【ソード・ワールド2.5】【超突発】【塔:Lv7】ヴィオラの奈落研究~イミテイト=アビス~【ランダムダンジョン】の内容

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 【超突発】【塔:Lv7】ヴィオラの奈落研究~イミテイト=アビス~【ランダムダンジョン】
GM:
募集締め切り: 7/3(土) 13:00まで
募集方法・人数: 選考で5人 ( 参加決定:5人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
7/3(土) 13:00から およそ5時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 4時間経過辺りの進行具合を見つつ、時間前後に終わるよう調整予定 )
会場:

※ 参加プレイヤーとGM以外は見学での入室になります。

パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できる
詳細内容:
見に来てくれてありがとうございます。
本卓、ランダムダンジョンという性質上、シナリオというシナリオはありませんのでご容赦を。
また、随時改良しているので前回の同名シナリオとはルールが異なる場合があります。
毎回結果が異なるランダムダンジョンかつ、シナリオ要素はほぼ無いため同PLかつ同PCでも何回でも参加可能です。

【 1、レギュレーション 】
◆ルールブック/サプリメント
・必須:基本ルールブックⅠ・Ⅱ
・任意:基本ルールブックⅢ、エピックトレジャリー、モンストラスロア、キャラクタープロファイルブック、他2.5系サプリは非売品・取引不能品以外のPC関連データを使用可能。

◆採用ルール
・戦闘/基本戦闘(第二戦闘準備/ナシ)
・小神信仰の地域による消費MP増加/ナシ
・キャラクタービルディングブック収録「剣の恩寵」採用(サプリ無い方もご説明します)
・放浪者(ヴァグランツ)PC/可能
・騎獣制限
 ※必ずダンジョンになるため、状況に関わらず無制限※

◆キャラクター
【新規作成】
・冒険者レベル上限:7
・総経験点23,000点/総所持金24,000G/成長13回/名誉点250点
・初期所持アイテムに「アビスシャード5個」(不要の場合1つ200Gで売却可能)
※成長は通常通りダイスを振っても、ルルブⅢの平均成長回数を使用してもかまいません。

※ステータス決定の方法について、以下の3通りからお選びいただけます。
1、通常通りダイスを振って作成
 オンセン部屋にてA~Fを3セット分振り、1セットを選択。
 冒険者生まれは技体心もA~Fを合わせて「3d6+12d6」を3セット分行いその中から1セットを選択。
2、エピックトレジャリーのポイント割り振りで作成
3、キャラクタービルディングブックのコース選択を使って作成
[2][3]につきまして、[1]の結果を見た後からの変更も可能です。
※装備のアビス強化に伴うアビスカースのダイス振りも、オンセン部屋をご利用ください。

【持ち込み】
・基本的に新規作成と同一ですが、冒険者レベルの制約を守っていれば他は多少オーバーしていても大丈夫です。
・レギュレーションに満たないキャラは、経験点など各種数値をレギュレーションに合わせて追加した上での参加が可能です。

※SW2.0出身種族について
新規・継続ともに「シャドウ」「ハイマン」「ヴァルキリー」「フロウライト」「フィー」「ソレイユ」「ミアキス」「センティアン」が使用可能です。
2.0を知らない方と一緒に遊ぶ可能性もありますので、キャラ提出前にご相談ください。

【 2、シナリオ概要 】
舞台はどこかいい感じに都合の良い場所にあるセントリテラの街。
・・・の、近くにある奈落研究所、その実験室。

その職員であるヴィオラが、魔動妖精ナナと共に作り上げた人工魔域再現装置”イミテイト=アビス”。

仮想空間上で魔域の生成から消滅までをシミュレートするこの装置で、魔域の脅威に対抗するためにさらなる研究・解析を行おうと言う試みだ。

しかし仮想空間上とはいえ魔域の調査は一筋縄ではいかない。
そこで君たち冒険者の出番というわけだ。

※システムについて※
・山札をめくってイベントを処理していく、カードアドベンチャー方式です。
・カード1枚のイベント処理は内容に関らず1時間かかるとし、6時間ぶんイベントを行うとボス戦が発生した後に探索が終了します。
・戦闘が発生した場合、戦闘終了後に戦後処理として1時間ぶんの行動ができます。レンジャーによる薬草の使用など、10分以上かかる行為はこの戦後処理でのみ行えます。
・それ以外はだいたいやるうちに自然と分かる・・・はず。

