イズミさんの過去のタイムライン

2019年02月

卵豆腐
卵豆腐イズミ
2019/02/25 21:52[web全体で公開]
了解しました。また誘わせて頂きます。
ただ今回は、シナリオ内容的には難しくない(サンプルキャラ使用ならルルブ不所持PLも参加可能)なものなので、ルルブが読めずとも参加されて大丈夫になります。イズミさんと遊びたいので、気が変わられましたら連絡ください。
イズミ
イズミ卵豆腐
2019/02/25 18:13[web全体で公開]
卵豆腐さん、連絡した日から今日まで「シャドウラン5th」のルールブックが、
色々忙しくて、全く読めていません。
この状態で、参加しても他の参加者さんに迷惑がかかるだけなので、
今回は誠に申し訳ありませんが、お誘いを辞退させてください。

暇な時にルールブックを読んでおきますので、
良かったら、また誘ってください、よろしくお願いします。
イズミ
イズミ卵豆腐
2019/02/22 17:05[web全体で公開]
はーい、ご配慮ありがとうございます。
多分参加できると思います。

ルールブックを読んで、ルール把握しておきます。
卵豆腐
卵豆腐イズミ
2019/02/22 16:47[web全体で公開]
月曜日返信で大丈夫です。
よろしくお願いします。
イズミ
イズミ卵豆腐
2019/02/22 15:50[web全体で公開]
ちょっと日程を調節中です。
月曜日25日に返信でよろしいでしょうか?

ダメそうなら、またの機会にお願い致します。
ルルブ暇な時に読んでおきますね(汗
卵豆腐
卵豆腐イズミ
2019/02/19 23:33[web全体で公開]
シャドウランのシナリオに勧誘しました。
以前の日記を見るにお忙しそうですが、参加できる場合はぜひいらっしゃってください。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)イズミ
2019/02/14 17:28[web全体で公開]
大変申し訳ございません。
しかしこれも、現在の改悪案を完全に廃止させるまでです。
よろしくお願いします。
イズミ
イズミPI-TG001(平岡AMIA)
2019/02/14 11:23[web全体で公開]
> 日記:やはりもう終わりか

突然で非常に驚いています。
卓は中止ですか~残念です。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ
2019/02/13 00:21[web全体で公開]
21日流れて暇でしょ? 卓立てたので、やりませんか?(^^)

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=154998375661pb100
イズミ
イズミhide1682
2019/02/09 21:10[web全体で公開]
>カモミールさん

そうですねー多い方が単純に戦闘力上がるし。
何よりも多い方が面白いですもんね。
hide1682
hide1682イズミ
2019/02/09 20:51[web全体で公開]
>イズミさん
ベアダンジョンやってみたいですね~。
でもやるならもうちょっと布教してからですね~w
イズミ
イズミhide1682
2019/02/09 18:56[web全体で公開]
オンセするなら、誘ってください~
いつかベア・ダンジョンとかに行ってみたいですね。
ベア・ダンジョンのアドベンチャーブック4は持ってるんですが読んでませんw
hide1682
hide1682イズミ
2019/02/09 18:45[web全体で公開]
イズミさん

参加ありがとうごさいました~。
はい、またやりますよ~。
できれば月1ペースでやりたいです。
イズミ
イズミhide1682
2019/02/09 14:25[web全体で公開]
> 日記:「トロールストーンの洞窟」終了

カモミールさんGMお疲れ様でした。
面白かったですね~リドルは一瞬で解かれてしまいましたけどw
また、T&Tやってくださいね~
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2019/02/03 10:23[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

地図1枚だけ用意ですか、完全アドリブ型ですね。
そう言うのも面白そうですね。

コメントを頂いた方は、ほとんど事前にかなりの準備をしている方が多いようです。
私も事前にかなり、シナリオ書き込む方なので安心しました。

そのシナリオをコンテストに送ると確かに、審査員からしたらシナリオになってませんってなりますねw
今書いてるAFF2eのシナリオ頑張って書き上げます~
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ
2019/02/02 21:36[web全体で公開]
> 日記:テキストセッションのシナリオ書いてる人に質問があります。

地図1枚だけ用意しといて後は全部アドリブとか、平気でやります……(^-^;)

テキセだと、自分がその場のノリで口走ったことを後から確認できるのですごく便利です……(^-^;)

シナリオを書かないこともないんですが、ほかの人から見たら「ネタ帳」「アイデアノート」にしか見えないんじゃないかなあ。ちなみに、そういうシナリオでコンテストに送ると、評者から「シナリオになっていません」という返事が返ってきますのでご注意を……(^-^;)
イズミ
イズミ卵豆腐
2019/02/02 19:20[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

他のコメントを頂いた方も、完全なアドリブの方は居ませんでした。
テキストセッションは事前の準備が、ある程度必要ですね

卵豆腐さんと同じようにNPCの対応の仕方も書き起こしている人も何人もいました。
皆さん結構事前に周到に準備されている方が多いのが分かりました。

自分は、書き込み過ぎかなと思っていたのですが、そうでもなかったことが分かって。
日記に書いて見て良かったと思いました。
参考になりました。
イズミ
イズミ明日平
2019/02/02 19:10[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
FEARゲームですか、私はシステムは持っていないですね。

あらかじめ書けるものは全部書き出しておきますか、なるほど。
他のコメントを頂いた方も完全なアドリブの方と言うのは居られませんでした。
やはりテキストセッションは事前の準備が必要なようですね。

