おーじさんの過去のタイムライン

2018年02月

システム
システムおーじ
2018/02/28 01:07[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
おーじさんは03月02日20時30分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】久しぶりのCOCだー!!を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=151974765028hikariouji777
システム
システムおーじ
2018/02/27 22:45[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
おーじさんは03月02日00時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】久しぶりだぜー COC!を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=151973909690hikariouji777
システム
システムおーじ
2018/02/27 22:09[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
おーじさんは03月02日00時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】刻計館 再び。を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=151973699435hikariouji777
春の嵐
春の嵐おーじ
2018/02/26 22:21[web全体で公開]
> 日記:オリンピック終わったなー! メダリストの方々すごい!僕も戻ってこよう。

 おかえりなさいませ。

 私もセッションしたいですが時間が…!まぁとりあえずぼちぼち楽しんでいきましょう。
おーじ
おーじ日記
2018/02/26 21:49[web全体で公開]
😶 オリンピック終わったなー! メダリストの方々すごい!僕も戻ってこよう。
オリンピックも終わりまして、日本も頑張ってるんだな すごいなって浅い感想をしつつ
僕は戻ってきたぞーーー!
少し離れて見ると色々考えますね
他の方の日記読んでもいろいろあるなぁって思っているこの頃です。
ただいまはセッションしたい。それだけです。
いいね! 13
おーじ
おーじ日記
2018/02/14 17:31[web全体で公開]
😶 必要だと思ったので。いいね コメントは不要です。
TRPGを捨てようかと思いまして、戻ってくるかはわからないですが 居なくなります。
昔の人はすごいよね それを因果応報と言ったのかもしれない
全ては巡り返ってくるものであると。
それじゃ皆様 楽しいTRPG LIFEを お祈り申し上げますぜ。
さてまあ推測で考えてどーぞですかね 僕は答えませんので。
因果応報です。 僕も考えますので。
いいね! 0
おーじ
おーじ日記
2018/02/12 15:07[web全体で公開]
😶 相手の言葉を考える
今はぐっすり寝て真面目モードなので 真面目に日記を。
僕は意見がききたい。ですがその方法に問題があるのでしょう。
僕はなんだ? 本音で語りたいの?ならお互いに言葉のナイフもとうよ。って人間なのです。
でも自分が傷ついたらいてぇ! っていうわがままなやつなんですよ。
盾をもって距離をつめて・・・ 大丈夫なら握手。あこがれますねぇ?
故に盾を持ってる人からしたら 言葉のナイフ捨てたら話ができるぞっていうだろうし・・・
ナイフもってる人間からしたらナイフ持てば話ができるぞ?っていうのでしょうか?
それを「極論」といわれました。じゃあ僕がナイフを捨てたら君はその盾を捨てるのか?逆も然りです。
考えてみました。結果 捨てるとは限りませんよね?まぁこう考えているうちは相手もきっと僕に近づきたくないでしょう
なら 問おう。 君はその盾を捨てて僕に殴りかかる勇気があるか?と。
そのための一つの答えとして・・・時間。というものがあるのでしょう。
時間をかければ言葉のナイフの届かない位置。場所・・・そういうのがあるかもしれません。
あるいは 回避できる余裕が見つかるかもしれないですね。もしかしたらナイフを捨ててくれる可能性もあるかもしれない
そこに焦点を置いた考えは見事ですね。興味深い。
いやはや・・・ また勉強させていただきました。
いいね! 8
山火事
山火事おーじ
2018/02/12 14:26[web全体で公開]
違うと思います

善とか悪とかじゃないです

”やりすぎは良くないんです”

だから、極論は悪いんじゃなくて
”いけないんです”

これは、言葉で意味を伝えても意味のないことです
自分の頭で考えて、初めて意味をなすものです
それ故にこの話はここでおしまいです

おーじさん、お話していただきありがとうございます
また卓を囲むことがあればその時はよろしくお願いします
おーじ
おーじ山火事
2018/02/12 14:12[web全体で公開]
なるほどなるほど・・・
僕の思ってた姿と語弊があったみたいだね
あくまでもブロックは最終手段と 説くか。ふむふむー
ついでに言わせて貰うなら。
極論というものは悪と善どちらにもなりえるものだと思うんだよ。
中立からしたら どちらにもつけず どちらにいこうか迷う。
故に善と悪には手をとってほしいと願う。
善からしたら 悪は許せず 手をとることはしない。
悪からしても 善は理解できず お互いを拒絶する。
でも 行き着く先。辿り着きたい場所は同じだと思ってる。
ただ 方法が違うだけ。
僕はこう 考える。
山火事
山火事おーじ
2018/02/12 13:45[web全体で公開]
それが極論と言うのです

