【ソード・ワールド2.5】【14レベル戦闘卓】巨大なる漆黒の魔竜の内容

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 【14レベル戦闘卓】巨大なる漆黒の魔竜
セッションが高評価シナリオが高評価GMが高評価参加プレイヤーが高評価
GM:
募集締め切り: 12/27(火) 00:00まで
募集方法・人数: 選考で5人 ( 参加決定:5人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
12/29(木) 12:00から およそ6時間30分のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 時間は前後する可能性があります。 )
会場:

※ 参加プレイヤーとGM以外は見学での入室になります。

パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できる
見学: できる
詳細内容:
【はじめに】
本募集をご覧になっていただき、誠にありがとうございます。
今回のセッションは冒険者レベル14レベルのPCを想定した戦闘卓となります。
自分が参加中のリレーCPなどで作成したオリジナルエネミーを、単発でお蔵入りさせるのは少し寂しいなと思い、単発卓に再利用して遊んでみようと思い立った、その2です。
よかったら一緒に遊んでいただけると嬉しいです。

【使用ルールブック&サプリメント】
必須:ルルブI
推奨:ルルブII~III
任意:ET、ML、MA、BM、CBB、OPB

【レギュレーション】
・戦闘:上級戦闘
・信仰する地域による神聖魔法のMP増加:なし
・第二戦闘準備:なし
・剣の恩寵:使用なし
・生まれ冒険者:可能
・放浪者:可能
・流派:BMで採用されている流派まで(転用は不可)

【PCレギュレーション】
・新規作成PC
レベルキャップ:14レベル
経験点:145,000点(初期+142,000点)
所持金:350,000 G(初期+348,800G)
成長:72回
名誉点:2500点
アビスシャード:42個
※ステータス決定、成長はオンセンルーム内にてお願いいたします。
※成長方法:「全てダイス振り」or「ルルブIII p74の成長表をベースに振り足し」のいずれかでどうぞ。

・持ち込みPC
新規作成に記載されたレベルキャップを守っていただき、大幅に過剰な経験点や所持金の使用がなければ基本的には問題ありません。既存のPCを新規作成レギュまで引き上げての持ち込みも構いません。是非どうぞ。
オリジナルの装備品やアイテムにより規格外の性能を有する場合は、使用の是非について相談させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

【シナリオの概要】
ウルシラ地方はハールーンにある冒険者ギルド、<夢現の修練亭>。
この冒険者ギルドは、出入りする冒険者たちが気づくとあっという間に腕利きになっている、というちょっと不思議なギルドです。そのため、このギルドには地下に不思議な魔動機が備え付けられていて、冒険者たちはそこで特別な修練を受けているらしいという、まことしやかな噂があったりなかったり。
みなさんは、この<夢現の修練亭>に所属する冒険者たち。今回は、ギルドから新作プログラムのモニター依頼がみなさんの元に届きました。超一流レベルになった冒険者たちの暇つぶし用の試作プログラム第2弾が出来上がったため、みなさんにそのテストに付き合ってもらいたい、ということのようです。

【応募時のお願い】
・当方へっぽこGMです。マスタリングの甘さ、ルールの把握不足、時間予測の読み間違いなどが多々発生する場合がございます。ご理解の上でのご参加をお願いいたします。
・セッションはユドナリウムリリィ最新版にて行います。動作確認をお願いいたします。
・申請時に所持ルルブ・サプリ、上記動作確認と希望PC(あれば)を併せてご記載ください。
・キャラクターシートはセッション開始前日までにご提出ください。キャラクターシートは経験点や所持金の自動計算機能のある「ゆとシート」を使用していただけると、確認が楽で助かります。
ゆとシート:https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/
・4人以上で立卓します。万一申請数が定員をオーバーした場合、抽選で選考させていただきます。ほとんどないとは思いますが、GMの判断で参加をご辞退いただく場合もございます。あらかじめご了承ください。
・基本的に戦闘(+合間の回復)しかありません。あしからず。
・もともとがCPに合わせて作成したエネミーです。今回が初回しのため、バランスについてはかなり不透明です。瞬殺された場合(PC・エネミーとも)は、他のオリジナルエネミーもご用意いたします。これにより再戦あるいは連戦が発生する場合は、レンジャー技能、回復用アイテムが必要となります。