わたしも事前の準備は明日平さんと同じく結構細かく書いておく方ですね。
その結果、文字数が多くなって、頭を悩ませていたのですが、このコメントを見て少し安心しました。
参考になりました、ありがとうございます。
卵豆腐
卵豆腐イズミ
2019/02/02 18:56[web全体で公開]
> 日記:テキストセッションのシナリオ書いてる人に質問があります。
公式シナリオを使う場合、PLの混乱を招きそう、長すぎてPLの目が滑りそうな部分には改変を入れ短縮・簡易化しますが、その場所以外は全部そのまま書き起こしています。
後、分かりやすいように描写を加えたりしてます。
あると予想されるNPCの受け答えは事前に作って書きます。
全部書き起こして使わない部分が出てきても、セッション時に打つ必要が出た時に時間かかるよりいいかなとそうしています。
明日平
明日平イズミ
2019/02/02 18:41[web全体で公開]
> 日記:テキストセッションのシナリオ書いてる人に質問があります。
イズミさんはじめまして

私も同じような疑問を持っていたので気になってコメントしてみました
シーン制のFEARゲーのGMが主なのでイズミさんの必要とする回答とは違うかもしれません
私もタイプが遅いのと、セッション中は文字を打つ(もしくは文章を考える)のに頭を使いたくないので
基本的にあらかじめ書けるものは全部書き出すようにしています

>その場面で起こる出来事の他に、部屋の描写・NPCが出てくるならその最も使いそうなセリフ
は全部テキストに起こします

他には必要な判定の説明とその成否による内容とか、
「ここで5分休憩を入れます」というメタな説明とか
大体想定できそうなものは全部です

1シナリオで1万文字前後になって、
これは公式シナリオをテキストに起こしても
オリジナルシナリオでも分量はあまり変わりませんでした
イズミ
イズミhide1682
2019/02/02 18:36[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

やっぱりテキストセッションは事前の準備がある程度必要なようですね。
セッション中のシナリオ把握のためにも役に立ちそうですしね。
とりあえず今作成中のシナリオ頑張って書きあげます~
イズミ
イズミどこかの結果先輩
2019/02/02 18:21[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
描画や良く起こる出来事は、あらかじめ書いておいて、NPC会話はアドリブですか。
NPC会話はやっぱり最初から最後まで文章入力では出来ないですね。
アドリブは必須ですね~

コメントを読ませてもらって、要点は書き出しておいてアドリブも入れて、
セッションが効率よく進みそうですね。
テキストセッションは時間管理も大変なので、とても参考になりました。
hide1682
hide1682イズミ
2019/02/02 17:54[web全体で公開]
> 日記:テキストセッションのシナリオ書いてる人に質問があります。

僕も結構用意してGMに臨みますが、セッション中はつい焦って打ち込んでしまうことが多いですね~。
書き込んでおくと、改めてシナリオを把握できるのでいいと思います~。
どこかの結果先輩
どこかの結果先輩イズミ
2019/02/02 17:41[web全体で公開]
> 日記:テキストセッションのシナリオ書いてる人に質問があります。
描写や起こる出来事は書いて、NPCの会話は全てアドリブって感じですかねぇ...
描写コピペすると時間短縮出来ますからねぇ。しかし、例外としてNPCが『絶対に言うこと』は書いてますね。シナリオ作成に時間はかかりますが、それよりも描写に時間かかって長期卓になってしまうとPLさんの予定の擦り合わせも難しくなりますし...(2敗)ご参考までに。
イズミ
イズミ日記
2019/02/02 16:18[web全体で公開]
😶 テキストセッションのシナリオ書いてる人に質問があります。
連投になってしまってすいません。

今、テキストセッションのシナリオ描いているのですが、同じように書いてる人に質問があります。
シナリオを書いてる時、どのくらい書き込みますか?
これは人それぞれだとは、十分に分かってるつもりですが、皆さんがどんなもんだろうと知りたいのです。

私は、タイピングが遅く、緊張してしまうと余計にタイプミスとかしちゃいますので、
シナリオには、その場面で起こる出来事の他に、部屋の描写・NPCが出てくるならその最も使いそうなセリフまで
テキストドキュメントに書き込んでいます。
セッションの時に、それをコピペして使っています。
そのため1本シナリオ作るのに、結構な文字数を起こさないといけないので、ちょっと大変です。

皆さんはテキストセッションのシナリオ書くとき、どれくらいまで書き込みますか?
その場面で起こる事だけ書いておいて、後はアドリブって人が多いのかな~
コメントよろしくお願いいたします。



いいね! 19
イズミ
イズミ日記
2019/02/02 15:32[web全体で公開]
😶 シナリオ書くのが煮詰まったので…SW2.5を
シナリオ書いてますが煮詰まってきたので、ソードワールド2.5もルールブックⅠを気分転換に読んでいます。
ソードワールド2.5は、田舎のうちの近所の本屋でも、TRPGルールブックが売っているのは初めて見たので、
思わず買ってしまいました。
ソードワールドシリーズを購入するのは初めてです。

ルールブックⅠ・Ⅱ・Ⅲを買いましたが、まだルールブックⅠしか読めてないです。
今日は、ルールブックⅠを読み直して、ルールの再確認をしています。

セッションの募集を見てみるとルールブックⅠ・Ⅱ・Ⅲを使うオンラインセッションがほとんどなので、
Ⅲを読み終わるのは、このペースだと2月一杯使っちゃいそうです。

面白そうなので、オンラインセッションに参加してみたいですね~
いいね! 13

過去のタイムライン一覧に戻る