【ゴブリンスレイヤーTRPG】辺境領物語第15回の内容

セッション内容

プレイするTRPG:
セッション名:
ゴブリンスレイヤーTRPG
オンラインセッション 辺境領物語第15回
GM:
募集締め切り: 5/11(月) 22:30まで
募集方法・人数: 選考で5人 ( 参加決定:5人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
5/12(火) 23:00から およそ1時間30分のプレイ時間で予定しています。
会場:
http://www.tcs.saloon.jp/ddntf/DodontoF/94
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できない
詳細内容:
【レギュレーション】
▼レギュレーション
 ●作成ルール:持ち込み不可。新規に作成します。
 ●私設どどんとふを使用(URLなどは参加決定しましたら連絡します)
 
▼募集要項
 ・システム未経験者歓迎。GMの私もこのシステムは初心者です。一緒に覚えていきましょう。
 ・キャラクタ作成はじっくりと話し合いながら決めていきます。
 ・戦闘は少なめです。全く無い回が連続することもあるかもしれません。
 ・ただし、戦闘が発生する場合はリスクがそれなりに生じます。
 ・「いつ」「誰に」「どのように」会話を切り出すかによって物語の展開は刻一刻と変化します。
 ・パーティとして行動できる人、能動的に動ける人が望ましいです。
 ・ルール解釈の誤りや論議は受けますが、最終的にDMが下した判断は絶対です。

▼ゲームの流れ
 ・ゲーム開始の10分前までの事前連絡無しの欠席は1回まで。2回目以降は退場となります。
 ・事前連絡さえあればこのペナルティはありません。この時に理由を述べる必要はありません。

【シナリオの概要】
 四方世界をベースにはしますが、その一地方を掘り下げて遊んでみようと考えていますので実質オリジナルです。舞台設定、状況、GMが用意するイベントはありますが、PLたちがどう動くかによって状況は変化します(動かなければ大抵の場合事態は悪化します)。

【応募時のお願い】
▼応募方法
 参加したい人は下記のテンプレートをコピペして私個人までDMを送って下さい。

 ・ハンドルネーム/ニックネーム
 ・<ゴブリンスレイヤーTRPG>の経験およびTRPG全般に対する経験。
 ・簡単な自己紹介

【備考】
 不明な点は何なりとご質問ください。詳細は私の10/22の日記にも記載しています。参加をご検討いただける方はご一読ください。
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

ちゃい

 ちゃい  プレイ回数 103  ボイスセッション 

参加決定  [タチアナ・ブランドンタチアナ・ブランドン]
チャンジャ

チャンジャ  プレイ回数 13  ボイスセッション 

参加決定  [アンビルアンビル]
弐魚

弐魚  プレイ回数 113  ボイスセッション 

参加決定  [No.22(CP中止により運用凍結中)No.22(CP中止により運用凍結中)]
ポール・ブリッツ

 ポール・ブリッツ  プレイ回数 124  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
ザキヤマ

 ザキヤマ  プレイ回数 20  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/04/21 22:58
りょうかいー
鴉山 響一
鴉山 響一
2020/04/21 22:41
本日開始を30分遅らせてください。よろしくお願いします。
ちゃい
ちゃい
2020/04/07 22:47
了解しました!
ザキヤマ
ザキヤマ
2020/04/07 22:16
了解しました。
また次回宜しくお願いしますね。
チャンジャ
チャンジャ
2020/04/07 21:22
了解しましたー^_^

また次回よろしくお願いますー
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/04/07 20:44
了解しました。
鴉山 響一
鴉山 響一
2020/04/07 20:40
すみません、本日4/7にセッションを予定していましたが、コロナ対応でお休みとさせてください。
次回は4/14です。当日の連絡で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
チャンジャ
チャンジャ
2020/03/31 19:31
本日はよろしくお願いましますー^_^
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/03/31 18:41
きょう……ですよね? (汗)
ザキヤマ
ザキヤマ
2020/03/24 21:44
中止了解です。
また次回よろしくお願いしますね。
弐魚
弐魚
2020/03/24 21:41
了解です。
残念ですが、仕事なら仕方ないです。
チャンジャ
チャンジャ
2020/03/24 21:28
了解しましたー。
また次回よろしくお願いますねー^_^
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/03/24 21:27
了解~。泣く子と仕事には勝てぬ。摂理だから仕方ありません。頑張ってください。
ちゃい
ちゃい
2020/03/24 20:03
鴉山さん>

