【クトゥルフ神話TRPG】ポストアポカリプスCOCの内容

セッション内容

クトゥルフ神話 TRPGクトゥルフ神話TRPG
オンラインセッション ポストアポカリプスCOC
GM:
募集締め切り: 7/6(土) 13:00まで
募集方法・人数: 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
11/4(月) 20:00から およそ3時間のプレイ時間で予定しています。
会場: ポストアポカリプスCOC
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できない
詳細内容:
【レギュレーション】
・基本ルルブのみ
・2077年アメリカ・ボストン

【シナリオの概要】
・2077年10月23日、ボストンのサンクチュアリ・ヒルズに住む探索者達の元にVault-Tec社からの使者が現れる。
 付近に設置された地下シェルターVault 111への入居が一家全員に認められたという通知であった・・・。

【応募時のお願い】
・ダイスを5名分振ってから、気に入った1名分を選んでください。
・職業技能、趣味技能はどの技能に振ってもよいです、
 つまり職業選択はただのフレーバーだと思ってください。
・4人のうち、少なくとも一名は結婚していて
 1歳児の子供の親と言うことにしてください。

【推奨技能】
 ◎戦闘技能
 ○探索技能
 ○行動技能
 ○交渉技能
 △知識技能

【追加技能】
・近接武器(初期値40%)
・ヘビーガン(初期値10%)

【廃止技能】
・キック
・頭突き
・マーシャルアーツ
・サブマシンガン(マシンガンと統合)

【初期装備一覧】※バランス調整中、初期装備は2つまで選べます
  [武器]
https://drive.google.com/open?id=1-qUEAX_HvGL-xig-nVXKjPvUSma__CThsDsJdJHnIOc
    [防具]
    ・vaultスーツ:物理装甲1,放射能装甲1
    ・犬の首輪:装甲無し
    ・Mr.ハンディの装甲:物理装甲2,放射能装甲99
    ・トレンチコート:物理装甲1
    ・アンドロイドの装甲:放射能装甲99

【成長について】
    ・セッション中、切りの良い所で成長判定を行います
    ・成長対象は「成功した技能」です
    ・別途好きなステータスを2成長する or 好きな技能を20増やす or パーク(パッシブスキル)を取得できます
 
【パーク】
https://drive.google.com/open?id=1-qUEAX_HvGL-xig-nVXKjPvUSma__CThsDsJdJHnIOc

【初期レベル】※加入順
・ふぁーぶるさん:1
・サンダーソードさん:2
・ゆめさん:2
・ヨシムネ2さん:3

【難易度とロスト】
・今回のセッションはロスト前提の難易度にします
・死亡した場合、所持アイテム(cap)全て失うと言う物にします。
    なので、予備の武器は拠点にしまっておきましょう。
    ただし、メイドロボのカスタムパーツはロストしないことにします。
・sanがゼロになったらロストですが、
    本セッションでは神話生物が(たぶん)登場しないためその危険は殆ど無いと考えてください。ただし、クトゥルフ神話要素は有ります(原作にも)。
・死亡しても全滅しなければ荷物は回収出来ます。
    ですが、敵を倒さずに逃走してしまうと死亡者の所持品は失われます。
・死亡しても回復アイテムなどでHPを3以上に回復できれば活動再開は可能です。 

【その他】
・戦闘は升目で行うのですが、dex/5 切り上げした数値が移動力となります。
・回避行動は1ターンに何回も行うことができます、
 ただし、そのターンに行った回避行動*10%成功率が下がっていきます。
・遠距離武器はバッシュ攻撃、つまり銃で殴る攻撃を可能とします。
     ダメージは一律1d6+DBとします。
     また、武器のカスタマイズによってはバッシュ攻撃が増加する物もあります。
      ※ライフルの先に刃物を付けたり
・爆発ダメージは物理装甲を無視することとします
・遠距離武器の先制攻撃システム、及びディレイは廃止します


【パワーアーマーについて】
・一度の戦闘でフュージョンコアを1個消費する
・他の防具と併用不可
・装備した場合strが+5,dexが-5となる
・初期型パワーアーマーの物理装甲は12、放射能装甲は99とする
・隠れる、忍び歩きの成功率が半分になる

【レジェンダリ武器】
・既存の武器に特殊効果が付与された武器
・入手方法は、店で買う、敵から奪う、等
・レジェンダリ武器はレアアイテムですが、店に売っても高価と言うわけではありません
・敵がレジェンダリ武器を持っていると言うことは、
    敵がレジェンダリ武器を使ってくる可能性が有ると言うこと、
    つまり、強いレジェンダリ武器ほど入手も難しい
・レジェンダリ効果の例
https://drive.google.com/open?id=1-qUEAX_HvGL-xig-nVXKjPvUSma__CThsDsJdJHnIOc

【武器のカスタマイズ】
・一部の武器は、カスタマイズすることで武器を違う種類に変更させることができます
    パイプピストル⇔パイプライフル
    パイプリボルバーピストル⇔パイプリボルバーライフル
    レーザーピストル⇔レーザーライフル
    コンバットライフル⇔コンバットオートライフル
    アサルトライフル⇔アサルトオートライフル
・消音効果に「△」がついている武器は、
 ダメージをマイナス1する代わりに「サプレッサー」を付けることで
 消音武器にすることができます。

【シナリオについて】
・本シナリオはfallout4と言うオープンワールドRPGのゲームをベースとしています
    なのでやろうと思えば半永久的にシナリオは続けられます。
    ですが、基本はメインシナリオを進めながら、
    様子見でサブシナリオもやっていく感じにします
・エンディングについてですが、今回はバッドエンドと言うものは有りません。
    ただし、エンディングが四種類ございます。
    どの選択肢が分岐になるかは事前に教えます。
・エンディング後で進行可能なサブシナリオもいくつかございます。
    要望があれば、それもやろうかなと思います。

【スニークについて】
・(20-敵との距離)*10%-(隠れる or 忍び歩き技能)
 の確率で何か行動をすると気づかれると言うことにします。
 ただし、5以下の出目は必ず見つかるし、95以上の出目は必ず見つからないことにします。
・敵との距離は、隣接で1です。
 斜めに隣接しているなら2と数えます。
・ただし、「消音」で無い武器で攻撃行動を行うと、
 100%気づかれることとします。
・「何か行動をすると」の部分は、移動を行った場合は
 移動後の距離で判定します。
    武器の持ち替えは気付かれないことにします。
・敵がこちらに気付いたかどうかは、一番近くにいる敵とのみ判定します。また、一人の敵が気づいたら全員気づくということにします。
・遮蔽物の前から撃つ場合、さらに気づかれる確率が-10%とします
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションの基本ルールブック

クトゥルフ神話 TRPG

クトゥルフ神話 TRPG

基本ルルブ クトゥルフ神話TRPG  2004-09-10

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

ヨシムネ2

ヨシムネ2  プレイ回数 51  テキストセッション 

参加決定  [ジェームズ・ホワイトジェームズ・ホワイト]
サンダーソード

サンダーソード  プレイ回数 300  テキストセッション 

参加決定  [ぴーぴー]
ゆめ

ゆめ  プレイ回数 73  テキストセッション 

参加決定  [ルーカスルーカス]
アイコン未設定プレイヤー

退会したプレイヤー

参加決定  [参加キャラ:設定なし]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/11/04 17:09
了解しました。
皆さんありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします。
サンダーソード
サンダーソード
2019/11/04 17:06
了解しました。ありがとうございました。
ゆめ
ゆめ
2019/11/04 16:56
了解しました。
まだまだ序盤ということで、第二弾などご企画の際はぜひお声掛けください。
蝉丸
蝉丸
2019/11/04 14:11
>皆さん

残念ですが、
セッションは流してしまうことにしました。
皆さん色々とありがとうございました。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/11/01 18:01
了解しました。
ゆめ
ゆめ
2019/11/01 13:08
11/4中止ともろもろの件、了解しました。
ご無事だと良いのですが。
サンダーソード
サンダーソード
2019/11/01 10:04
了解しました。
蝉丸
蝉丸
2019/11/01 09:54
>サンダーソードさん
連絡遅れてごめんなさい、
少なくとも11/04はやりません。

>皆さん
今ふぁーぶるさんからの連絡待ちですが、
あと一週間連絡が来なければセッション自体流してしまおうかと思います、
ご了承ください。
サンダーソード
サンダーソード
2019/11/01 02:15
ふぁーぶるさんが前回の中止告知の段階からからサイト来てないようなんですが、11/4は結局どうしますか?
蝉丸
蝉丸
2019/10/25 08:37
>皆さん

一旦11/4に仮おきしますね
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/10/24 18:28
一応、私もご連絡します。
30、31、4、は20:00~大丈夫です。
ゆめ
ゆめ
2019/10/24 00:18
お急ぎのようですので取り急ぎ。
30、31
4-7
以上の日程なら夜20時から大丈夫です
サンダーソード
サンダーソード
2019/10/23 21:01
直近なら10/28-31のどこか、ただしこの場合明日中に日程決まってないと間に合わないです
その次は11/4-7のどこかですね
蝉丸
蝉丸
2019/10/23 12:40
>サンダーソードさん
了解です、
日程の再調整をしたいのですが、
いつ頃が良いでしょうか?
サンダーソード
サンダーソード
2019/10/23 12:34
すみません、多分無理そうです。
蝉丸
蝉丸
2019/10/23 11:33
>皆さん
今週末は久々のセッションですが、
日程はこのままで問題無いでしょうか?
もし急用などで参加できない場合は極力早めに連絡お願いいたします。
kureha1904
kureha1904
2019/10/02 19:52
21時!よろしくお願いします!
ゆめ
ゆめ
2019/10/02 12:38
リマインドありがとうございます。
本日21時より、よろしくお願いいたします!
蝉丸
蝉丸
2019/10/02 12:09
いよいよセッション当日ですね。
もし遅れるか、参加不可能になりそうな場合
早めに連絡お願いいたします。
サンダーソード
サンダーソード
2019/09/26 00:21
了解しました。
ゆめ
ゆめ
2019/09/25 07:47
了解です、楽しみです!
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/09/25 00:14
了解しました、楽しみにしております。
蝉丸
蝉丸
2019/09/25 00:07
>皆さん

ふぁーぶるさんから10/2 OKとの連絡が来ましたので。
10/2 21:00~でお願いいたします。
サンダーソード
サンダーソード
2019/09/21 16:49
大丈夫そうです。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/09/17 14:31
>10月2日 21:00~
大丈夫です。
ゆめ
ゆめ
2019/09/17 12:43
2日21時、可能です。予定の仮押さえをしておきます。
サンダーソード
サンダーソード
2019/09/17 12:36
すみません、ちょっとまだ分かりません。
蝉丸
蝉丸
2019/09/17 09:52
>皆さん
次回は10月2日の21:00~にしようと思います。
いかがでしょうか?
蝉丸
蝉丸
2019/09/17 09:13
>ふぁーぶるさん
了解です、9/25は別の卓があるので10月にしましょう
kureha1904
kureha1904
2019/09/17 08:43
今はだいぶ落ち着いてきました
ありがとうございます

今月ですと25日のみになります
10月ははっきりはわかりませんが、この日に!と指定してもらえればそこ抑えておきます
蝉丸
蝉丸
2019/09/16 17:59
>ふぁーぶるさん
病み上がりで申し訳無いのですが、
セッション可能そうなら、
可能な日付を教えてください。
サンダーソード
サンダーソード
2019/09/16 03:06
と言うか現在は大丈夫なんですか?
ゆめ
ゆめ
2019/09/15 21:50
体調不良!お大事になさってくださいね。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/09/15 21:41
>ふぁーぶるさん
おお、ご無事で何よりでした。
台風被害に遇われたのかもと心配しておりました。
お身体お大事にしてくださいね。
蝉丸
蝉丸
2019/09/15 21:37
>ふぁーぶるさん
おや、もう体調はよろしいのでしょうか?
kureha1904
kureha1904
2019/09/15 21:24
申し訳ありません
体調崩しており今日までログインできませんでした
なんの連絡もせず欠席してしまい、すみませんでした
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/09/10 20:20
参加できますよ。
サンダーソード
サンダーソード
2019/09/10 16:01
無事です。
ゆめ
ゆめ
2019/09/10 12:24
はい、こちら問題ありません。
皆様は台風被害などいかがでしたか?
蝉丸
蝉丸
2019/09/10 11:01
>皆さん
本日のセッションは参加できそうでしょうか?
昨日の台風のことも有るので点呼を取らせてください。
蝉丸
蝉丸
2019/09/05 07:41
了解です、
おきになさらず(汗)
kureha1904
kureha1904
2019/09/05 00:38
今日はご連絡もできずお休みしてすみませんでした。
ちょっと家庭内でトラブルがあり、来れる状態じゃなかったもので……本当に申し訳ありません。
蝉丸
蝉丸
2019/09/04 20:49
>30分ほどおくれさうです…!
了解しました、
焦らずにお越しください。
kureha1904
kureha1904
2019/09/04 20:48
ごめんなさい、今帰宅しました!!
30分ほどおくれさうです…!
kureha1904
kureha1904
2019/09/03 17:25
わかりましたー!