【備考】
某GM様の卓募集と似たような感じになってしまいましたが、偶然です、たまたまです。
なお、お一人招待者様がいらっしゃいます、ご了承ください。
勝っても負けても楽しんでもらえる方のご参加をお待ちしております。
いいね!いいね! 20
セッションにいいね!セッションにいいね!7
シナリオにいいね!シナリオにいいね!4
GMにいいね!GMにいいね!4
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!5

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

基本ルルブ ソード・ワールド2.5  2018-07-20  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

ななせ

ななせ  プレイ回数 300  テキストセッション 

参加決定  [セーレセーレ]
このえ

このえ  プレイ回数 465  ボイスセッション 

参加決定  [ノクス・ノクトゥルスノクス・ノクトゥルス]
鴉(すずめ)

鴉(すずめ)  プレイ回数 173  テキストセッション 

参加決定  [アサギ・ビャッコアサギ・ビャッコ]
玄狼黒鉄

 玄狼黒鉄  プレイ回数 16  テキストセッション 

参加決定  [ヴォルケヴォルケ]
ミッド

ミッド  プレイ回数 104  テキストセッション 

参加決定  [シールーン・シールゥシールーン・シールゥ]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

たびがらす
たびがらす
2022/12/29 11:35
>みなさん
お待たせいたしました。
ユドナリウムリリィ最新版に部屋を立てましたので、適宜お入りください。

ルーム名:巨大なる漆黒の魔竜/fOS
パスワード:上に記載

本日はどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
ななせ
ななせ
2022/12/29 10:19
>たびがらすさん
裁定ありがとうございます。これは優しいGM。

せっかく算出ダメージだの適用ダメージだのというややこしい用語を自作したのに、雑に「ダメージが半分になります!」って表記されてるの、こいつめ♡ってなります()
改めまして本日はよろしくお願いします!
たびがらす
たびがらす
2022/12/29 08:14
おはようございます。
ご確認ありがとうございました。

以下、裁定についてお知らせしておきますね。
①アストラルバーンの追加ダメージ > 発生する
②ディフィシエンシーに対する弱点看破 > 適用する(倍になる)
③デモンズスプレッド半減時のダメージ軽減、ダメージ追加 > 魔法処理と同様(最後に処理)
となります。

Q&Aは出ませんね・・・。あえてファジーにしてるんでしょうか(笑)
よろしくお願いいたします<(_ _)>
ななせ
ななせ
2022/12/29 02:52
本日はよろしくお願いします!

卓前に裁定の確認をお願いしておきますね…

①アストラルバーンの距離による追加ダメージは、抵抗の場合 発生する/しない
②術者が弱点看破を持っている場合、ディフィシェンシーによる弱点ダメージは 倍になる/ならない
③デモンズスプレッドの半減処理は魔法の抵抗と同じ(ダメージ軽減やダメージ追加は後乗せ)でOK?

今年もQ&Aは出なかったね…と思いつつ、よろしくお願いします。
たびがらす
たびがらす
2022/12/28 20:03
>みなさま
いろいろご意見ありがとうございました。

とりあえず現行のPCで参加いただく、ということで予定させていただいておきますね。
万一ご変更がある場合には本日中にお知らせいただけますと幸いです。

では明日はお昼からどうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
ミッド
ミッド
2022/12/28 18:23
>GM、PLの皆さま
シールーンもこれ以上のアビス強化などの変更はせず、確定です。
明日12時から、よろしくお願いします!
このえ
このえ
2022/12/28 17:46
>みなさまへ
特に他に意見はなさそうですので、私はこのままセージのまま変更なしでいきますー
ミッド
ミッド
2022/12/27 17:46
浅知恵ですが、スカウト2セージ1よりはセージ2スカウト1が良いかなと思います。
前情報は「探索なし1戦のみでエネミー数は不明」なので、魔物知識回数の方が先制回数よりも多くなると考えたからです。
ダイス数的に、最も良い結果を期待するのなら、回数の多い魔物知識をフォローできて回数の少ない先制は1発勝負する形が良いと思いました。
また、事故のケアを考えるあまりに普段引き出せる力の中央値を下げてしまうよりは、現状の構成このままの方が私自身の好みです。

>たびがらすさん
GMの立場としてではなく、同じ卓を囲むメンバーとしてのお言葉だと思うのでこちらの表記にいたします。
暖かいお声かけありがとうございます!
このえ
このえ
2022/12/27 17:35
私のは先制とまもちきどっちか2人居たほうがいい?
なので現行のPTのままで問題ないという前提での質問でした、言葉足らずですみません

