【ソード・ワールド2.0】GMを交代しながらセッションをしていく。の内容

セッション内容

ソード・ワールド2.0 ルールブックI 改訂版ソード・ワールド2.0
オンラインセッション GMを交代しながらセッションをしていく。
GM:
募集締め切り: 6/30(土) 23:50まで
募集方法・人数: 先着順で5人 ( 参加決定:5人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
7/1(日) 00:00から およそ3時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 予定は未定ですよ! )
会場: リレーセッションをする!
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できる
見学: できない
詳細内容:
【キャンペーンをする!】(決定)
初期作成からPCを作成!
1か2どちらかを選んで作成。

人間冒険者の場合は18d6 1セット
1「1回振り 気に入らなければEXポイントバイ」
2「2回振り」

その他の種族 人間の生まれ
1「3回振り 気に入らなければEXポイントバイ」
2「4回振り」

7月の予定とかー伝助つくりました利用ください。
https://densuke.biz/list?cd=ce5cBs37dRpgerD7

【ルルブ サプリ】
改訂版123 EX
GMのときのみ バルバロステイルズの使用許可

【おーじのこれだけはルルブサプリ外になりますが許可がほしい】
「蛮族」以外の人族の使用。理由リビルドしても変えられないから
すべての「神様」の使用。信仰ではなく 名前が出たりNPCが使う
使用する場合は全員に配慮して説明を入れること等がのぞましい。

【使用できないルール等】
「防御ファンブル」
「絡み武器」
「信仰の神様によるMP変動」
「ルロウド以外の第二の剣陣営の神の信仰」
あとなにかあれば そのところどころで加える。

【備考】
集まれたときに遊ぶ!
GMの順番を決めよう。

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.0 ルールブックI 改訂版

ソード・ワールド2.0 ルールブックI 改訂版

基本ルルブ ソード・ワールド2.0  2012-07-20  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

かもらいふ

 かもらいふ  プレイ回数 90  ボイスセッション 

参加決定  [ギルギル]
玖羽

玖羽  プレイ回数 11  テキストセッション 

参加決定  [アザミアザミ]
d

d  プレイ回数 264  テキストセッション 

参加決定  [シャーリー・レストインシャーリー・レストイン]
ぴかにゃー

ぴかにゃー  プレイ回数 121  テキストセッション 

参加決定  [アリシア アリシア ]
おーじ

おーじ  プレイ回数 0  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

玖羽
玖羽
2018/07/06 11:00
>全員 
連絡先として コミュニティ「ロザリオチェイン」を作りました。
かもらいふ
かもらいふ
2018/07/04 21:54
> 玖羽さん、ぴかにゃーさん
ここで待つというのもアレなので、避難所ルーム建てました。
いかにもそれっぽい名前の部屋で、パスは元と同じです。
ぴかにゃー
ぴかにゃー
2018/07/04 21:51
セッション予定日がずれていないのでそんな予感はしていましたっ!
わたしも待機しますー。
玖羽
玖羽
2018/07/04 21:36
うむ・・・なので新しく卓立つのを待ってるのである
かもらいふ
かもらいふ
2018/07/04 21:28
開催日時が過ぎているせいか、ルームが削除されておりますが……?
玖羽
玖羽
2018/06/29 10:19
伝助更新、いきなり勤務替えられたけど7月4日は日付を越えなければ大丈夫です。
ぴかにゃー
ぴかにゃー
2018/06/27 22:55
あー、ごめんなさい。
ルールブックとしてではなくて、売値などはこの卓としてです。
わたしが現在進行系でやっているキャンペーン卓では、その辺りが結構違っています。
さすがにこれをGMごとにばらばらだと辛いものがあります。

専用装備などは、初期作成からですとあまり考慮に入れなくて良いかと思いますー。
d
d
2018/06/27 22:42
私はまだレベル4が少しいる程度なのですが、レベル6ともなると色々あるみたいですね…
(オンセンにレベル3以上の卓がなかなか立たない)
その辺りは全然調べてられていないので、見解はお任せします…

売却についてはアイテムの項(I改263P)、専用装備および特殊装備の売却は名誉点の項(II改50P辺り)にあります。
宿代や食料については、幕間の分はあまり考慮しなくてもいいんじゃないかと思いますが、いかがでしょう。
セッション中の分については、GM裁量になるかと思います。
玖羽
玖羽
2018/06/27 12:52
HPだけあってもサンドバッグは良くあるからねえ…。
単体でしっかりサポート有ればなおさら。
各種経費はその時の状況によるからなんともだけど、
売値は基本はそのアイテムの購入額の半額、専用装備にしてたら全額っていうのがどっかにあったような…。
ぴかにゃー
ぴかにゃー
2018/06/27 03:23
みなさん、コアーシブと鎧貫きについての見解ありがとうございます。
わたしが鎧貫きで危惧しているのは、回避力がなくて防護点が高く、後衛に弱い敵っていうのが
出しづらくなるかもって思ったのです。
確かに数で押せば、グラップラーは最大でも2体にしか攻撃できないので範囲魔法のほうが上回りますねっ。
実際のところ、自分でレベル6のグラップラーを使ったときに、
HP100↑で防御点そこそこの相手を圧倒してしまっていたというのが印象的だったのが記憶に残りすぎているのかもしれないのです。