サブクエも楽しみですねぇ!!
蝉丸
蝉丸
2019/09/02 18:40
ですね、
1.探偵の推理により方向性が決まる
2.拠点ゲット
3.捜索を再開
まで行けたら良いかなって感じです。

本当はサブクエスト入れようかとも考えてましたが、
準備が出来てないので後回し(汗)
kureha1904
kureha1904
2019/09/02 17:23
了解です!
制圧するところからってことですかね?
なら次回は戦闘メインになりそうですね
蝉丸
蝉丸
2019/09/02 14:42
>皆さん
次回はシナリオ進行を切りの良い所で一旦止めて、
拠点探しをしてもらいたいと思います。

現時点でも「サンクチュアリヒルズ」「レッドロケットトラックストップ」は拠点として使用可能ではあるのですが、
ダイヤモンドシティから遠いんですよね(汗)

流れとしては、
ダイヤモンドシティに来る途中に「ハングマンズ・アリー」と言うレイダーの根城の1つがあり、
そこを探索者たちが制圧して仮の拠点とする。
って感じです。
蝉丸
蝉丸
2019/09/02 14:35
>皆さん
ロストの記述を修正しました、
全アイテムロストにはかわりないのですが、
前回入手した「プロテクトロンの足」のようなものは装着したら、
ロストしてもそのまま継続と言うことにします。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/08/31 18:59
PC側も剥ぎ取ってますからねえ。

装備がロスト対象だと難易度は上がりますが、その分面白そうだとは思います。
レジェンダリ武器を装備してると戦闘すべきかどうかの判断がより重要になりますし、
戦闘関連以外の技能やパークも活躍の場が増えそうです。
サンダーソード
サンダーソード
2019/08/31 18:56
実際私達もやってますしね。
ゆめ
ゆめ
2019/08/31 10:51
モンハン的剥ぎ取りに遭うと解釈してました。
従来通りで違和感はなかったですよー。
蝉丸
蝉丸
2019/08/31 09:49
なるほど、
そう言う考えもあるか…
サンダーソード
サンダーソード
2019/08/31 09:47
敵が死体から剥ぎ取ると考えるとそんなにおかしくないのでは
蝉丸
蝉丸
2019/08/31 09:20
>皆さん
ロストについての記述を修正しました。
内容は、ロストした場合に失う所持品についてです。
ロストした場合に失うアイテムから、装備品は除外さることにしました。

ぴーちゃんは装備品は所持すると言うよりカスタムしてる扱いなので、
ロストするのはおかしいかな、ってのと
それなら全員、装備はロストしないようにしよう。
って経緯です。
ゆめ
ゆめ
2019/08/30 20:45
基本は既存のオンセン公式鯖、
個人用はあくまで予備、ですね。
了解しました。
本日もよろしくお願いいたします。
蝉丸
蝉丸
2019/08/30 20:34
どどんとふが大変そうだったので、
個人用のオンセンルームを作ってみました。

公式鯖が重いときに”予備として”使いたいと思います。

http://bigfatrat999.sakura.ne.jp/
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/08/25 20:08
お疲れ様です、安定するといいのですが…
ゆめ
ゆめ
2019/08/25 19:51
了解です、お引っ越し準備お疲れ様です…
kureha1904
kureha1904
2019/08/25 19:22
りょーかいですー
今日は大丈夫だといいな……
蝉丸
蝉丸
2019/08/25 19:07
>皆さん
セッションを行うためのツールですが、
現在環境を準備中なので
当面はオンセンルームにて行うことになります
蝉丸
蝉丸
2019/08/23 15:16
>ヨシムネ2さん
どどんとふ知ってる人が多いみたいなので、
ツールはどどんとふで行こうと思っています。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/08/23 14:56
お返事遅くなってすみません。
オンセン以外は使用した事がないので、場所が決まったらお知らせください。
セッションまでに少し触っておこうと思います。
蝉丸
蝉丸
2019/08/20 19:17
どどんとふ公式鯖だとキャンペーンには向かないっぽいですね、
自サバに構築出来ないか試してみようかな
ゆめ
ゆめ
2019/08/20 16:15
PLとして使用したことがあるのはどどんとふ、ユドナリウム、ディスコード。
どれもオンセンに比べて触る頻度が低いので、慣れるまでお手数をおかけするかもしれませんが、
ルームのお引越しに支障も抵抗もないです。
サンダーソード
サンダーソード
2019/08/20 15:57
正直ログ取りの関係上オンセンでやりたいとは思っていますが無理ならどどんとふも使えるので大丈夫です。
蝉丸
蝉丸
2019/08/20 14:17
>皆さん

最近オンセンルームが重たい影響でセッションが中断することが多いので、
外部ツール(どどんとふ等)を使うことを検討しているのですが、
皆さんいかがでしょうか?
蝉丸
蝉丸
2019/08/18 15:34
>ふぁーぶるさん

オンセンルーム コノスの湯
に「ポストアポカリプスCOC」のルーム建てました。
こちらに入れるか試してもらえます?
kureha1904
kureha1904
2019/08/18 15:12
了解です!
すみません、全然反応返ってこなくて…ご迷惑おかけしてます
蝉丸
蝉丸
2019/08/18 14:59
時間かかるみたいなので、
15:30まで休憩にします。
蝉丸
蝉丸
2019/08/18 14:54
了解しました~。
kureha1904
kureha1904
2019/08/18 14:53
すみません…全然入れる気がしません……!
もうちょっとかかるかもです
kureha1904
kureha1904
2019/08/18 14:40
すみません、重くて部屋に入れません…!
蝉丸
蝉丸
2019/08/14 18:44
>潜入偵察などを行う際はどちらも本来の使い方どおりに使用していく感じですかね?
はい、そうなりますね。
ただし通常のCOCと異なって「敵に見つかった→もう終わりだ」でなく、
「敵に見つかった→かかって来いよ!」になりやすいので探索用の技能としては重要度は低いですね。
ゆめ
ゆめ
2019/08/14 18:27
スニーク時にはどちらも同等、了解しました。
潜入偵察などを行う際はどちらも本来の使い方どおりに使用していく感じですかね?
それ踏まえて技能振りもう少しだけ悩んでおきます…!
蝉丸
蝉丸
2019/08/14 17:30
>スニークについて
忍び歩き と 隠れる はスニーク時はどちらも同等の効果として扱うので
ロールプレイで使いやすそうな方を選んでもらえればと思います。
ゆめ
ゆめ
2019/08/14 16:25
すいません、スニークの仕様を把握しきれていないのですが、
忍び歩きor隠れる、ということは、両方の技能を取得する意味はなくなったのでしたっけ?
それとも、状況や距離に応じてどちらも使用していく=両方の技能を取得する価値あり、
となったのでしたっけ…
(まだ技能振りと成長計画を悩んでいる顔)
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/08/08 00:27
せっかくのセッションが忙しないのは残念ですし、
ゆっくり進めて頂いて構いませんよ~
見学は見学で楽しいのでお気になさらず。
蝉丸
蝉丸
2019/08/07 15:45
ありがとうございます、申し訳ないです。

Excelのマップを見るとわかりますが、
初期の居場所が遠いんですよね…
後回しにできるイベントは極力飛ばして最短ルートで進めるつもりです。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/08/07 15:03
なんとなくそうなるかなと思っていたので大丈夫です。
蝉丸
蝉丸
2019/08/07 08:07
>ヨシムネ2さん
なんとなくわかってはいたのですが、
今回のシナリオでは、
ヨシムネ2さんPCが加入するタイミングが
かなり遅くなってしまいます。
たぶん合流するのは2回目のセッション以降になるでしょう。

なので初回セッションはほとんど見学になってしまいますがご了承ください(途中退室しても良いです)
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/08/06 20:34
了解です~
蝉丸
蝉丸
2019/08/06 17:41
>皆さん
では、模擬戦闘は諦めてぶっつけ本番でよろしくです
ゆめ
ゆめ
2019/08/06 17:26
11日帰省により不可です申し訳ない…!
kureha1904
kureha1904
2019/08/06 16:55
11日すみません、立て込んでおります……!
サンダーソード
サンダーソード
2019/08/06 14:13
私は無理なので誰かお願いします。
蝉丸
蝉丸
2019/08/06 08:03
今回のシチュエーションは対人、
且つ対等です。
敵の戦力はPC1に対して敵が2の割合とします。

想定レベルは5で行こうかと思います。
蝉丸
蝉丸
2019/08/06 07:59
>模擬戦闘について

8/11 13:00~にもう一回くらいやりますかね?
参加可能な方はお越し下さい
蝉丸
蝉丸
2019/08/06 07:55
パーク
・タンクキラーを少し強くしました

レジェンダリ
・血塗れの効果を強くしました
・マイティの効果を弱くしました
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/08/05 20:47
諸々了解です~
結構変わりそうですが、最終調整で模擬戦しなくても大丈夫です?
蝉丸
蝉丸
2019/08/05 17:32
>・回避のクリスペファンはどうなりますか?
→特にクリファンで何かメリットデメリットは無いです

>・スニーク時の挙動ですが、至近が複数該当したり、また、スニーク技能の差異により遠方の方がバレやすくても至近を参照しますか?
→複数該当した場合はスニーク技能の低い方を対象にします

>・ゲームバランス考慮でパークにエラッタ当てるなら、クイックハンズやナードレイジも考えたほうがいい気がします。特にクイックハンズは今回の武器変更のルール改定でメリットの大半が食われましたし。
→どちらも元々が微妙なパークなのでそのままで良いかな

>・ミスティックパワー、ミステリアスストレンジャー、グッドドギーの具体的な挙動が知りたいです。
→秘密です

>・ブロッキング3は何度受け流しても100%のままですか? また、ブロッキング1・2も元の技能値と合わせて100%を超えた場合、超えた数値として扱うんですか? つまり連続受け流しで-10%しても90%オーバーということもあり得るんですか?
→ブロッキングは何度受け流ししても100%のままです、
100ファンでも受け流せるので自動成功ですね
サンダーソード
サンダーソード
2019/08/05 17:08
・回避のクリスペファンはどうなりますか?
・スニーク時の挙動ですが、至近が複数該当したり、また、スニーク技能の差異により遠方の方がバレやすくても至近を参照しますか?
・ゲームバランス考慮でパークにエラッタ当てるなら、クイックハンズやナードレイジも考えたほうがいい気がします。特にクイックハンズは今回の武器変更のルール改定でメリットの大半が食われましたし。
・ミスティックパワー、ミステリアスストレンジャー、グッドドギーの具体的な挙動が知りたいです。
・ブロッキング3は何度受け流しても100%のままですか? また、ブロッキング1・2も元の技能値と合わせて100%を超えた場合、超えた数値として扱うんですか? つまり連続受け流しで-10%しても90%オーバーということもあり得るんですか?
蝉丸
蝉丸
2019/08/05 16:18
あと、スニーク時の判定は行動の度に行うのは面倒なので
行動の有無にかかわらず、毎ラウンドの最初に、
敵から一番近いPCが代表して判定を行うようにしたいと思います。
つまり、一撃目が確定スニークではなくなりますが、
一度スニーク判定クリアすれば全PCがスニークアタック出来ると言うことになります。