ななせさんの言うとおり高レペルなのでどっちもどっちだなぁという感じでしたらこのままセージでいきます
たびがらす
たびがらす
2022/12/27 15:15
>みなさま
念のためのコメントですが、GM的には、今から変更いただいても、現行のまま進められても大丈夫ですよ。
決して押し付けではございませんので、その点はご理解いただけますと幸いです。

なんだかちょっと混乱されているようでしたので、心配してコメントさせていただいた次第です。
よろしくお願い申し上げます。
たびがらす
たびがらす
2022/12/27 15:10
>ミッドさん
横からGMが申し上げることではないかもしれませんが、あまり気にされなくてもいいのかなと思ったりもしますよ?

鴉さんは以前にも前衛への変更を検討されていた節もありましたし、それはそれでご自分のやりたいキャラクターを考えておられるのではないかな、とか。また、流れ的にミッドさんのご希望がきっかけで話が変わったわけでもないと思いますし、あの時点では他の参加者さんたちも変更するほどの意図はなかったんでしょう、と推測します。

キャラクターを変更したいというのもそれぞれの希望ではありますし、今回それを嫌々変更しているようには見えませんので、大丈夫ではないかと。ミッドさんが現状のパーティで考えておられた連携などは崩れてしまうでしょうから、それは残念かと思いますが(;^ω^)

勝手なお話ながら、ミッドさん自身が気に病まれることでもないかなと感じましたので、余計なコメントながらさせていただきました。よろしくお願いいたします<(_ _)>
ミッド
ミッド
2022/12/27 13:34
>他の方のキャラシ変更をさせたくはない範囲の希望なので、オンズの方が今回のパーティとの連携に向いてそうなどの懸念が何かありましたら教えてほしいです!

と言った段階で何もなかったので、セージとスカウトの変更くらいならともかく、火力に大きく期待していたアサギが外れてまでのキャラ変更はとてもビックリしています……!
それだったらこちらがオンズのままでやるべきだったかなとか、ぐるぐるしてしまっていて、あまりありがたくないです……。折角より良いPTにしようとしている所に水を差してしまい、申し訳ありません。
ななせ
ななせ
2022/12/27 12:58
おっと、コメント入れ違いました~
鴉さん調整ありがとうございます!
ななせ
ななせ
2022/12/27 12:57
>このえさん
シールーンさんとセーレ、先制もまもちきも基準値的には十分だと思われますので、問題は事故(ゾロ)った時なわけですが、それはもう神のみぞ知る範疇なのでw
結論、お好みの方でいいと思います。

高レベル卓のオリジナルエネミー、抜けなくてよりまずいのはどっちだ?と言われると、もうどっちも同じくらいまずいですからね()しょうがないね()
鴉(すずめ)
鴉(すずめ)
2022/12/27 12:54
>このえさん
んや、それだったらもう、私が前衛に変えちゃいましょう。
んで、スカウト取れば解決かと。
そもそもマギシュ被ってますしね。
大丈夫っす。かばう必要ないビルドにするんで。
このえ
このえ
2022/12/27 12:36
>みなさんへ
セージ2、スカウト1という状態なので
もし先制の方が必要かなと言う方が多ければ私のキャラはセージからスカウトへ変更しようと思います
ちなみにセージ12はマナセーブとマナ耐性目当てです
ミッド
ミッド
2022/12/27 10:42
>玄狼黒鉄さん、GM
お言葉に甘えて6個を単価400Gで引き取らせていただき、2Hガンも命中力+1して1Hガンの振り直しも満足いくまでしましたー。
ガメルの移動に問題があるとか、何かありましたら言ってくださいまし!

[シールーン・シールゥシールーン・シールゥ]
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄
2022/12/27 10:07
>ミッドさん
アビスシャードは使わないのでどうぞどうぞー
たびがらす
たびがらす
2022/12/26 23:58
>みなさま
改めまして、キャラクターシートのご提出ありがとうございます。
近接攻撃役がいないというパーティはなかなかないので、正直新鮮です(笑)
とりあえず、現状を基に微調整をさせていただいて、当日は全力でぶつからせていただこうと思いますので、よろしくお願いいたします!

