那緒さんの過去のタイムライン

2024年06月

那緒
那緒日記
2024/06/24 01:23[web全体で公開]
😆 ふふふ、うちの子、尖り過ぎでしてよ~!
また例の如くうちの子に、シナリオに、脳をやられましてよ~~~~!
今回はオンラインでは初めてのタイマンシナリオに挑戦致しましたわ!
タイマンシナリオだと「この子はこうすると思いましてよ~!」と突っ走ると火傷の恐れがございますのね……。「PL的視点」と「PC的視点」の両立……うーん、難しいですわね……。

それはそうと!例のうちの子起用シナリオ、2つ目完走の感想でございますが、「とにかくエモかった」「とにかく御洒落」そして……「なんかよく分かりませんが、なんか上手くいきましたわ~!」ですわ!あんなに技能に失敗しても、生還って出来ますのね……(驚愕)。まぁこれも、「要所要所ではダイスを外さなかったうちの子」と、「仏の如き慈悲を持ったGM様の寛大な処置」の賜物ですわ~!GM様、ありがとうございましたわ!

それはそうとシナリオのお話。ネタバレなしなのでふんわりと。「ここでは、望んだものが天から降ってくるよ(意訳)」と言われ、望むままに多くの物を出しましたうちの子でしたが、その多くを上手く(?)活用し、見事活路を切り開きましたわ!!「伏線をばら撒き、その総てを回収する」……私は作家でしたの……?(違います)

では、GMをして下さったtomato831様、昨日はありがとうございましたわ~!
そしてここまで見てくださった皆様、拙文ではございますが、読んで下さりありがとうございましたわ!

それでは、御機嫌よう。では『また、夢の中で』……。
いいね! 10
那緒
那緒Kei
2024/06/10 01:44[web全体で公開]
なるほど!確かに難しいですが、そのシナリオを完璧にマスター出来ていれば、推奨技能とかも、無くてもどうにかなるのかもしれませんね。アドバイスありがとうございました!
那緒
那緒マスター
2024/06/10 01:03[web全体で公開]
アドバイスありがとうございます!
募集で周知>確かにここで書いて、合わない方にはブラウザバックしていただくのが一番平和ですかね!
時間を見る>今までKPをする際は、友人間でのダラダラセッションが多かったので、参考になります!
今ここでRPすべきなのか>これはとてもグッと来ました!基本は軽い会話や情報共有のRP等で、クライマックスや山場でガッツリ話してもらうのはすごく良いですね!以前読んだシナリオでは、「【クライマックス】これ以降は技能を振れません。全部RPでどうぞ」と言うのがあったので、滅茶苦茶有効な手だと思いましたね!
お教え下さりありがとうございました!
那緒
那緒ミニ丸語
2024/06/10 00:55[web全体で公開]
アドバイスありがとうございます!
なるほど難易度管理!ハウスルールでそのあたりを事前に言っておけば、相談しやすそうですね!
参考になります。
お教え下さりありがとうございました!
マスター
マスター那緒
2024/06/09 23:40[web全体で公開]
> 日記:先達の皆様に質問です!
 新着日記から失礼します。

 この話に関しては募集段階で周知する方がPLにとってもKPにとっても幸せな選択だと思います。
 各々の思想が違った者同士でセッションをして、まかり間違ってA派とB派の対立が発生してセッションがギスギスするのはKPとして一番面白くありません。
 最初から「こういう人と遊びたい」とKPが明確に参加者の希望を書いてしまった方が良いと思います。
 住み分け大事!