了解しました!
年度末でお忙しいでしょうが無理して体調だけは崩さないようにしてくださいませ!!
鴉山 響一
鴉山 響一
2020/03/24 19:10
すみません、当日で恐縮ですが、業務過多のため、本日のセッションを中止とさせてください。
次回は来週3/31です。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
ザキヤマ
ザキヤマ
2020/02/11 22:58
すいませんパスワードをど忘れしてしまったのですがなんだったでしょうか?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/01/28 22:50
へやはわかりましたが、パスワードがわからなくなってしまいました……めいでい。めいでい。
弐魚
弐魚
2019/12/18 00:52
キャンペーンの相談用として、コミュニティを作成するのはいかがでしょうか?
テスト卓とかもそこで相談するのはどうでしょう?
鴉山 響一
鴉山 響一
2019/12/17 19:36
皆さま、本日セッション予定日です。よろしくお願いします!
鴉山 響一
鴉山 響一
2019/11/26 09:34
本日セッション予定日です。どうぞよろしくお願いします。
鴉山 響一
鴉山 響一
2019/11/15 23:12
弐魚さん

そうでしたか、了解です!
読み方は「にじゅうにばん」で良いのでしょうか?

弐魚……22番 只人、女性 【職業】武闘家 【出自】無頼 【来歴】奴隷 【邂逅】取引相手
ちゃい…タチアナ・ブラントン 只人、女性、17歳 【職業】魔術師 【出自】学者 【来歴】学校 【邂逅】好敵手
ポール・ブリッツ…ガレリウス 只人、男性、20歳 【職業】神官戦士 【出自】騎士 【来歴】孤児 【邂逅】後輩
ザキヤマ…リーディア・アヴロニノ 森人、女性、19歳 【職業】野伏 【出自】半森人 【来歴】平穏 【邂逅】婚約者
チャンジャ…只人、男性、20歳 【職業】斥候精霊使い 【出自】職人 【来歴】貧困 【邂逅】取引相手
弐魚
弐魚
2019/11/15 12:01
>鴉山 響一様
あの番号が本名です。
鴉山 響一
鴉山 響一
2019/11/13 00:29
みなさま、キャラクタシートの提出ありがとうございました。
概要は把握しました。要約すると下記の通りです(敬称略)。

弐魚……只人、女性 【職業】武闘家 【出自】無頼 【来歴】奴隷 【邂逅】取引相手
ちゃい…タチアナ・ブラントン 只人、女性、17歳 【職業】魔術師 【出自】学者 【来歴】学校 【邂逅】好敵手
ポール・ブリッツ…ガレリウス 只人、男性、20歳 【職業】神官戦士 【出自】騎士 【来歴】孤児 【邂逅】後輩
ザキヤマ…リーディア・アヴロニノ 森人、女性、19歳 【職業】野伏 【出自】半森人 【来歴】平穏 【邂逅】婚約者
チャンジャ…只人、男性、20歳 【職業】斥候精霊使い 【出自】職人 【来歴】貧困 【邂逅】取引相手
ちゃい
ちゃい
2019/11/12 21:43
鴉山さん

遅くなりましたが大まかなキャラができましたのでアップさせて頂きます。
https://charasheet.vampire-blood.net/2759861

まだ装備や呪文など決まってませんがよろしくお願いします。
弐魚
弐魚
2019/11/12 01:34
https://charasheet.vampire-blood.net/2751827