模擬戦闘のおかげで色々見えてきました。
蝉丸
蝉丸
2019/08/05 16:12
また、昨日の模擬戦闘をうけて下記のように変更しようかと

・武器の変更は自分の行動フェイズ時の最初のタイミングならば
自由に変更可能とする(武器変更後の行動可能)
・デテクティブインスピレーションは自分の行動フェイズ時に一回まで可能(パーク使用後に行動可能)
・タンクキラーは強さを調整します(強くします)
・血塗れ武器はも少し強くします
    (最大HP-現HP)÷2切り捨て分攻撃力上昇とか

また、敵はもう少し強くしても大丈夫っぽいみたいなので、
遠慮なく強い敵を出します(汗)

蝉丸
蝉丸
2019/08/05 16:02
戦闘時の処理について
色々検討しましたが、
シンプルに下記に統一したいと思います。

スペシャル:武器種問わずダメージ二倍
クリティカル:攻撃対象は回避、受け流し不可
ファンブル:デメリット無し

いかがでしょう?
蝉丸
蝉丸
2019/08/05 09:03
>8/18の予定プレイ時間はどうなっていますか?
18:00までを予定しています
蝉丸
蝉丸
2019/08/05 09:02
>射撃武器は基本的に移動したら使えませんけど、移動してのリロードは可能ですか?

はい、可能です

>まとめておいた方が分かりやすいと思ったのですが、

はい、後程まとめておきますね
サンダーソード
サンダーソード
2019/08/04 23:22
8/18の予定プレイ時間はどうなっていますか?
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/08/04 21:01
まとめておいた方が分かりやすいと思ったのですが、
各攻撃方法のクリティカル/スぺシャル/ファンブルの効果を教えて頂けますか?
サンダーソード
サンダーソード
2019/08/04 17:10
射撃武器は基本的に移動したら使えませんけど、移動してのリロードは可能ですか?
サンダーソード
サンダーソード
2019/08/02 11:29
いいですよ。受け持ちます。
蝉丸
蝉丸
2019/08/02 10:54
>誰かがNPC的に動かしてバランス見てくださるとありがたいです。

了解しました、
私が操作すると茶番になるので、
どなたかわんこの操作お願い出来ます?
ゆめ
ゆめ
2019/08/02 10:15
申し訳ないです、4日ぎりぎり無理でした…!
わんわんおは模擬戦欠席ということでお願いします。
誰かがNPC的に動かしてバランス見てくださるとありがたいです。
蝉丸
蝉丸
2019/07/30 12:25
>サンダーソードさん

全員参加なら13:00~18:00
そうでないときは13:00~15:00で考えています。
サンダーソード
サンダーソード
2019/07/30 12:19
8/4にやる場合、何時から何時までになりそうですか?
蝉丸
蝉丸
2019/07/29 20:05
はい、レベル3で行きましょう。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/07/29 19:59
空いてます。
模擬戦の場合はレベル3の想定でしょうか?
蝉丸
蝉丸
2019/07/29 19:49
もし全員参加可能なら、
模擬戦闘じゃなくて本編始めちゃっても良さそうですかね。
kureha1904
kureha1904
2019/07/29 19:39
今のところ空いてる予定です〜
蝉丸
蝉丸
2019/07/29 16:37
>サンダーソードさん
3倍でも良いですよー、
たぶんなんとかなるでしょう。
蝉丸
蝉丸
2019/07/29 16:34
>ゆめさん
了解です~
ゆめ
ゆめ
2019/07/29 16:00
う、予定がちょっと不透明でして、お返事少し待ってもらっても構いませんか…!
行けるか行けないか際どいとこでして!
サンダーソード
サンダーソード
2019/07/29 15:35
3倍位にしてみません?
蝉丸
蝉丸
2019/07/29 15:02
>ついでに言えば今日これ以降も空いてますが。
ごめんなさい、今日は別卓がありまして…

>皆さん
ちなみに次のシチュエーションはPCの人数×2匹のグールに対して
PC側から奇襲をかける感じです。
サンダーソード
サンダーソード
2019/07/29 14:16
空いてます。
ついでに言えば今日これ以降も空いてますが。
蝉丸
蝉丸
2019/07/29 12:11
>皆さん
バランス調整目的で模擬戦闘やりたいのですが、
下記の日程で参加できる人はいらっしゃいますか?
8/4 13:00~二時間ほど
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/07/26 21:44
なるほど、了解です。
蝉丸
蝉丸
2019/07/25 22:46
ですので、隠れる[遠] 、 忍び歩き[近]と言うルールは辞めることにします。
隠れる・忍び歩きは片方所持していれば問題ありません。
蝉丸
蝉丸
2019/07/25 22:43
少し間違えました

敵が臨戦態勢ではない状況
↓
攻撃技能 成功
スニークアタック発生
(攻撃回数1回分×2.0倍/回避不可)
↓
スニーク処理
(20-敵との距離)*10%-(隠れる[遠]% or 忍び歩き[近]%)
蝉丸
蝉丸
2019/07/25 22:42
いえ、こうですね。

敵が臨戦態勢ではない状況
↓
スニークアタック発生
(攻撃回数1回分×2.0倍/回避不可)
↓
スニーク処理
(20-敵との距離)*10%-(隠れる[遠]% or 忍び歩き[近]%)
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/07/25 22:33
ふむ?

敵が臨戦態勢ではない状況
↓
隠れる[遠] or 忍び歩き[近] & 攻撃技能 成功
スニークアタック発生
(攻撃回数1回分×2.0倍/回避不可)
↓
スニーク処理
(20-敵との距離)*10%-(隠れる[遠]% or 忍び歩き[近]%)


という流れでしょうか?
蝉丸
蝉丸
2019/07/25 20:40
>これって「何か行動をすると」で攻撃したらスニークアタックってことですか?

はい、そうなります。
気付かれるかどうかの判定は攻撃後に行われますので、
気付かれてない状態からの攻撃は必ずスニークアタックになります。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/07/25 20:21
(20-射程7)*10%-(隠密技能70)なので60%?
これって「何か行動をすると」で攻撃したらスニークアタックってことですか?

>ディレイは廃止<
サンダーソード
サンダーソード
2019/07/25 19:53
ライフルの射程7ですら、隠密技能70持ってて40%。少なくとも当面はスニークには期待しないほうが良さそうですね。
蝉丸
蝉丸
2019/07/25 19:44
>皆さん
・【武器のカスタマイズ】が複雑な気がしたので修正しました。
・【スニークについて】を追記しました、不明点や突っ込みどころがあれば言ってください。
 また、エクセルでも補足をしています。
蝉丸
蝉丸
2019/07/23 21:38
>サンダーソードさん

前言撤回します(汗)
Lv11以降取得可能なパークも足していきます。
(眺めてたら色々と足したくなったんです)
蝉丸
蝉丸
2019/07/23 20:56
>レジェンダリの+30%とかも電卓叩かないといけないやつなのでは……
そうなんですよねぇ、せめて+50%くらいにしておきましょうかね?

>例えばライフルマン2を取得したら1のダメージ+1を無視して2の+2のみを適用するといったように。
はい、そうなります。

>それと、パークってこれで全部ですかね?
いえ、防御系のパークをもう少し足そうかなと思っています。
サンダーソード
サンダーソード
2019/07/23 20:34
レジェンダリの+30%とかも電卓叩かないといけないやつなのでは……
パークの数字が進んだ場合、前のは無視するということでいいですか?
例えばライフルマン2を取得したら1のダメージ+1を無視して2の+2のみを適用するといったように。
それと、パークってこれで全部ですかね?
蝉丸
蝉丸
2019/07/23 20:16
>皆さん
・レジェンダリを外部ファイルに逃がしました
・レジェンダリを少し足しています
・パークの「さらに~上昇」の表記を「~上昇」に変更
・パークの「1.x倍」のような効果を減らしました(電卓を叩かないといけなくなるので)

下方修正している能力もありますので、念のため確認ください。
蝉丸
蝉丸
2019/07/22 21:36
>隠れるとか忍び足に影響は出ますか?
まぁ、実際のところ体長3~4m程度にしようと思っているので
影響は無くてもよいかなと思ってます。
ゆめ
ゆめ
2019/07/22 21:11
リアルに声出して笑ってますよね今ね!!!
隠れるとか忍び足に影響は出ますか?
常時型やたー、ごしゅじん乗せて走れますね!
…ソーラーパワー取得しよう…
蝉丸
蝉丸
2019/07/22 20:43
>実際どのような感じになるんです?パークとして取得とかですか?
いえ、ティアさんが「最近ルーカスでかくない?」って気づく所から始まるイベントを入れようかと。
そのタイミングで能力値に補正をかける感じです。

>あと、巨大化は一時型なのか常時型なのか気になります。
常時でかくするつもりですね。なので犬小屋は新調する必要があります。
ゆめ
ゆめ
2019/07/22 20:35
喋れないほうがたのしいです(真顔
実際どのような感じになるんです?パークとして取得とかですか?
あと、巨大化は一時型なのか常時型なのか気になります。
蝉丸
蝉丸
2019/07/22 20:22
じゃけん、巨大化実装しましょうね~。
ちなみに喋れるようにはなれません(なりたいです?)

あと、武器の能力をいくつか修正し、
Lv9のパークを追加しました。
ゆめ
ゆめ
2019/07/22 17:00
>>巨大化実装<<
えっまじですかもの〇け姫できるんですか!?
めちゃんこ絵面が楽しいので私は大歓迎です。
蝉丸
蝉丸
2019/07/22 15:48
>わんこ
最初はわんこにもアーマー着せようかとも思いましたが、
それじゃ可愛くないので、昨日言ってた「巨大化」時に体力や装甲にバフを付ける形で考えて行きたいと思いますがいかがでしょう?
蝉丸
蝉丸
2019/07/22 15:43
>要は技能値よりもクリファン領域を優先するってことでいいですか?
はい、そう言うことになります。
ダイスをccbで振れるようにスペシャル値も95基準に算出としたいと思います。
サンダーソード
サンダーソード
2019/07/22 15:24
何ということだエラッタが入ってしまったぞ!
妥当すぎるので何も言えないけど。
要は技能値よりもクリファン領域を優先するってことでいいですか?
蝉丸
蝉丸
2019/07/22 11:47
成長機会について、
最短距離でエンディングを目指した場合、レベル9になるのを想定しています。
ただ、サブシナリオもちょいちょい挟む予定なので
実際は15くらいになるのでは無いかと思います。
蝉丸
蝉丸
2019/07/22 11:21
また、昨日の敵ですが。
フェラルグールは「柔らかいけど、物量で押す」系の敵なので、
数がトントンで行った昨日の結果は概ね想定通りです。
蝉丸
蝉丸
2019/07/22 11:14
昨日は模擬戦闘お疲れ様でした。
昨日の結果を元に下記の方向に調整していきたいと思います。

