るーじゅらさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「るーじゅら」さんのプロフィール紹介ページです。

るーじゅらさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

にんげんの ような ことばも はなしているが それよりも おどりで きもちを つたえるらしい

GM・PL傾向

GM




PL

スケジュール

111111111111111112121212121212121212121212121212121212121212121212121212121212010101010101010101010101010101010101010101
232425262728293001020304050607080910111213141516171819202122232425262728293031010203040506070809101112131415161718192021
(曜)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)
                                                            
                                                            
                                                            

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (4)

るーじゅらさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

システム
システムるーじゅら
2017/10/21 16:41[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「宇宙友愛協会.com」の参加が承認されました。
システム
システムるーじゅら
2017/10/21 16:40[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「ダブルクロスやろうよ!避難所」の参加が承認されました。
システム
システムるーじゅら
2017/10/21 16:39[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「マギカロギアやろうか」の参加が承認されました。
るーじゅら
るーじゅら日記
2017/10/21 12:37[web全体で公開]
😶 ながれたー
「私、クマになっちゃった」
校舎裏での告白は、期待したものとは少し違っていた。その恐ろしくも可愛らしい変貌は幼馴染にとどまらず、脅威とそれらを運ぶ羽音は、やがて山間の小さな町を覆い尽くす。
ダブルクロス The 3rd Edition
「Humble Hunny Hunt」
ダブルクロス――
これは小さな裏切りのお伽話

ダブルクロスのシナリオ、アイデアをいただいたりしながら、ちょこちょこ作っていたんですが、台風の影響が読めないので、予定していたセッションが中止になってしまいましたー

キャンペーンの予定も詰まっているので、ひょっとしたらお蔵入りかなー
いいね! 3
るーじゅら
るーじゅられい
2017/10/20 07:49[web全体で公開]
コメント、ありがとうございます!

いいですね!
いいですね!

「僕、動物になっちゃった」に惹かれます!(〃ω〃)
れい
れいるーじゅら
2017/10/20 07:47[web全体で公開]
> 日記:だぶるくろすのしなりおー
PC1:美少年のクラスメイト(イリーガル)
突然友人が「僕、動物になっちゃった」と言い出す
PC2:UGNチルドレン
巷にもふもふがうろついているという噂を調査している
PC3:UGN支部長
FHが中毒性のある蜂蜜(オーヴァード化誘発剤配合)を密売しているらしい
PC4:自由枠
都筑京香から「熊の子を助けてあげて下さい」とお願いされる

こんな感じで
るーじゅら
るーじゅら日記
2017/10/20 07:25[web全体で公開]
😶 だぶるくろすのしなりおー
マスターをするハメになったので、シナリオを作らなくちゃ、なのですー
キュマイラのもふもふ美少年は絶対出す。…決まっている事はこれだけ。どうしようかなー

まずは、もふもふ美少年に名前がないと先に進まないので、付けてあげないと…。

んー
んー
んー

何も思い付かない。…とりあえず、便宜上、窪塚久万くん。コードネームは、シュタイフ・ベアで。

野良オーヴァードである、久万くんからの依頼。……何だろ? ハチミツを探す手伝いをしてくれ?

んー、ちょっと考えよう(;´д`
いいね! 4
るーじゅら
るーじゅら日記
2017/10/19 22:48[web全体で公開]
😶 しなりおをつくるー
某所で、ダブルクロスのキュマイラさんのもふもふ美少年について熱く語っていたら、マスターをやる羽目になりました。

なりました。

なりました。

なりました。

え?
本気ですか?
いいね! 2
るーじゅら
るーじゅらPI-TG001(平岡AMIA)
2017/10/18 21:19[web全体で公開]
コメントありがとうございますー

それ、喉やっちゃいそうですね!∑(゚Д゚)
危険です!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)るーじゅら
2017/10/18 21:17[web全体で公開]
> 日記:なにたべるー
初めまして。
たまに食べないと持たなくなりますよね。

わたしはセッション前にホールズみたいな辛い飴をなめてから炭酸水をのどにかっ込みます。
すげえ覚醒効果が出ますけど、精神ダメージも伴うので慣れてないとお勧めできないですが…
るーじゅら
るーじゅら日記
2017/10/18 21:12[web全体で公開]
😶 なにたべるー
セッション中、何食べる?…って記事があったので、そういえば、ココナッツサブレ、いつも食べてるな、って思いました。