遅くなりました。とりあえずこれです。
また後で色々調整しますね。
チャンジャ
チャンジャ
2019/11/11 19:43
遅くなりました。
いろいろと未定ですがこんな形を考えてます。邂逅はまだ考えてないです。

https://charasheet.vampire-blood.net/2751882
鴉山 響一
鴉山 響一
2019/11/10 22:30
ちゃいさん

はい、RoC、ロールしても良いし選択しても構いません。
ダイスの目で不自然な結果を受けるよりも、より納得でき、かつ他のPCとの関係性も豊かになるもので選んだ方が良いからです。
ちゃい
ちゃい
2019/11/10 17:00
キャラ作成中なのですが出自、経歴、邂逅はランダムでなく選択でも良かったのでしょうか?
鴉山 響一
鴉山 響一
2019/11/09 15:28
キャラクタシートの提出がまだの方は週明けくらいまでをめどにお願いします。それを踏まえて各PCの関係性を作っていきます。

この段階で重要なのは些末なデータではなく、おおよそどのようなキャラクタなのかを把握することですので、所持品そのほか、後からどうとでもなるような箇所は気にしなくて良いです(もちろん決めても問題ありません)。
鴉山 響一
鴉山 響一
2019/11/07 23:17
ザキヤマさん

アップありがとうございます。
どんな大喧嘩をしたのか、考えてみると面白そうですね。
ザキヤマ
ザキヤマ
2019/11/06 23:19
一応形になりました。技能等は、他の方の構成次第で変えるかもしれません。邂逅はまだ未定です。
https://charasheet.vampire-blood.net/2751765
鴉山 響一
鴉山 響一
2019/11/06 16:46
ポール・ブリッツさん

アップありがとうございます。
おお、なんだかうまくまとめてきましたね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2019/11/06 01:07
こんなんできました。

https://charasheet.vampire-blood.net/2751902

「後輩」は未定です。
鴉山 響一
鴉山 響一
2019/11/04 15:07
ポール・ブリッツさん
弐魚さん

なるほど、了解です。
それでは火曜日の日にダイスを振り、その後にダイスの数値かルールブック記載の固定値のどちらか選択としましょう。先に職業を決めるわけですから、そのような措置も必要ですね。
弐魚
弐魚
2019/11/04 13:08
または能力値1個のみ交換する、などの方法でもいいかもしれません。(前にD&Dのキャラクリで使われました)
キャンペーンで流石に成長方針と合わなさすぎるPCを使うのも厳しいでしょうから。
能力値に関しても何らかの救済措置があった方が良いかな。と思う次第です。
弐魚
弐魚
2019/11/04 13:03
>ポール・ブリッツ様
私はその考えに賛成です。流石に知力1の魔術師とかだとシャレになりませんし。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2019/11/02 23:11
わかりました。そのうえでGMに提案。能力値は一発振りのあと、ボーナス設定前に、ルルブの固定値といずれかを選択(全能力値まとめて)、というのはどうでしょうか。GMのご発言だとけっこう厳しめのキャンペーンになりそうなので、救済措置として。

まあいずれにしろ、詳しく詰めるのは火曜日ですけどね。
鴉山 響一
鴉山 響一
2019/11/02 22:14
ポール・ブリッツさん

能力値はダイス一発振り、それ以外はROC……ロールしても良いし選択しても良いとします。ロールをしてみて変更するのも構いません。データスペック的なことよりも、キャラクタ間の相互関係についてできるだけ作り上げたいと考えています。少なくとも「すでにパーティとして集まっている状態であることの理由」、「パーティとして共に行動し続けられる理由」などです。
チャンジャ
チャンジャ
2019/11/02 19:22
>ちゃいさん
お心遣いありがとうございます。
当然当日の状況を見てではありますが、可能であればやらせていただきたいと思います。
ありがとうございます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2019/11/02 15:14
そういえばGM、今度の火曜日のキャラ作成(できるとするなら)では、どこまでダイスで決めるんですか? ちょっとそれをお伺いしたく思います。