 と言うのがまず優等生な回答。
 選択肢は他にもありまして。

1,時間を見る
 卓のセッション時間、終了時間は何時ですか? 今そのロールプレイの応酬を観覧して予定時刻に収まりますか? という事を念頭に置いてキーパリングをする方法があります。
 終わらないなら機能的に進める必要があります。
 セッション時間は有限ですので、時間を意識すれば「切るべき所は切る」という意識も芽生えるかと思います。
 「時間に余裕あるからロールプレイする余裕あるよー」「このままだと時間内に終わらないので巻きで」とKPから水を向けるのは有効なテクニックです。
 他の方のコメントにもありますが、TRPGは時間の掛かる遊びです。
 激務の合間を縫って時間を捻出してセッションに参加しているプレイヤーもいる訳で。。。
 時間内に終わらせるというのはKPの腕の見せ所であり、誠意の見せ所となります。

2,ここでロールプレイをするべきなのか
 先の時間の話にも通じますが。
 クライマックスでキャラクターロールプレイでNPCを説得する。
 難しい謎解きをしなければいけない。
 もしくはKPが「このシナリオ、プレイヤー達にはこの部分を体験して欲しい!」なんて事がある場合。
 今、このタイミングのキャラクターロールプレイではなく、シナリオの一番盛り上がる所でキャラクターロールプレイをしてもらった方が良いのではないでしょうか。
 TRPGは「皆で楽しみを共有する」遊びです。
 KPが一番楽しいと思う見せ場と、PLが楽しいと思うキャラクターロールプレイのタイミングが重なるとより楽しいセッション時間が共有できるのではなかろうか? と言うのがこのやり方の根底にあります。
 「KPの見せ所」までに至るまでの「過程」としてセッションの道程を扱う事で、そのロールプレイが「必要なのか」を判断します。文字数ェ…
Kei
Kei那緒
2024/06/09 23:24[web全体で公開]
推奨技能はありませんし、シナリオに指示されていたとしても無視しますわよ。決めたり描いたりするのはプレイヤーですので。
那緒
那緒ササミ
2024/06/09 22:03[web全体で公開]
アドバイスありがとうございます!
なるほど時間管理!ついだらだらと伸びてしまう事もありますもんね~。
やはり人数が増えれば増える程、KPは意識することが増えて大変になっていくんですね~。参考になります。
お教え下さりありがとうございました!
那緒
那緒Kei
2024/06/09 21:59[web全体で公開]
アドバイスありがとうございます!
なるほど自由な技能封印!大胆ですね~。と言う事は、基本的に推奨技能とかをガッチガチに書くタイプですかね?
RPで自動成功も、かなりやってみたいですね~。
お教え下さりありがとうございました!
ミニ丸語
ミニ丸語那緒
2024/06/09 21:22[web全体で公開]
> 日記:先達の皆様に質問です!
私は難易度を4段階作って、どの難易度でどんなKPをするか提示して、PL達に相談して選んでもらいますねー
ササミ
ササミ那緒
2024/06/09 07:57[web全体で公開]
> 日記:先達の皆様に質問です!
こんにちは、ササミです。

GMをしていて一番重要なことは、時間内にセッションを終わらせることです。
時間オーバーは、技術がないGMがPLを制御できていないということです。

そのために、Bで進めて開始40分のPL達の様子を見てから、時間内に終わらせるようにAも入れています。
また、会話に入っていないPL、判定を行っていないPLにも話を振ってシナリオに参加できるようにします。