それだけですw

ちなみに、箸で食べますw

飲むのは、午後ティーの無糖ですw
いいね! 7
るーじゅら
るーじゅら日記
2017/10/17 21:25[web全体で公開]
😶 わすれてたー
はうー
毎日日記を書くって漠然と決めてたのに、一週間ちょっとでもう失念しておりました。昨日は、安息日だったという事で(〃ω〃)

ダブルクロスをだいたい読み終わりました!
(ちょっと嘘)

キュマイラで、もふもふの美少年やりたいなー
いいね! 5
ウィル
ウィルるーじゅら
2017/10/16 22:01[web全体で公開]
SFとサイバーパンクいいですね!
現代とファンタジーばっかりだったのでやってみたいです!
態々ありがとうございます!
るーじゅら
るーじゅら白野鼠
2017/10/15 15:10[web全体で公開]
お答え、ありがとうございました!

キャラクター保管庫、いいですね!
うちの子を見て!…って感じでしょうか?(〃ω〃)

入力の仕方についても、丁寧な説明をありがとうございました。自分で入力しなくちゃいけないんですね。クトゥルフのやつをいじってみて、色々と計算してくれるので、なんて便利なんだろう、って思ったんですが…。なるほど、ご厚意なんですね。あまり甘える訳にはいきませんね(T ^ T)

試しに、キャラクター登録してみますー
白野鼠
白野鼠るーじゅら
2017/10/15 10:10[web全体で公開]
おはようございます、急激に気温が下がりはじめて本格的に秋が到来したようですね。

キャラクターの登録についてですが、キャラクター保管庫として使用なさっても問題ないかと。
実際にシートはこちらに登録された物を使用し、外部(オンセン外)で遊ぶというのを何度が見てますので。
キャラクターのデータの保管庫としての側面もあるのかと思います。

また、ソードワールドとクトゥルフの専用シートは管理人様のご厚意で専用のテンプレートが存在しているだけですね。
その上にある「新しくキャラクターシートを作る」から自由記入をすれば大丈夫です。
(それにキャラクター作成の画面でTRPGの種別に膨大なシステム量が掲載されているので、その制限はないかなと)
TRPGの種別で選んだシステムによっては詳細Aや詳細Bに簡易的なテンプレートがご用意されているので、それに沿って記入すれば大丈夫です。
特に何も表示されなければ、ご自分で記入といった形になりますね。
その場合はそのシステムで既にキャラクター作成をなさってるシートからデータをお借りすれば、円滑にデータが記入できるかと。
るーじゅら
るーじゅら日記
2017/10/15 07:26[web全体で公開]
😶 きゃらくたーをつくるー
おはようございますー

今朝はそんなに寒くない?
昨日が寒すぎた?

まだ布団の中でゴロゴロですー

さて、こちらのサイトでキャラクターの登録が出来るみたいですが、この登録っていうのは、こちらのサイトでのオンラインセッションに使用するキャラクターしか登録出来ないんでしょうか?
それとも、好きに使っちゃっていいんでしょうか?

あと、ソードワールド2.0と、クトゥルフのキャラクターしか登録出来ないんでしょうか?
それ以外のキャラクターを登録されている方もいらっしゃいますが、どうされてるんでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃいました、ご指南願いますー
いいね! 0
るーじゅら
るーじゅらポール・ブリッツ
2017/10/15 07:20[web全体で公開]
お返事、ありがとうございますー

「演出家」!?
「映画監督」!?

まだまだ道は険しそうです(T ^ T)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツるーじゅら
2017/10/14 16:47[web全体で公開]
「大変だけれど楽しい」というのがGMです(^^)

「これから起こるはずのことを全部知っている」わけですから、PLをうまくそのレールにのっけてやればいいわけです。ヒントの出し方や会話が適切で、PLが常識を持っていれば、大筋ではレールに乗っかってくれるはずです。常識で考えてありえないようなことをするPLに対しては、それがもたらすであろう結果を説明すれば、命が惜しければたぶん行為を引っ込めてくれるでしょう。(笑)

「やりたいTRPG」を読ませてもらいましたが、中で唯一知っているCoCはGMをするのにけっこうアドリブの経験と、「演出家」とか「映画監督」としての腕がないとなかなかPLが怖がってくれないので、上級者GM向けではありますね。
るーじゅら
るーじゅらdancouga
2017/10/14 02:58[web全体で公開]
コメント、ありがとうございましたー

そうですね、正解がひとつではない、というのはもっともなお話だと思います。私たちはベターを求めて足掻いている訳ですし(^_^;
るーじゅら
るーじゅら69ptyu
2017/10/14 02:56[web全体で公開]
コメント、ありがとうございましたー

大丈夫です!
当分マスターやる機会もないですし!

