くっきーさんの過去のタイムライン

2017年03月

くっきー
くっきー日記
2017/03/22 21:25[web全体で公開]
😶 【雑談】幸せの定義【その昔、とある男はこう言った2】
※フィクションですよっ。実在の人物や団体とは関係ありませんからねっ。

「幸せとは何か?…という問いに答えられる者はいない。幸せとは人それぞれ異なるからだ」

「だが幸せには共通点が存在する事をキミは知っているでろうか?」

「一つ。幸せとは両手に収まるサイズである」

「…大きい方がいいだって?服でも靴でも帽子でも、自分に合わないサイズを手に入れてどうなるというのか。いや何の意味もない。他人の幸せよりキミの幸せが小さい事を嘆く必要は無いのだ」

「一つ。幸せとは身近に存在する」

「銀河を隔てた宇宙の向こうに幸せがあると言えばキミは取りに行くのか?いやいかないだろう。ならば幸せとは日常生活の範囲内に存在するとは思わないかね」

「一つ。幸せとは触れれば温かいものである」

「関係が冷え切るという表現があるが、これは幸せから遠い所にある。反対に暖かい関係というのは幸せを指していると言えよう」

「…何が言いたいかそろそろ結論を言おう」

「キミの手の中にある一つか二つの小さなダイスと、キミの周りにある小さなコミュニティ。そして一緒に遊んでくれる人達」

「これもまた幸せなのではないのか?」

「何が大切かを履き違えてはならない」

「呆れるほどにデータを突き詰めて高性能なキャラクターを作り」

「あるいは周りを置いてけぼりにするほどRPに熱中し」

「些細な行き違いで喧嘩をする事をキミは望むのか、それとも小さな幸せを噛み締めて楽しく遊ぶのか」

「もっと周りをよく見るんだ。そうすればキミがどれだけの幸せの中にいるか理解出来るであろう」end
いいね! 5
双桜
双桜くっきー
2017/03/22 15:20[web全体で公開]
> 日記:【ゲームブック風】密室に閉じ込められた【閑話休題】
わかったようでわかってないコメントを残して申し訳ない(´・ω・`)
では、「残る知恵の輪から、箱にあう鍵を探して、ふたを開けます。」
くっきー
くっきー日記
2017/03/22 13:10[web全体で公開]
😶 【ゲームブック風】密室に閉じ込められた【閑話休題】
双桜さんよりコメントを頂けたので掲載

>なるほど、こちらである程度何があるかとか考えられるなら...
>先ほど外した知恵の輪(残りの2つ)の中に鍵があったりしないかな? そもそも鍵穴がなく、パッと見開けられそうにないなら、鉄格子に投擲して破壊しますw

…鍵があるかどうか、鍵穴があるかどうかを決めるのは読んでいる方なので疑問形で出されても答えれないですよ~・・・どうしたものか。
この箱の開け方が物理的に破壊するということなら、ぶつけて壊せばよいのでしょうけれど…うーん?
いいね! 0
PFCS
PFCSくっきー
2017/03/22 00:35[web全体で公開]
こんばんは。
メタガコミュ(仮)に参加をいたしましたPFCSと申します。
ロールしたいロボットの傾向としてはリアル系をやりたいなぁと思っています。
(なので持っているルールブックの範囲ではカバリエ級やライトニング級のキャラを積極的にやっていくと思います)
よろしくお願いたします。
双桜
双桜くっきー
2017/03/18 12:47[web全体で公開]
> 日記:【ゲームブック風】密室に閉じ込められた【パート2】
なるほど、こちらである程度何があるかとか考えられるなら...
先ほど外した知恵の輪(残りの2つ)の中に鍵があったりしないかな? そもそも鍵穴がなく、パッと見開けられそうにないなら、鉄格子に投擲して破壊しますw
くっきー
くっきー日記
2017/03/18 02:28[web全体で公開]
😶 【ゲームブック風】密室に閉じ込められた【パート2】
アポストロフィーさんよりコメントを頂けたので掲載

>①部屋に知恵の輪がある
>②知恵の輪を解く
>③バラけた知恵の輪で手錠の鍵を開ける

…という事らしいです。では物語を進めていきましょう。

===
部屋を探そうと足を踏み出して…

痛!?

