RP交流のきっかけにもなって楽しい。
以上の事から「必要経費を報酬から差し引いて分配する」というルールは許容派の自分です。
アル
アル日記
2022/10/15 04:00[web全体で公開]
🤔 消耗品のあれこれ
ソドワ畑の話ですが、消耗品という概念があるTRPGならだいたい当てはまるんじゃないかなーという話

以前参加させていただいた卓のルールで『全員の消耗品の消費額を全報酬から引いて、残りを等分する』というものがありました。
キャラ間の消耗品の消費量の激しさによる差をなくすための措置だと思います。
なるほど、これなら消耗品を気兼ねなく使いやすいなとも思いましたが、これにより新たに不利を被る人もでてきてしまうなとも気づきます。

それは消耗品を使わないようにして貯金をしている人ですね。
高額な武器や防具を将来的に購入するためにはコツコツと貯金を積まないといけないわけで、たいていの場合は節約するために消耗品を最低限に抑えることになるかと思います。
そこに上のルールが入ると、自分はほとんど消耗品を使用していないのに他の人がぽこじゃか使うせいで報酬総額が減り、結果として自分の報酬も減ってしまうということになります。

お前も消耗品ゼロというわけじゃないんだから文句言うなって?
極端な例を挙げると、自分が指輪1個(500円)しか使ってないのに仲間が魔力の矢を3本(4200円)使ってて、報酬総額が2万円だとしたら、差し引き自分に9500円の報酬が入るはずが7650円になっちゃうわけですよ。
これは本当に極端な例ですが、通常の場合でも明らかに損をしてしまうことが分かります。
かといって、自分も損をしないように消耗品を使いまくるとさらに報酬総額が減って貯金が全然できません、本末転倒です。

結論としては、このルールを採用してる人にやめろ!と言いたいわけではなく、こういう考え方もあるからそのルールが必要かもう一度考えてみて欲しいということです。
固定メンバーのパーティーならまだしも、単発や短期でそこまで消耗品が多い人に救いの手を差し伸べる必要は本当にあるのかということです。
キャラが完成した時点でどのくらい消耗するかは予想がつきます。
消耗が多くてお金の工面が難しいのを承知でそのキャラや技能になっているわけで、本人がやりくりするのを楽しんでいるかもしれなく、そうなったら助ける意味は全くありません。
逆に楽しみを阻害してしまうことになるかも。

最後に念のため言いますが、これはあくまで個人の意見であり、上に当てはまる人を批判するような意図は一切ありません。
違う考えの人もいることを知ってもらって、何かを考えるきっかけになるといいなと思っています。
いいね! 15
アル
アル猫型対人魚雷
2022/10/11 13:54[web全体で公開]
> 日記:モルガナンシン
コメント失礼します。
あくまで私の考えですが、まず敵が流派を使用することが相当稀なケースだと思います。
また、半径30m/すべてに変更される都合で魔法制御できなくなるため、敵にも印がついているなら敵味方関係なく攻撃することになりあまり現実的ではないでしょう。
敵にモルガナンシン使いが出たのに敵に印がついていないという場合は、アンナマリーアとベロニカの利点を捨てていますし、状況にもよりますがPCメタが過ぎるためGMに苦言を呈するかもしれません。
アル
アル日記
2022/10/09 21:40[web全体で公開]
😶 今日の発見
>>バトルダンサー技能はグラップラー専用武器を使用できるので「投げ」ができる<<

投げ強化はグラップラー専用なのと、バトルダンサーが両手空いてることはそうそうないので実用性は当然ない
頭の片隅に覚えとくと初期作成レギュくらいなら使うことがある・・・かもしれないね

『今日の』とかタイトルにつけたけど別に毎日なんか書いたりはしません
いいね! 12
システム
システムアル
2022/10/07 21:36[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「ダーク・ソード・ワールド2.5」の参加が承認されました。
アル
アルCoボレッタ
2022/10/01 21:39[web全体で公開]
> 日記:究極論

私も非常に興味があったのですが、他の方もおっしゃっている通り時間的都合が合わずに断念した勢です
キャンペーンの場合は特にすべての日程に都合が合わなければいけないのでハードルが自然と上がってしまいますね……
定期的にではなく日程を都度すり合わせて行うようにしてみたり、いっそ開催を1,2か月先にしてみるというのはどうでしょうか
本当に面白そうな内容だったので、もし次の機会があって都合が合えばぜひ参加申請したいと思います!
システム
システムアル
2022/10/01 13:40[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
アルさんは10月02日07時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】《賢者の足跡亭》第1話を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=166459920827arurudorara

過去のタイムライン一覧に戻る