【 3、応募時のお願い 】
◆本卓はユドナリウムにて開催します。(オンセン部屋は新規作成などのダイス振り用です)
◆申請時にはコメントにて以下をご記載いただくことで、申請を受理いたします。
 ┗レギュレーション範囲で所持しているルルブ/サプリ(全てあるなら列挙せず「全部ある」でも可)
 ┗ユドナリウムの動作確認。
※他の方と一緒に楽しむ事ができないと判断せざるを得ない方は、参加を取り下げさせていただく場合があります。
(念のための保険みたいな文章です、一番使いたくないルールなので協力してね!)
◆スマホ参加の方はユドナによるカード操作などがあるので、もし良ければその辺りが可能かどうかも併記くださると助かります。

【 4、備考 】
◆3名様より立卓(開催確定)です。
◆コメント欄にて、記載を頂いた順を申請の順番として受理します(最後の1枠の申請がほぼ同時に来た場合など、このコメント順を判断基準にする場合があります)

◆見学希望の方はその旨をこのページのコメントにて記載くださいませ。個人宛てに部屋のパスを送ります。
いいね!いいね! 0
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

玄狼黒鉄

 玄狼黒鉄  プレイ回数 16  テキストセッション 

参加決定  [クロードクロード]
白詰草

白詰草  プレイ回数 0  ボイスセッション 

参加決定  [イオイオ]
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱

 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱  プレイ回数 70  テキストセッション 

参加決定  [グラノーラ・イエイツグラノーラ・イエイツ]
伊吹

 伊吹  プレイ回数 200  テキストセッション 

参加決定  [イザークイザーク]
猫型対人魚雷

 猫型対人魚雷  プレイ回数 0  テキストセッション 

参加決定  [レダ・エウリィドゥーサレダ・エウリィドゥーサ]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

しゃんはい
しゃんはい
2021/07/03 16:15
>Chrono@ さん

もしユドナリウム上で誰の発言も見えてないor自分の発言が拾われていない、という状況になっていた場合、接続が切断されている可能性があります。
お部屋に入り直すことで解消されますのでお試しくださいまし。
しゃんはい
しゃんはい
2021/07/03 12:53
>みなさま
お待たせいたしました。
ユドナリウムにお部屋をご用意しました。

ルーム名:イミテイトアビス・塔Lv7
パスワード:※要項に記載※

では、本日はよろしくお願いしますー。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 12:53
ところで、どなたかテントをお持ちのお方は(私のキャラ、金がない&「ウィークリングなので監視者が必要である」という遠回しな意思表示として意図的に持ってないんですよ)
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄
2021/07/03 12:53
ぎゃー!?うっかりマルチアクションからのバフ殴り祭りの名残がー!?

と言う訳でランク取りつつちょっと弄りますねー
猫型対人魚雷さん、伊吹さん、ありがとうございます!
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 12:46
あ、クロードさんも「お前誰」案件になっちゃってるのでランク取った方がいいかもです
伊吹
伊吹
2021/07/03 12:45
>Chrono@さん
クロード、魔法文明語は取得できないのではないでしょうか?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 12:45
間違いという観点では多分ない……ですかね?(注意欠陥者の流し見)
こんだけ金余ってるなら他に色々買った方がよさそうとか、その程度で……
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄
2021/07/03 12:40
魔物知識が足りたようなので、スカウトそのままでいきますねー
んで、調整粗方終わったのでチェックお願いします。
うっかりミスは無いに限る…(遠い目)