また何かございましたらお知らせくださいませ。
当日を楽しみにさせていただきますね(*´ω`)
ミッド
ミッド
2022/12/25 19:32
>GM
ウワーッ潜行と潜航はずっと間違って覚えてました、ご指摘ありがとうございます!
魔動機文明語の重複も直しました。レプラカーンの初期言語ぉ
たびがらす
たびがらす
2022/12/25 17:32
>ミッドさん
ご提出ありがとうございます~。
アビスシャードのPC間での融通は、やっていただいても問題はありません。
ご相談の上でよろしくお願いいたします~(*´ω`)

シールーンのデータにつきまして拝見しました。
特に大きな問題はなさそうですが、魔動機文明語が二重になっていますね。
(あと潜行が潜航になっているかなという重箱の隅指摘をさせていただきつつ)
よろしくお願いいたしますー。
ミッド
ミッド
2022/12/25 13:41
>GM、PLの皆さま
・シールーンでA-FとGr72振りました
・シャード残り12個になったので、一旦〈インジェクター(ロングバレル)〉は未強化にしました
 GMからも許可があれば、予備のシャードをPC間購入してもうちょいガチャしたさあります

○買い物調整(アビス以外)
・〈ガン〉5丁の銀製を取り下げ
・〈野伏のペンギンマント〉〈野伏のサーマルマント〉を取り下げ
・〈カードシューター〉を取り下げ
・魔符と弾丸の個数を調整
・捻出した資金で〈マナタイト加工のアステリアの守り〉を購入

[シールーン・シールゥシールーン・シールゥ]
このえ
このえ
2022/12/24 15:35
>ミッドさん
私はシールーンの方でも大丈夫ですー
双撃持ちなので片方で攻撃、片方で回復なども出来ますからね

>みなさまへ
近接攻撃や回避する人がいなくなったので
ドルイド9→8
アルケミ2→3:バークメイル取得
エンハン0→3:ビートルスキン、メディテーション、アンチボディ取得
フェアテ0→2
宝石ケースと宝石を追加購入、これはかんぜんにドゥナエー呼ぶためだけのものなので行使する時だけ装備するので所持品に書いてます

以上変更点ですー
ミッド
ミッド
2022/12/24 14:47
>PLの皆さま
《ガーディアン》の回数的に前衛数はむしろ減っても大丈夫そうなのと、マギテックなら金属鎧で自前の防護点もある程度取れるし《かばう》で守っていただけそうなので、両手マギシューのシールーンで本決定しても良いでしょうか?
他の方のキャラシ変更をさせたくはない範囲の希望なので、オンズの方が今回のパーティとの連携に向いてそうなどの懸念が何かありましたら教えてほしいです!
たびがらす
たびがらす
2022/12/23 20:41
>玄狼黒鉄さん、みなさん
ご修正、またそのご協力ありがとうございました。
なんだかちょっとややこしいことになってしまい、どうもすみません(;^ω^)
もう少し具体的に修正案を記載させていただいた方がよかったですね。

>ミッドさん
銀製の件、承知いたしました。多分分かっておられる上での対応かなあと思いましたので、確認でした。

>みなさま
さて、まだ少し日数もありますので、変更などご希望ありましたらお知らせくださいませ。
まだ確定でない方は、確定いたしましたらご一報いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします~。
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄
2022/12/23 19:34
>ななせさん
オァーッ!!(ミス連発でプチSANチェック)
修正しました、チェックありがとうございます!!
ななせ
ななせ
2022/12/23 14:50
>玄狼黒鉄さん
マナリングと小さな指輪はどちらも「手」装備なので、片方しかラル=ヴェイネのカウントに入らないと思います。
(ET137)
空いているのは足かな…?
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄
2022/12/23 14:32
>ミッドさん
おっと!やらかした。一応背中扱いにすれば問題なかったでしたっけ。
ミッド
ミッド
2022/12/23 13:04
>玄狼黒鉄さん
もう1点失礼します。
野伏から吊り下げる形で足や任意装飾品は無理とどこかで聞いた覚えがあります……。
背中装飾品なら大丈夫かと!
ミッド
ミッド
2022/12/23 13:02
>玄狼黒鉄さん
アイアンゴーレムの命中力で、このレベル帯のエネミーに当たるのか分からず不安に思っています。
《ガーディアン》は常時特技なので、HPかマナブロックを抜いて《狙い打つ》を足すか、
主動作の《振りかぶる》で2回に1回は当てていくというのはどうでしょうか?