キャパシティの少ないプレイヤーさんとご一緒する機会も……。それはあるかも、です(・Д・)
るーじゅら
るーじゅらポール・ブリッツ
2017/10/14 02:53[web全体で公開]
コメント、ありがとうございましたー

マスターさん、楽しいですか?
アドリブなんて、とてと出来そうにないです(T ^ T)

上手い例えが思いつかないんですが…。
例えば、私たちプレイヤーは、すごろくのコマで、コマの動きに一喜一憂して、起こったイベントに対してリアクションという形でRPしているようなものだと、私は感じているんですよ。コマのフリは出来るけど、すごろくそのものを作るのはしんどいなぁ、って感じでしょうか?(・Д・)

マスター、怖いですー
るーじゅら
るーじゅらドエット
2017/10/14 02:46[web全体で公開]
お返事、ありがとうございましたー

そうですね、最初にその場面の趣旨を述べてもらって、それを頭にいれつつRPするってのは、たまにやっているかも知れません。
「ここは合流するシーンです、情報交換をしてください」…みたいな感じですね。サイコロフィクションなんかは、システムの側からそういうやる事、やれる事を示唆しているので、破綻が少ないのかも知れませんねー
dancouga
dancougaるーじゅら
2017/10/13 21:21[web全体で公開]
> 日記:ますたーをどうやるのかー
処理しきれないなら、素直に「それは捌ききれません」と言ってしまうのがいいでしょうね。
そのうえで「ここはこういう事をするつもりの場面だ」と、ちょいバレして乗ってきてもらう方法もあります。
展開をバラしてもいいのか?という議論も出てくるんですが、停滞して続けられなくなる方が損かな、と自分は思います。

ここまでに、自分含め色んな意見が出たように、対処法も一つだけ正解があるものではありません。
69ptyu
69ptyuるーじゅら
2017/10/13 20:46[web全体で公開]
> 日記:ますたーをどうやるのかー
CoCで味方NPCに拳銃乱射された私が通ります
あもりにもひどい(場の空気を壊す)ようなRPでもない限りは
がんばって付き合ってあげてください
どれだけシナリオ通りの進行をしようとしてもGMには
最低限のアドリブ力が求められます
『シナリオにないのでやめてください』だと許容できないPLもでてくることがありますので
どうしても自信の裁量で裁けない場合は素直に
『GMのアドリブ力が足りません』
で許してもらいましょう
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツるーじゅら
2017/10/13 20:33[web全体で公開]
> 日記:ますたーをどうやるのかー

アドリブですね。GMもGMで、その場を素早く判断して、NPCやその場の状況を、ロールプレイ、「演技」するわけです。シナリオに書かれたことをそのまま忠実に実行するだけでは、「ゲーム」にならないではないですか。

GMも積極的に、「シナリオに書かれている以上のこと」をPLに対してロールプレイし、演出し、必要ならばその場にふさわしいようにシナリオを書き換えていくのです。そうしてPLを楽しませながらコントロールして自分も楽しむ、そこにGMの楽しさがあります。一つのシナリオで無事にGMをやり終えたとき、PL以上の達成感と興奮が待っているでしょう。

一度GMをやると癖になるのもここにあります。

既存シナリオが処理しきれないと感じられたら、まず、「ものすごくシンプルでPLが迷うわけのない、30分もあったら終わる」ようなシナリオを自作し、友人相手にGMしてみることですね。経験からいえば、たぶん終わるまでに2時間以上かかるはずです。それをやってみて楽しいと思えたら、既存シナリオにどんどん挑戦していけばいいでしょうね。

GMも楽しいですよ(^^)
ドエット
ドエットるーじゅら
2017/10/13 19:41[web全体で公開]
先ほどの例では NPCなり敵キャラなりが殴り飛ばせばいいだけですからね。
あるいは、GMがこういったやり方を知らずに無理をしちゃってる可能性も?