[クロードクロード]
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 12:36
>クロノさん
射程と枠が……(あと、「そんなもん常用しなくても当てろ!」っていうそもそもの話もあります)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 12:35
(あ、イザークさん冒険者ならランク取得を推奨しておきます)
(「皆さん凄いランクですね、ところでお前誰」みたいなことが起きるので……これがヴァグランツ最大の難点でもあるのですが冒険者なので)
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄
2021/07/03 12:35
パラライズミストは抵抗抜けなくても(グラスランナーじゃない限り)1Rは持続するので、
後衛でも取ってると安心感はありますよー(それでも賦術遠隔化もセットだとより安心だったりしますがそこは別として)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 12:33
>伊吹さん
了解いたしました、ではお互いそのままということで行きます
伊吹
伊吹
2021/07/03 12:32
>猫型対人魚雷さん
花冠装備まではフェアテの射程も短いので20mもあればひとまず十分だと思っています。今回は基本戦闘ですし。ヒルスプはケミ2で取得すれば良いでしょう。

レダはそのままで構わないと思いますよ。冒険者レベルが下がると総合的に戦闘力が下がるのは目に見えていますし。もちろん猫型対人魚雷さんがファイターを伸ばしたいのならご自由に。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 12:26
(再掲するって言って再掲できてませんでした)(今度こそ掲示してあります)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 12:25
ちなみに現状まもちき11で、MLをぱらぱら捲ってみたところ「知名度低い方ならゾロチェ同然だが、少しでも高い部類や格上だと不安が残る」程度の水準ですね

……知名度が高いと知名度が低くて知名度が低いと知名度が高いのややっこしいなぁこれ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 12:23
>伊吹さん
 20mでもなお不足なのですよね……そもそもパラミスって前衛が持っておく方が使い勝手が良いものでもありますし

 一応セージを1下げればファイターが1増えるのですが、そうなると抵抗が下がる(金なくてリングも護符もないので俺は冒険者レベルを信じる状態)&当然ながらセージ系の達成値も下がる(知力が高いわけではないのをレベルで無理矢理誤魔化している状態なのでそれは少々きつい)、さらに弱点看破もなくなるんですよね
 それでも問題ないならファイター上げるのですが、いかがいたしましょう
しゃんはい
しゃんはい
2021/07/03 12:18
>みなさま
さて、キャラシも出揃いつつあるので、要項記載のRPボーナス「剣の恩寵」について簡単にですがご説明しておきましょう。
―――
冒険者はセッション開始時に「冒険の誓い」(=いわゆる自己紹介)をする事で、
「剣の恩寵」という権利を1つだけ得る事ができます。

この恩寵を消費する事で、以下の行動から1つを選択して実行できます。
実行の際、必須ではありませんがRPが推奨されます。
◆自分の行為判定の前に宣言。その判定の達成値を+4。
 ※+4した上で失敗した場合、権利は消費せずに返還されます。
◆他人の行為判定の達成値を確認した後に宣言。その判定の達成値を+2。

恩寵は威力や剥ぎ取りなどの行為判定以外のダイスには使用できず、別種・同種を問わず恩寵同士の重複もしません。
また、使用しなかった場合でも別シナリオへ持ち越しは不可なので、ここだ!という時には使ってしまいましょう。
―――

お時間になりましたらご案内します、会場のユドナリウムの部屋には自己紹介置き場のタブを設けますので、簡単にでも良いので考えておいて頂けると幸いです。
それでは、よろしくお願いします。
伊吹
伊吹
2021/07/03 12:15
>猫型対人魚雷さん
メイジスタッフをカードシューターにしたので、20mまでは届きます。
ヒルスプは確かに強いのですが、パラミス役がひとりくらいいてもいいと思うのです。仰るとおり前衛の命中は平均的かやや低めのようですので。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 12:13
ちなみに私今のところアビス使いませんので、もし必要な方いらっしゃったらどうぞ(スカウト勢とか
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 12:11
スプレーはあればあるほど強いのと、パラミスは他の戦闘形式を考えると射程不足で後衛からでは使えた代物ではないので、そのままにしておくことをお勧めしておきます>伊吹さん