あるいは、いっそ攻撃を完全に捨ててHPをさらに盛る手もあるかと思います。
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄
2022/12/23 12:10
>たびがらすさん
チェックありがとうございます。修正+追記完了しました。
ミッド
ミッド
2022/12/22 23:18
>GM
ガンが銀製化されてるのはこだわりみたいな感じで、余らせたガメルをヤケ起こしてとりあえずの使い道にしました。
戦闘に対して特に意味がないのは理解しております!
また、事前説明を怠ってやってしまっていたガンのリネームもお目溢しをありがとうございます……!
たびがらす
たびがらす
2022/12/22 23:09
みなさま、キャラクターシートのご提示ありがとうございますー。
確定なのかどうか判断に迷うものもございますが、とりあえず現時点での確認につきまして記載させていただいておきますね。

>鴉(すずめ)さん
引き続き、でいいんですかね。それでしたら問題ございません、確認させていただきました!

>このえさん
ざっくり確認させていただきましたが、問題なさそうです。アイドル・・・(笑)

>ミッドさん
まだどちらか分からないので、一応2キャラクターとも拝見しました。
候補1、オンズの方は問題なさそうです。
候補2のシールーンの方ですが、ガンが銀製化されているのはこだわりと受け取ればいいでしょうか・・・?

>玄狼黒鉄さん
マナタイト加工したアステリアの守りですが、必要筋力は9になると思います。使用には問題ありませんが、ご修正をお願いします。
また現行の記載方法では、[部位:その他]に記載されたラル=ヴェイネの装飾品がどの部位につける装飾品かが不明のため、本当に重複していないのかどうか判断がつけられません。各部位に一つずつを意図しているだろうと理解はできるのですが、該当部位を注釈いただけると分かりやすくて助かります。

とりあえずは以上です。よろしくお願いいたします<(_ _)>
ミッド
ミッド
2022/12/22 22:49
>このえさん
後衛ドルイド!WFⅡがある!けど射程は短いのでオンズ(ドルイド7)でも役割被らなさそうですねぃ

>皆さま
日曜日にはオンズかシールーンかどっちにするか確定させて、ダイスロール済ませますねー
それまでは、レンジャー7以上×4+妖怪ブラブラと、《かばうⅡ》&《ガーディアンⅡ》の背に隠れる両手マギシューだとどっちが良さそうか頭悩ませます。ご助言あればください()
このえ
このえ
2022/12/22 22:14
キャラシが完成しましたので掲載
問題なければ設定も記入済みなので確定ですー
何故かアイドルになりました()

>ミッドさん
モルガナンシン入門して筆や絵具持ってるのでその辺は大丈夫ですよー

[ノクス・ノクトゥルスノクス・ノクトゥルス]
鴉(すずめ)
鴉(すずめ)
2022/12/22 14:32
ゴーレムですか...高レベル帯だと結構あっさり...
いや、まぁ大丈夫ですか。
とりあえずこのままの予定で行きます
ミッド
ミッド
2022/12/22 10:32
候補2、レプラマギシューの避けない中衛のシールーンです。
パーティ全体で見ると守りは大丈夫そうでしたので、部位数稼ぎ兼火力を求めました。あとレギュ拝見した時から《影走り》+《足さばき》をやりたかった(本音)

[シールーン・シールゥシールーン・シールゥ]
ミッド
ミッド
2022/12/22 10:29
ゆとシート様公式に泣き付いて元のアカウントを復旧できたのでURLがまた変わりました。なんどもすみません……!
候補1、シャドウバトダンの避ける物理前衛のオンズです。

>GM
はい、他にアンナマリーア習得者がいない時は使えない想定でしたので、それでお願いします!