キャラシを作成してて、ふと疑問に思ったんですけど、
今回のセッションでは宿代や服代、冒険者セット、食料などは毎回経費としてカウントする必要があるのでしょうか?
後、装備品などを売る場合、売値はどのようになるでしょうか?
玖羽
玖羽
2018/06/27 01:33
まあ グラップとマギシューの問題点 ある程度離れた多数は苦手 は共通しているので、自分は大体そうしてます。
なので鎧抜きに関してはそこまで問題視はしてないですね。
玖羽
玖羽
2018/06/27 01:27
一般技能は悩み中なのです・・・。
コアーシブ等の一度通ればそのままハメ殺し確定系魔法は出す敵の量と良心ですねえ。あの類を基本戦術にすると1つのミスで終わるような類になるといったところでしょうか。(おーじさんの言うように、事故ったときの手段などになるかな)
ただ、抵抗は剣のかけらで増えたり魔符もありますのでPCもエネミーも強くはなる感じですね。
鎧抜きはグラップラーのパワーリストがc9ので大体3-4回に一回発動だったような・・・。強いことは強いですが、そもそもLV5ー11はグラップラーが全盛なので比較がむつかしい。ですが、
味方がフェトル神官の場合、一気にぶっ壊れ性能へ変化します。同じようにフェトルのサンダーウェポンを受けた同時上げの魔力撃グラップラーとほぼ同等火力、回避性能などのデメリット無しでスカウトなどもできるため、ほかのPCがぎりぎりの火力になるぐらいに敵のレベルが引きあがるような事態が起きるかもしれません。
かもらいふ
かもらいふ
2018/06/27 01:26
おーじさんのキャラ、フェアテっぷらーで探索技能なし、
というのはなかなか”攻めた”ビルドですね……。

それはさておき、
コアーシブは「時と場合を選んで」で良いと思います。禁止はしないけど紳士協定。
鎧貫きはEXレギュでやる以上禁止する理由は無いかと。
まあ、今回のビルドの場合は、まず使われることは無いでしょうけどね。
おーじ
おーじ
2018/06/27 01:07
あとは・・・
コアーシブについては最悪事故ってしまった時にあったほうがいいんじゃないかなって思うんですよね。
鎧抜きについては僕がグラップラーなのでほかの方の意見を求めたいかな。
ぴかにゃー
ぴかにゃー
2018/06/27 01:06
本当ですね、P.144に載っていました。
小さい表なのでスルーしちゃっていました。
おーじ
おーじ
2018/06/27 00:50
一般技能はEXにも載っているので僕はありだと思いますよ
ぴかにゃー
ぴかにゃー
2018/06/27 00:33
能力値の問題説明ありがとうございますー。
かもらいふさんの期待値などの検証はおもしろいなーって思っていました。
鎧貫きやコアーシブってみなさんそんなに問題視してませんか?

設定引き継ぎ了解ですー。
これは希望なんですけど、AWの一般技能を入れてもらってもいいでしょうか?
d
d
2018/06/26 22:45
設定引き継ぎ了解しましたー。
順番はどうしましょうか。
最初やアンカーは慣れた人が務める方がしっかりした結末を迎えられそうかな、と勝手に思っています。
玖羽
玖羽
2018/06/26 21:44
「何かの設定をひとつ以上引き継ぐ」了解ですー。
トリプルクラウンが来たらどうしようかと思ってた・・・。(公式リプレイ、屈指のネタに走ったやつ、ネタとしてみたら面白いよ!ダイマ)
おーじ
おーじ
2018/06/26 21:37
勘違いしてたのか・・・失礼。皆様いろいろ意見ありがとうございます。
人間冒険者の件は以上とさせていただきまして。
各々PC作成もある程度決まっているようなので自分も作成に移らせていただきます。
また何かあればそのつど決めましょう。細かくならないようにほどほどに。