もちろん、PCの行動をなるべく許可できるGMってのは理想なので、そのセリフは使わずに済むならその方がいいのですが

あとは、さほど重要でない場面なら、逆に先手を取ってGMの方から
「このシーンは部屋から逃げ出すシーンなので、最終的には逃げてください」と最初に言っちゃうとか
これだと、スムーズな進行のためって言い訳もできますよ
るーじゅら
るーじゅらドエット
2017/10/13 19:32[web全体で公開]
コメント、ありがとうございますー

そうですか、それは勘弁してください、ですか。……使い勝手のよさそうなセリフですね。ちょっとメモしておきます_φ(・_・

でも、考えてみると、私自身はそういう事言われた事ないんですよ。だから……。私の行動は想定内って事ですか!?Σ(’◉⌓◉’)

それはそれで悔しいです!
ドエット
ドエットるーじゅら
2017/10/13 19:23[web全体で公開]
> 日記:ますたーをどうやるのかー
「それは勘弁してください」って謝って行動の撤回をしてもらうか
それ以外ではアドリブで返すしかないのでは? 
あらかじめ対応を準備できるような物ならいいですが、毎回そうできるとも思えませんし。

そういった意味で、アドリブができる程にシナリオを読み込むひつようがありますし、
だからGMは面倒くさいってのは同意です。

TRPGのシナリオって簡単に崩れるものだから、全体の流れはいっそ気にせず、NPCや敵のやりたい事を重視するって方法もあります。
この辺りはもはやシナリオの作り方の領域ですかね
るーじゅら
るーじゅら日記
2017/10/13 19:01[web全体で公開]
😶 ますたーをどうやるのかー
こんばんはー

今日は寒いですねー

さて、私は、プレイヤーしかやった事ないです。やる必要がなかったからですし、やりたいと思った事も……まぁ、あんまりないです。マスターは大変そうですし、メンドくさそうですし……。

例えば、私は私みたいなプレイヤーが自分のマスターするセッションにいたら、すごくイヤです。
書籍卿に殴りかかろうとする書警/猟鬼の前に立ち塞がり、早く逃げてー!……とかやられたら、多分、そのプレイヤーさんに物理的攻撃をしかけるかも知れません。

シナリオに載ってない事をやられたら、想定していない事をされたら、どうすればいいんですか?
逃げますか?
いいね! 0
るーじゅら
るーじゅら日記
2017/10/12 18:52[web全体で公開]
😶 まぎー
お疲れ様ですー

昨日の話ですが、大高忍の『マギ』が終わってしまいましたね。残念ですが、私はそれなりにいい最終回だったと思いました。
皆さんは、いかがでしたか?

さて、その『マギ』みたいな事が出来るシステムはありますか、と知人に聞いたところ、アラビアみたいな感じだったら、ゲヘナかな、って言われました。

ゲヘナって、このオンセンじゃ見かけませんよね。ご存知の方、いらっしゃいますか?
いいね! 5
るーじゅら
るーじゅらリーンアルナ
2017/10/11 18:10[web全体で公開]
こんばんはー

謎のマジレス、ありがとうございます!
勉強になります!

60%なら、2d6くらいの成功率…。いや、そんなのはまやかしです!
判定なんて、ナニ振っても、成功するか失敗するかのニブンノイチです!(=゚ω゚)ノ
リーンアルナ
リーンアルナるーじゅら
2017/10/11 16:11[web全体で公開]
> 日記:にがてなものー
それは2d6で7以上が出る可能性は21/36(58.3%程度)で、d100で50以上が出る可能性は50/100だからです。
つまり、d100の50は2d6の7より出る気がしないどころか、実際に出にくいのです。
具体的には1200回降ったときに2d6で7以上の方が100回多く出ます。(謎のマジレス)

なので、2d6上方で7相当の判定を1d100下方でさせるときは、60ぐらいの難易度にしてあげるのがいいのだと思います。
それはそれとして、私はクリティカルを出したいと思うと途端にでなくなります。確率論なんてそんなもんです。でも2dはファンブルが出るのでダイスは信頼できなくても増やします。そーいうものです。
るーじゅら
るーじゅら日記
2017/10/11 07:17[web全体で公開]
😶 にがてなものー
苦手なもの

セロリ
ねこ
英語
d100

あの、d100の頼りなさ、なんなんでしょう?
2d6で7以上だったら、ちょっと自信ないけど、まぁ、出るんじゃないかなぁ、って思えるんですけど、1d100で50%とか、成功する気がまったく起きません。
あと、00ですね。
10の位が0で、やったー!って思ったのに、1の位も0で、膝から崩れ落ちる感じのアレ。

d100は、苦手です。

あー、あと、パクチーも(;ω;)
いいね! 5
るーじゅら
るーじゅら日記
2017/10/10 22:19[web全体で公開]
😶 どれにしよー
こんばんはー

今日は暑かったですねー

さて、100の質問やって、日記も書いて、次は、コミュニティでしょうか。どのコミュニティがいいのかなぁ。初心者さんのコミュニティは、なんかあんまり動いてないのが多いのかなぁ?