[オンズ(14)オンズ(14)]
ななせ
ななせ
2022/12/21 23:00
>たびがらすさん
草、威力もおかしいwなんだこれはw
仰る通り武器データを使わないので、誰にも気付かれることなく1年半もの間このまま放置されておりましたww
直してあげたのできっと彼も浮かばれてバンバン魔法を回してくれることでしょう…ありがとうございます()
たびがらす
たびがらす
2022/12/21 22:55
>ななせさん
とりあえず概ね完成でしょうか。と勝手に判断して、ざっくりキャラクターシートを確認させていただきました。
基本的には問題ないかと思います。(リーチスタッフの武器としての性能は使わないので放置だと判断しました。)
一応リーチスタッフは必要筋力5なので、それだけよろしくお願いします。なんにしても、大した問題にはなりませんが(笑)
たびがらす
たびがらす
2022/12/21 22:34
>ミッドさん
コメントが大分下に行ってしまったのですが、ベロニカの記載そのものは問題ありません。
ただ、他にアンナマリーア習得者がいらっしゃらない場合、本セッションでは使用できないことはご了解くださいなー。
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄
2022/12/21 19:39
>鴉(すずめ)さん
乱戦内で範囲攻撃(特に薙ぎ払い系)をされた時にかばうで対処し切れなくなる可能性が。
こちらにはゴーレムもいるので無理して前衛を作らなくても大丈夫とは言っておきますよ~
(ここまで希望変更者が出てるとほんとに自分が組み直さないといけない案件になりそうなので)
鴉(すずめ)
鴉(すずめ)
2022/12/21 19:02
前衛二人で片方が前衛魔法使いですか...。
よし、希望を変更して前衛で何かやります。
ななせ
ななせ
2022/12/21 18:08
>ミッドさん
トップページの「コンバート」でキャラシのURLを読み込むと、データ移行ができますよ〜(多分遅い)
もしくはJSONファイルを出力して読み込むのでも…
ミッド
ミッド
2022/12/21 17:59
旧アカウントのIDを失ったまま、突如ゆとシート様からログアウトされたのでキャラシ手作業で移植しました(´;ω;‘)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=dFpfAu
今のところスカウト1なので、練技5つ目は【ケンタウロスレッグ】にするかもですー。

ヴォルケさんが《かばうⅡ》型なので、避けないけど前に立つこういうのもちょっと考えました。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=AAa3VM
どっちもまだダイス振ってないのでセーフと思いたい()
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄
2022/12/21 17:19
>ななせさん
アイテム、練技、賦術もセットでございますw
(なお、ゴーレムを呼び出すとインテンスコントロール含め1ラウンド分のラグが生じるのでスロースターター気味)
(マナインテグレイション使用前に拡大数で、ってのも想定してましたが時間がかかる上にMPが足りなくなるのでやめました)
ななせ
ななせ
2022/12/21 17:10
>玄狼黒鉄さん
あ、(色んな魔法を)重ね(て掛け)るってことですねw
了解しました、ありがとうございます。
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄
2022/12/21 16:41
>ななせさん
あっほんとだぁ。気付いて下さりありがとうございます~

それで、あまり詳しく言うのは憚られるから敢えて伏せていたのですが、何でカチカチになるかと言いますと。
マナインテグレイション:被物理魔法ダメージ-10(デメリットあり)
アースシールド:防護点+2
プロテクションⅢ:被物理魔法ダメージ-4
ディフェンスマスター:防具習熟A盾、非金属鎧で各+1
ビートルスキン:防護点+2
バークメイル:防護点がSで+4、SSで+8
熱狂の酒:1日1回HPダメージをMPで受けられる

ディフェンスマスター抜きにしても防護点20越え、被物理魔法ダメージ-14とかなりカチカチになるんです。
ダブルキャストで重ねることもできますし、ヒールスプレーやアースヒール、更には熱狂の酒で耐久力がマシマシに。
相手側の火力や毒呪い病気属性の有無で大分変わるのでそこは別ですが、
純粋なダメージの軽減量はかなり高くなると思います。
ななせ
ななせ
2022/12/21 16:14
>玄狼黒鉄さん
パッと見た時目についたので…収支欄のカードシューターの金額に-が抜けてますね。
あと不勉強ゆえキャラシを見てもムーブがわからずお伺いしたいのですが、何を重ねてカチカチになる(防護点が?)想定でしょうか…?
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄
2022/12/21 15:48
あっ魔晶石買い忘れてた
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄
2022/12/21 15:44
取り敢えず暫定で完成しました。
完成したにはしたのですが、実際どれくらい軽減できるかなぁ。
でも重ねれば重ねる程かちかちになると思います。

[ヴォルケヴォルケ]
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄
2022/12/21 13:19
拡大数不可なの忘れてた!(>射程:接触とか対象:術者とか)
ただまぁ、それ用に構築すれば基本解決する気もするのでそこまで気にならないかな…()