俺だって分かり合えるならそうしたいです。
ただ、世の中にはどうしようもなくそれができない人もいるんです

ブロックっていうのはその時のための最終手段だと思うのです、俺は。
おーじ
おーじ山火事
2018/02/12 13:42[web全体で公開]
速さを求めて相手を傷つけたくない。
いいじゃないか 実証してくれ。
それは君の答えなのだろう。
僕はそういうのを待ってた。
君を一つ理解できたかもしれない。
でも君は いやなやつはブロックする人間だったよな?
その考えからするに僕に自分のことを考えてくれっていう人間には見えない。
考えてくれっていう前にシャットアウトする人間じゃないのか君は。
考えが変わったのかい?考えが変わったのだとしたら僕のペースにのせられてるよ。
おーじ
おーじ山火事
2018/02/12 13:38[web全体で公開]
君は自分のテーブルを譲ることなく そのテーブルを理解してほしいという。
どうして 理解できようか?
家の外からでは家の中のテーブルの色までは見えないぞ。
でも君のことだ。窓から見える位置にテーブルを置いているのかもしれないね?
それで推測してくれ。と そう僕にいいたいのかな?
山火事
山火事おーじ
2018/02/12 13:33[web全体で公開]
速さを求めて、相手を傷つけるのは
俺はしたくないです
おーじ
おーじ山火事
2018/02/12 13:30[web全体で公開]
君の話から推測しよう。
僕を傷つけたくない。興味がある。理解したい。わかりあいたい。いい人だとおもいたい わるい人だとおもいたくない
本当はわるいひとかもしれない。いいひとじゃないかもしれない。こいつは何を考えてるんだろう。でも怖くて言えない。
でも真実を知るのがこわい。理解できなかったらどうしよう。相手はナイフを使う僕で大丈夫なんだろうか?
もしそのナイフで僕が刺されたりはしないだろうか。まぁまぁいろいろ考えられるけど。
結局 なんでいわないの?って聞いたほうがはやいよね。
山火事
山火事おーじ
2018/02/12 13:18[web全体で公開]
おーじさん
一つは、おーじさんはやっぱり悪い人ではないということ
ただ、言い方がきついっていうこと
そして、あまり、人の意見を理解する、しようとすることが得意ではないということです

それと、俺がわがままだと言わないけど
わがままだと思う
その理由について考えて欲しいです。
おーじ
おーじ山火事
2018/02/12 13:13[web全体で公開]
できてると思うのは僕が自分勝手だからだ。
相手にどう映るかは人によるだろう。
じゃあ聞こう。
昨日で僕のなにを理解したんだい?
山火事
山火事おーじ
2018/02/12 12:57[web全体で公開]
おーじさん
逆に、ナイフを投げずに理解しようとは思わないんですか?
相手を傷つけなくても、理解は、出来ますよ?
時間はかかります、でも、出来ますよ?
それにですよ、

おーじさん、

ナイフを投げたら確かに相手は傷つくかもしれない。傷ついたなら相手にそのナイフはもう投げるな

これ、できてますか?
おーじ
おーじ山火事
2018/02/12 12:48[web全体で公開]
本気で相手を理解しようと思うなら
言葉のナイフ投げるしかないよ。
それも本気の言葉のナイフだ。
それによって お互いが磨かれると思っているからだ。
山火事さんは僕がわがままだと思うんだろうけど。
どうしてその言葉のナイフを投げないで僕を理解できると思う?
僕という人間を分かると思う?
投げないで推測で理解した!っておもうのは 自分の中で造り上げた僕のイメージだろう。
だから結局相手が傷つく言葉が分からない。何もいえなくなる。
だから ごめんなさい!になる。
ナイフを投げたら確かに相手は傷つくかもしれない。傷ついたなら相手にそのナイフはもう投げるな。
これで一つ理解できたんじゃないのかな?
そしてイメージが変わっていく。そうやって積み上げていくものだと思っているからだ。
だからナイフを投げない。その選択肢は僕にはない。理解してもらうのに本気だからだ。
だから君は優しすぎる。
山火事
山火事おーじ
2018/02/12 12:35[web全体で公開]
追記
推測でものを語ることは、ナイフを投げることと、ちがいますし、少なくともナイフを投げるよりは危険ではないです
山火事
山火事おーじ
2018/02/12 12:26[web全体で公開]
おーじさん
俺はおーじさんの言っていることが理解できないです
ただ、一つ、
俺は確かにわがままとは言わないです
でも、わがままだとは思います
どうか、なぜ私がそうするのかを考えてください
自分も可能な限り、おーじさんの言葉を理解しますから
おーじ
おーじ山火事
2018/02/12 12:20[web全体で公開]
そうだなぁ じゃあ真面目になろうか。
山火事さんは優しすぎるかもしれない。
でも それが君の長所なんだろう?短所でもあるかもしれないけど。
そうね・・・僕から言わせてもらえるなら だ。
もっと 自分が傷つく言葉を知ったらどうだい?
それを覚えて。 理解していけば たどり着けるんじゃねーかな
君が思い描いてるものにさ。
「茶化されている」その考えはなかったなぁ・・・まぁ僕も自己中心的なやつなんだよ。
でも君は僕にたいしてわがままなやつだといわないだろう?
それは僕を理解したいからなのか 興味があるのか 傷つけたくないのかわからない。
理由は僕にたいしてそのナイフを投げてないから。だと思うんだぜ。
思考停止は刺さったかな。 思考した先の先に相手に聞くって発想が生まれたんだからね。
理由?そうだねぇ ナイフと一緒 投げてもいないことは推測でしかない。
聞いてもいない推測でものを語るのは危険だと思うから。
きっと推測でものを語る。それは言葉のナイフとなんら変わりないそう思ったからだぜ。
これでも思考停止というならどうぞお好きに かな。
山火事
山火事おーじ
2018/02/12 04:15[web全体で公開]
> 日記:ゆっくり寝られそ。