しばらく、あっちこっちのぞいてみまーす!
いいね! 10
るーじゅら
るーじゅら69ptyu
2017/10/10 07:20[web全体で公開]
おはようございますー
パラノイアはSFだと思ってましたー

でも、仰ることは分かります、個人的には、コミカル系/狂気系の方が作るのは難しい気がします。人を笑わせようとするのは、ホントに難しい…。
69ptyu
69ptyuるーじゅら
2017/10/09 21:26[web全体で公開]
すいませんふざけてわけわかんないことばっか言って…
パラノイアとか死亡フラグみたいなコミカル系のつもりでいいました
頭おかしい感じの笑えるやつってことです
例えばボボボーボボーボボTRPGとか(適当)
るーじゅら
るーじゅら69ptyu
2017/10/09 19:21[web全体で公開]
こんばんはー
お返事、ありがとうございますー

オリジナルで考える…。どうせなら、それがいいんでしょうけど、なかなか難しそうですね。ファンタジーも、ある程度、差別化をはかるとなると、ちょっとだけ突飛な事をしないと厳しそうですし…。

お伺いばかりで申し訳ありませんが、狂気系って、どんなのですか???
69ptyu
69ptyuるーじゅら
2017/10/09 18:14[web全体で公開]
ああ、世界観を決めるってのは
既出作品から引っ張るかオリジナルで考えるかってつもりでしたが・・
小説ほどストーリ―性を意識しなくてもいいですが
近い感じですね
例えば…思いつきませんww
ただファンタジーか狂気系は絶対作りやすいです。多分
るーじゅら
るーじゅらyd5587
2017/10/09 10:34[web全体で公開]
おはようこざいますー

そうか!
自分で作るっていうのは、そういう事まで自分で決めなくちゃいけないんですね!

それはなかなか悩ましい…
るーじゅら
るーじゅられい
2017/10/09 09:49[web全体で公開]
>れいさま
お返事、ありがとうございますー

ルールブック1と2は、知人のところからせしめて来ました。あとあるのは…。ムーンレスナイトと、楽園のイヴというやつがあります!

人外キャラ、いいですね!(//∇//)はあはあ
るーじゅら
るーじゅら白野鼠
2017/10/09 09:44[web全体で公開]
>白野鼠さま
お返事、ありがとうございますー

う、うわー
もう、めいっぱいにいっぱいいっぱいです!
特別なライスも、特殊なライスの区別が…って、何でこのiOSは、ロイスって書こうとすると、ライスを推すかなぁ。

分かりました!
とりあえず、上級ルールブックを読む事にします!(=゚ω゚)ノ
れい
れいるーじゅら
2017/10/09 08:53[web全体で公開]
基本と言うのが『ルールブック1』と言うものなら『ルールブック2』の購入を強くお勧めします
サンプルキャラクター及びエフェクトの追加や作成ルールの補強、人外キャラの追加がなされています
その次なら上級ルールブックですね
白野鼠も書かれてますが、世界観の解説や拡張データの追加がありますから
エフェクトアーカイヴについては上級以降がいいと思います
先の概念を持たないままだと扱いにくいですから
その他のサプリメントについてはFEAR社公式サイトのダブルクロスのページに製品解説があるので
お好みとプレイ環境次第ですね
(ttp://www.fear.co.jp/dbx3rd/index.htm)
yd5587
yd5587るーじゅら
2017/10/09 07:41[web全体で公開]
ダイスのやり方というかダイスロールですね。紛らわしくてすいません。
1D6とか2D6とか1D100とか。どうしようか、というのがとても悩みます……
白野鼠
白野鼠るーじゅら
2017/10/09 07:03[web全体で公開]
基本以外でしたら、まずはエフェクトアーカイブスか上級ルールブックをオススメします。
前者が全てのシンドロームにかなりの量の追加エフェクトがあるので、一気に各シンドロームでできることが増えます。
他にも既存のエフェクトのバランス調節やリミットエフェクトの追加でより作成の奥深さが増えていきます。
(例を挙げるとブラム=ストーカーの赫き剣が大幅に強化され、ピュアで限界まで取るだけで20点近い剣が作成できたり)