何かを踏みつけたのかバランスを崩してしまう。

一体何が…知恵の輪?金属の棒が複雑に絡み合ったそれが落ちている。

今は遊んでいる場合ではない。邪魔は知恵の輪を部屋の隅に転がして…

…まて、今の形。

慌てて放り投げた知恵の輪を拾い上げる。間違いない。3つのパーツで構成された知恵の輪の内、一つは鍵の形をしているではないか。

なんでこんな…部屋のどこかに隠しカメラを設置して様子を笑っているのだろうか?

見渡してもカメラなんて見つかるはずもなく。手錠を外すために知恵の輪を外しにかかる。

(閃きを用いる判定…コロコロ…成功)

なんとか鍵を取り出す事が出来た。鍵を口に咥えて手錠を外す。
これで両手が自由になった。…それにしてもここはどこなんだ?
レースのカーテンを開けると、頑丈そうな鉄格子。そしてその向こうには…

…海?

部屋がかび臭くて分からなかったが、見渡す限り海。この建物は高所にあるのか、海面まで遠い。
鉄格子も頑丈でびくともしない。ここから逃げるのは無理か…。落ちて無事な保障もないし…。
そうしてもう一度部屋を見るとある事に気が付く。

…まて。まて。まて。この部屋おかしいぞ。

あるはずのもの…そう、扉がどこにもないのだ。これでは出られない…!?
…いや、連れてこられたのだから、どこかには出入り口があるはず。

(周囲を探索する…コロコロ…成功)

…机だ。

机の上には銀色の箱が。中に何かあるのかも。…どうやって開けようか。

【パート3】へ続く。

===
セッションでもそうですが、一番最初にチュートリアルを挟むと良いと思います。
この場合、PL視点だと「手錠を外してから脱出」なのか「手錠をした状態で脱出」なのかという所が伝わりません。
今回は知恵の輪でしたが、どのようなものであれ最初のヒントは探索無しでも分かるところに設置することでそれを注視してもらう事が出来ます。

GM視点では「主人公はどのような方法であれ手錠を外せればよいと考えている」と思うと良いかなと。
例えば、知恵の輪の鍵を使わずに「手錠を鉄格子に叩きつける」「強引に手を引き抜こうとする」あるいは「噛み切る」等しても手錠を突破することが出来るかもしれません。
鍵以外認めないよ!よりは自由度が広がるのではないでしょうか。
ただしそれは判定失敗時にリソースの消費を併せ持つべきです。無理やり手を引き抜けば痛める事もあるでしょう、と。

・・・話がだいぶそれましたね。お次は箱の開け方。ギミックでも技でも投げつけてもらえるとパート3にいけます!

追記
effect130さんからコメントがありました

>まずは部屋全体を見まわしたいですね。
>その部屋の構造を把握しないと、手錠を外すために利用できそうなモノも見つかっていない現状なので……。

端的にいうと違いますね。
こちらが利用できそうなモノの選択肢を用意して、読んでいる方が選ぶ…ではなく
読んでいる方に選択肢を提示してもらって、こちらでそれを描写するという感じで進んでいきます。

この密室に何か使えるモノがあるのか決めるのは読んでいる方であり、主人公が脱出できるかどうかは発想力次第。
・・・まぁ、どうなるか分からないんで生暖かい目で見守ってくださるとありがたいです。
いいね! 6
effect130
effect130くっきー
2017/03/17 15:24[web全体で公開]
> 日記:【ゲームブック】密室に閉じ込められた【パート1】