重要度はこうなります。
時間内に終わらせること > 全員が楽しめるようにすること > PLがロールプレイをしやすいようにすること

Bで進めながら、時間内に終わらせるようにAも入れて、全員に喋らせるようにします。
残り時間を気にしながら、参加者全員を楽しませるために話しやすい空気を作る。これがマスタリングですね。
Kei
Kei那緒
2024/06/09 01:39[web全体で公開]
> 日記:先達の皆様に質問です!
非常に少数派だとは思いますが、わたくしは無駄な判定(最たる例が CoC における探索判定)など百害あって一利なし過激派という派閥ですので、ステータスに合わせて適切な行動を宣言するとか RP するとかしていただければ、そもそも判定せずに情報を与えます。
那緒
那緒セス・メイソン(CoC7PC名)
2024/06/09 00:08[web全体で公開]
アドバイスありがとうございます!
>RPが長いPLだったら雑談タブで観客化 これすっごい分かりますw人のRPを見るのって楽しいですよね!
PLごとに対応を変える……さては貴方、とても慣れておりますな?めっちゃ参考になりました!
お教え下さりありがとうございました!
那緒
那緒
2024/06/09 00:03[web全体で公開]
アドバイスありがとうございます!私もログ読み大好きテキセ民なので参考になります!
なるほど時間管理!ここでは基本PL参加かタイマンでのKPだったので、あまりそこまで考えませんでした!
確かにBタイプでの4人PLとかだと、とんでもなく時間がかかる可能性がありますね!
お教え下さりありがとうございました!
那緒
那緒ナギ
2024/06/09 00:01[web全体で公開]
アドバイスありがとうございます!
なるほど2020サプリ!7版にまで手が回っていなかったので、その考えはありませんでした!来月くらいには買おうかと思います!
やっぱりKPCいると回しやすさが変わりますよねー!
お教え下さりありがとうございました!
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)那緒
2024/06/08 23:58[web全体で公開]
> 日記:先達の皆様に質問です!
コメント失礼します。
予防線はなんぼあってもいい物ですが、読み飛ばされやすくなるという矛盾。
私もKPしますが、どちらかというとBタイプを優先して、応答の大喜利を楽しんでる感があります。

ただ、何も指示が無いと困惑するPLも存在するので、
「何も思いつかなければ<技能名>で情報が出ます。何か試したいことはありますか。」
と提案技能でない方が有用な情報が出そうな書き方を目指してます。

RPが長いPLだったら雑談タブで観客化してます。
灰
那緒
2024/06/08 23:32[web全体で公開]
 まだオンセン活動歴1年未満の新米で試行錯誤している段階、かつテキセ前提でのお話ですが、それでもよろしければ…

 私はオンセンで活動を始めた時期はどちらかと言えばBタイプのKPで、PLから「どんなダイスロールができるか」聞かれない限り、基本的には情景描写だけしていました。
「『あなたたちが入った部屋は、中心に置かれた机と、角にポツンと置かれた小さな本棚以外何もない無機質な部屋だった』描写は以上です、探索やRPをどうぞ」といった感じです。PLが「ここを調べます」とか「このダイス振れます?」とか言われたら、処理する――というスタイルですね。
 ただオンラインテキセをやっていくうちに、Bタイプではいくつか困ることがでてきました。「セッション時間が余計に長くなりがち」という点ですね。
 
 Bタイプの進行は上記の通りだとして、ではAタイプだとどうなるかというと、、
「『あなたたちが入った部屋は、中心に置かれた机と、角にポツンと置かれた小さな本棚以外何もない無機質な部屋だった』真ん中の机には<目星>が、角の本棚には<図書館>がロールできます。ではRPや探索をどうぞ」となります。
 この2つの違いは、PLの「○○できますか」と、KPの「○○できますよ」というやり取りが省略されるか否かです。対面とかボイセでは5秒でできるやり取りですが、テキセだと早くて10秒前後かかります。チャットが遅い方だともっとです。この10秒前後のやり取りが何度も続くとセッションが思ったより間延びします。私もPLの時は気になりませんでしたが、PLを見守る時間が増えるKPをやってみると、このやり取りがセッションのテンポを悪くしているんじゃないかと思うようになりました。

 なので時間管理の面で私は現在AタイプのKPです。とはいえ、謎解きシナリオや、探索メインのシナリオなんかでダイスロールできる箇所を全部言ってしまうと面白味も激減ですし、逆にRPメインのうちよそ向けシナリオでガチガチの謎解きや推理は望まれてないでしょうから、そこはシナリオや場面によって若干使い分けています。
ナギ
ナギ那緒
2024/06/08 23:29[web全体で公開]
> 日記:先達の皆様に質問です!
コメント失礼します
私自体はほぼA寄りの人間ですが有名秘匿HOシナリオまで行くと
描写のセリフや文脈でやれるRPや行動が1択しかなくそれをキャラクターの口調で入力するみたいになっています
それはRPかなぁ・・・?と思えてきます