拙い言葉故誤解させてしまうこともあるかもしれませんが一応、

私が失礼だと思った理由は真面目に話してるのに茶化されたと思ったからです
おーじ
おーじ日記
2018/02/12 03:53[web全体で公開]
😶 ゆっくり寝られそ。
なんだ おもしれーぞ!
ただその一言に尽きる。

意外だったぜ。僕をブロックしてる。相手の意見が聞けるとか最高にハッピーじゃね?
狂ってる? それほめ言葉だからね。
でも なんだろ。 考えが知れるっておもしれーよね。
ありゃなんだこいつ 実は僕と考えが似てるじゃね?とかあー こいつは全然違うわーとか!
おもしれーって失礼だっていわれたけどじゃあ理的に説明して貰いたいものだ。
僕にも分かるように。TRPGプレイヤーなんだから楽勝だよね?
それが説明できないならおもしれーを失礼だと思わないでくれ 僕の感想なんだから。
まさに それも自由だろう?
いいね! 6
ぴかにゃー
ぴかにゃーおーじ
2018/02/12 02:26[web全体で公開]
いいのよ!
わたしの言ってることは単なる理想論だもの。
でも、そうやって向き合ってくれると思ったから、言ってみただけだったり。
わたし自身そんな実践できていないしね。

ただ、何かによりかかりたいって思ったときは、また遠慮なく言ってね!
そのときはこんなお尻を叩くようなこと言わないからっ。
あと、元気出してねっ。
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山おーじ
2018/02/12 01:04[web全体で公開]
僕でも人様の助けになるのであれば、そのぐらいはしますよw
誰でも出来ることではあると思うんですよ。ただ、やらないだけなんじゃないかなと。
おーじ
おーじtaisai@燃え尽きた比叡山
2018/02/12 00:58[web全体で公開]
いやほら ナイフの人からしたらね?
すごいなっておもうわけよ。それはきっと限られた人しかできないだっておもうから。
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山おーじ
2018/02/12 00:50[web全体で公開]
まあ大したことはしていないですがw
これからもいろいろとやっていきたいと思っていますよー
おーじ
おーじtaisai@燃え尽きた比叡山
2018/02/11 23:45[web全体で公開]
よいですなぁw
あといま雑談でお伺いしました・・・
びこーずさんと炎上さんの山火事さんを救おうの部屋。
感動いたしました。ぜひ続けていってください?
影ながら炎上さんとぬしさんは応援してますのでw
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山おーじ
2018/02/11 23:35[web全体で公開]
僕もぬしも友達というよりかは、同士に近いとは思います。
互いが互いの意見をどう思うのか。そして、そこからどういった意見を発するのか。

似てきたのもありますし、元々、似ていたというものでもあります。
まあかなり僕が影響を受けてはいると思いますが、根底にあったものが近かったのではないかと思います。

お互いが切磋琢磨し、磨きあえていけたらなと思いますよ。
おーじ
おーじtaisai@燃え尽きた比叡山
2018/02/11 23:30[web全体で公開]
ほうほう!
なんだろうその感じKP目線っぽくてすごいいいなとおもってる僕です。
ぬしさんと最近語ることがおおいそうで?日記はよく拝見してます。
同士といっていいのでしょうか?お二人の関係にはあこがれるものがあります。
似てきたというのは失礼でしょうか?でもこう 似たような感じをお二人からはうけます。
僕もなんでしょう そういう関係の人がいますが お互いに磨いておりますよー
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山おーじ
2018/02/11 23:19[web全体で公開]
僕は磨き切ることがないと思っている人間なので、常に成長し、より高みへと近づいていけるのが理想だと思っているのでこのようなコメントをさせてもらっています。