まずは部屋全体を見まわしたいですね。
その部屋の構造を把握しないと、手錠を外すために利用できそうなモノも見つかっていない現状なので……。
くっきー
くっきー日記
2017/03/17 01:41[web全体で公開]
😶 【ゲームブック】密室に閉じ込められた【パート1】
キミは目を開けると見知らぬ部屋に横たわっていた。
・・・汚い。
かび臭いニオイが鼻をつく。照明はついていないが、レースのカーテン越しに日の光が差し込んでいるお陰で辺りが見まわせる。
兎に角起き上がろうとした。・・・が、上手く起き上がれない。
何とか起き上がり、どういうことだと見れば鉛色に鈍く光る手錠が。

・・・いつの間にか捕まっている!?

ばっと思考がクリアになる。今までどこで何をしていた?いや普通に仕事をして家に帰ろうとして・・・。
・・・そこからの記憶がない。

誘拐されたのか、しかし・・・何故。

駄目だ。考えても理由なんて思いつかない。
まずはこの手錠をなんとかしない事には・・・どうするか。部屋に何かあればいいのだが。

【パート2】へ続く。

===
古き良きゲームブック的な小説。
こういう方法で手錠を突破すればいいと誰かがコメントで投げて貰えるとパート2にいける…。投げてくれるのかな?
いいね! 7
くっきー
くっきー日記
2017/03/16 12:08[web全体で公開]
😶 三月はちょっと忙しい
バタバタしてメタリックガーディアンを立てるのは4月になりそう…
いいね! 0
木魚
木魚くっきー
2017/03/15 21:26[web全体で公開]
なるほどー
理解しやした
くっきー
くっきー木魚
2017/03/15 20:11[web全体で公開]
”日常的すぎる”に対する説明が足りてないのでちょっと補足を。
ゴブリンを退治するでも、ダンジョンに潜るでも、それはPLにとって非日常なのでよいのです。
あの日記を書いた背景には、「迷子の子供を探す」「倉庫を整理する」はては「居酒屋のお手伝い」「ただのお使い」「海に遊びにいく」等のヒトヒネリが足りないものを”日常的すぎる”と表現しています。
折角のファンタジーなのに全然活かせてないよと、そういう話なのですが、ご理解頂けたでしょうか?
木魚
木魚くっきー
2017/03/15 17:01[web全体で公開]
> 日記:【雑談】その昔、とある男はこう言った
その世界での日常であっても、現実社会に生きる我々であっては十分に非日常だったりするし・・・
現代ものでも、自分と全く同じキャラなんてする人はいないと思うわけでして・・・
描写にヒトヒネリ加えれば十分非日常性(PLにとってのね!)は演出できると思います、ハイ
くっきー
くっきー手羽先
2017/03/15 16:42[web全体で公開]
> 日記:3月12日の冒険
前日はお疲れ様でした。
あとで友人と反省会してたらボスの運用ルーティンがおかしい事が発覚したので、あれくらいで正しいのだと思います(汗
へっぽこGMですが、良ければまた遊んであげてください
ではでは
COBRA
COBRAくっきー
2017/03/15 12:24[web全体で公開]
> 日記:【雑談】その昔、とある男はこう言った

非日常という意味では、
組織に命令されて、単発仕事の御使いして都度報酬貰うのを「冒険」って言うのかねーとかもW
「冒険者」って言葉が生まれてからはCRPG的なルーチンワークを「冒険」とか呼ばせてる気も。

CD&Dだと育てた自キャラが兵を率いたり、領主になったりの「経営側」にも行けるのが良いよなあと。
くっきー
くっきー日記
2017/03/15 10:33[web全体で公開]
😶 【雑談】その昔、とある男はこう言った
※フィクションですよっ。実在の人物や団体とは関係ありませんからねっ。

「TRPGにおける冒険とはすなわち非日常で ある」

「例を挙げるならば、豪華客船が登場すればそれは沈没するであろうし、飛行船ならば墜落する。列車は追突かなにか起きるであろうし、宇宙船ならばそれは宇宙に放り出されると言うことだ」