ザキヤマさんの専業野伏希望については、わたしは別に異存はありません。
ザキヤマ
ザキヤマ
2019/11/02 11:10
失礼しました。詳細は火曜日以後、他の方の構成を見てから改めて決めます。
鴉山 響一
鴉山 響一
2019/11/02 05:22
ザキヤマさん

ちょっと詳細を詰めるのは待ってください。まだ全員の合意形成が整っていません。
ザキヤマ
ザキヤマ
2019/11/02 02:10
PCとりあえず前に書いた通り、PCは森人の野伏で詰めています。
今の所職業は専業野伏で、装備は野伏おすすめセットBを中心に装備を整えて特技は狙撃を取ろうと思ってます。
出自は許可が出るならば半森人を使って只人の街で生まれ育った森人みたいなのを考えてます。




ちゃい
ちゃい
2019/11/01 23:40
>チャンジャさん
斥候精霊術士いって頂いてもかまいませんよ!
その際は前衛で戦士にしようかな〜と思ってます!
鴉山 響一
鴉山 響一
2019/11/01 00:11
今のところの希望を整理しますと、

ポール・フリッツさん……只人の神官戦士(至高神)
弐魚さん……武闘家か野伏
ザキヤマさん……森人の野伏
チャンジャさん……戦士系+呪文系
ちゃいさん……斥候精霊使い

ですね。
もちろんまだ変更可能です。
チャンジャ
チャンジャ
2019/10/31 12:58
申し訳ありません、先の発言だとブッキングしに行っているみたいでした。
<戦士系/呪文使い>そんなハイブリッドも可能であるならそう行ったキャラを考えてみようと思います。
訂正させていただきます。
チャンジャ
チャンジャ
2019/10/31 00:41
なるほど。回答解説ありがとうございます。
正直なところ、初心者ですので呪文使いなどの大役担ってしまうところ少し臆病になってしまっていたところであります。
しかし皆様からの回答、解説頂いたところ呪文使いとても面白そうだと考えます。
無論当日までよく考えさせてはいただきますが、ちゃいさんの申しますよう「斥候精霊術師」なんとも心惹かれるフレーズであります。
ご迷惑でなければ、「斥候精霊術師」こちらの方向で自キャラ考えさせていただきたいと思います。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2019/10/31 00:41
今ルールを読み直したら、誤読していて、神官は「鎧と盾を持っていると呪文が使えないペナルティ」ではなく「鎧と盾を持っていても呪文の行使には何の影響もないアドバンテージ」だと気づいたので、武闘家をやめて戦士にします(^^;A
鴉山 響一
鴉山 響一
2019/10/31 00:37
弐魚さん、ありがとうございます。実際にプレイしたことならではのアドバイスでしたね。

今のところの希望を整理しますと、

ポール・フリッツさん……只人の神官か武闘家神官(至高神)
弐魚さん……武闘家か野伏
ザキヤマさん……森人の野伏
チャンジャさん……只人の戦士系
ちゃいさん……斥候精霊使い

ですね。
もちろんまだ変更可能です。
弐魚
弐魚
2019/10/31 00:24
勿論マルチ職が全てというわけではありません。
専業なら成長点の配分を一点集中させることができますので、それによる威力や達成値の底上げは兼業を大幅に上回ります。
また、呪文の維持はかなり高い達成値を求められますので、専業が望ましいでしょう。(というより、主動作で別のことやりながらの維持は低レベル帯ではほぼ無理)
特に神官職は維持に関する底上げするアイテムや方法が現時点では少ないのでご注意ください。(私も聖印で維持できない罠に嵌りました)。
あと、ゴブスレは結構死にやすいです。呪文を食らうと、生命力低い場合抵抗しても一撃死する場合もあります。
ご参考までにいろいろ書きました。長文失礼します。
弐魚
弐魚
2019/10/31 00:10
ゴブスレは基本的に魔法リソースがかなり絞られますから、呪文使いの有無は状況をかなり変えることがあります。
現状他の野良卓だと、呪文職と戦闘職を同時に取る人が多いですね。
冒険者レベルに対して、専業なら+2程度、マルチ職なら冒険者レベルと同じ位の職業レベルが目安です。
また、このゲームは出目と基準値の合計である達成値が、威力や呪文の結果に直結するものがあります。ですので兼業なら達成値に左右されない呪文を中心に取るのも手です。
もちろん一般的な指針の話ですので、運用次第では例外も出ます。
鴉山 響一
鴉山 響一
2019/10/31 00:02
たしかに「バランスの良いパーティ」だけでは何のことは分かりにくかったですね。ポール・フリッツさんが丁寧に解説していただいた説明の通りです。