望まない結果になるほうが僕はとても好きです。結果が全てになってしまうのは仕方のない事ですが、予想だにしていないことがなによりも面白いことなんではないかな。とも思ってしまうのです。

確かに、結果がこんな風になったらいいなとは思うのですが、自分が手のひらで動かすような感じがするのがとても嫌なんですよ。僕が生きてきた人生の中で本気で取り組めば取り組むほど周囲が僕が思ったように動くのがとても嫌でそうなるのであれば、予想だにしていないことが起きるのであれば僕はそのことに対して本気で取り組んでいきたいんですよね。
計画どおりが一番嫌いな人間ですので・・・。
おーじ
おーじtaisai@燃え尽きた比叡山
2018/02/11 23:07[web全体で公開]
ほうほう
つまり お互いが磨いてる段階が よい ということでしょうかね?
なるほどー・・・ いやはや なんといいますか おもしろいですね。
原石という話題にも その結果についても 相互がある。
いやはや勉強させてもらいました。ありがとうございます。
ですがこう 結末を考えて磨ききった後 僕はその結果によってまた変わってしまうかもしれません。
発展途上であるということは・・・ そうですね まだ 変われる可能性があるということなのかもしれないですね?
僕はなんだろうなー 結果にこだわりすぎている部分もあるのかもしれません。
ゆえに望まない結果に敏感なのかもですね。
おもしろいという感想は失礼だといわれましたが・・・
理由が分からない僕ですw 
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山おーじ
2018/02/11 22:47[web全体で公開]
僕は原石を探す方が好きなので似たような考え方の中に相違がみられるのでしょうな。
僕は磨いてあげるのも好きですし、磨かれるのも好きなので、お互いがまだ発展途上であるところが一番素敵なんではないかと考えていますね。
おーじ
おーじtaisai@燃え尽きた比叡山
2018/02/11 22:43[web全体で公開]
なるほど・・・ ありがとうございます。
まず僕はダイアモンドの友を探す前に 僕の言葉に耐えられる人を見極めているのかもしれません。
そうやって この人なら・・・! とおもった人に 少しずつ考えを漏らしていくのです。
ゆえに僕は一番最初はナイフを構えますね。 一番危険なものを耐えられる人ならきっと僕のふさわしいかもしれない。
そういう個人的な感覚なのかもしれません。だから僕は現実でも争いがすごい絶えないですw
友達もリアルではすくないです。ですが僕からしたらとてつもない物です。
おそらくですが 互いに磨きあった ダイアモンドなのですからね。
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山おーじ
2018/02/11 22:36[web全体で公開]
僕もダイアモンドの友が欲しいです。
しかし、それだけに固執してしまうと、他の意見を聞けなくなるような気がするので、上辺だけから始めて、地道にダイアモンドの友と言えるような人を探していけたらなと思いますね。
おーじ
おーじtaisai@燃え尽きた比叡山
2018/02/11 22:22[web全体で公開]
はは ですよねー?
でもなんで? を考えないといけないんですよきっと。
言葉がナイフ と 捕える人もいれば 僕みたいに 相手の装甲を切り裂く道具として使う人もいます。
結局は思考が足りない。 言葉が足りない。 そのすべてが足りない。 そのときにあなたの日記のようなことがありえるのでしょう。ですから 僕は どんな言葉ですら 思考をするのを止めない きびしい言葉も止めない。
そういう スタンスなのかもしれません。 その結果が今につながってくるのです。
うわべだけの友と信頼できるダイアモンドの友 どちらがほしいですか?
僕は信頼できるダイアモンドの友がほしいです。
その結果。今このサイトで付き合っている方々です。本当に感謝しているんですよ? いやほんと。
相手はうわべだけっておもってるかもしれませんがねw
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山おーじ
2018/02/11 22:17[web全体で公開]
リアルでの殴り合いならわりと仲良くなれる可能性はありますけど・・・