ぴかにゃーさんからの質問にある
話をつなげる(リレーする)のか、それとも繋げずに短編の連続を行うのか。
僕個人として「何かの設定をひとつ以上引き継ぐ」がいいんじゃないかなって思います。
NPCであったり、冒険者の店の設定だったり、最初に開催する地名だったり、それっぽいメモを次のGMにそっと渡したりとかですかね。 なにかひとつは引き継いだほうが残るものがあると思います。
それで問題なければそのまま「何かの設定をひとつ以上引き継ぐ」とさせていただきたいのですがいかがでしょう?
かもらいふ
かもらいふ
2018/06/26 16:18
うーむ、おーじさんが人間冒険者で前衛ステを引けなかった時のために、
チャージ全力ライダー型もビルドしておくかな……念のため。
ポイントバイの割り振りちょっと弄って技能構成と装備入れ替えるだけですし。
玖羽
玖羽
2018/06/26 09:13
人間冒険者生まれの特性として「回数重ねるほど有利」「職業選択の自由があるのは有利」
「下限保証してしまうと実質ノーリスクになってしまう」といったのがあって、まあこれだけ見ると高ステータスの問題性に見えるかもしれませんが、言い換えると、「人間冒険者だけが最初からボーナスをもらった状態でスタートする」と言ったほうがあってるかも。
(例:AoGにおける最低経験値作成のp31を参照するとガメルが+3000&+貴族基本セット追加でスタートしますが、一人だけ私はAoGの初期作成でスタートする!は明らかな突出なわけで・・・)
それで、まあ制限は本当に個人裁量ですな。例はサプリなので非導入でいいですが・・・。

レプラカーン(マギシュー後衛)タビット(コンジャラー後衛)ヴァルキリー(プリースト後衛)シャドウ(前衛)
・・・おーじさんがんばって人間冒険者で前衛ステを引かねば・・・!
かもらいふ
かもらいふ
2018/06/26 02:42
人間冒険者生まれの能力値に関しては、
「回数重ねるほど有利」「職業選択の自由があるのは有利」
「下限保証してしまうと実質ノーリスクになってしまう」といった
共通認識は(少なくとも議論している人間同士では)あるものの、
「じゃあどこまで制限をかけるか」という量の問題となると
個々人の主義次第なので、いくら議論しても”完璧な結論”は出ないと思います。

それでも敢えて議論しているのは一種の思考実験ですね。
或いは、修学旅行前にパンフレット見て思いを馳せる、的な。

最終的には、主催のおーじさんが「ここ」と決めたところが
すなわち今回の落としどころ、ということで良いと思います。

……と言っても、蓋を開けてみればおーじさん以外のメンバーは
レプラカーン・タビット・ヴァルキリー・シャドウに決まったようですがw
ぴかにゃー
ぴかにゃー
2018/06/26 01:57
ごめんなさい、言葉が足りていなかったです。
わたしが言いたいのは元々あるルールのオンオフ以外に
個別に細かく分けていくのを毎回行うのかしらってことです。
「◯◯は使います。でも◯◯だけは例外です」みたいな。
ルールのすり合わせ自体はわたしも必要だと思っています。

わたしが初心者だからかもしれませんが、高ステータスの問題性がイマイチわからなくて。
純粋にそれを聞きたかったというのもあります。

>おーじさん
すり合わせた共通ルールのほうがわたしは望ましいと思っています。
混乱させてしまってすみません。

一番最初に聞き忘れていたんですけど、
どういうふうにGMを交代させるんでしょうか?
話をつなげる(リレーする)のか、それとも繋げずに短編の連続を行うのか。
d
d
2018/06/26 01:45
今回の件は採用する仕様の問題というより主義の問題だと思うので、5キャラ作成はそれに対する回答にはならないように思いました。
単純にPLとしての手間が増えるだけになるんじゃないかと。
仕様自体も詳細内容記載のものに決まったようですし、この件はこれで収束でいいんじゃないかと思います。
おーじ
おーじ
2018/06/26 00:56
ではこうしませんか? GMそれぞれ用に5キャラ作りませんか?
経験値 お金 成長は共有にして全キャラに同じ分入るという感じで。
これであれば採用サプリルール等はGMに全部決めてもらってPC作成すればいいだけなので
どうでしょうか・・・?
本来の遊び方とは少しずれてしまうかも知れませんが少なくともアレコレ間を取らなくてもいい気がします。
皆さんそれぞれの世界観をお持ちだと思うのでよろしければ採用していただけたらと思います。
ぴかにゃー
ぴかにゃー
2018/06/25 23:38
わたしはもう希望を言っていますー。
ヴァルキリーなので人間ではないです。

なんていうか、盤面をひっくり返すようで悪いんですけど、
高い能力値だったら何か困ることがあるんでしょうか。
他の人と役割かぶってないなら、別にわたしはいいと思ってしまうんですけど。
あとものすごく気になるのは、そうやって細かくやっていったら疲れそうだなぁって思いました。
おーじ
おーじ
2018/06/25 22:58
考えてくれる分には僕はいいとおもいます。
どういう風にみんなが考えているのか興味はあります。
ここまで話して使わないというのもアレなので 僕は使おうとおもいますよ?
なので人間冒険者を使用させていただきますねー
かもらいふ
かもらいふ
2018/06/25 22:54
ざっくり計算してみました。