と言いつつも、当の私のキャラも本来韋駄天ブーツが人権である疑惑はあるのですが……
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄
2021/07/03 12:10
>白詰草さん
いえ、単純にクロードの経験点他諸々がレギュレーションより遥かに少なかったので、それの調整です。
なので、伸ばそうと思えば方向性はほぼ無限((((
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 12:09
あ、今のところまもちき担当は足りることになったので大丈夫です
白詰草
白詰草
2021/07/03 12:09
>Chrono@
ごめんなさい、冷静じゃなかったです…
キャラ変更自体は特に気にしていなかったので、そのままスカウトを担当してくださって大丈夫です
伊吹
伊吹
2021/07/03 12:08
ヒルスプがふたりに専業プリがひとりいますね。
私のヒルスプはパラミスに変更しておきます。
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄
2021/07/03 12:06
あ、レギュ的に少し調整入れますが、クロードにセージやらせます?
(スカウトたくさんいるなら敢えてこちらはスカウトそのままにしてセージ多めにできますよー)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 11:56
とりあえず設定も書けたので再掲しております
ご意見ご感想批判つっこみなどございましたらどうぞご遠慮なくお申し付けください
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 11:38
>白詰草さん
了解いたしました
ただ、個人的かつデータ的には「あった方がうれしい」とは伝えておきます(実のところ、後衛からウィングフライヤーを受けられる前提で命中調整をしていましたので。なくてもギリギリ足りてはいるのですが)(また、もう一人のファイターの方の前衛も器用度=命中力が低い上に、もう一人最後のグラップラーも両手利きを取る場合は少し命中不安が出てきます)
白詰草
白詰草
2021/07/03 11:34
>猫型対人魚雷さん
我儘かもしれませんが、持ち込みを諦めたので、できれば好きな構成で遊びたいです
余程弱くて、まともに運用できないものならもちろん変更しますが、自分から見てもそうおかしなものじゃないと思ってます
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 11:26
……プリースト縮めたらドルイド入りません?(小声)(ぶっちゃけレベル7の魔法は微妙である、というのもあります)
白詰草
白詰草
2021/07/03 11:22
キャラクターができたので提出します~

[イオイオ]
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 11:04
>GM
了解いたしました
どちらかというと真面目な性格の予定なので多分大丈夫だとは思います
しゃんはい
しゃんはい
2021/07/03 10:59
>猫型対人魚雷 さん

>ウィークリングの社会的地位確保は必要でしょうか?
フレーバー要素なのでご自由に・・・と言いたいところですが、
ギルドや他の冒険者(PC)から、一緒に依頼に同行が許されるだけの信用があるキャラクター設定、でお願いします。
(見た目や実力よりも、人族社会に信用される言動をするかどうか、が重要ですね)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 10:55
ちなみに個人的な(データ的観点からの)おすすめはメイス持って乱撃だったりします
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2021/07/03 10:54
>伊吹さん
なん……やと……?
ご指摘ありがとうございますー!
それでは武器習熟Aの位置をずらして、7レベルで命中強化をとる事にしました。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 10:51
おっと、買っていましたか
確認不足でしたね、申し訳ございません
伊吹
伊吹
2021/07/03 10:49
>朱朱さん
《シールドバッシュⅡ》はエラッタで置き換え特技になりましたよ。

>猫型対人魚雷さん
収支履歴にはあるのに所持品欄に移し忘れてました(魔晶石×10個)。危ない。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 10:39
あ、これファスアクの都合で妖精召喚をかなり使いこなしやすくなるので、(妖精のMPを使うだけ使ってすぐに帰還させる行為にフレーバー上の嫌悪感がないのなら)5点石をたんまり持っておくといいですよ
伊吹
伊吹
2021/07/03 10:37
>GM、PLの皆さん
よろしくお願いします。

もう相談はじまってる!?
何も考えずにFAから範囲魔法を撃つフェアテを作成してしまいましたが……。

[イザークイザーク]
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 10:26
>GM
ありがとうございます、よろしくお願いいたします

ウィークリングの社会的地位確保は必要でしょうか? 必要な場合、私が出した三案で大丈夫でしょうか?
しゃんはい
しゃんはい
2021/07/03 10:25
>みなさま
申請ありがとうございます。
ちょうど5人で記載も問題無さそうですので、このままメンバー決定としましょう。

それでは、皆さんで相談のうえパーティ編成(キャラ作成/調整)をよろしくお願いしますー。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 10:14
とりあえず現状です