言葉の殴り合いはナイフと同じだから危険な気がするんですよなあ
おーじ
おーじtaisai@燃え尽きた比叡山
2018/02/11 22:11[web全体で公開]
でもそうやって 信頼のダイアモンドになるんやで?
ちがうかなー?
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山おーじ
2018/02/11 22:08[web全体で公開]
殴りはあかんですよ!
こうモンスターから素材を剥ぎ取るようにしないと。
優しく・・・優しくするのです・・・。
おーじ
おーじtaisai@燃え尽きた比叡山
2018/02/11 22:06[web全体で公開]
> 日記:意見とはなんたるか?
とにかく その人を言葉でなぐること!
人狼と一緒。 叩けば叩いた分だけ その人の装甲がはがれるん。
だからついついなぐってしまうのん。
おーじ
おーじぴかにゃー
2018/02/11 21:39[web全体で公開]
いやいや いつも勉強はさせてもらってますよ? ぴかにゃーさん。
ですが こう なんだろうなwそれができるほど器用じゃないのかもしれません。
だから言葉もきつくなりがちだろうし 相手に思っている事すべて伝えきれてないのかもしれません。
ですが たしかに相手の足りない部分を補ってあげる かぁ・・・ GM目線でそれができるかわかりませんが
がんばってみましょう。いままであんまりこう 考えたことがないんですよね
その理由としてTRPGプレイヤーなら自分の意思を持ってプレイしてもらいたいんです。
なのでぴかにゃーさんみたいに自分の意思を持ってTRPGしてもらいたいってのが僕の願いなんです。
おーじ
おーじMIYA
2018/02/11 10:32[web全体で公開]
嫌いなら嫌いといえばいいんじゃないの?
それすらできないの?
出直してくるとかじゃああなたの倫理ってなに?
僕との対話がに興味がないなら無視する。ブロックするでいいんじゃないの?
それがあなたの考えなんだろう?それなのにそれをしないというのは結局この話題に興味があるんだろう?
僕はわがままなやつじゃねぇ! そう 僕にいいたいのかな?
それと倫理的 出直して来い 2回目だ。君はやっぱり同族だろう それしかいってない。
自分の考えを曲げない。でも考えることを放棄する。 違うのかな?
MIYA
MIYAおーじ
2018/02/11 06:04[web全体で公開]
論理と倫理をナチュラルにすげ替えて詭弁を張っている人と交換する意見は持ち合わせていません。
嫌がっている人に絡む行為は能動的であり、絡まれるのは受動的。
一方的に行われる行為を拒絶しなければ受動側はずっと能動側の言いなりです。
対話をする前にまず論理的に物事を分析できるようになってから、出直してきてください。
おーじ
おーじMIYA
2018/02/11 03:17[web全体で公開]
あなたの意見はこうだ。僕はこうだと思った その違いじゃないんでしょうか。
僕の思ったことと あなたの思ったこと 違うのですからそれを論理破綻というのでしょうか?
あなたの倫理と僕の倫理どうして同じだと思うのです?とても興味があります。
その溝を埋めるのが対話というものではないのかなと僕は思いますが。
その上でコメントを返し対話していただいたことに感謝を。
ですが、結局は自分の都合でめんどうだ うざいと自分から対話を切るのですね?
僕の考えを申し上げますと。まず対話を成立させるつもりがあるのかどうか?
あ こいつもう 僕の嫌いなタイプだわ ブロックブロック そう考える人もまぁいるでしょう。
でも僕から言わせていただくとTRPGプレイヤーなのにそれでいいのか?と僕はといたいわけです。
対話をしなくてはいけないのにいきなり対話を捨てている。
嫌いだ。はっきりストレートにいう。こう考えたらどうかな?と提案をしないのですか?
そんなやつのために考えてやる必要はないと思うのであれば結局は自分の都合で相手を否定する
自分勝手な人。僕はそう考えますがいかがでしょう?
MIYA
MIYAおーじ
2018/02/11 02:18[web全体で公開]
まず、相手の意見に乗らないのはめんどくさかったりうざかったりするからです。
相手が嫌がっているのに絡んでくるのはわがままです。
嫌がっているのに絡んでくる相手を拒絶するのはわがままではありません。