・スペシャル特化する場合軽い武器ほど強くなるように、ヘビーガンの攻撃回数を減らす。
ヘビーガンはどちらかと言えば安定したダメージを出せるのがメリットとなるようにしていきます。
・ドクトリンアップデートについて、
     こちらはやはりこのまま進めていきたいと思いますが、
     技能値は99に振ってても成功判定は95以上は失敗にしようと思います。
・ストロングアームはかなり強くなりそうですが、
    近接、素手武器は遠距離から攻撃できないと言う時点でデメリットが発生しているので、爆発力があっても問題ないかなと思っています。
・パワーアーマーとヘビーガンのシナジーパークを追加します
サンダーソード
サンダーソード
2019/07/19 19:58
了解しました。
見れます。
kureha1904
kureha1904
2019/07/19 18:44
21日了解です〜
が、時間ちょっと怪しいかもなので、20時に間に合わなかったらすみません!
蝉丸
蝉丸
2019/07/18 21:36
>皆さん
武器の一覧もパークと同じエクセルに逃がしました。

また、ついでに今後入手可能な武器も追記しておきました。
全部書き切れてないので「こういうのは無いの?」って質問していただければ
「あ、そういえばあった。」となるかもです。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/07/18 20:21
人間、犬、ロボ、人造人間のPTってRP楽しいでしょうねえ、わくわくです。

7/21(日) 20:00~模擬戦ですね、了解です。
パーク一覧見やすいです、ありがとうございます!
ゆめ
ゆめ
2019/07/18 20:05
確認いたしました!
見て成長方針考えるの楽しいですねえ…
蝉丸
蝉丸
2019/07/18 18:58
>皆さん
パーク一覧を外部に逃がしました、
見れない人がいたら教えてください。

https://drive.google.com/open?id=1-qUEAX_HvGL-xig-nVXKjPvUSma__CThsDsJdJHnIOc
ゆめ
ゆめ
2019/07/18 18:50
21日20時了解です、よろしくお願いいたします。
蝉丸
蝉丸
2019/07/18 16:53
>皆さん
それでは、7/21(日) 20:00~ 二時間弱でよろしくです。
kureha1904
kureha1904
2019/07/18 16:51
遅くなりましたが21日夜空いてます!

分かりました
「なんだテメェ?!」って銃取り出しちゃうくらい驚かさせていただきますw
あ、撃たないですよ?!
蝉丸
蝉丸
2019/07/18 14:16
>せっかくなので容姿設定が見えるように描いてみました。
なるほど、良い感じに近寄りがたいです。
ふぁーぶるさんは初見は「なんだコイツは!?」なリアクションしてあげてください。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/07/18 14:13
ありがとうございます~!
せっかくなので容姿設定が見えるように描いてみました。

ふぁーぶるさんの7/21夜があいていれば、そこですかね?
蝉丸
蝉丸
2019/07/18 08:38
>ヨシムネ2さん
いつの間にかキャラ絵が…
かなりカッコいいですね。
ゆめ
ゆめ
2019/07/18 07:52
7月21日(日)、夜なら開いています。
8月5日の週は埋まり切ってます、申し訳ない…
蝉丸
蝉丸
2019/07/17 20:20
7/21は私も空いてます
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/07/17 19:27
私も7/21があいてますね。
8/5の週は平日・土曜は20時以降、日曜は昼から大丈夫です。
サンダーソード
サンダーソード
2019/07/17 19:14
逆に近い方なら7/20-21は開いてるんですけどね。
取り敢えずそんな先に今のところ予定はないです。
蝉丸
蝉丸
2019/07/17 19:10
>皆さん
8/5日の週だといかがでしょうか?
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/07/17 18:30
すみません、8/3の15時~は参加できないです。
夜からであれば大丈夫なのですが。
サンダーソード
サンダーソード
2019/07/17 16:02
8/3は今のところ空いてます
kureha1904
kureha1904
2019/07/17 12:23
ありがとうございます!
まだシフト出てないので定かではありませんが、仕事休みor午前だけだと大丈夫です!
蝉丸
蝉丸
2019/07/17 08:48
>皆さん
8/3の15時~だとどうでしょうか?
蝉丸
蝉丸
2019/07/17 08:47
>ふぁーぶるさん
了解しました。強化合宿頑張って下さい!
kureha1904
kureha1904
2019/07/17 08:44
すみません、26〜29まで職場の合宿に参加さしなければならず、参加厳しいです(´・ω・‘)
蝉丸
蝉丸
2019/07/17 08:29
>ふぁーぶるさん、サンダーソードさん
7/26 21:00~って参加可能ですか?
kureha1904
kureha1904
2019/07/13 21:05
お、そうなんですね!
では後で近距離用に革命ソード追加しておきます!
ゆめ
ゆめ
2019/07/13 13:50
26日の20時~なら可能です。
〆は24時以前に設定していただけると助かります…!
蝉丸
蝉丸
2019/07/13 13:42
>あれ、遠距離と近距離で各々武器を選べるのでは?
あ、そですね。
一個ずつ選べます。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/07/13 13:19
あれ、遠距離と近距離で各々武器を選べるのでは?
防具は別腹って聞いてましたけど、これだとふぁーぶるさん損してませんか?

7/22(月)の週は20:00以降ならいつでも大丈夫です。
蝉丸
蝉丸
2019/07/13 12:55
>皆さん
一度バランス調整の為、全員レベル3の前提で模擬戦闘をやりたいと思います。
7/22(月)の週で考えているのですがご都合いかがでしょうか?
時間は1~2時間くらいを予定しています。
蝉丸
蝉丸
2019/07/13 12:52
>初期値25で復活させても大丈夫です?
OKです。

>ふぁーぶるさん
確認しました~、奥さん戦闘特化ですね!
kureha1904
kureha1904
2019/07/12 22:48
なんとなくですが作ってみました~
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/07/12 22:46
ふむふむ、初期型すらパワーアーマーの装甲は12ですから敵が着ていたら厄介そうです。
PTに爆発武器や装甲貫通系のスキルは必須ですねえ。

そういえば組み付きが廃止技能から撤去されていますが、初期値25で復活させても大丈夫です?
蝉丸
蝉丸
2019/07/12 22:12
>武器や防具に耐久力の表記がありませんが破壊されない/できない仕様でしょうか?

はい、そうなります。
その代わり、受け流しはダメージ軽減ではなく半減にしようかと思います。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/07/12 21:51
なるほどです。
武器や防具に耐久力の表記がありませんが破壊されない/できない仕様でしょうか?
蝉丸
蝉丸
2019/07/12 19:11
>防具にはないんでしょうか
はい、防具には無いです。

>部位狙い
パークとの兼ね合いで複雑化しそうなので今回は無しにする予定です、
スニークアタックが強いのは急所を狙ってるんだろうなあと思っていただければ良いかなと。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/07/12 19:02
レジェンダリ効果強いですねえ、防具にはないんでしょうか?
それと部位狙いのルールは採用されます?
蝉丸
蝉丸
2019/07/12 15:17
>皆さん
武器のカスタマイズについて追記しました
説明欄の文字数が限界なのでそのうち外だしします
kureha1904
kureha1904
2019/07/12 14:34
諸々了解ですー!
なんかたくさん設定出てきてワクワクしてきます…!
蝉丸
蝉丸
2019/07/12 12:25
>ふぁーぶるさん
シナリオの都合なのですが、
ヘビーガンの初期値を55にしてもらえますか?
蝉丸
蝉丸
2019/07/12 12:23
>皆さん
レジェンダリについて追記しました

どれも強力な効果(のつもり)です。
入手したレジェンダリによりキャラビルドを方向転換する価値がある物も多いです。
例えばラッキー○○の武器を入手したならば、
スペシャル関連のパークをとるとか、
爆発の○○の武器を入手したならば爆発関連のパークを取るとか。
蝉丸
蝉丸
2019/07/12 11:38
>皆さん
パワーアーマーについて追記しました、
燃費は悪いけど着てればほぼ死ぬことは無いだろう、
くらいの強さにしたつもりです。
蝉丸
蝉丸
2019/07/12 11:23
>皆さん
バッシュ攻撃のルールを追加しました、
これにより戦時中に使用された銃剣を再現できます。
蝉丸
蝉丸
2019/07/12 11:16
>近距離か遠距離か、まだ悩んでますー

パーティー構成から考えると、
遠距離をメインとして、近距離をサブにするのをオススメします。
蝉丸
蝉丸
2019/07/12 11:12
>サンダーソードさん
ショットガンの強化パークですが、
ライフルマンのパークを使うことにしようかと思います。
つまりライフルマンで強化可能な武器はセミオートのライフルとショットガンとします。
kureha1904
kureha1904
2019/07/11 20:19
近距離か遠距離か、まだ悩んでますー
技能とか未振りですが、キャラシ貼っておきますね

近距離メインか遠距離メインか、刀と銃で両方対応できるようにするか…
蝉丸
蝉丸
2019/07/11 18:50
>EDU2上げれば技能値40増えるので純粋に損してませんか?
いえ、eduやintをレベルアップで増やしても技能ポイントは増えないことにします。

>それと今更ですけど、加齢ルールは適用しないってことでいいんですよね?
はい、そうなります。

>2077
いえ、2077で合っています。
詳細は秘密コメントで教えます。
サンダーソード
サンダーソード
2019/07/11 18:45
レベルアップ時の『好きな技能を10増やす』ですが、これEDU2上げれば技能値40増えるので純粋に損してませんか?
それと今更ですけど、加齢ルールは適用しないってことでいいんですよね?
あと、レギュレーションが2077年になってますけど、2277年じゃないんでしょうか?
蝉丸
蝉丸
2019/07/11 18:38
>ショットガン技能だけスラッガーに準じたダメージ増加パークがないのは仕様ですか?

いえ、まだ書いてないだけです。
おそらくライフル強化パークと同じく位置になります
サンダーソード
サンダーソード
2019/07/11 18:21
ヨシムネさんが遠隔奇襲型。
ゆめさんが近接隠密型。
ふぁーぶるさんはパワーアーマーのみ確定でどうなるかまだ不明。日本刀で近接よりになるんですかね?
私は武器と技能値を組み替えて、攻め方に応じて足りない部分を補う役になりそうです。
ところで投擲技能はおそらく爆発武器の方が相当するとして、ショットガン技能だけスラッガーに準じたダメージ増加パークがないのは仕様ですか?
kureha1904
kureha1904
2019/07/11 16:43
おっと、了解です〜
レベル1のパークも、後々付けれるようになるんですね

見てきましたら革命ソードのがイメージに近いかもしれません!
蝉丸
蝉丸
2019/07/11 16:34
パーク50個くらい、って言ってたけど既に50越えてるかも…
まだまだ追加します。
蝉丸
蝉丸
2019/07/11 00:50
>すみません、初期習得できるパークは一つだけであってますか?
言え、ふぁーぶるさんの初期レベルは1なのでパークは取得できません、
ただしアーマードパークは初期状態で持っててください

>軍刀
革命ソード、中国軍将校の剣、辺りがそれっぽいですね。
画像検索してみてください。
良さそうなのがあればそれを初期装備欄に加えましょう。
kureha1904
kureha1904
2019/07/11 00:17
すみません、初期習得できるパークは一つだけであってますか?