Bはシナリオ当てクイズやKPの脳内当てクイズに正解するためにひたすら行動宣言のトライアンドエラーで
ドツボにはまってなかなか進めないときににストレスを感じます

KPするときですがKPCが出てくるシナリオをやることが多いのでKPCにヒントをべらべら喋らせています
シナリオタイトルでなんとなく察せられるギャグやネタシナリオをやることが多いので募集ページで事前に言わなくてRP好きが集まってくる傾向はありますね
B寄りのタイプは私のKPだと物足りないでしょう
募集ページで事前に言っておくのは有りだと思います
方法としてはクトゥルフ2020の23ページのゲームのトーンが有効です
那緒
那緒日記
2024/06/08 22:54[web全体で公開]
🤔 先達の皆様に質問です!
ここで質問って大丈夫ですかね?もし他に質問可能な所がございましたら、是非ご教授ください。

タイトルの通り、今回は先達の皆様にお伺いしたい事がございまして。
それはズバリ、「KPの時、PCへの探索情報の与え方をどうしていますか?」と言うものです。

私はRPをするのも見るのも大好きでございまして。数年前に友人とセッションした際に気付いたのですが、
A「RPを優先してもらう(難易度を落とす)為に、『ここで目星どうぞー』と振れる技能を事前に言う(逆説的に他の技能はフレーバーくらいでしか振れない)」
B「探索を楽しんでもらう為に、KPは敢えて何も言わずに、四苦八苦しているPLを見る(その裏で振られた技能に対応する情報を生成しまくるんですけどね……)」
の2つのKPの仕方があるのではと思ったのです。ここで難しいのが、
・Bを望んでいるPL達には、AのKPのやり方では淡白になってしまうかもしれない。
・RPをしたいのが1番なPLからしたら、BのKPのやり方ではダイス処理も相まって遅延野郎・出しゃばり野郎と思われてしまうかもしれない(慣れている方は何か美味い手があるのかもしれませんね)。
と言うものです。PLの時は「あ、このKPさんBのやり方だから、RPは少なめだな」とかでいける気がするのですが、KPだとどうにも難しくて……。

私は「これは募集ページなりで事前に言っておくしかないのか……?」と思っているのですが……先達の皆様はどうしておりますか?
いいね! 11
那緒
那緒日記
2024/06/08 12:08[web全体で公開]
😆 タバコRPってすごい!
昨日、CoC6版シナリオ「フラッシュガール」を通過させていただきましたー!皆様、ありがとうございましたー!またどこかの卓でお会い致しましょう!
いやー、しかしタバコってあんなにエモくRPできるツールだったんですねー!初知りですー!今度参考にさせていただこうと思います!
重ね重ね、昨日はありがとうございましたー!
いいね! 13
システム
システム那緒
2024/06/07 20:25[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
那緒さんは06月08日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】旧き月よりを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=171775952428naonao70
那緒
那緒日記
2024/06/02 15:48[web全体で公開]
😊 大正CoCサプリ、買いましてよ~!
誰が言ったか有言実行の人とは私の事ですわ~!
遂にサプリが届いたので、早速読んでみると致しますわ~!……ん?

「女性が夜更けに一人で出歩くのは無作法なことだと考えられていた」(原文ママ)

…………あらあら、私のPC(20~25時に家を抜け出してる)、この時代基準だと、随分なハジケリストでしたのね……。まぁ実際、ハジケリストと言われても仕方がない気も致しますので、問題ないですわ~~!!
いいね! 17

過去のタイムライン一覧に戻る