んで、結果としては、「冒険者生まれで18d6を2回」と「通常の生まれで12d6を3回」が同等の期待値ですね。
ただ、前者の方がばらつきが大きく、両側80%の信頼区間が前者は「79~101」後者は「83~95」となっています。

高い能力、たとえばB3以上が出る確率を比較すると、前者が期待値1.5個、後者が1.65個(※傭兵生まれの場合)ですが、
3個以上になる確率が前者が僅かに高く(15% vs 9%)、ごく低確率(3%)で「B3が4つ」も期待できますので、それも勘案すればまあ不公平とまでは言えないのではないでしょうか。

また、冒険者生まれのポイントバイは確かに何でもアリすぎるので、これも対策しておきたいところ。

というわけで、結論としては、「18d6を2回」+「”冒険者生まれ以外での”ポイントバイ」が妥当ではないでしょうか。

……と、ここまで考えておいてアレですけど、今回、人間の冒険者って希望者居るんですかね?
当方、シャドウの戦士or斥候で行こうと思っているので、おーじさんとぴかにゃーさん次第ということになりますが。
d
d
2018/06/25 22:33
実はポイントバイしたことがなかったので初めて見たのですが、確かにこれは区別したくなりますね…
他の生まれと同じ最低値が保証されていて、さらに上が狙えるだけなわけですから。
(種族特徴は生まれ無関係なので考慮しない)
ただ、ここまで議論が白熱しておいてあれですけど、人間冒険者希望だったって人はいたんでしょうか…?
現在の希望が
エルフ(orレプラカーン)のマギシュー
ヴァルキリープリースト
種族未定の前衛
完全未定x2
なので、主に三人がどうするかになります。
なお、私はダイスで種族を決めようと思っていますが、人間が当たっても冒険者を選ぶ予定はありません。
玖羽
玖羽
2018/06/25 22:14
そして実は21時からルームに入っている()
玖羽
玖羽
2018/06/25 21:59
ですかねえ。まあ 自分が人間冒険者だけそう思う理由は前述のことです。
おーじ
おーじ
2018/06/25 21:53
いやーでも たしかに人間はつよいですね。 その強さはどちらかというと種族特性のほうから来てるんですよね・・・。
なので 人間にこれ以上チャンスをあげないというのもわからないでもないですね バランス的に。
それを考えて・・・
「1回振り+ポイントバイ」
「2回振り」
でいいんじゃないでしょうか。
かもらいふ
かもらいふ
2018/06/25 21:36
主能力値もダイスな分、博打性が高いのは確かですけど、主が事故ってもダメ、副が事故ってもダメでして、
たった3回のチャレンジで、どちらも事故らずに”同時に”良い目が出る、というのは極めて低確率。
そこまで目くじら立てる程かなぁ、と思ったり。