あと近接武器に、日本刀とか軍刀的な武器はありませんか?
ゆめ
ゆめ
2019/07/11 00:05
回避の仕様と噛みつき受け流しは限定的、了解です。

>>かくばくはつ<<
蝉丸
蝉丸
2019/07/10 21:42
>あ、拠点関連のパークとかもあるのでしょうか?
今のところTRPGで再現できそうなパークは「ローカルリーダー」のみですね。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/07/10 21:32
拠点システム楽しそうです。ぴーちゃんの本領発揮要素があると嬉しい。
あ、拠点関連のパークとかもあるのでしょうか?
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/07/10 21:29
>死亡時に核爆発する<
そういう敵って遠距離処理しないと危なそうですね。
おお、サンドマン強化期待です。

物資や資金繰りの為、値切りとビッグバーゲンは
初期取得しておこうと思ってます。
蝉丸
蝉丸
2019/07/10 20:37
>そういえば相変わらず、回避と攻撃は両立しない感じですか?
いえ、今回は違います。先ほど【その他】の2つめに詳細を追記しました。

>あと、噛みつき技能でも受け流しは可能でしょうか。
限定的には可能ですね、
遠距離武器や刃物を使った攻撃に対する受け流しは不可能です。
ゆめ
ゆめ
2019/07/10 20:29
つまりわんわんおはニンジャだった…???
隠れるからのスニークアタック極めなきゃ…。
そういえば相変わらず、回避と攻撃は両立しない感じですか?
あと、噛みつき技能でも受け流しは可能でしょうか。
蝉丸
蝉丸
2019/07/10 19:59
>では拾ったアイテムは売却してcapに変えることは出来ますか?
はい、出来ます。

基本的に探索者は無職と同等です、
依頼をこなして報酬を得ることも出来ますが、
序盤の主な収入源は探索してアイテム拾って売って、って形になります。

また、パークからわかることですが、拠点システムも有ります。
例えば農作物を育てて売ったり、浄水器を作って水を得て、それを売るのも良いかもしれません。
※この世界、汚染されていない水は貴重なのです。
蝉丸
蝉丸
2019/07/10 19:53
>なら終盤になれば貫通攻撃ばっかりで装甲が役に立たなくなるってことはなさそうですね。

むしろ終盤は装甲無いと即死くらいインフレするので(予告)
頑張って着込んでくださいね。
ぴーちゃんの場合はロボットのパーツ拾って装着してく感じですね、
わんちゃんは…避けたり隠れたりしてね(一応防具的なものは有るけど)
サンダーソード
サンダーソード
2019/07/10 19:53
では拾ったアイテムは売却してcapに変えることは出来ますか?
蝉丸
蝉丸
2019/07/10 19:42
>capってなんですか?
名前の通りキャップなのですが、これはヌカコーラと言う飲み物の蓋です。
今は紙幣ではなくこのキャップが主要な通貨として使われているのです。

>アイテムってレアアイテムは含まれますか?
内緒です(汗)
サンダーソード
サンダーソード
2019/07/10 19:34
なら終盤になれば貫通攻撃ばっかりで装甲が役に立たなくなるってことはなさそうですね。
capってなんですか? それと、フォーチュンファインダーで得られるアイテムってレアアイテムは含まれますか?
それとも通常アイテムのみですか?
蝉丸
蝉丸
2019/07/10 19:27
>ところでフォーチュンファインダーって複数名取得していた場合効果は重複して発動しますか?
そうですね、重複します。なので複数人持っていても腐るものでは無いです。

>また、敵もパークを所有していますか?
いえ、パークと言う形では所有していませんが、特殊能力は敵の特性に応じて持たせる予定です。
一例を挙げると、「噛みつかれるたびにSANが1減少する」とか、
「死亡時に核爆発する」とか、「地面に潜る」とか
蝉丸
蝉丸
2019/07/10 19:19
>皆さん

まだすべてのパークをチョイスしきれていないので、
「例えばこういうパークは無いのか?」という質問があれば答えますよ~。
サンダーソード
サンダーソード
2019/07/10 19:19
まあ序盤はステータス上げておけば腐ることはないんじゃないですか?
私は多分ドクトリンアップデートを軸に据えて成長させることになるんで、汎用型になるでしょうね。
ところでフォーチュンファインダーって複数名取得していた場合効果は重複して発動しますか?
また、敵もパークを所有していますか?
蝉丸
蝉丸
2019/07/10 19:18
>ミスターサンドマンの強化は実装されませんかね?
最大3まで強化する予定です、倍率と取得可能レベルを検討中になります~。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/07/10 19:08
HO的に近距離はお犬様にお任せしまして遠距離タイプでいこうかと。
構成も技能値も迷いまくりですが、模擬戦で感じがつかめたらなって思います。
ミスターサンドマンの強化は実装されませんかね?
蝉丸
蝉丸
2019/07/10 13:07
パークの追加と修正を行いました。
基本的にどんな構成でも戦えるようにするつもりでしが、
どういう構成でも特化した方が強くなるようにしたいと思います。

例えば、
ライフル:射程とスニークアタックに特化してスナイパーになる
近接:ブリッツとアサシンを取って忍者のように戦う
ヘビーガン:圧倒的火力とパワーアーマーで敵を殲滅する
ピストル:手数の多さで敵から逃げ回りつつ圧倒する

等々…

構成に迷う人はレベルアップ時の取得パークを最初は保留にしても良いです、
どんなレア武器が落ちるかは完全ランダムにする予定なので。
※ドリランキャンペーンのように使用している武器の掘り出し物が出るとは限らない

ゆめ
ゆめ
2019/07/09 22:09
>>ポストアポカリプスだから<<
いずれ取ります…光合成する犬…よき…
蝉丸
蝉丸
2019/07/09 21:25
>ソーラーパワー
はい、取れますよ。
ポストアポカリプスですから(?)
ゆめ
ゆめ
2019/07/09 19:04
ぴーちゃんかわいい…PLの性癖に刺さる…

…ソーラーパワーはロボ専用だと思ってたんですが、
わんわんおはこのパークとれますか…?
光合成する犬というシュールな光景が思い浮かんでしまってパークとりたい気持ちが()
蝉丸
蝉丸
2019/07/09 18:23
>ドクトリンアップデートの技能値集中は頭おかしいですね
せっかくのロボットなのでいろんな武器を使って欲しいなーとの思惑です、
飛んで走ってミサイルぶっぱなして!
そんな感じで(そんな感じじゃなくても良いですが)ドンパチ楽しんでください

>模擬戦はいつやりますか?
ふぁーぶるさんのキャラシがある程度固まったタイミングでスケジュール調整しようかと思っています
サンダーソード
サンダーソード
2019/07/09 17:51
冷静に考えれば対象物以外燃やさない安全設計の火炎放射器のほうが高性能なのでは。
とりあえず模擬戦用の仮組みは終了しました。ドクトリンアップデートの技能値集中は頭おかしいですね。
レベルアップ分はDEX&SIZ各+1とタフネス。装甲3で盾をしながら一匹ずつ焼いていく。多分これが一番強いと思います。
模擬戦はいつやりますか?
蝉丸
蝉丸
2019/07/09 17:22
>注射はロボや人造人間も回復できるんでしょうか?
ロボは無理ですが、なぜか人造人間は回復できます、不思議。

>弾数がありますよね、武器ごとに違います?
はい、これから書いていこうと思います。
ただし、弾薬の補充や管理は面倒なので適当に調達したことにします。

>火炎放射器って延焼の追加ダメージはありますか?
無いんですよね、不思議です。
ただし、このキャンペーンではレジェンダリ効果が付与されたレア武器が存在します。
そのレジェンダリ効果の中に延焼付与は有ります。
なので以下のような武器もありえます

火炎放射機★延焼効果付与

…!?
サンダーソード
サンダーソード
2019/07/09 16:38
ドクトリンアップデートとかいうチート技能のせいでアホみたいな性能のメイドロボに出来ますね。
火炎放射器って延焼の追加ダメージはありますか?
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/07/09 16:25
ぴーちゃん空中浮遊型ですけどdex/5だとラウンド1マスになっちゃうんですね。
ふよふよしてるんでしょうか、かわいい。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/07/09 16:14
おお、注射はロボや人造人間も回復できるんでしょうか?
なんとなく食べ物の恩恵を受けられるのも生物だけかと思ってメカニックとってみましたが、
その辺り関係なければパークは別の方向で取得しようかと。

それとリロードがあるってことは弾数がありますよね、武器ごとに違います?
サンダーソード
サンダーソード
2019/07/09 16:10
取り敢えずぴーちゃんまずはDEX上げなきゃどうしようもないですね。
ラウンド1マスは流石にちょっと。
ゆめ
ゆめ
2019/07/09 15:51
一番最初はここほれわんわん、その後は戦闘系一本伸ばしで行く予定です。わんわん。
組み付き初期50!わーいありがとうございます!
蝉丸
蝉丸
2019/07/09 15:47
>移動力上昇系とダメボ増強とって、犬は喜び鉄火場駆けまわりーってしたい感あります

なるほど、後半から強くなりそうですね。

あと、犬の初期技能ですが、組付きを50%に変更お願いいたします。
原作だと足止め要員として優秀なので…
蝉丸
蝉丸
2019/07/09 15:43
何となくさっしてもらえると思いますが、
死に技能、死にパークが多いです。
ここも原作準拠である(汗)
ゆめ
ゆめ
2019/07/09 15:42
回答ありがとうございます!
…移動力上昇系とダメボ増強とって、犬は喜び鉄火場駆けまわりーってしたい感あります
蝉丸
蝉丸
2019/07/09 15:37
>1,2と強化があるものの取得ってどのような処理になりますか?
①となります

>あと、レベルが上がっても低レベル帯のパークの取得は可能と思っていいでしょうか?

はい、こちらは解禁されるレベルなので取得可能です。

>アイテムを消費すれば技能が無くても回復できるんでしょうか?

はい、可能です。
スティムパックと言う注射が一番有用な回復アイテムになる予定です。
本来なら注射なので医学の知識が必要にも見えますが、そこは原作準拠です。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/07/09 15:07
ふむふむ、戦闘がメインになりそうなので活用したいですね。
臨戦態勢ではない敵との遭遇率にもよるかな?

回復手段についてですが、
アイテムを消費すれば技能が無くても回復できるんでしょうか?
ゆめ
ゆめ
2019/07/09 14:14
これ、パークの取得レベルが設定されていますが、
1,2と強化があるものの取得ってどのような処理になりますか?

①1を取得後でないと2は取得できない
②2をいきなり取得可能

どちらになるのでしょう。
あと、レベルが上がっても低レベル帯のパークの取得は可能と思っていいでしょうか?
蝉丸
蝉丸
2019/07/09 11:42
>スニークアタックについて

検討中ですが、
敵が臨戦態勢でない場合に攻撃時に「隠れる」技能に成功するとダメージ2倍
という感じで考えています。
※近接攻撃なら「忍び歩き」技能にしようと思います。

相手が臨戦態勢かどうかは技能判定不要でわかることとします。

敵がこちらに気付くかどうかの処理は検討中ですが、
「サプレッサー」付きの武器なら一度攻撃しても他の敵に気付かれにくい、と言うようなギミックを考えています。

ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/07/09 11:40
お犬様の命名権いいですよね、飼い主の特権。
私も原作詳しくないので辞典引いたり、capは通貨…通貨あるんですね。

スニークアタックって処理としてはどうなるんでしょう?
索敵→隠れる(遠)・忍び歩き(近)→攻撃判定 とかですかね?
kureha1904
kureha1904
2019/07/09 07:27
原作あまり詳しくないからアレですが、とてもとても楽しそうです…!

>ゆめさん
?!?!?!(突然沸いた重要任務にスペキャ)
ゆめ
ゆめ
2019/07/09 00:13
パーク多いですね!楽しい…
わんこはブリッツ覚えてからが本番かな???
それまではここほれわんわんで活躍したい所存…

>ふぁーぶるさん
私のわんわんPC、ふぁーぶるさんPCが飼い主になられるそうなので、命名お願いしてもよろしいでしょうか?
わんこに名前を付けるのは飼い主の仕事かなって(*’ω’*)
蝉丸
蝉丸
2019/07/09 00:06
今あるパークの強化版含めて50個くらいにしようかと
(原作はもっと多い)
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/07/08 23:52
なるほど、不細工で行きます!
成長方針はPTのバランスも踏まえて考えたいですよね。
パークが豊富で楽しみなのですが、大体どのくらいあるのでしょうか?
蝉丸
蝉丸
2019/07/08 23:01
今回のキャンペーンは成長機会がドリームランドキャンペーンより多いので、
初期ステータスはキャラ付けくらいに考えても良いかもです。
どちらかと言えばどう成長させるか?の方がこの先生きのこる為には重要かな
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/07/08 22:42
MPおまえ消えるのか…詳細を拝見した限りではSANチェックの機会も少なそうですよね。
POWがそこまで重要じゃないとなると、探偵のパーク的にもEDUが高い結果の方がいいですね。
しかし、うーん…(デカい不細工がやりたい)
蝉丸
蝉丸
2019/07/08 21:06
ちなみに平均的な雑魚敵のイメージ

フェラルグール
体力:3d6
装甲:1
dex:4d6
攻撃力:引っ掻く75% 1d8+db

これが4~6匹くらい
蝉丸
蝉丸
2019/07/08 20:56
そうですね、一応幸運判定があるとはいえ
通常よりもpowの重要度は下がります。
kureha1904
kureha1904
2019/07/08 20:54
ふむふむ、では今回そんなにPOWにこだわらなくても大丈夫そうですかね?

