カイさんの過去のタイムライン

2021年01月

こげつ
こげつカイ
2021/01/29 14:15[web全体で公開]
元が安いと色々組み合わせることができていいですねぇ
実際やばいデバフを確実化でぶちこめるのはすごいオイシイ
カイ
カイこげつ
2021/01/29 13:56[web全体で公開]
過去の日記のコメントから失礼しますが、ココフォリアの要望窓口はディスコードにあったりします
https://seesaawiki.jp/ccfoliamemo/d/FAQ#content_2_2
(直接貼るのも何か悪い気がするので、リンクの貼ってあるWikiのページ)

ここで機能の質問や要望を出すと良いかと思われます
カイ
カイこげつ
2021/01/29 13:48[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】よせると便利
デバフに拡大全てを掛け合わせるのです...
数と距離と確実化と時間などを組み合わせても大したMPにならないので凶悪...という悪魔のささやき

軽減系と拡大は実際便利MP軽減とブラックロッドでMP1まで軽減したコンジャがゴーレムや魔動機騎獣含めた9部位に対して数拡大しても余裕(1×9)だったりとなかなかすごい
カイ
カイ猫型対人魚雷
2021/01/18 08:52[web全体で公開]
用は好きなもの、強いと思ってるものを語るのならばいいです
それを他にも押し付けようとしたり、逆にそれ以外のものを弱いという口調で話すのがダメなのです
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷カイ
2021/01/16 21:07[web全体で公開]
まあ、そりゃ「普通はグラップラーを最大まで上げると思うけど1下げるのも場合によってはありだぜ!」って主旨ですからね、利点を強調するのは普通では?

しなかったらしなかったで見下してるって言うのでは……
カイ
カイ猫型対人魚雷
2021/01/16 20:36[web全体で公開]
ファイターに比べたら威力が低いのは当然でしょう
ファイターはそんなに何回も攻撃しませんから

両手利きを取らないのはミモレ蹴りップラーとかですね
他にも前に話したことがある変幻自在を使う場合攻撃回数の兼ね合いで13まで取らないという選択もあります

天秤にかける価値があるという程度なら絶対優位というように取れる発言がおかしいですよね?

フォローは誰かが頼んでいるときにすればいいのです
頼まれてもいないのにやるとそれは見下しているようにしか見えないです
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷カイ
2021/01/16 14:44[web全体で公開]
「ファイター用と比べれば」の話です

わりと前提では? わざわざ投げ型を選んだというパターンでもない限り、両手取らない選択ってあります?

それに関してはそうですね、そこが気になるところ
ただHPは3しか変わらず、命中回避抵抗も「1下がっても、それで足りているならいい」数字ではあるんですよね
攻撃力だけは相対的にも絶対的にもどうしようもありませんが、それでも他の技能の充実と天秤にかける価値はあるかと

むしろ長所に関しては取りあげてフォロー入れてたつもりだったんですけどね……どっちかというと
カイ
カイ猫型対人魚雷
2021/01/16 05:14[web全体で公開]
Sランクには威力35の武器が存在したりするので一概に威力が低いとは言えませんがね

そして勝手に両手利きを前提にしないでください

レベルを下げると命中だけでなく回避、抵抗、HP、攻撃力まで下がるのでなんとも言えませんね
特にレベルによっては特技枠の有無に関わってきますから

相対的に低くなってしまったとしても、それを見下すような態度を取っていたらそれを好きな人から嫌われるのは当然です
しかも全くシナジーのない組み合わせのビルドならばともかく、明確な強みが存在するものですから
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷カイ
2021/01/15 12:46[web全体で公開]
 とはいっても当たらなきゃノーダメですからね、武器の性能差が少なくなる上に命中が下がるのがデフォルトになるグラップラーでは、ファイター以上に命中の高さを高く評価したいところ
 それに命中回避抵抗さえ足りてれば「レベルをキャップから1低くする」という選択肢も出ますからね、大幅に潰しが効くようになるのはかなり大きい

 自分が考えていたものを高く評価している以上それ以外が相対的に低い評価になってしまうのはごく当たり前のことなのでは
カイ
カイ猫型対人魚雷
2021/01/15 11:10[web全体で公開]
低筋力の序盤はバフも盛れないこともあってちょっとした防護点相手でもダメージがでなくなるのでね
カウンターを習得できる頃にはある程度成長や装備、レベル等で命中もしくはダメージを補えるのでお互い様

仲間と役割を分担した方が強いのは確実なので、火力役の強いグラップラーはリカントということになりますね

あなたの書き方だと間接的に自分の考えていたもの以外は弱いと言っているように見えるので、その辺りがよろしくないかと
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷カイ
2021/01/14 21:08[web全体で公開]
それともうひとつ