出目爆発で異常に高い能力値になってしまう不公平感をなくすのであれば、「主能力値はポイント割り振りのみ、副能力値は3回orポイント割り振り」とでもすれば、マシになるのではないでしょうか。
これはこれで冒険者選ぶ意味があるのかどうか疑問ではありますが。
玖羽
玖羽
2018/06/25 21:36
1回+ポイントバイなのは、1回で試せて、そのあと完全自由で選べる選択肢の幅の広さを加味ってところです。
以上長文失礼しました。 まあ これは自分の意見ですが・・・。
玖羽
玖羽
2018/06/25 21:34
仮に魔法使い生まれと同じ技体心になっても、そのあと魔法使い生まれは魔法使い目指す場合、A=Fに左右されて戦士向けだった場合苦労しますが、人間冒険者の場合、技能自体が自由なのでササっと変えれる利点もあるかな。
玖羽
玖羽
2018/06/25 21:27
人間冒険者ポイントバイで、人間のほかの生まれの能力値をすべてカバーできるってのも理由ですね。
振り数までほぼ同じになると人間のほかの生まれの意味がほぼなくなるので。
玖羽
玖羽
2018/06/25 21:25
ちなみに、レプラカーンはエルフとほぼ同じ能力分けになりますが、能力合計値の平均はエルフよりー6です。
種族特徴は高レベルになるまで効果が発揮できないおまけつき。(アイテム買うお金などの理由)
代わりに戦闘では使えない姿消したりなどでスカウトとしての特色が高い感じになりますね。
玖羽
玖羽
2018/06/25 21:22
んーちょいと長くなりますが。
基本 能力値は種族事に技体心の合計値が決まっていて、そのあとの能力値ごとの振り分けでさらに細分があるんだけど、
人間の冒険者生まれは 技体心の値が高いとその下の能力値が2つとも上がるから 振りなおし回数が高いと他の生まれや種族より高くなりやすい特徴があるのよね。
あと 人間はほかの種族より基礎能力値が低くても、運命変転というすこぶる凶悪な種族特徴があるので、(ゲーム内時間で1日で長い卓とかじゃない限り大体強い)爆発力や安定力も高い。
ちなみに変転が使える状況なら 一度だけ出目+2できるって思うぐらいの確率だったはず。
人間はほかの種族より ダイスの振れ幅が大きい種族なので、それが一番多くなる人間冒険者が一番有利になるってのが理由かなあ。
一発+ポイントバイで、最低能力値は保証されてますし。
おーじ
おーじ
2018/06/25 21:06
それか・・・人間冒険者はポイントバイ使用禁止で 18d6で3回振りとかにする?
おーじ
おーじ
2018/06/25 21:05
んー・・・ほかの種族が4回振る または 3回振り+EXポイントバイまであるのを考えると
1発だとあまりにも人間冒険者との差が開きすぎじゃない?って思うんだけどどうだろう?
それならほかの種族も回数-1していいんじゃなかな?って思うんだけど 
どうして人間冒険者だけそう思うのか教えていただいてもいいかな?
玖羽
玖羽
2018/06/25 21:02
人間冒険者はギャンブル好きな人のためにあるとしか思ってないのである。
平均的な能力なら一般人生まれがあるわけだし。
玖羽
玖羽
2018/06/25 21:00
1だけでいいかなあそれだと
EXポイントバイで人間生まれだとすべての能力値できるわけだし。
おーじ
おーじ
2018/06/25 20:59
なるほどー?なら これならどうかな?
人間冒険者 技体心 A-F6つを別々にする
1「18d61回振ってEXポイントバイ」
2「技体心2回 A-F2回振る 好きなほうを選べる」
これならどうだろう?
玖羽
玖羽
2018/06/25 20:52
7/3とみてびっくりしたのであるw
人間冒険者は振りをー2回してもいいんじゃないかなとは思います。
複数回数振るほど大きくなって、明らかな能力差異が出てくるので。
所持サプリ変動はアリとは思いますがリビルドとかが欲しいかなあっと思います。
かもらいふ
かもらいふ
2018/06/25 20:51
>おーじさん
会場準備ありがとうございます。
当方、キャラ作成は事前の卓内振りでいきますね。
おーじ
おーじ
2018/06/25 20:45
おっと失礼・・・ 見間違えて申し訳ない7/4ですね
おーじ
おーじ
2018/06/25 20:43
確認です。
キャラ作成について ですね。
人間冒険者は18d6 その上で1か2で作成する。
1「3回振りして気に入らない場合EXポイントバイを使用」
2「4回振り」
これでよろしいでしょうか? 回数1個減らしたほうがいいとかあればご意見ください。
全員が問題ないよ!であれば卓内で作成していただいても大丈夫かと。
おーじ
おーじ
2018/06/25 20:36
会場作成しておきました!
PCについては・・・最初開催時に皆さんで紹介してから遊ぶでいいでしょうかね?
GMの順番とかもそのときに決めましょう!
あとPCを作成終えましたら参加キャラクターのところに貼り付けておいていただければと思います。
あとはルールとかはなにか変動があったらそのときで変えていければと思います。たとえば
「所持サプリが増えた」「絡み武器を使ったGMがやってみたい等」とかですね。
あとは・・・ 開催日ですが可能なら7/3がいいかなって考えております。
d
d
2018/06/25 01:29
返事が遅れてすみませんー。
キャラはまだ決めていません。
いつもは種族からダイスで決めていますが、周囲の希望とかがあったら合わせます。

追加技能はパラミス強いくらいしか分からないです。
調べれば色々出てきそうですが…
種族も調べればある程度は分かりそうです。
地方も急にレーゼルドーン奥地とかでなければ大丈夫じゃないでしょうか。

作成は卓内振りが多い印象ですが、特にこだわりはありません。
おーじ
おーじ
2018/06/25 00:58
僕の考えでお話させていただくと
A,サプリによる追加の技能可否
Q,アルケミスト ウォーリーダー ミスティック デモンルーラー アーティザン グリモワール アリストクラシーは不可

A,蛮族PCの使用について
Q,蛮族PCの使用不可

A,流派習得について
Q,流派使用不可

A,主に舞台となる地方 特産品等
Q,個人的な考えだとGMに任せる感じになるかなって思う。特産品は基本使用不可

A,キャラ作成について
Q,みんなの意見を聞いてから判断したいところ。

って感じでしょうか あとは決定事項っぽいのは全部詳細に記載していくのでそっちを見ていただいてこれはなーってのがあれば意見もらえればと思います。
かもらいふ
かもらいふ
2018/06/25 00:29
あと、事前に知っておきたいことと言えば以下の点くらいでしょうか。

・サプリによる追加技能の可否
・蛮族PCの可否
・流派習得の可否
・主に舞台となる地方(特産品の入手や流派の取得に影響)
・キャラ作成(自己申告 or 事前卓内 or セッション中)
おーじ
おーじ
2018/06/24 22:41
人間冒険者は18d6でワンセット計算で考えてますねー
なので3セットでポイントバイ または4セットチャレンジ どちらかになりますかね
かもらいふ
かもらいふ
2018/06/24 21:46
自分も「3回+ポイントバイ」ですかね。
最低は保障されるので、事故は起こりにくいでしょう。たぶん。

ただ、この場合人間冒険者が極端に有利になるので、
18d6(技体心ABCDEF全部をワンセットで3回)あたりでどうでしょう?