キャラシ早めに提出しますのでもう少々お時間ください。
蝉丸
蝉丸
2019/07/08 20:36
>食べ物について
空腹度は面倒なので今回は考慮しません、
なので食べ物は回復アイテムとして使うことになりますね。

>バッテリーについて
こちらも基本は考慮しません、
ただしパワーアーマーに関しては
「戦闘を行うのにフュージョンコアが1つ必要で、一度の戦闘で1/5消費する」と言うようなルールを設ける予定です。
フュージョンコアとは原子力を8センチくらいの小さい固まりに詰め込んだエネルギー源で、それ1つでかなりの電力を発生させる夢のような技術です。

>MP
今回魔法は登場しないので特にパラメータとしての意味は有りません。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/07/08 20:26
ミスティックパワーを読んでいて思ったのですが、食べ物ってHPやSANの回復に関わるんですかね。
空腹ゲージやバッテリーゲージなどもあるのでしょうか?
それと魔法や呪文が存在しない世界観のような気がするのですが、MPの用途はありますか?
kureha1904
kureha1904
2019/07/06 11:54
>蝉丸さん
了解です!ありがとうございます!
蝉丸
蝉丸
2019/07/05 09:09
>旦那さんどんな人かは決まってますか?
特にありませんが、
あまり尖った人は困ります(汗)
kureha1904
kureha1904
2019/07/04 20:51
>蟬丸さん
ご招待ありがとうございます!
よろしくお願いしますー!

女性PCで作ろうかなーと思っていました。
この場合旦那がいるということですね!
旦那さんどんな人かは決まってますか?
蝉丸
蝉丸
2019/07/04 11:57
>ふぁーぶるさん
よろしくお願いいたします~

まずは探索者を作っていただくのですが、
設定として一才未満の子供がいる設定にしていただけます?
性別はお任せしますが、結婚相手がいる状態でお願いいたします。
ゆめ
ゆめ
2019/07/04 07:37
以前ご一緒させていただきましたね、今回もよろしくお願いいたします!
サンダーソード
サンダーソード
2019/07/04 00:55
よろしくお願いします。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/07/04 00:34
おお、ふぁーぶるさんお久しぶりです!
よろしくお願いします~
kureha1904
kureha1904
2019/07/04 00:27
蝉丸さんにお誘いいただきました!
みなさんよろしくお願いします!
サンダーソード
サンダーソード
2019/07/03 15:07
了解しました。
蝉丸
蝉丸
2019/07/03 14:13
>皆さん

とある方に教えてもらったのですが、
ルフさんは自分から退会してしまったようです。

非常に残念ですが主役不在は困るので、
追加メンバーを探したいと思います。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/07/01 18:15
ルフさんが復帰されたら7/6に模擬戦。
復帰されなければまた後日ですね、了解です。
蝉丸
蝉丸
2019/07/01 16:55
>あ、模擬戦はメンバーが揃ってからですよね?
はい、その予定です。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/07/01 15:21
了解しました、心配ですねえ…
あ、模擬戦はメンバーが揃ってからですよね?
ゆめ
ゆめ
2019/07/01 12:29
了解しました。
ルフさん心配ですねえ…
サンダーソード
サンダーソード
2019/07/01 09:33
了解しました。
蝉丸
蝉丸
2019/07/01 09:25
皆さん
一応、7/6まではルフさんを待ってみようと思います。
もしそれまでに復帰の連絡が無ければ、主人公がいなくなってしまうため追加メンバーを募集しようかと思っています。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/25 15:18
本当ですね、アカウントが消えてしまっているような…
ゆめ
ゆめ
2019/06/25 13:18
おや、ほんとですね。
どうしたのかな???
サンダーソード
サンダーソード
2019/06/25 12:53
私からも消えてますね
蝉丸
蝉丸
2019/06/25 12:14
ルフさんの会員情報が消えている?
間違って消したのかしら…
(ブロックされている場合この表示にならない)
ゆめ
ゆめ
2019/06/20 23:43
了解です、よろしくお願いします。
蝉丸
蝉丸
2019/06/20 20:08
>皆さん
では、7月6日の15時から一時間くらいでやりましょう。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/18 12:05
勤務表でました~
7/6(土)、昼からでも大丈夫そうです。
サンダーソード
サンダーソード
2019/06/18 00:02
少なくとも現時点では問題ないです。
0825abcde
0825abcde
2019/06/17 23:18
了解しました。
キャラシートの方の画像を変更。
蝉丸
蝉丸
2019/06/17 22:57
>ルフさん
ナイフの件、了解しました。
拳銃に関しては最初は下記の10mmピストルと言うものを使ってもらいます
https://andraste.info/g/fallout_4/12_equipment-01-weapons-01-handguns-02-10mm_pistol.html

シグザウエルP226はとあるイベントで入手出来るようにしますね
0825abcde
0825abcde
2019/06/17 22:35
近接武器はナイフ希望ですね。
M9バヨネットが良いですね。
拳銃はシグザウエルP226が好きです。
蝉丸
蝉丸
2019/06/17 22:28
>ルフさん
近接武器はなにが良いです?
あと、好きな拳銃がもしあれば教えて下さい。
※ちなみに私はコルトガバメントが好きです。
蝉丸
蝉丸
2019/06/17 22:22
>皆さん
模擬戦7/6の昼にしようと思うのですが、
問題無いでしょうか?
0825abcde
0825abcde
2019/06/17 21:11
オートマチックですかねぇ。
後6日の昼行けるようになりました。
蝉丸
蝉丸
2019/06/17 19:43
>ルフさん
初期武器はオートマチックとリボルバーどちらが良いです?
蝉丸
蝉丸
2019/06/17 18:57
>皆さん
では、一旦待ちますね。
0825abcde
0825abcde
2019/06/17 16:08
6月末に判明するのでお待ちを。
ゆめ
ゆめ
2019/06/17 08:15
現状ですと、ちょっとそのあたりは予定が読めません…
予定が出しだいお返事させていただきます…やべえ七月卓過密にしすぎた
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/17 04:46
仕事次第なのですが予定が分からないですね…
夜20:00以降であれば何日でも大丈夫かと。
サンダーソード
サンダーソード
2019/06/16 21:30
そんな先まで予定立ててないんで現状では以後全部空いてます。
蝉丸
蝉丸
2019/06/16 21:11
>皆さん
合わないようですね。
それじゃあその次の週にしましょう。
7/8~7/11日の夜、もしくは7/12~7/13の昼 or 夜だとどうでしょうか?
ゆめ
ゆめ
2019/06/16 20:56
6日(土)なら昼夜ともに大丈夫です!
0825abcde
0825abcde
2019/06/16 19:51
1日が21:30以降
2日が20:30以降から空いてます。

ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/16 19:30
夜20:00以降であればいつでも大丈夫だと思います。
サンダーソード
サンダーソード
2019/06/16 19:02
今のところは全部空いてます。
蝉丸
蝉丸
2019/06/16 18:56
>皆さん
模擬戦の日程ですが、
7/1~7/4日の夜、もしくは7/6~7/7の昼 or 夜で考えています。
空いている日を教えてもらえますか?
0825abcde
0825abcde
2019/06/16 18:44
模擬戦構いませんよー。Lv調整分のパークを一時的に取得してもいいということかな?
ゆめ
ゆめ
2019/06/16 18:39
レベル3というと成長チャンス二回分。
模擬戦いつにしましょうねえ。
サンダーソード
サンダーソード
2019/06/16 02:06
戦闘の仕様が分からないことにはなので仮組みですが、まあダメボか物理装甲ですね。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/15 23:30
そうですねえ、やってみないと分からないですね。
キャラシ仮提出しておきます。

模擬戦はいつやります?

蝉丸
蝉丸
2019/06/15 22:05
一回模擬戦闘をやる予定なのですが、
全員レベル3状態でやってみません?
その方がチーム内での担当武器の良し悪しとか
成長方針について何か見えてくるかもです。
蝉丸
蝉丸
2019/06/15 22:00
初期レベルは、加入のタイミングが後ろな人ほど高めにしてます。
0825abcde
0825abcde
2019/06/15 21:29
うーん成長考えると面白いなぁ。ぱーく。
アサシンとスニーキング取ってアサシンごっこしたい()
ゆめ
ゆめ
2019/06/15 21:21
わんわんおは最初のパーク、フォーチュンファインダー行こうかと思ってます。
犬の特性で、アイテム発見時ボーナスあるらしいので有効活用したいなと思いまして(U^ω^)
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/15 20:53
うーん、パーク悩みますねえ。
序盤だと物資の節約&確保が大事かなと思うのですが、
私が加入するのって序盤じゃなかったりします?初期レベルの差は一体…
蝉丸
蝉丸
2019/06/15 20:35
と言うわけでも無いですよ、
お好きな戦闘スタイルでどうぞ。
0825abcde
0825abcde
2019/06/15 20:28
だったら近接武器取っといた方がいいのかな……
蝉丸
蝉丸
2019/06/15 20:26
先程も書きましたが外部動力で動く鎧ですね、
この世界では戦車に代わる戦力として戦争で使われていたようです。
0825abcde
0825abcde
2019/06/15 20:10
(パワーアーマーってなんだろう……)
蝉丸
蝉丸
2019/06/15 20:05
まぁ、結構ブラックなユーモアのある世界観なので…
核爆発を起こすパークも以前あったくらいです
サンダーソード
サンダーソード
2019/06/15 20:01
メイドロボがタンパク質を食べるだけで機能修復しつつAIを正常に調節したり、男女問わず色仕掛けをするのか……
蝉丸
蝉丸
2019/06/15 19:56
>その場合は 1d3+db 1回 タッチ の普通のこぶしと考えていいですかね?
はい、そうです

>それと、明確にメイドロボが使えないパークってのもありますよね
いえ、使っても良いですよ~
サンダーソード
サンダーソード
2019/06/15 19:52
その場合は 1d3+db 1回 タッチ の普通のこぶしと考えていいですかね?

それと、明確にメイドロボが使えないパークってのもありますよね。例えばミスティックパワーとかブラックウィドウとか。
実際にHOごとに使えないパークを教えてもらっていいでしょうか。
蝉丸
蝉丸
2019/06/15 19:36
>ちなみにパワーアーマーっていうのはなんでしょう?
フュージョンコアを動力として動く鎧です、
装甲、腕力等が格段に強くなる鎧と考えてください。

>ミステリアスストレンジャーの具体的な効果も気になります。
それは謎です…

>メイドロボの初期装備は固有武器二つ固定と考えていいですか?
はい、合っています。

>そんな私は装備なしのこぶし技能は使えるんでしょうか?
Mr.ハンディは腕が三本あるので使うことが出来ます。
サンダーソード
サンダーソード
2019/06/15 19:18
長期的な最大出力を優先してフォーチューンファインダーにしました。
メイドロボの初期装備は固有武器二つ固定と考えていいですか?
そんな私は装備なしのこぶし技能は使えるんでしょうか?
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/15 19:13
なるほど、ありがとうございます!