「この時、逃げ出してはならない。石橋を叩いて叩いて叩き壊してたいだけなら、セッションに参加しなければよい」

「少し考えるのだ。キミは乗った船が沈没する経験をしたことはあるのか?飛行船に乗る機会自体滅多にないぞ?宇宙船なんて言わずもがなだ」
 
「TRPGはキミが経験したことのない非日常を味わう事が出来る。映画や小説と違い当事者としてだ」

「…時にキミが用意するシナリオは日常的すぎやしないかい?」

「そのシナリオが悪いとは言わないが、極めて個人的に言うと心躍る大冒険を所望する」

「…因みに判定もなく、あるいは達成がほぼ不可能な条件で船が沈没してPCが死亡したと言われた日にはルールブックを投げつけるからそのつもりでいてくれ」end
いいね! 13
(だめな)もぐぐ
(だめな)もぐぐくっきー
2017/03/14 21:55[web全体で公開]
> 日記:【SW2.0】悪意と善意と
ソードワールドとシステムが違いますが・・・。
似た世界感で、六門世界をやっていたときに、猫をさがしてください!とか
畑を荒らすモンスターがいて困っています!依頼料はいくらです。みたいなのを
よくやってました・・。
くっきー
くっきー日記
2017/03/14 20:56[web全体で公開]
😶 【SW2.0】悪意と善意と
SW2.0は依頼人からの依頼を受けたり、NPCからお願いされたりする事がある。

そんな時に「○○さんを暗殺して下さい」、「○○店の宝石を盗んで欲しい」、「○○と言う街を滅ぼしてほしい」なんていうのをたまに見かける。

…PCが依頼を受けてくれると思っているのだろうか?勿論、完全に悪人で遊ぶハウスルールなら別ですよ。
GMは犯罪行為や道徳上悪と定義される様なことはPCが拒否するものと捉えておいた方がいいです。いくら依頼料を払おうが、どんな理由があろうがです。
強制したり押し付けられたら、少なくとも私は席を立つ。

…では、道徳上善される行為はどうでしょう?

「女の子が迷子になったので助けてください。依頼料はありません」「孤児院の経営に困っています。人手を貸してください。お金は払えません。むしろ寄付をしてくれると助かります」

…これ位なら良いだろうという人もいるかもしれませんね?では

「魔王に捧げる生贄になってください。抵抗すればこの村は滅ぼされてしまうのです。抵抗はしないように」「村が大量の蛮族に包囲されてしまいました。本当は高レベルの冒険者に殲滅して欲しいですが、雇う余裕はないので貴方達は囮になって我々が逃げる時間を稼いでください」

…これ位なら?悪意に限度が無いように、善意にも限度はありません。

SW2.0の冒険者というのは分かりやすく説明すると「お金で雇う傭兵」が最も近い。PCを動かしたいなら「法律や道徳に問題のある依頼は出さない」「その仕事に見合った適正な依頼料を払う」これが最もスムーズです。

何かしら特殊なセッションをしたいなら、まずPLに相談しましょう。「金さえ払えばどんな汚れ仕事でもやってくれる」「PCは英雄だからどんな事でもやってくれる」なんて独りよがりにも程がありますし、一緒に遊んでくれる人が居なくなりますよ。
…長くなりましたね、ではこの辺で。

いいね! 13
(だめな)もぐぐ
(だめな)もぐぐくっきー
2017/03/13 18:52[web全体で公開]
コメントありがとうです。
朗読会・・・。というのもあるのですね・・。
まずは実際にやってみないと・・。ですね。
ありがとうございます。
くっきー
くっきー(だめな)もぐぐ
2017/03/13 13:49[web全体で公開]
こんにちはー。くっきーといいます。

ボイセがされたいなら、朗読会から始めてみるとよいですよー。

台本を用意して、人を集めて、読むだけです。
台本は漫才のように掛け合いになっているのがグッド。二役を演じ分けて、傍聴席から参加したい人が現れたら、二人で読む。

まず聞いてもらうことになれてはいかがでしょうか?