あと、キャラ作成は各自でやって自己申告な感じですかね?
玖羽
玖羽
2018/06/24 21:19
個人的には三回振ってポイントバイかな。ただ人間冒険者生まれは一発とか?
おーじ
おーじ
2018/06/24 20:38
いやはや 決まってるのはいいことじゃないですかね!
まぁそれいったらキャラの設定とかは僕もほぼきまってるみたいなモンになっちゃいますが・・・ 
職業について希望はないので みなさんのPCみてから決めようかなとか思ってますね。
ぴかにゃー
ぴかにゃー
2018/06/24 20:35
わたしはお蔵入りになったキャラをリスペックして使いたいので、
ヴァルキリープリーストという狭い範囲の希望になりますねっ。
おーじ
おーじ
2018/06/24 20:32
かもらいふさんと玖羽さんは・・・
キャラ作成のほうでやってみたいのが各自おありなのですね ありがとうございます!
dさんとぴかにゃーさんはキャラクターのほうでは希望あったりとかありますでしょうか?
前衛とか後衛とかでも あれば そろそろ キャラクター作成等もあるかと思いますので
決めていければなーって 僕は考えておりますが。
キャラクター作成時は集まって作成しますか? それとも 各自で作ってみんな集まったときに紹介とかしますか?
いかかがでしょう? 

キャラクター作成について僕の意見として・・・
「4回目を振る」または「3回振ってだめそうなら、EXのポイントバイを使用する」
あたりがいいかと思うのですがいかがでしょう?
かもらいふ
かもらいふ
2018/06/23 11:53
自分は最近後衛ばかり(直近ではウィザード、マギシュー、プリウォリ)なので前衛やりたいですね。
玖羽
玖羽
2018/06/23 03:41
マギシューというか 後衛が多ければそれが可なら前衛だとマナフレア使ってみたいかな・・・ものすごく使用されにくいし・・・!
おーじ
おーじ
2018/06/23 03:27
「魔導天使」はチョイスする人いないだろうと思って外してた。「ノーブルエルフ」「マナフレア」この二つはやりたい!って人がいればセーフ・・・と思うんだよね。ただどうして現代にいるのかっていう理由を考えてもらう必要性は当然出てくるけど。
玖羽
玖羽
2018/06/23 03:18
蛮族以外の種族となると、「魔導天使」、AoGの「ノーブルエルフ」と「マナフレア」はやめたほうがいいかな・・・。あれはほかと毛色が違いすぎるので・・・。
少なくともPCデータの魔導天使はいろいろ問題過多なので封印がおすすめかな・・・。したい人がいるなら別ですが・・・。
おーじ
おーじ
2018/06/23 03:11
たしかにバルバロステイルズはあってもいいのかな・・・? GMするなら。(GMのみ使用可能?)
種族は僕個人としては「蛮族」以外の種族は全解禁でもいい気がするんだよねーっていうのは本音。
シナリオで出てくるとかあるかもしれないし・・・?
玖羽
玖羽
2018/06/23 02:51
防御ファンブル、絡み武器、MP変動、ルロウド以外の第二の剣陣営の神の信仰は省いたほうがいいですね。
これだけは残して遊びたい…てのは一つだけかな。PCの方ではなくGMの方ではありますが、バルバロステイルズのサプリの使用許可を・・・。(アイテムなどはEXでほぼ参照できますが、魔物データは参照できないので・・・。)
追記:なお、エルフかレプラカーン(ルミエルレガシィ追加種族)のマギシューをしようとしてました。
おーじ
おーじ
2018/06/23 02:37
皆さんのご意見ありがとうございます! ちょっとまとめさせていただくと・・・
初期作成からのキャンペーンをする。改訂版は123 EX使用範囲内で遊ぶ。
次に・・・
初めてGMをする!って方もいらっしゃるのであんまり難しそうなルールは除いたほうがいいかな?
個人的に「防御ふぁんぶる」「絡み武器」「神格のMP変動」「ル=ロウド以外の第二の剣の神様の信仰」このあたりのルールは省いたほうがよさそうな気がする。そのほかはGMする人がある程度個別に決めても大丈夫な気がする。
玖羽さんとかもらいふさんにお尋ねしたいのですが逆にこれだけは残してあそびたいルールまたは初めてGMをやるにあたってこれは難しくないか?っていうのがあったらお伺いしたいです。
d
d
2018/06/23 00:20
私も1のキャンペーンがいいですー。
キャンペーンする機会はなかなかないですし。