この時点であなたの論理は破綻していますので、出直してくることをおすすめします。
Yuki(999.8)
Yuki(999.8)おーじ
2018/02/10 22:38[web全体で公開]
> 日記:聞いてほしいだけなんだ。苦手は人は読まないでくれ。
なんとなく気になって読んだタイトルの日記
なんとなく読んで、いいなぁ...と思ったので
コメントさせていただきます。

おーじさんの考え方は
とても素敵な考え方だと私も思います。
trpgの良さとか特性だとか
色々とプレイヤーとして私も
考えさせられてまた色々と考えを述べていますが
要はこういうことなんだな。と、
手を叩くほど今まで悩んでいたことについて
納得がいったので...ということはまあ置いおいて

嫌なことを投げ出さずにまず考えて
そしてそれを解決するために話しあうことは
trpgでも現実でも大切なんだなと
おーじさんの日記を読んで共感できました。

なので、
私の方で勝手に いいね!をさせていただきました。
機会があればどこかの卓でぜひ
ご一緒させていただきたいです!

おーじ
おーじMIYA
2018/02/10 22:21[web全体で公開]
> 日記:意見の押し付けをする人
おもしろい!
じゃあ なんで相手の意見にのってあげないんだい?
それはきっとあなたも意見をとおしたいからだろう?
同類なんじゃないのか?と思ってしまった僕だ。
それは対話でもなんでもないわがままなのではないだろうか?
相手に聞いてみればどうだろう どうしてそこまでわがままになれるのか?と。
はっきり嫌いだといえる あなた様には敬意を表します。
nushitron
nushitronおーじ
2018/02/10 19:50[web全体で公開]
> 日記:聞いてほしいだけなんだ。苦手は人は読まないでくれ。
なんだが、思い違いかも知れませんが。
私の日記が火付けになってしまってましたら、大変申し訳ない限りです。
そして、私からアドバイスというのも烏滸がましいのですが。申し上げ致します。
おーじさんの今のやり方を、私は賛同致しますし、また少なからずおーじさんのやり方を快く思って下さっている方はいらっしゃるかと思います。
なので、おーじさんはおーじさんで、いまのあなたを大事にしてくれている人を信じて、いまの自分のやり方を信じてあげてください。

確かに、ミュートやブロックという手段で、自分にとって不都合な人間をシャットアウトすることもできます。
しかしそれは、あくまで最終手段としておくのがよろしいです。
対話するまもなく、一方的に謗られ、ブロックされ、姿を晦まされることはよく有ります。
ネットの世界では常套手段とも言えるかもしれません。
ですが、それに対しても、どうか毅然と立ち向かってみてください。苦しければ吐露してください。
友人は決して、友人を見捨てたりなどされないはずですから。
ソラ
ソラおーじ
2018/02/10 19:43[web全体で公開]
> 日記:聞いてほしいだけなんだ。苦手は人は読まないでくれ。
僭越ながら、個人的な解釈でコメントさせてもらいますね。
私自身は、学生で頭も悪いので難しい事は正直判らないです。
その考えに何も間違いはないんじゃないかなって思います。
寧ろ、そう言った考え方ができるおーじさんは思いやりのある優しい方だなと思います。
全ての人に好かれようってのは…まあ無理な話ですよね…
でも、人って不便なものですよね…。だって話さないと伝わらない生き物なんですから。
「どうなんだろう…」とか「こうなのかな…」って思っても、相手が本当にそう感じているかはわからない。
別に「だから考えるな」とか「気負うな」とは言わないです。
「相手なりの何か考えがあっての事だった…」
とも言えるんです。気持ちの整理がつけられる状況なら良かったとしても、
そうでないことだってあると思います。
難しいものですよね、関係性って…。
それでも、結果はどうであれ、そう考えてあげられた。
お話で解決できた って
そういう考え方をできる、おーじさんはきっと素敵な方なんですね!

長文失礼しました!(文字数制限が…)
春の嵐
春の嵐おーじ
2018/02/10 19:37[web全体で公開]
> 日記:聞いてほしいだけなんだ。苦手は人は読まないでくれ。

 私個人としてそういった方に会っていないから言える事なのかもしれませんが…出来る事なら理由を話して欲しいですね。こちらの過失なのか、個人的な事情なのか教えて欲しいと思いました。

 不快に思ったなら思ったでいいと思います。だってここはネット上。世界中の人と繋がる事の出来る場所。合う人、合わない人、両方います。それはもう仕方ない。

 でもだからといって何も言わずに消えるのは違うと思います。上手くいかなかったら電源を切るテレビゲームじゃないんですよね、TRPGって。テレビゲームはある程度の選択肢しかないけど、すぐやめる事が出来る。でもこれはTRPG。頭を働かせ続ければ、話し合えば、無限大の選択肢か出来るゲームだと思っています。そこで話をせずにブチッと消えるのは余りに勿体ない。私はそう感じました。