後者は世界観のさらなる説明やDロイス(特殊なロイス)、Sロイス(特別なロイス)、Eロイス(エネミーの切り札)が追加され、味方と敵共にさらに特殊なキャラメイクが可能になりました。
UGN、FH、ゼノスやその他のNPC、存在する組織等も一挙に紹介されているためにシナリオを作る際にはお世話になったりするかもしれません。
るーじゅら
るーじゅら日記
2017/10/09 06:41[web全体で公開]
😶 だぶるくろすー
おはようこざいますー

三連休の最後の日ですねー

さて、とある所で、ダブルクロスというシステムをオススメされました。調べてみたら、なんだかいっぱいあるみたいですが…。基本となるルールブックはともかく、もし遊ぶとしたら、それ以外のものは何を読んだらいいんでしょうか?

悩むなやむナヤム…。
いいね! 4
るーじゅら
るーじゅらダンドラきち太郎
2017/10/09 06:36[web全体で公開]
おはようございます
お返事、ありがとうございます

そうやっておっしゃるのを聞いてると、設定と世界観ってのもまた違ってるんですかね。難しいです。
ダンドラきち太郎
ダンドラきち太郎るーじゅら
2017/10/09 05:53[web全体で公開]
設定の資料を作るのには起承転結もあまりいりませんし、
『ここは昔栄華を誇っていた魔法都市だったけど禁忌に触れて災厄にまみれて廃れてしまったのだ!』とか、
それぐらいのシナリオフックしか用意してないですね。
オリジナルとはいえ、人に遊んでもらえば登場するNPCも変更しなきゃならない場合だってありますし、小説のようにお話し作りするのとはやっぱりちょっと違ってくると思います。
TRPGですからね。
るーじゅら
るーじゅらyd5587
2017/10/09 01:56[web全体で公開]
>red Leiさま
こんばんはー
お返事、ありがとうございますー

あと、お友達リクエストも(//∇//)

ダイスのやり方っていうのは、どういう事ですか?
るーじゅら
るーじゅら窟竜サルド
2017/10/09 01:53[web全体で公開]
>10pyoさま
こんばんはー
お返事、ありがとうございますー

難しそうですね…。でも、皆さん、結構、システムを作ったり、世界観を考えたりされているんですね。
凄いです!
るーじゅら
るーじゅらダンドラきち太郎
2017/10/09 01:50[web全体で公開]
>プレイヤーヤマモトさま
こんばんはー
ご自身で作ったお話には思い入れも深いんでしょうね。別の方へのお返事にも書いたんですが、世界観を自分で作るのは、小説を書いたりするのに近いんでしょうか?
yd5587
yd5587るーじゅら
2017/10/08 19:41[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
難しかったのは闘級の設定ですね。聖騎士の条件が闘級300ですので魔力・気力・武力をどのくらいにするかとか…
あとはダイスのやり方や、装備。設定的にはヘンドリクセン討伐後(アニメで言えば予兆のあたり)なのでどこまで復興しているかとか…とにかく大変でしたw
窟竜サルド
窟竜サルドるーじゅら
2017/10/08 19:02[web全体で公開]
> 日記:しすてむをつくるー
私が作ったルールの場合、元々「安価スレ」というジャンルの創作作品があって、そのとある作品の二次創作(厳密には、元の作品自体二次創作だから三次創作)として作成しました。
ダンドラきち太郎
ダンドラきち太郎るーじゅら
2017/10/08 19:01[web全体で公開]
>地図、凄いですね!
>ご自身でお作りになったんですか!?