軍隊用語では「諸兵科連合」、Armed Combineと言うんですが、戦車だけでは火力は有ってもその土地を占領し続けることができない為、地味と思われがちですが歩兵が必要となる。その逆もまた真なり、というところでしょうか。

初回の希望なのでそれぞれが思い思いに希望の職業を言い出せば偏りが出るのは当然で、そこからどう調整するかが大切だと思っています。

なかでもチャンジャさんは全くの初心者なので、できる限り「自分がやってみたい・あるいはこれならできるかなと思う職業」の希望を出すべきだとは思います。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2019/10/30 23:54
とりあえずアマゾンで漫画のKindle版を7巻まで買ってきて一気読みした。

聖職者というものは、

祈るなら「まず確実に殺したことを確認してから」が鉄則だと知った。

勉強になる。
ちゃい
ちゃい
2019/10/30 23:07
今のところ呪文使いがポールさんの神官だけなんですね~
呪文系なら「精霊使い」がやってみたいですね。
あと斥候もいた方が何かと便利ですよね?
いっその事「斥候精霊使い」とか?w

ポールさんの神官に異論はありません!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2019/10/30 22:17
これまでの他のゲームをやった経験からいうと、パーティ内では、近接武器での攻撃を専門に行える前衛のキャラクターを過半数にして、残りがそれを飛び道具や魔法で支援する、という戦い方が一番バランスがとれていると思いますが、現在のゲームにおける常識がちょっとよくわからないので、この経験則も古びているかもしれません。現にD&D5版などでは、魔法使いだけでパーティを組んでダンジョンを踏破する、というようなプレイも見たことがありますし。

まあとりあえず、今は自分の要求を主張してみてください。戦士、いいと思いますよ。鎧で身を固めたファイターは常にファンタジーTRPGの花形ですしね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2019/10/30 22:09
わたしもこのゲームはほぼ初めてですが、「バランスの良いパーティ」というと、まず考えるべきは、「パーティ全体で、職業の大半をカバーしている」ことでしょうかね。たとえば、前衛を務める戦士ばかりでパーティを組むと、前衛と前衛ががっちり組み合うような戦闘では無類の強さを発揮するでしょうが、相手の魔法攻撃には無力、ということがちょくちょく発生しますし、神官のいないパーティは治療にかかわる奇跡が使えないので継戦能力が落ちるでしょう。スカウトがいないパーティで、罠だらけのダンジョンに進むのはそれこそ自殺行為です。

で、そうした専門的技能をカバーしたうえで、実際の戦闘で各人が「相互支援」できるようにする、というのが理想です。基本的には、前衛3人が近接武器で戦っている背後で、後衛が投擲武器や射撃武器を使って援護する、といった形ですね。「相互支援」ができていれば、前衛2人に後衛3人でも十分戦えると思いますが、これがもし、前衛ひとりに後衛4人、とかいう組み方をすると、ひとりの前衛が倒れたら、敵がなだれ込んできた時、後衛は単に殴られるままのサンドバッグになってしまいます。
チャンジャ
チャンジャ
2019/10/30 21:00
申し訳なありませんが、バランスの良いパーティというのはどうゆうものなんでしょう?
すみません、まだよくわからないので教えて頂けると幸いです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2019/10/30 20:39
じゃあ、ちゃいさんに異存がなければ、「神官」枠はわたしでいいかな? 今後のわたしのプレイでは神官中心に育てることにして、もうひとつのサブの職業は前衛後衛含めて何を選ぶかは、みなさんの決定を見てから決めるということで。