[レダ・エウリィドゥーサレダ・エウリィドゥーサ]
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 10:08
……ん?
このままだと誰も魔法文明語に対応していない……?
魔法技能を取ればついてくるタイプの言語を習得するの避けてたけど後で補填が入ることを想定&期待しつつ私が取った方がいいですかね……?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 10:06
(セージってぶっちゃけ弱い部類ってか「パーティーには必要だけど個人単位でみると性能の足を引っ張りがち」な技能なんだよなぁ)(ファイターならまだマシなので自分がファイターと一緒に担当してるわけですが)
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2021/07/03 10:06
(完全に買い忘れてたぜ……!ご指摘ありがとうございます。薬師道具セット購入しました)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 10:05
>白詰草さん

そうなるとプリースト/ライダーが個人的には推し、でしょうか
ドルイドはそのために経験点余らせてでも取っとけ! って程度には普通におすすめの技能ですね(性質上、取得者が多ければ多いほど負担が減る&シンボリックロアの一斉使用が可能になって強い、というのもあります)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 10:03
(あ、貴重な薬草を自動失敗で棒に振るの怖いので薬師道具お願いできますか)
白詰草
白詰草
2021/07/03 10:01
では私がセージかライダーで新規作成します~
ドルイドは取るかどうか分からないです、多分取らないかな…
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2021/07/03 09:59
(まだ参加者さんは確定してないけどはやめに相談した方がよさそう、突発卓だし)

>猫型さん
はい。レンジャー予定ですー
ただリルドラケンにしちゃったので、スカウトもセージも適正がががが
アウェイクポーションは購入しましたー 魔香草と救命草は10枚ずつ完備だぜい
仮作成ですがキャラシ添付します。ETでのポイント割り振り作成と、ルルブⅢの成長回数のあれを使って作りましたー

[グラノーラ・イエイツグラノーラ・イエイツ]
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 09:46
(もう相談開始してよいのでしょうか、これって)

 ちょっとスカウト過剰&セージ不足かもですね(朱朱さんのキャラクターはレンジャーと仮定、違っていたら申し訳ございません)、どなたかセージorライダーに転向可能なお方はいらっしゃいますか?

 それと、後衛の方はドルイドを少し取っていただけると助かります(前衛のドルイド担当はこちらでやる予定です)

 あとは(特に前衛は)アウェイクポーションを1本持っておくとよいとか、各自自分が使われたい分程度の魔香草は持っておくのがいい、とかでしょうか
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄
2021/07/03 09:29
参加希望します。
所持ルルブは基本Ⅰ~Ⅲのみ、ユドナリウムの動作は問題無しです。
キャラクターは以前のしゃんはいさん卓で作った鎧貫きグラップラーをば。

[クロードクロード]
白詰草
白詰草
2021/07/03 08:56
参加希望です、よろしくお願いします
レギュレーションにあるルルブはすべて所持しています、ユドナリウムの動作も問題ありません
キャラクターは持ち込み希望です
それではよろしくお願いします

[ツバキツバキ]
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2021/07/03 08:41
お久しぶりです!参加申請させていただきます!
ルルブ・サプリは「基本123」「ET」「ML」「OPB」を所持しています。
ユドナリウムの起動も問題ありません!

希望ビルドは盾で殴りたいので、ヴァグランツでシールドバッシュしたいと考えています。
種族はソレイユかリルドラケンか、今から考えます。
よろしくお願いします
伊吹
伊吹
2021/07/03 08:00
参加申請させていただきます。
ルルブ・サプリはすべて所持しております。
ユドナリウムも問題なく動作します。

希望ビルドは新規でフェアリーテイマー・スカウトです。種族はこれから決めます。

よろしくお願いします。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2021/07/03 06:41
おはようございます、参加希望させていただきます。
所持しているのはるるぶ123、ET・ML・OPBです。
ユドナリウムは問題なく動作します。

希望ビルドは、ウィークリング(ミノタウロス)のファイター/セージです。社会的地位が厳しい場合、
・角を切り落としている
・連絡可能かつ十分な社会的地位を持つ後見人が存在する
・(ある程度のレベルがあるレギュレーションであるため)すでに実績があるため例外的に地位を得ている
のどれかあるいは複数で対応する予定ですが、難しい場合は変更いたします(思いつかなかった場合参加を取り下げる可能性もあるかもしれません)。

よろしくお願いいたします。