私もGM経験はないので、具体的にどのルールを採用するかは詳しそうな方々に任せます。
戦闘ルールはある程度GM次第でいいんじゃないかと。
熟練戦闘もやったことはあるので、ある程度対応できると思います。
ぴかにゃー
ぴかにゃー
2018/06/22 23:25
わたしはGM自体やったことがないので、
わたしが担当のときはいきなり広い範囲はできなさそうですー。
①がいいですねー。
かもらいふ
かもらいふ
2018/06/22 21:22
自分はEXレギュでの初期作成希望ですねー。
皆さんの申告によれば、全員対応可能なはずですし。

「経験点増し増し&縦伸ばし推奨」でもやらなければ
Lv6以下でもかなりの回数遊べますから、とりあえずこれで始めてみてはどうでしょう?
玖羽
玖羽
2018/06/22 21:10
自分としては1番ですね。
ある人より無い人に合わせるほうが大丈夫ですし。
ただしうっかりミスは勘弁してくださいってことであります(´・ω・`)
ちなみに自分はEXありをお勧めします。LV6以降になりますが、なしの場合、ソーサラーや純ファイターが本当に辛いので・・・。
おーじ
おーじ
2018/06/22 06:18
玖羽さんの書いてくれたのもいろいろあるのですがそれ最初に決めてからセッションします?
それともGMごとに決めてもらう?どちらがいいんだろうなーってちょっと考えてました。
玖羽さんの追記を採用する場合だと・・・dさんがGMやるときに大変じゃないかなって思うんだけどどうだろう?
なので全員が持ってる改123 EXの中でどうするかの方がいいかなーって僕は思うかな。
あとは皆さんに確認させていただきたいのが・・・
①レベル1から遊んでいく 成長を楽しむ 一般的なキャンペーン
②GMがレベル等を予めこの範囲でPC作成してねーと決めて セッションを楽しむ方法
③経験値 成長の各値 お金はPLに与えられたものとしてGMごとに習得した経験値 成長の各値 お金を使ってPCを毎回リビルドしていく変則キャンペーン。
どのような感じでやっていくのがいいとおもいます?
玖羽
玖羽
2018/06/21 20:34
追記:自分は基本、「防御ファンブル」と「AoGのアリストクラシーというドマイナーな奴」以外は有りでしてます。
なのでサプリありルールにある意味慣れているのでその点でミスしたらごめんなさいm(__)m
玖羽
玖羽
2018/06/21 20:12
予定調整迷惑かけてすまぬ・・・&ありがとう。

とりあえず選択ルール系でキャラクター作成に影響ありそうなのは。
・種族特徴の強化(LV6、11のときの奴)
・武器の必要筋力のオーダーメイド+-3および一つ上のランクを必要筋力+10で装備
・名誉装備
が基礎ルルブ内。

EXだと
・戦闘特技改定(これがある無しですっごい変わることがある)
・熟練戦闘ルール(簡易、通常と違い戦場が広くなるため、かばうが使いづらくなったり射程優先か範囲優先かなど後々影響)
・深智魔法
・操霊魔法拡張(ゴーレム系統など)
・妖精魔法改定(ほぼ別ものに変化)
・魔動機術改定(マギスフィアオプションなど)
・ポイントバイ作成
・絡み武器
ですかね。(かけらによる抵抗力上昇や魔符も少しは関係するかな。
かもらいふ
かもらいふ
2018/06/21 00:04
基本的に、調整しにくい人に調整しやすい人が合せる方が楽なので、
玖羽さんのご予定をベースに、それ以外の方が調整する、といった感じになりそうですかね。
d
d
2018/06/20 23:53
基本ルルブは全部改訂版で3まであります。
上位ランク装備は私自身はやったことはないですが、許可してもよさそうな気はします。
GM経験はまだないので、他に何を確認したらいいかはさっぱり…
おーじ
おーじ
2018/06/20 22:24
使用するサプリなんですが 最初は改訂版123EXを使用して遊んでいければ思ってますが皆様いかがでしょう?
使用するサプリについては全員所持が増えたら増やすとかでもいいかなって僕は考えてます。
なので場合によりレベル7で再リビルドあるかもしれないですね。
ただし シナリオの都合とかもあるかもしれないので・・・
種族だけは最初からすべて解禁(蛮族は相談)でdさんが知らない種族の場合それを伝える。で皆様いかがでしょう?
あとはそうですねぇ・・・ルール全般はGMやる人に依存する形でいいかなーとは思ってますが個人的にPCリビルドに関わるところだけ筋力+10して上位装備が装備できるを許可するかしないかくらいでしょうか・・・?
あとは皆様でコレどうするー?ってのがあれば決めていければと思います。
おーじ
おーじ
2018/06/20 21:59
かもらいふさん調整さん教えていただいて申し訳ないのですが・・・ 
詳細内容のところに伝助のアドレス張らせていただいておりました。
伝助で記入いただいてもよろしいでしょうか?
おーじ
おーじ
2018/06/20 19:55
皆様ありがとうございますー。
サプリと時間確認させていただきますね。
んーっと・・・平日集まれるときは22時から24時くらいまで遊ぶのがいいのかな?
あとは・・・土日祝日は集まれたらって感じでしょうかねー
玖羽
玖羽
2018/06/20 09:51
自分の予定は大体かなり不定期なので月末にその次の月の予定が決まる感じではありますね。
夜勤がある日は 夜勤→夜勤明け→休日 と固定しているので 夜勤明けの日だと夜、その次の休日は翌日の仕事に響かない夜12時まで・・・といった感じになります。7月1日0:00は6月30日が明けの日なのです。
所持サプリは
https://trpgsession.click/rulebook-list.php?c=kitatyu2&n=&g=&t=-1&p=0
かな。一通りある感じはします。
かもらいふ
かもらいふ
2018/06/20 01:45
なお、当方の所持サプリは以下の通りです。