ありがとうございます(´^ω^`)
はい!
自分でつくりました。
頑張って作った世界なので愛着がありますね。
システムは、探索はクトゥルフを採用。戦闘は召喚獣を使ってソードワールドを採用しています。
召喚獣の力を使ってクトゥルフの探索を助けてもらって情報を手に入れモンスターとそれを扱う召喚者の名を暴き、
敵を退治する。
そんなゲームをやってました。
るーじゅら
るーじゅら69ptyu
2017/10/08 18:55[web全体で公開]
>もみじさま
お返事、ありがとうございます
マンガとか、小説とかの世界観をもとに…。ちょっと分かるような気がします。「精霊の守り人」が好きなんですけど、あれをやれたらいいですねー

…でも、これだとオリジナルのシステムにはなるかも知れませんが、オリジナルの世界観ってのとは、ちょっと違いますね

オリジナルの世界観は、自分で小説を書いたりするのに近いんでしょうか?
るーじゅら
るーじゅらyd5587
2017/10/08 18:49[web全体で公開]
>red Leiさま
「七つの大罪」は、私も好きです!
アレのシステムがあったらステキでしょうね♪

残念です!
るーじゅら
るーじゅらダンドラきち太郎
2017/10/08 18:45[web全体で公開]
>プレイヤーヤマモトさま
はじめまして
お返事、ありがとうございます

なるほど、ふたつのシステムを合わせるっていうのは、いいですね。このシステムのこのルールと、このシステムのこのルールが好き、ってなったら、それをくっつけて…。

…どうやってくっつけるんですか?(°_°)

地図、凄いですね!
ご自身でお作りになったんですか!?
69ptyu
69ptyuるーじゅら
2017/10/08 16:48[web全体で公開]
> 日記:しすてむをつくるー
たとえばとある作品(既出だとジョジョとか東方などの漫画・ゲーム作品)を題材にした
システムを自分でつくりだすということですね。
世界観を決め、設定を決めるときに元ネタがあるとやりやすいです。
そしてTRPGはダイスを振るゲーム()なのでダイスで判定する能力だったりを決めてって感じですね
コナンTRPGとか作ろうと思いましたが「これ脱出ゲームじゃね?」ってなりました
ファンタジーのほうが百倍つくりやすい
yd5587
yd5587るーじゅら
2017/10/08 16:30[web全体で公開]
> 日記:しすてむをつくるー
はっじめましてー。私も一度だけ漫画の「七つの大罪」を基にしたTRPGを作ろうとしたのですが、世界観を合わせたりするのがとても大変でした。時系列とかステータスとかスキルとか。
ダンドラきち太郎
ダンドラきち太郎るーじゅら
2017/10/08 15:55[web全体で公開]
> 日記:しすてむをつくるー
連投失礼します。
こちらが世界マップになりますね。

https://images.discordapp.net/.eJwNxckRwyAMAMBeKACJU-BuCJedsQNjlFcmvSf72Y9436fYxM481wZQjpXHXeTicadeZR-jnzXNY8k8LkjMKe9XffEC7TwhOvPfxRi98qC9CmijImUJraJoIBfXHqEGX2wrLrSGQaOJRBYxV03yObv4_gCieCij.9VfdtaAsMeYZzNu46d2nlNyJpUM
ダンドラきち太郎
ダンドラきち太郎るーじゅら
2017/10/08 15:53[web全体で公開]
> 日記:しすてむをつくるー
はじめまして。
システムですが作りました!というかシステム同士を混ぜました!
オリジナルなので遊ぶのは身内だけになっちゃったんですけど最近募集してみて全滅!
やっぱり魔改造システムははやりませんなぁナハハ;
世界観もつくりましたね~。
中二病全開のファンタジー世界にどっぷり脚を浸からせておりました。
(SW2.0)オリジナル世界垂れ流し+お誘い という名前の日記にマップとか乗せてたと思います。
るーじゅら
るーじゅら日記
2017/10/08 15:32[web全体で公開]
😶 しすてむをつくるー
こんにちはー
今日は暑くなりましたねー

さて、100の質問のなかに、オリジナルの世界観、オリジナルのシステムを作った事がありますか?…ってニュアンスの項目があったんですが、これって皆さん、普通にやってる事なんですか?

つまり、オリジナルの世界観やシステムを作る、って事ですが…。

…どうやって作るんですか?
いいね! 2
るーじゅら
るーじゅら日記
2017/10/07 07:11[web全体で公開]
😶 なにをしていいのかわからないー
おはようございますー

はじめての日記ですー

このサイトは、いろんな事ができるんですね
ステキです!(=゚ω゚)ノ

でも、いろんな事ができすぎて、なにをしていいのかわからないです(゚ω゚)

とりあえず、男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなりー
いいね! 17

過去のタイムラインを見る