防御面については軽減不可な奴とか来なければ問題にはならない気がします。
回復も同時に持ってるので影響は小さいかなーと。どうせ、かばうし。
暫定的な構築完成まで暫しお待ちを。
ミッド
ミッド
2022/12/21 12:23
このえさんが既に仰っている通り、私も拡大数不可だと思います。
【マナ・コンバージェンス】は乗る代わりに【ドロー・アウト】拡大数、とかが出来なくなるので、前衛としての壁性能にも支障が出るかも……?(あまり計算していない)
このえ
このえ
2022/12/21 12:14
よし、マーキアはとり下げて新規でプリ作ります!
このえ
このえ
2022/12/21 12:13
>玄狼黒鉄さん
【マナ・インテグレイション】は効果時間中魔法は[射程:接触]で行使しなければならない
《魔法拡大/数》は[射程:術者][射程:接触]には乗らない
…なので…拡大と相性が悪くなりますね…
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄
2022/12/21 11:51
乱戦から後衛に魔法飛ばすとか無い限りはゴーレム無し+前衛でひたすら吸収しても問題ないですし、
あくまで接触であれば同じ位置にいる人に対しても拡大数含めてどうにでもなるので。
呪い無効が来た時は…うん!(吸収系は大体呪い)
ななせ
ななせ
2022/12/21 11:21
調整完了しました。
前述の通りおかしい固定値でHPを吸っていくので自己回復はまあ大丈夫かなと…
一応Wキャスでタフパワーくらいは撒けます。

平和のため魔神は呼びません()

[セーレセーレ]
ななせ
ななせ
2022/12/21 09:55
ヒーラーなしで各自自己責任で回復していく感じですか?
まあ私は妖怪ブラブラ吸収マンなので、呪い無効1部位とかじゃなければどうにでもなります~
ミッド
ミッド
2022/12/21 09:17
>GM
誤読してたので書き直しました……!
魔法印はアンナマリーア習得済みの誰かに代理で書いてもらって、ベロニカだけ使う想定でキャラシに記入しております。
魔導筆も、《魔法拡大/数》なら持ってる冒険者に対して渡せるように、ガメルはこちらで負担できるようにというアピールの一種でした。
紛らわしかったら削除しますが、オンズ単体では使えない裁定なだけならこのままキャラシに載せときたいです。
このえ
このえ
2022/12/21 08:33
>玄狼黒鉄さん
私も「この魔法使ってもらえますか?」と欲しいものを言うことはできますが、運用に関しては助言はあまりできないので…それでも良ければ私も大丈夫ですー

となると…現状ヒーラー不在なので(妖怪ポーション投げとマギシューはいるけども)全員レンジャー9(ポーマス)+ヒルスプor【リカバリィ】の取得が推奨されますね…
たびがらす
たびがらす
2022/12/21 08:13
>ミッドさん
シートをちらっと拝見して気づいたのですが、ベロニカの単体取得は使用できないかと。
モルガナンシンは魔法印を描くのにアンナマリーアの習得が必要ですので、ベロニカも結局は魔法拡大/数を習得→アンナマリーア習得をしていないと無理かなーと思っています。
ご確認をお願いいたします<(_ _)>
ミッド
ミッド
2022/12/21 07:48
>玄狼黒鉄さん
補助回復については、純粋に戦士系の前衛なら飛ばせないのが普通なので、
「魔法使い枠やります→前衛ウィザードで【マナ・インテグレイション】します」でもなく「前衛枠やります→前衛ウィザードで【マナ・インテグレイション】します」なので大丈夫かなと!
構築拝見するのが楽しみです〜
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄
2022/12/21 01:53
前衛ウィザードについて。
深智Lv14魔法に「マナインテグレーション」という浪漫溢れる防御系魔法がありまして。
それ以外にも持久戦に良さそうな魔法が色々あるので、装備諸々うんにゃうんにゃすると楽しい事になるのでは?
…という皮算用的な何かです。
ただマナインテグレーションの性質上仲間への補助回復が飛ばしにくくなってしまうので、敵編成次第になりますね。
保険としてインスタントゴーレムですぐ出せるようにもできるので、少なくとも事故率は低い…と思います!
(因みにまだ構築中です)
ミッド
ミッド
2022/12/21 00:57
>玄狼黒鉄さん
このレベル帯自体も私は初めてなので、前衛ウィザードの想像がついていません。
本体の防護点や、コンジャ由来のブロッキングゴーレムなど、後衛を守り抜く術と自己生存力に自信がお有りなら、反対はしません。
その上で、シナリオが始まって以後、「これをこうしたら良いのでは?」といった意見出しを私からはできなくなります。
PL同士知恵を貸し合うのではなく、玄狼黒鉄さんは貸すだけで借りれず一人でご自身のPCの動きを決めて行くことになっても大丈夫そうなら、賛成もします。
たびがらす
たびがらす
2022/12/21 00:42
>ALL
あらためまして、この度は拙卓にご参加いただきましてありがとうございます・・・!
お陰様を持ちまして、無事立卓と相成りました。
今回はこのメンバーでセッションを開催させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