 長々とすいません。
おーじ
おーじ日記
2018/02/10 19:15[web全体で公開]
😶 聞いてほしいだけなんだ。苦手は人は読まないでくれ。
PLのロスト という 傷。
昨日一緒に遊んでたPLさんの一人が落ちたのか不快だったのか いなくなっていた。
理由も判らなかった。だから僕は最後まで進ませてもらったことをコメントし、シナリオのリザルトを渡した。
何がいけなかったんだろう?
気がついたら PLさんは退会してた。
TRPGは対話を楽しむ 対話で不快を表し 対話で自分を理解して貰う そういうものだと思ってた。
結果はどうだろう。
僕は真面目すぎるんだろうか? TRPGというゲームを本気で楽しむ度合いがほかの人とは違ったのだろうか?
それが窮屈だったのだろうか? 結果それが僕に返ってきて誰かの分僕がくるしい思いをするんだろうか?
答えはでないままだ。
たしかに 理由を教えてほしいというのも僕の勝手な思い込みだ。
だけど よく考えてほしい。 苦手とか意味がわからないとか不快だいろいろあるかもしれないけど
対話をせずに逃げるゲームではないと思うんだTRPGは。
不快だから逃げる 不快だからやめる そんなやつはテレビゲームでもやっていてくれ。
こっちの世界に足を踏み入れないでほしいと心の底から思ってしまった。
あとなんだろなー ブラックリストって必要?って思う。
こいつとは関わらない。っていうのはTRPGを否定してる気がするんだ。
みんなはどう思うだろうか判らないけど最近そう思うようになってきた。
不快なら不快だから話しかけるなっていうのがTRPGプレイヤーなんじゃないのかな?
何であんなことをしたのかどうしてそれがしたいのか どうしてそうなったのか それを対話するものじゃないのか?
勝手な僕の思い込みかもしれないがね。
GMをやることがおおい僕だが・・・GMの質を問う前にPLの質も問いたい。
そしてなんだろう 許す心がほしい。こんな日記を書いてる僕だが誰かを不快にさせることはあるだろう。
でもそれは君だってそうだろ? 生まれてきて誰も不快にさせてない人間はいないと思ってる。
同じことをなぜ 許せないのか? それを考えるのが・・・このゲームの真意なんじゃねーのかなぁとか・・・
柄にもなく思っちゃったぜ!そりゃ好き嫌いはっきりは素敵よ。かっこいい。
ただそれに伴う理由がちゃんとしてればね? ただ嫌い。だから逃げようって思うのは・・・
はっきりいって思考のある人間のものとは到底思えない。考えるのを放棄してる。
だから考えてほしいぜ?そう 願う。
すべてがだめだったら 逃げてもいいと思う だってあなたの味方がいないんだから。そんな世界逃げたほうがいい。
いいね! 28
おーじ
おーじくー
2018/02/09 20:30[web全体で公開]
さそったよー? おいでくだせぇ
おーじ
おーじくー
2018/02/09 20:28[web全体で公開]
ああぎりぎりでもいいよ?
システム
システムおーじ
2018/02/09 17:41[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
おーじさんは02月09日20時30分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】冒険者の一日 まいどーを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=151816569161hikariouji777
nushitron
nushitronおーじ
2018/02/09 16:56[web全体で公開]
ソードワールドやほかファンタジー系のシナリオ傾向と、クトゥルフ神話やほかノンファンタジー系のシナリオ傾向は、かなり違うでしょうからねぇー‥‥
私もファンタジー系はウォーハンマーかアリアンロッドしかやったことないので、まだまだ浅学なので語れそうにないですわ(・ω・`)

入門向けは絶対にやってあげたほうが、ルーキーに間違いなく良い影響を与えると信じております。
右も左も分からないルーキーたちは「どうやって遊べばいいのか」分からず、下手すると周りに流されてしまったり、孤立してしまったりするでしょうから。
だからファンタジー系のシナリオには「冒険をまだしたことがないひと向け」とか「2・3回冒険したひと向け」という設定があるのかもしれませんね(´∀`*)
おーじ
おーじnushitron
2018/02/09 16:50[web全体で公開]
> 日記:シナリオ制作と息抜き
おもしろーいw
場合によってですがCOCは上記の3つで構成しますね
最近やってるSW2は一番下ですね 冒険者はなんていうか豊かで静かで救われてなくちゃダメな気がしてw
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山おーじ
2018/02/09 16:41[web全体で公開]
僕もいいね!はしないわけではないですし、面白いなと感じたら押しますよw
だって、人の考え方ってのは千差万別で面白く、いろいろなことを考えさせられますからね。
僕は読んだ確認のために押すという感覚はなかったですね。
今度からいろいろと考えてみますよw
コメントありがとうございました。
おーじ
おーじtaisai@燃え尽きた比叡山
2018/02/09 16:37[web全体で公開]
> 日記:いいね!とは
じゃあ早速w
僕はいろんな考えがあって好きなのでいいね押しますですぜ
あとは この日記読んだなーっていう自分の確認のためです。
おーじ
おーじふじもり
2018/02/09 00:05[web全体で公開]
いえいえ 楽しんでもらえたらおけーですぜw
またあそびましょうー
ふじもり
ふじもりおーじ
2018/02/08 23:08[web全体で公開]
先日はありがとうございました。
とても楽しかったです!
(後ルールもちゃんとわかってないのに、親切に教えていただき、ありがとうございます)
またご縁がありましたら、ぜひ遊んでください!本当に本当に、ありがとうございました!