駄文、失礼しました。
COBRA
COBRAくっきー
2017/03/08 03:15[web全体で公開]
初めまして!宜しくお願いいたします。

「ルルブが高い」の声は大概がCoCの事を指していて、
たった3文字を省略してるツイートなどが殆どと思われ、

「フリーで楽しいのいっぱいあるよ!」って返すと
「???」もしくは「それじゃねえ」って感じにて。

知らない事は勿体ない事だよなーと、日頃思っていた次第です。
ahegao
ahegaoくっきー
2017/03/08 02:57[web全体で公開]
色々なGM方のセッションを経験するといった方がいいといった感じでしょうか。初めてやるGMの人にはセッション入る前に最初に聞くと変なすれ違いもせずに済みましょうか
ありがとうございます
くっきー
くっきーnaruna
2017/03/08 02:03[web全体で公開]
> 日記:明日GMをする
GM頑張ってくださいね。と横からさりげなく応援だけして去っていく・・・。
くっきー
くっきーCOBRA
2017/03/08 01:41[web全体で公開]
> 日記:【フリーTRPG全般】無課金の庭コミュニティを知った
こんばんは。
おっしゃる通り、最初から無料の分なら誰も不快な思いをしませんから、フリゲコミュを作ってみました。
仲良く楽しめるのが一番ですよね。
くっきー
くっきーahegao
2017/03/08 01:29[web全体で公開]
> 日記:その様なPLはGMにとって面倒か?
横から失礼します。
これはGMによりけりですね。
ちゃっちゃと進んで欲しいGMもいれば、処理を一つずつ終わらせていきたいGMもいます。

このやり方じゃないと駄目!ってことは無いので、GMに合わせるか、自分が遊びやすいGMを見つけるかするのがベターではないでしょうか。
システム
システムくっきー
2017/03/07 20:09[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「オンセのノウハウを語るコミュ」の参加が承認されました。
システム
システムくっきー
2017/03/07 15:11[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「【フリーTRPG全般】無課金の庭」を作りました。
くっきー
くっきー日記
2017/03/07 00:28[web全体で公開]
😶 【CoC】個人的なクトゥルフの呼び声の楽しみ方
クトゥルフ神話が云々とか、コズミックホラーが云々とか難しい話は置いといて。

クトゥルフの呼び声と名前の付いたTRPGをどう楽しむか。

このゲームを感覚的に説明すると『箱の中に手を入れて、中にある物の名前を当てるゲーム』が近いと思うのですよ。

【分からないものは怖い】…箱に入っているのがウサギでも、触った感じだけだと「なに、なに?えっ?動いた!?今動いた!?…痛!噛まれたんだけど!?」のようになる。ウサギだと初めからわかっていたら怖くないけど、分からない相手と対峙するのは結構怖いものです。
分からない事を恐怖する事。これがSAN値減少って事。

【分かってしまうと怖い】…箱の中に蛇が入っていても、中身を知らなければ箱に手を入れる事は可能なんです。しかし箱に入っているのが蛇だと分かったら「今まで蛇触ってたの…!?うわああ!?」となりもう触ることは出来なくなります。
理解によって心が折れてしまう事。これが発狂って事。

【このゲームを終わらせるには名前を当てるしかない】…どんなに触るのが嫌でも、始まってしまえば名前を当てるまで終わらない。箱に手を入れるしかない。箱を覗いたり、箱をつぶしたりするのはルール違反な訳です。

難しいことはおいといて、箱に手入れて楽しむ。神話生物と対峙して悲鳴を上げる。それでいいんじゃないでしょうかー。
ではこの辺で。
いいね! 9
猫塗れ亭二二
猫塗れ亭二二くっきー
2017/03/06 03:07[web全体で公開]
なるほど…。

やはりそれが一番ですよね…。
となるとどどんとふと同じ最大200d200までロール可能な『Onset!』かスマホアプリながら理論上無限のダイス数をロール可能な『サイコロ電卓』辺りで代用してみます!