・ルルブ:1改,2改,3改,EX
・サプリ:AW, BT, WT, CG, IB, LL, FC, BB, RGB
・博物誌:PZ, PDa, PDi
・その他:MC, MG, FT, PSH, EM
かもらいふ
かもらいふ
2018/06/20 01:41
当方、平日は19時以降、休日は原則第二第四土曜以外は調整可能ですね。
外出等が重なってダメな場合もあるので、都度調整して貰えると助かります。
日程調整については、『調整さん』https://chouseisan.com/ で、各自の空き状況を確認するのが便利かと思います。

ルールブックに関しては、全員でGMを回す以上は、全員で揃えた方が問題が少ないかなと思います。
おーじ
おーじ
2018/06/20 01:14
はーい ありがとうございます。拝見させていたいだきまして記載させていただきますね。
ぴかにゃー
ぴかにゃー
2018/06/20 01:08
平日は22時以降で、土日はよくセッション入れています。
ただ、土日のどちらかは空いていることが多いです。
ルルブ・サプリはURLのような感じですー。
https://trpgsession.click/rulebook-list.php?n=&g=g1&t=&c=tukasa810
おーじ
おーじ
2018/06/20 00:48
お返事ありがとうございますー。
dさんは基本ルルブ改訂版123 または 無印123お持ちでしょうか?
サプリはEXのみですね 了解しましたー! 記載しておきますね。
d
d
2018/06/20 00:45
私は基本的に平日は21時頃、土日は基本的に昼でも大丈夫ですが、たまに何かあるかもしれません。
また、今は火曜に卓予定があり、再来週までかかるかもしれません。

サプリは先述の通りEXだけなので、アルケミ等を使うならフォローしていただく必要がありそうです。
おーじ
おーじ
2018/06/20 00:36
あとはそうですね・・・ 平日何時からならできるよーとか そのあたりも可能なら皆様で決めて行けたらと。
僕は平日はだいたい20時とかくらいならいけるかなーそれよりはやいとかだと場合によりますね。
おーじ
おーじ
2018/06/20 00:23
皆様参加ありがとうございますー。
合うときに遊べればいいかな・・・って思ってる僕ですが よろしくおねがいします。
僕個人としては楽しんでほしいと思います! で そんなに深くはないですがある程度決めておくところは7月前にきめておきたいと思っております。所持ルルブとかどうするか そのあたりですね。GMに依存なのか全体で持ってる範囲で遊ぶのか等、意見いただけたらと思いますー。
ぴかにゃー
ぴかにゃー
2018/06/19 22:35
次の日セッションですけど、昼からなので大丈夫と信じて参加しますー。
初心者だけど楽しんでみたいっ。
わたしも予定合わない可能性あります。。。
d
d
2018/06/19 20:29
参加してみますー。
日程はメンバーが決まってから改めて相談でしょうか。
サプリがEXしかないので、もし狭すぎるようでしたら辞退します。
玖羽
玖羽
2018/06/19 20:01
予定を話し合う前提ではございますが、参加申請します。
もし人数が溢れる場合であればそちらを優先していただいて構いません。(遅延しまくるのは問題なので・・・。)
おーじ
おーじ
2018/06/19 19:28
かもらいふさんありがとうございます よろしくおねがいしますねー!
玖羽
玖羽
2018/06/19 16:53
参加したい・・・参加したいが・・・自分は休みが不定期なのですのでそこが気にしています・・・。(੭ु´・ω・‘)੭ु⁾⁾
かもらいふ
かもらいふ
2018/06/19 12:08
リレーセッションですね!参加を希望します!
よろしくお願いします。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。