それでは、相談も含めまして、キャラクターのご準備をお願いいたします。
お手数ではございますが、開催日前日までにキャラクターシートをご提出いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

>玄狼黒鉄さん
GMとしてはどのようなPCを作成いただいても、PLのみなさんがOKでしたら特には問題ありませんよ~。
仮に死んでも(今回は設定上完全な死亡はないのですが)、みんなで楽しめればOKというスタンスですので。
時にGMの予想を超えてくるビルドがあるのも確かですし、そういうものは素直にお目にかかりたいと思っております(笑)
ただ、PCをやりにいく気持ちだけはてんこもりですので、その点よろしくお願いします(笑)
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄
2022/12/21 00:12
ななせさん:デモルラセージ
このえさん:投擲フェンサー
鴉(すずめ)さん:マギシュー
ミッドさん:バトルダンサー

ここでGMPL各位に相談です。
前衛ウィザードはありですか!!!!!!!(超絶ぶっ飛び思考)
ミッド
ミッド
2022/12/20 23:52
参加承認ありがとうございます!
こちら仮組み状態の必殺両手/薙ぎ払いスイッチ型バトダンシャドウです。
A-FはET割り振り、成長は平均表のみでまだダイスは振っていない段階です。
皆さまのPCをよく見て、ご意見を聞いて微調整なり大調整なりしようと思っています。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=VBJWTL
ななせ
ななせ
2022/12/20 23:42
皆さんよろしくお願いします!

PCはこちらのデモルセージです。ちょっと足らないのでのちほど調整しますー

[セーレセーレ]
たびがらす
たびがらす
2022/12/20 23:26
>ミッドさん
こちらもお久しぶりです。ご申請ありがとうございます!

コメントで申請をいただいておりますが、参加申請がない状態ですので、とりあえずこちらから招待を送らせていただきますが、もしご辞退される場合はキャンセルおよびその旨をコメントいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
たびがらす
たびがらす
2022/12/20 23:23
>このえさん、鴉(すずめ)さん
ご申請ありがとうございます! 続投でお越しいただけるのは大変うれしいですね。
承認させていただきました、よろしくお願いいたします。

>玄狼黒鉄さん
これはお久しぶりです! そしてご申請ありがとうございます!
承認させていただきましたので、今回はどうぞよろしくお願いいたします~!
ミッド
ミッド
2022/12/20 22:55
お久しぶりです。
ルルブ・サプリはレギュに記載のもの全て、ユドナリリィ動作確認済み
新規作成のマギシューか投擲……どっちも被ってる……!
前衛の両手必殺/薙ぎ払いスイッチバトダンか、見学希望しても良いでしょうか?
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄
2022/12/20 22:48
参加申請します!
所持ルルブは基本1~3+ET+MA。ユドナリウムリリィも問題無しです。
キャラは…みんな後衛ばっかりだな!?
そしたら折角なので前衛やってみようと思います!よろしくお願いします!
鴉(すずめ)
鴉(すずめ)
2022/12/20 22:23
おぉ、例のですか。
参加申請させていただきますっ!
ルルブ、サプリは記載のものは全て所持。
リリィも問題なく動作しまっす。
PCはこの前のマギシュレプラをば。

よろしくお願いしますっ!

[アサギ・ビャッコアサギ・ビャッコ]
このえ
このえ
2022/12/20 22:16
新作と聞いて参加申請させてもらいますー!
ルルブ&サプリは記載のものすべて所持
ユドナリリィの動作問題なしですー
キャラは希望は持ち込みで投擲双撃フェンサー
もし偏りなどがある場合は様子見て新規で組もうと思います

以上よろしくお願いしますー!

[マーキア・アムレンシスマーキア・アムレンシス]
ななせ
ななせ
2022/12/20 22:12
冬・休・み!(スライディング参加)

お誘いありがとうございます(*´˘‘*)
2.5のルルブ、サプリはすべて所持、リリィの動作も問題ありません。
PCは持ち込みで 後衛デモルラ/セージ⇒弓シューター/スカウト⇒薙ぎ払いファイター/レンジャー の順で希望です。
よろしくお願いします!
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。