 グラップラー用の威力高い武器って「1H」になってるわけですが、これって「1H拳」と比較した場合、当然ながら手が埋まってるので運用に制限が出るんですよね(投げが使えない&投げを無視したとしても手持ちのアイテムを使うのに制限がかかる)
 で、私はこの運用制限を嫌って1H拳武器を持ちがちなので、余計に筋力を上げるリターンを低く評価してる、ってのもあります
 1H拳武器、それこそ森羅魔法の運用にも便利ですし、カードシューター持ってもいいしやろうと思えば携帯神殿持てますし、投げを「使うことができる」ってのは意外と大きいですからね(殴り型でも投げ強化を持つのはありな選択かもしれないとまで思ってるというのは何回か話した通り)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷カイ
2021/01/14 21:00[web全体で公開]
 確かに当てた時のリターンは小さくなるのですが、グラップラー用の武器ってそもそもの威力がわりと低いものしかないので、それなら命中率上げた方が確実にダメージが通るんですよね(ついでにカウンターにも使います)
 HPに関しても確かに非力な種族だと低いのですが、「そもそもグラップラーでは生命を重視しない」ことと、「生命でHPを上げるのはかなり効率が悪い」ことの2つの要因から、「リルドラケンほど極端でもない限り、そこまで実際の場持ちに影響は出ない」という考えです。……まあ実際高いに越したことないですしエルフほど低いとボーナスまで下がって悪影響出ますけど。
 それと、リカントは「極めて精神が低い」という無視できない欠点があるのですよね……デバフに弱いだけでなく、バフの持ちにもかなりの影響が出てきます

 ですので、リカントは「本当に火力特化、命中と抵抗は妥協するor仲間を信じる」場合に声がかかるかな、というのが自分の考えですね。ちなみにリルドラケンだと火力はリカントに並べて生命力は最強なのですが、命中回避の不安さが気になるところ。全部捨てたくない、ならナイトメアでしょうか
カイ
カイ猫型対人魚雷
2021/01/14 12:51[web全体で公開]
割り振りでも期待値がポイント0のスタート地点だから食い違いも何も無いですね
期待値から上げ下げするのがET版のポイント割り振りですよ?

非力組は命中こそ高めですが、重い威力の高い武器を持つことができないので当てた時のリターンが小さく、防護点に吸収される割合が大きいのがキツい点
また体が低いのでHPが低くなりがちで、よく仰られている一定の耐久度に到達するのも苦労するのではないですかね
成長などで筋力を補える頃にはリカントなども器用度を上げられるのであまり関係無い

火力を出すならリカントで、火力以外の役割を持つならばそちらが上げた種族に軍配が上がるといったところでしょう
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷カイ
2021/01/14 11:52[web全体で公開]
グラップラーの場合、器用が「並程度」はまだ低いかも、ってのもあります(ウィングフライヤーあれば並程度でもいけんじゃね? ってのが主旨)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷カイ
2021/01/14 11:48[web全体で公開]
対抗馬がエルフグラランレプラカーンでしたわリカント、ただ実際器用度は平均も若干低いしあんまり上げるのも難しかったような……
ナイトメアはもう少し上がったはずですね

私が割り振り前提だから認識食い違ってますねこれ
カイ
カイ猫型対人魚雷
2021/01/14 10:38[web全体で公開]
> 日記:「グラップラーには器用と敏捷が重要」と言ってしまったことに対する訂正
リカントの生まれ拳闘士の器用度は技11+1d6で期待値14.5、一方で全能力が平均的な人間の傭兵生まれ(ファイターorグラップラー)の器用度は技7+2d6で期待値14(全能力が平均的な一般人生まれと同じ期待値)
つまりリカントの器用度の期待値は並み以上ある上にどんなに出目が悪くてもボーナス2以上は確定というむしろ種族です

これで器用度に問題があるとしたら能力平均の人間ですら命中判定を当てにした戦いをするのは不向きと言っているような物になりますね

そしてあなたが何度も強い強いと言っているナイトメアの傭兵(ファイターorグラップラー)の器用度(ついでに敏捷も)技7+2d6で期待値14人間と同じです
ナイトメアも接近職できませんね
カイ
カイ木魚
2021/01/12 14:53[web全体で公開]
先日のセッション楽しかったです
あの後長らくCPでご一緒しているのに友達申請していないのを気がつきましたので、申請をさせていただきます
よろしくお願いいたします
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷カイ
2021/01/11 13:05[web全体で公開]
お時間ですが
カイ
カイエルトン
2021/01/06 01:01[web全体で公開]
ロボット物いいですね...すごく気が惹かれます...
自分は金曜日に同時刻から別のCPをやっているので第一話に参加できませんが、FCということなのでもしどこかで日程が合えば参加して見たいです!

過去のタイムライン一覧に戻る