ちなみにパワーアーマーっていうのはなんでしょう?
ミステリアスストレンジャーの具体的な効果も気になります。
蝉丸
蝉丸
2019/06/15 18:40
>アイテム探索が聞き耳なのはゆめさんPCが犬だからですか?

はい、そうです。
犬外の3名は幸運だったり、目星だったり、その時に応じてですね。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/15 18:30
おお、パークって面白いですね!
せっかくならEDUが高い結果を採用すればよかったかな?

アイテム探索が聞き耳なのはゆめさんPCが犬だからですか?
他のPCでも聞き耳なんでしょうか?
蝉丸
蝉丸
2019/06/15 14:09
>ルフさん
初期所持パークとして「アーマード」を追加お願いいたします。
ゆめ
ゆめ
2019/06/15 13:47
アイテム探索は聞き耳、了解です。
高めにとってここほれわんわんしなきゃ(使命感
蝉丸
蝉丸
2019/06/15 13:45
>これ、アイテム探索に使う技能って何になるんでしょうか?
基本的には聞き耳にする予定ですね。
ゆめ
ゆめ
2019/06/15 13:41
なるほどブリッツは後期パークと…( ..)φメモメモ
初期パークの件も了解です。
これ、アイテム探索に使う技能って何になるんでしょうか?
幸運?目星?聞き耳?
蝉丸
蝉丸
2019/06/15 13:33
>サンダーソードさん

コンピュータ技能の初期値はそのままで、
技能ポイント内で割り振っていただくかんじでお願いします。

Mr.ハンディは英語それなりにペラペラですので、
機械語はedu×5,英語はedu×4でお願いします。
ヨシムネ2さんはどちらもedu×5にしてください。
サンダーソード
サンダーソード
2019/06/15 13:14
ああそれと、Mr.ハンディって喋ります?
現状機械語を母国語として作ってますが。
サンダーソード
サンダーソード
2019/06/15 13:12
メイドロボってコンピューター技能に初期値ってありませんか?
自分自身が機械かつAIですが。
蝉丸
蝉丸
2019/06/15 13:12
>味覚聴覚触覚はあるんですか?
聴覚は有ります、味覚は無いですね、触覚は人よりは感覚が雑です。
蝉丸
蝉丸
2019/06/15 13:11
>ドクトリンアップデートは、例えばショットガンに振った40ポイントと近接武器に振った30をヘビーガンに全部ぶち込んで80に引き上げる、とかそんな感じですか?

はい、そういうことも出来ます。
サンダーソード
サンダーソード
2019/06/15 13:10
味覚聴覚触覚はあるんですか?
蝉丸
蝉丸
2019/06/15 13:10
>メイドロボって初期技能で人間と違うものってあったりします?
そうですね、水泳ととうはん以外ですと、聞き耳振ってても嗅覚が無いので臭いに関する判定は自動失敗です。
それくらいかな…
サンダーソード
サンダーソード
2019/06/15 13:09
ドクトリンアップデートは、例えばショットガンに振った40ポイントと近接武器に振った30をヘビーガンに全部ぶち込んで80に引き上げる、とかそんな感じですか?
蝉丸
蝉丸
2019/06/15 13:06
>サンダーソードさん
誤解を招く気がしたので言い直しますね、
性別はつけなくても良いですし、付けても良いです。
サンダーソード
サンダーソード
2019/06/15 13:06
メイドロボって初期技能で人間と違うものってあったりします?
とりあえず登攀と水泳は0にしといたんですが。
蝉丸
蝉丸
2019/06/15 13:05
>サンダーソードさん
あ、性別無くても良いですよ。
蝉丸
蝉丸
2019/06/15 13:04
>皆さん

難易度とロストについて追記しました。
また、ルフさん以外は下記のパークを別途所持していることにします。

サンダーソードさん
→ドクトリンアップデート:戦闘中以外ならば戦闘技能の再振り替えが可能

ゆめさん
→ドッグノーズ:探索時に追加の回復アイテムを見つけやすい

ヨシムネ2さん
→ディテクティブインスピレーション:アイデア判定に成功することで敵の能力を知ることができる
サンダーソード
サンダーソード
2019/06/15 12:55
はい、霊子甲冑です。
しかし人格に性別があるんですか。完全に無性で考えてました。
蝉丸
蝉丸
2019/06/15 12:53
>サンダーソードさん
これはサクラ大戦のやつですね!?(たぶん)
インストールされている人格の性別はどっちにします?
あと、Mr.ハンディは製品名なのでロボットの名前は別途付けて頂きたく。
サンダーソード
サンダーソード
2019/06/15 12:41
暫定型。
AIがコンピューター理解してないわけないし家事必須だしと技能振ってったらこうなりました。
蝉丸
蝉丸
2019/06/15 11:22
おや、見たことのある名前が…
こういうの良いですよね。
0825abcde
0825abcde
2019/06/15 11:10
あら、私はLv1からなんですね。
ではキャラシ完成したことを報告致します
蝉丸
蝉丸
2019/06/15 10:59
>レベルが1上がると成長についての項目を一回適用ってことでいいんでしょうか?
はい、そうなります。
サンダーソード
サンダーソード
2019/06/15 10:42
レベルアップ処理って何するんですか?
レベルが1上がると成長についての項目を一回適用ってことでいいんでしょうか?
蝉丸
蝉丸
2019/06/15 09:14
>ゆめさん
ブリッツは強いので後半で取得できるようにしようかと思ってます。
ゆめ
ゆめ
2019/06/15 09:07
あ、取得パーク一覧からブリッツが消えてますね?
復活の予定はありますか(*’ω’*)
(アクションボーイと併用して高機動わんわんする予定だった)
蝉丸
蝉丸
2019/06/15 08:55
ちなみに投擲の主な用途は爆弾を投げることです。
蝉丸
蝉丸
2019/06/15 08:50
はい、こぶしと投擲は残ります。
犬に関してはこぶしのかわりに噛みつきとなりますね。
メイドロボットは装備武器によって使う技能が変わります。
近接武器は全近接武器共通です。
サンダーソード
サンダーソード
2019/06/15 08:41
追加技能と廃止技能ですが、こぶし・投擲は残ってるってことでいいですか? これはメイドロボや犬も共通?
また、近接武器は全武器共通ですか?
蝉丸
蝉丸
2019/06/15 08:06
はい、人間と同じような精神性を持っています。
サンダーソード
サンダーソード
2019/06/15 08:00
いえ、人工知能のメイドロボも人間と同じ精神性持ってるってことでいいんですかね? と。
蝉丸
蝉丸
2019/06/15 07:57
>皆さん
説明の末尾に初期レベルを記入しています。
初期レベルが2の人は一回、3の人は二回レベルアップの処理をした状態にしておいてください。
蝉丸
蝉丸
2019/06/15 05:42
メイドロボットのpowは3d6、つまり人間と同じですね。
サンダーソード
サンダーソード
2019/06/15 04:30
と言うかメイドロボのPOWってどんなもんですか?
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/14 17:53
ありがとうございます!
どっちも取っておこうかなと思います。
蝉丸
蝉丸
2019/06/14 07:32
>ヨシムネ2さん

こうします。

機械修理:ロボットやアンドロイドの修理が可能、銃(レーザー・プラズマ系の武器以外)や鎧、ロボットのカスタマイズが可能
電気修理:同じくロボットやアンドロイドの修理が可能、銃(レーザー・プラズマ系)やパワーアーマー、ロボットのカスタマイズが可能
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/14 07:24
了解です~
ちなみに機械修理と電気修理の違いってどういう扱いになりますか?
ルルブにあるように複雑な修理や作成は電気修理も必要って感じでしょうか?
蝉丸
蝉丸
2019/06/13 20:29
>機械修理や電気修理になるんでしょうか?
そうなりますね。
ルールはほとんど応急手当と同じにしようかと思います。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/13 20:19
私も2回目のダイス結果を採用しますね。

ロボットやアンドロイドがHPを回復するときは
機械修理や電気修理になるんでしょうか?
ゆめ
ゆめ
2019/06/13 19:09
後半の懐かしさに草生えるwwwドラ〇エ5www
猫だったら迷わず後半から選ぶのですが
今回犬ですしオスですしクレイグでお願いしますわん!
蝉丸
蝉丸
2019/06/13 17:53
>カスタマイズについて
昨日のコメントで挙げた画像レベルですね。
カスタマイズは、探索して見つけたロボパーツを装着していく感じなので
二足歩行には出来ますが、
https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%82%AA
のような人型には出来ないです(もっとメカメカした感じ)。

一応、脳死しているアンドロイドに脳回路をインストールすることで
完全な人形にはなれますが、そうするともはやロボットではなくなってしまいます…

メカメカしたやつも可愛いですよ、
「fallout4 ADA」で検索してみてください、
こいつをピンク色に塗装するとなかなか有りですよ。
サンダーソード
サンダーソード
2019/06/13 17:29
メイドロボってどの程度までカスタマイズ可能なんでしょうか。
https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%82%AA
当初考えていたメイドロボの一例
蝉丸
蝉丸
2019/06/13 16:22
クレイグに一票
0825abcde
0825abcde
2019/06/13 16:21
ぉぉー、命名権貰った!したらば・・・
オス名前
・クレイグ
・カリュー
・ハウンド
・レオン
・アイオリア
メス名前
・リオナ
・アンバー
・ベラ
・シュシュ
・ミーナ
その他
・ゲレゲレ
・ボロンゴ
・プックル
・チロル
・リンクス
・モモ
・ソロ
・ビビンバ
・ぎろぎろ

以上からお選びくださいー
蝉丸
蝉丸
2019/06/13 16:14
パークが多すぎて困る…
ひとまず初期レベルで取得可能なものだけ書こう。
ゆめ
ゆめ
2019/06/13 13:32
わんこできました!
ダイスは二回目を採用しています。
いぬですよろしくおねがいします。
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=tubaki0725&i=tubaki0725_156040017754

>ルフさん
これルフさんのPCが飼い主になると思うんですが、命名お願いしていいですかね(*’ω’*)
犬の名前は飼い主が付けるものですということで。
蝉丸
蝉丸
2019/06/13 11:31
>皆さん

キャラシが出揃ったら敵NPCのバランス調整も兼ねて、
一度模擬戦闘やりませんか?
模擬戦闘後にキャラシの修正可能です
蝉丸
蝉丸
2019/06/13 09:04
>ゆめさん

初期値は50%とします。
ダメージは1d4+DBで3回攻撃にしようかな。
ゆめ
ゆめ
2019/06/13 08:05
犬種ある程度自由やったー!
せんせー、犬の戦闘技能って噛みつきとか取れるんでしょうか。
その場合初期値などどうなるか教えてください。

…飼いたい犬種ある方おられます?(*’ω’*)
蝉丸
蝉丸
2019/06/13 01:09
>皆さん
やっぱり違う役がやりたい、と思った人は遠慮なく言ってください。
蝉丸
蝉丸
2019/06/13 01:07
>皆さん
説明に初期装備として選択できる武器を追記しました。
現在調整中ですが、どの武器も同じくらいの強さにする予定なので
好みで決めていただけたらと思います。
「こういう武器は無いのか?」と言う質問は遠慮なくどうぞ(特に近接武器は豊富なので…)

また、メイドロボと犬の初期装備は固定です。
蝉丸
蝉丸
2019/06/13 00:57
>皆さん
ハンドアウトを送付しました。
ルフさんにはハンドアウトは無いので前述した設定の範囲内でお好きに来歴を決めてください。
0825abcde
0825abcde
2019/06/12 23:32
ドーベルマンとかゴールデンレトリバーとかですかね?
蝉丸
蝉丸
2019/06/12 23:20
>犬種はジャーマンシェパード固定ですか!
変えても良いですよ。
戦えそうな中型犬~大型犬にしていただければ・・・。
ゆめ
ゆめ
2019/06/12 23:15
ダイスの結果、私はわんこPCに決定しました!
犬種はジャーマンシェパード固定ですか!
ゆめ
ゆめ
2019/06/12 23:07
る、ルームに入れない…!1d100振りたいのに…!
もうちょっとチャレンジしてみますねお待ちください
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/12 22:29
おおーありがとうございます!