あ!友達になってください!
おーじ
おーじにあちゃん
2018/02/08 01:41[web全体で公開]
ええ そのときは是非。 時間が合えば遊ばせてくださいですぜw
ゆっくりまっておりますのでー
煙霧質@ボイチェ
煙霧質@ボイチェおーじ
2018/02/08 01:18[web全体で公開]
友達申請しました。
よろしければ承認よろしくお願い致します。
にあちゃん
にあちゃんおーじ
2018/02/08 01:04[web全体で公開]
今日は一緒にセッション遊んでいただいてありがとうございました。
身内宅やらGM経験が少ない人の卓でいままで遊んでいたことが多いので経験豊富な方とセッションできたのはすごい楽しかったです。

また機会があれば参加させていただこうと思いますし、もしよろしければ私もGMやりたいと思っているのでぜひ遊びに来てください?
ともあれ今日はほんとにありがとうございました。
システム
システムおーじ
2018/02/07 01:05[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
おーじさんは02月07日20時30分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】需要があるかどうかじゃねぇ やるんだよ!!!を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=151793314076hikariouji777
システム
システムおーじ
2018/02/06 16:46[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
おーじさんは02月06日19時30分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】冒険者の一日。を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=151790317549hikariouji777
おーじ
おーじ日記
2018/02/04 17:18[web全体で公開]
😶 いぇええええーー! お金はルルブになったのだぜ!?
ナンバーエントリーは10まであるぜ!!!

ナンバーワン
マギカロア!!! 誘われてやってみたいとおもってた やつなんだぜ! やっと買えた。
じゃねぇ マギカロギア!!!

ナンバーツー
ネクロニカ!!! お前も誘われたやつなんだけど 表紙がやべぇ いやでもこれ イイ。

ナンバースリー
クトゥルフバイガスライト!!! もうよぉ UKが好きなんだ ずっとほしかったんだぜ ウホ!

ナンバーフォー
比叡山炎上!!! オレも炎上するほどにヒーーート!!!

ナンバーファイブ!!!
虚宮!!! これは鵺鏡のサプリメントなんだぜ! 平安バンザイ!!

ナンバーシックス!!!
鬼合!!! これも鵺鏡のサプリメントだぜぇーー やっぱり 陰陽師っていいよね!? え 狐のほうが好きです。

ナンバーセブン!!!
初音ミクココロダンジョン!!! 面白そうだから買ってみた! 初音ミクはそうねリンとレンが好きよ!

ナンバーエイト!!!
インセイン!!! あー ほらーなんじゃぁ!? なんかすべての恐怖がつまってると聞いてやってみたかったのです。

ナンバーナイン!!!
キルデスビジネス!!! これで地獄の住人になれた僕です。 地獄ってたのしいところなのかな!?

ナンバーテン!!!
オオトリはお前だよ お前! フィアスコだよ!!! まじこれ すげーほしくてあったから買ってきちまった。

以上の10点だぜ! またルルブがたまっていくぅーーーーーー!?
名前間違ってるぅー!!!!
修正した!!!
いいね! 23
おーじ
おーじ暁光白銀
2018/02/04 17:03[web全体で公開]
気をつけたぜー 気をつけたよー!?
でもそれ以上に楽しかったんだぜー!
おーじ
おーじ春の嵐
2018/02/04 17:02[web全体で公開]
セッションしてる人がすげー楽しそうでセッションしたくなりましたぜ!w
COBRA
COBRAおーじ
2018/02/04 15:15[web全体で公開]
> 日記:うえーーーーい 追加でイエローサブマリンだぁ

折角、アキバに出られたならと。
お役に立てたようで何より。
おーじ
おーじ日記
2018/02/04 14:43[web全体で公開]
😶 うえーーーーい 追加でイエローサブマリンだぁ
もう倒れそうです お金が!
でもここもすげー

連続で日記描いちまうくらいすげーー
ん ルルブでお金がもうすげー飛んでるんだぜ?

でもあるだけ買うのです。
コメントくれた人ありがとう!
戻ったら買ったもの紹介なのぜー
いいね! 12
暁光白銀
暁光白銀おーじ
2018/02/04 14:31[web全体で公開]
> 日記:秋葉原のロールロールステーションなのです!

ニヤニヤ  ビルの間の路地を歩くときは気をつけるんだな…
春の嵐
春の嵐おーじ
2018/02/04 14:11[web全体で公開]
> 日記:秋葉原のロールロールステーションなのです!
本がいっぱい!いいですねぇ…!私、本が好きなのでそれだけでもテンション上がってしまいます。あの紙独特の匂いとか、本をペラペラめくる音とか、本当に好きです。落ち着きます。

 
おーじ
おーじCOBRA
2018/02/04 12:56[web全体で公開]
のんびりしたら行きたい!
COBRA
COBRAおーじ
2018/02/04 12:44[web全体で公開]
> 日記:秋葉原のロールロールステーションなのです!

イエサブの方にも行かれますか?
おーじ
おーじ日記
2018/02/04 12:38[web全体で公開]
😶 秋葉原のロールロールステーションなのです!
やべーーーー
生きててよかったあああああーーーーー

本がいっぱいだぜ!
埋もれてえええ!!!
いいね! 19

過去のタイムライン一覧に戻る