ご教授ありがとうございました!
隠れ里
隠れ里くっきー
2017/03/05 20:34[web全体で公開]
ちょっと言葉遣いを間違えましたね。
えっと、CoCはクトゥルフ神話というアメリカの小説がもとになったゲームだというのは御存じだと思いますが。
ゲーム設計の時点で日本人と感性が違うので、日本を舞台にしたシナリオを日本人GMが日本人と遊ぶ中で、
「あれ? これ、システム上おかしくない?」ということが発生しうるんですよ。具体的にどことは言えませんが。
それがいわゆるアクシデント型事故につながりやすいので、あんまりオススメしないよ~程度の意見でしたね。
コズミックホラーなシナリオもあんまり得意としないので、その辺もやっぱりその。
アメリカ人がキレるのは特に気にしてないです。
くっきー
くっきー隠れ里
2017/03/05 19:53[web全体で公開]
> 日記:【CoC初心者必見!】僕がCoCをオススメしない理由【TRPG初心者にも必見!】

横から失礼します。
アメリカの人がキレる…のは何が問題が?
CoCのシステムを使って日本を舞台にしたシナリオを日本人のGMが日本人と遊ぶ中で、アメリカの人の評価を気にする理由がちょっと分からないですね。
くっきー
くっきー猫塗れ亭二二
2017/03/05 14:55[web全体で公開]
ここの会場がどの程度の負荷に耐えられるかは知りませんが、上限を20dに設定しているあたり強いとは思えません。
また、サーバーに負荷が掛かった場合、他の利用者の迷惑にもなります。

GMに相談の上、100dに耐久できる外部アプリを使用し、結果を画像トリミング(ぎゃぞ)するなどが妥当ではないでしょうか。
猫塗れ亭二二
猫塗れ亭二二くっきー
2017/03/05 13:29[web全体で公開]
まだその少ない数値なら二度ロールする分待っていただく事で確かに解決するのですが、

市販品のTRPGで100d100というとんでもないインフレロールを見かけてしまい…、
その場合外部アプリで目の答えだけを出すべきか、
根気良く100回振るかで悩んでいて…。
くっきー
くっきー猫塗れ亭二二
2017/03/05 09:08[web全体で公開]
> 日記:現在このサイトのセッションルーム最大ダイス数について
 
はじめまして、横から失礼します。
単にダイスを二度振って(21d6なら10d6と11d6)合計値を求めるでは問題があるのでしょうか。
くっきー
くっきーマット
2017/03/05 00:08[web全体で公開]
> 日記:外部どどんとふの利用
お疲れ様です。

どどんとふで一時的な切断ならありますが、相性の問題でパソが壊れるというのはこちらとしても完全に想定外でした。
機会があればまたご参加下さい。

それでは失礼します。
くっきー
くっきー日記
2017/03/04 11:55[web全体で公開]
😶 平日にメタリックガーディアンで遊べる人
…はどれ位いるのでしょう?
GMする意欲は有っても、PLがどの位いるか分からないとなかなか判断に困るものがありますね。また卓を立ててみようっと。

・ルールブック非所持のあれこれ
メタリックガーディアンに関して言えば「買ってください」かな。
その上でGMはしますから、購入しても遊ぶことが出来ないはないですよーっと。
GM視点で話をすると「全く知らない人」から「少なくともルールブックを購入してでも遊びたい人」という認識に変わるので、とても大切なことだと思っています。
たしかに4000円のルールブックは高いですが、その一歩を踏み出した人…という評価を得られる事を知ってほしい…かな?
ではこの辺で。
いいね! 5

過去のタイムライン一覧に戻る