いちおう、認められたら、「至高神」信者になるつもりでいます。
チャンジャ
チャンジャ
2019/10/30 15:30
私も只人の戦士系職業をやってみたいなと考えています。
ザキヤマ
ザキヤマ
2019/10/30 15:26
今のところ森人の野伏を予定してます
弐魚
弐魚
2019/10/30 13:35
今のところ武闘家か野伏ですね
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2019/10/30 10:56
ヒュームの武道家神官がやりたいです。
鴉山 響一
鴉山 響一
2019/10/30 00:11
本日はお疲れ様でした。こちらのBBSを利用してどんなキャラクタを担当したいかすり合わせをしていきましょう。
まずは「こんなキャラをやりたい」という希望を出してみて、そこから調整で良いと思います。

GMからの希望としてはできる限り「地元出身」であることが望ましいと考えています。様々な事件が起きた際、「所詮他人事。逃げちゃえばいいんだろ」ってのと「俺らがやらにゃあ誰がやる!?」ってのと意識の差は大きいと思うからです。
鴉山 響一
鴉山 響一
2019/10/28 16:25
敢えて言うまでもないことかもしれませんが……。

私はこれまで何百回かセッションを主宰してきましたが、一度も「あなたのマスタリグは暴力・性描写が過激に過ぎるね」との指摘は受けたことがありません。今回のキャンペーンに当たってもそのマスタリングのスタンスは変えるつもりもありませんが、「ゴブリンスレイヤーTRPG」の主題がKYE(Kill Your Enemy)な作風であることを考えますと、そのような描写を完全に避けることも困難かと思われます。

敢えてエロ・グロな表現ばかりを強調するつもりはありませんが、どうしてもそれに対して忌避感を感じられるようでしたらご再考いただいた方が良いかもしれません。
鴉山 響一
鴉山 響一
2019/10/25 17:05
お申込みいただいた皆様、ありがとうございます。
それでは、来週火曜日、29日のよる23:00~、顔合わせ&打ち合わせをさせていただきます。
その会場はこちらのオンセンSNSの「新規オリジナルキャンペーン」にて行います。

具体的なPC作成は今回行うつもりはありませんが、作成に当たっては、下記をお読みください。

TRPGでPCの設定を作るときには、以下の3つを自問してみると良いと思います。「その設定は……」
・PCの個性として何度も表現するにふさわしい?
・物語の(セッションの)進行に寄与する?
・他人(他のPCやNPC)との関係を豊かにする?
ザキヤマ
ザキヤマ
2019/10/25 14:18
こんにちはザキヤマと申します。よろしくお願いします。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2019/10/25 12:38
ポールです。参加申請いたします。
弐魚
弐魚
2019/10/25 12:00
こんにちは、弐魚です
CPの説明を聞いて面白そうだなと思い、参加申請をしました。
よろしくお願いします。
チャンジャ
チャンジャ
2019/10/25 11:17
ドーモ、チャンジャです。
はじめまして。
ガチガチの初心者なのでご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします。
ちゃい
ちゃい
2019/10/24 23:48
・ハンドルネーム/ニックネーム
ちゃい

・<ゴブリンスレイヤーTRPG>の経験およびTRPG全般に対する経験。
ゴブスレTRPGはオフでPLを1度だけやったことがあります。
全般的にはCD&Dから始まってCoC、RQ、SBといったケイオシアムのBRPシステムやMERPGをよくプレイしてました。
現在は主にD&D5eをプレイしてます。

・簡単な自己紹介
30数年前にRPGを初めましたが2016年に復帰するまで20数年のブランクがありました。
今はオンセではD&D5eをメインに遊んでますがオフでは新旧問わず色々なシステムのTRPGを遊んでおります。
宜しくお願いします。