一緒に作成ダイス振れたらなあと思ったんですが、皆さん居られないかな?
ルフさんのキャラシ拝見しましたが出目がいいですね!
蝉丸
蝉丸
2019/06/12 22:20
みたところ被っているのはメイドロボだけのようですし、
ヨシムネ2さんが探偵アンドロイドに決定で良いですよ~。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/12 22:10
あ、でも他に探偵アンドロイドやりたい方おられますか?
その場合は1d100ですね!
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/12 22:06
全く構わないですよ、HO大好きマンですし…
では私は探偵アンドロイドをやらせて頂きますね!
サンダーソード
サンダーソード
2019/06/12 22:05
システム : サンダーソードさんの「メイドロボロール」ロール(1d100)
→ Cthulhu : (1D100) → 48 21:56:42 #Vhb5y
蝉丸
蝉丸
2019/06/12 22:03
>探偵固定なんですかね?
そうなります。
また、探偵の場合ちょっとハンドアウトが多めになってしまうので
自由にロールプレイやるには向かないかも知れません。
蝉丸
蝉丸
2019/06/12 22:01
>メイドロボとアンドロイド別だったんですか
はい、アンドロイドは探偵のことですね。
人間の人格をそのまま埋め込まれているので、
能力はほぼ人間と一緒です。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/12 22:00
おお!じゃあ私はアンドロイドにしようかな?
探偵固定なんですかね?
サンダーソード
サンダーソード
2019/06/12 21:59
メイドロボとアンドロイド別だったんですか
蝉丸
蝉丸
2019/06/12 21:57
>あ、人外枠も一人ですかね?

いえ、アンドロイドとメイドロボと犬はハンドアウトが違うので問題ないです。
なので、「母・犬・メイドロボ・アンドロイド」と言うパーティも有りですよ~。
蝉丸
蝉丸
2019/06/12 21:55
>じゃ、ゆめさんの言った下方ロールでいいですか?
はい、大丈夫です。

何か私の予想と違ってルフさん以外は地上で生き延びた人類(?)ばかりになりそうな雰囲気・・・、
その方が原作通りなので私としてはウェルカムですが。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/12 21:55
ああ~試作型アンドロイドいいなあ、中身見えちゃってる感じが最高。
あ、人外枠も一人ですかね?
サンダーソード
サンダーソード
2019/06/12 21:52
じゃ、ゆめさんの言った下方ロールでいいですか?
蝉丸
蝉丸
2019/06/12 21:44
>ゆめさん
そうですね、メイドロボ希望者が二人以上になった場合は1d100で決めてもらいたいと思います。
ゆめ
ゆめ
2019/06/12 21:39
メイドロボ希望者でちょっとじゃんけんとかします???
ルーム使って1d100とか振ったら駄目ですかねKPさん。
メイドロボ希望者で振って、低い値出した人がメイドロボ権を得るとか駄目です?
0825abcde
0825abcde
2019/06/12 21:39
よし、リボルバーにしますか!(洗脳済)
蝉丸
蝉丸
2019/06/12 21:37
>あ、男性PCの方がいいですかね?
そこはどちらでも良いですよ~。
ただ、女性の場合はサブマシンガンよりもリボルバーの方が似合うかなぁ(偏見)
0825abcde
0825abcde
2019/06/12 21:36
あ、男性PCの方がいいですかね?
蝉丸
蝉丸
2019/06/12 21:36
>これPCに複数メイドロボがいるのは駄目な感じですか?一名限定です?
そうですね、ロボットが二人いるとバランス悪いと言うか、メダロットみたいになりそうです(汗)
蝉丸
蝉丸
2019/06/12 21:34
>ルフさん

そうですね、子供は男の子にしてください。
後、住所はコンコード(実在する地名)の近くのサンクチュアリ・ヒルズ(実在しない地名)在住でお願いします。
それから、奥さんと仲が悪いとか、子供を愛していないとかそういう尖った設定でなければOKです。
ゆめ
ゆめ
2019/06/12 21:34
犬とメイドロボでめちゃんこ悩んでます。
これPCに複数メイドロボがいるのは駄目な感じですか?一名限定です?
0825abcde
0825abcde
2019/06/12 21:31
悩んでますねぇWww
あ、蝉丸さん。設定練りますが、こういう設定は合わないとか、使うと処理に困るとかございます?公開があかんようなら個人の方に貰えると助かります
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/12 21:29
えー!
ちょっと蝉丸さん、そんな素敵画像持ってこられたら決まらないじゃないですか!笑
蝉丸
蝉丸
2019/06/12 21:28
>会話できずともRPはできるので問題ないですね???
はい、問題ないです。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/12 21:27
うーん、メイドロボ>機械好きをこじらせたメカニック探索者で悩んでます。
蝉丸
蝉丸
2019/06/12 21:27
あと、探偵はこんな感じの試作型アンドロイドになります。
https://andraste.info/g/fallout_4/img/11-creatures_and_machines-01-companions-09-nick_valentine-2.jpg

犬はこんな感じ
https://img2.2game.info/re/l/fallout4/images/mod/13459/1463165092.jpg

新聞記者・拳闘士・自警団のリーダーは性別や年齢、見た目の制限は特にないです
0825abcde
0825abcde
2019/06/12 21:26
ステと技能貼っときます
ゆめ
ゆめ
2019/06/12 21:26
会話できずともRPはできるので問題ないですね???
メカでメカメカしくPRするかわんこRPするかで悩んでます。
ゆめ
ゆめ
2019/06/12 21:24
メカメカしい外見に人格AIが乗ってるのとか性癖すぎて困るやつですね…
メイドロボ心惹かれる…
蝉丸
蝉丸
2019/06/12 21:22
ちなみに犬は本当に普通に犬なので会話はできません(汗)
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/12 21:20
おお、こういうメカメカしいヒト型はカッコいいですね!
蝉丸
蝉丸
2019/06/12 21:20
>能力値はどうでしょう?人間探索者と同じでしょうか。
そうですね、能力値はとりあえず人間探索者と同じで以降と思います。
サンダーソード
サンダーソード
2019/06/12 21:19
メイドロボが思っていたのと違いすぎた
ゆめ
ゆめ
2019/06/12 21:19
これは全力で犬かメイドロボやりたみ…
メイドロボ希望者でじゃんけんします???
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/12 21:19
能力値はどうでしょう?人間探索者と同じでしょうか。

あ、このメンバーですね!
同卓させて頂いたことある方ばかりで嬉しいです、改めてよろしくお願いします!
蝉丸
蝉丸
2019/06/12 21:18
メイドロボはカスタマイズ次第で見た目を変えることもできます。

参考画像
http://livedoor.blogimg.jp/sutoreiya/imgs/e/7/e722527d-s.jpg
https://i.ytimg.com/vi/RL-g9n7AYuQ/maxresdefault.jpg
ゆめ
ゆめ
2019/06/12 21:16
待ってました!参加申請させていただきます、よろしくお願いいたします!
既にいろいろ情報が来ている…!読ませていただきますね!
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/12 21:13
メイドロボいいなあ、ヒト型じゃない辺りが好き。
蝉丸
蝉丸
2019/06/12 21:12
>こういう人外系だとPC作成方法も変わったりするんでしょうか。
そうですね、例えばMr.ハンディは空中浮遊型ロボットなので水泳技能や登攀には振れませんし、
犬は知識技能や交渉技能に振ることはできません。

あとはデフォルトの戦闘技能が変わってきますね。
0825abcde
0825abcde
2019/06/12 21:11
取るのは、回避、マシンガン、目星、薬学、応急手当
言いくるめ、聞き耳、機械修理ですかね。私の候補としては
0825abcde
0825abcde
2019/06/12 21:10
んー、薬学者で父親がガンショップやってる設定を持たせようかなぁと。あ、ダイス降ってきました。
メモ1に全部書いてあります。
5人目の低ステータス使いたくなりましたが初期SAN値20はまずいので大人しく1人目使います。
お暇であれば見てみてください。出目の偏りが酷かった
蝉丸
蝉丸
2019/06/12 21:07
メイドロボットの見た目はこんな感じですね。
戦闘手段は火炎放射器とアームパンチです。

http://livedoor.blogimg.jp/rakukan-falloutshelter/imgs/0/c/0c143bd8.jpg

戦闘用にカスタマイズしたりできるので、
探索者の中に機会修理できる人がいれば良いコンビになりそうです。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/12 21:03
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/12 21:03
なるほど…メイドなのにMr.なあたりに惹かれますね(?)
こういう人外系だとPC作成方法も変わったりするんでしょうか。

ルフさんは子持ち既婚者ですよね、サンダーソードさんはどんな感じにされます?
サンダーソード
サンダーソード
2019/06/12 21:02
メイドロボしか見えない
蝉丸
蝉丸
2019/06/12 20:44
あっ、人類と書いておきながら人外が混じってましたね(汗)

メイドロボット:ゼネラル・アトミックス・インターナショナル社製の高性能家庭用ロボットです、
製品名は「Mr.ハンディ」と言います。夫婦役の家庭の家事をこなすロボットになります。

犬:犬種はジャーマンシェパードです。レッドロケットトラックストップと言うガソリンスタンドを根城にしています。
0825abcde
0825abcde
2019/06/12 20:39
夫婦ですかぁ!
やってくれる方居るならばやりたいですね
面白そうですし
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/12 20:38
あれ?そうなんですね?了解です!
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/12 20:37
人類…? え、メイドロボットや犬っていうのは…
蝉丸
蝉丸
2019/06/12 20:36
>4人の探索者の中に夫婦が揃ってたりすると面白そうですねえ。

そ、それは残念ながらストーリーの都合で出来ないのです(汗)
蝉丸
蝉丸
2019/06/12 20:35
>ルフさん
はい、ダイスは振っても良いです。
蝉丸
蝉丸
2019/06/12 20:34
>皆さん

どうせわかりきっている事なので書いちゃいますが
ポストアポカリプスなので世界は一度滅びます。

その時地下シェルターに逃げ延びた人々になってもらう予定です。

ですが、地下シェルターに逃げずに生き延びた人類の役をやってもよいです。(合流は多少遅れますが)。

その場合、メイドロボット・新聞記者・拳闘士・自警団のリーダー・犬 等をオススメします
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/12 20:34
なるほど、親であれば主役的位置づけなんですね。
4人の探索者の中に夫婦が揃ってたりすると面白そうですねえ。
サンダーソード
サンダーソード
2019/06/12 20:29
お誘いありがとうございます。
0825abcde
0825abcde
2019/06/12 20:27
キャラクターダイスってもう振っていいんですかね?
蝉丸
蝉丸
2019/06/12 20:26
>とある「1歳児の子供の親」が

いえ、子供の親である探索者が主役的立ち位置になりますね。
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/12 20:25
承認が早いw よろしくお願い致します!

ふむふむ、とある「1歳児の子供の親」が
主役的位置づけになるって事でしょうか?
ヨシムネ2
ヨシムネ2
2019/06/12 20:20
お声かけありがとうございます!
参加申請させて頂きます~
蝉丸
蝉丸
2019/06/12 20:04
>また、承認された場合は既婚の子持ち希望です()

了解しました。
「既婚探索者」は今回、主役的位置づけになるのですよね~。
0825abcde
0825abcde
2019/06/12 20:01
また、承認された場合は既婚の子持ち希望です()
0825abcde
0825abcde
2019/06/12 20:00
待ってました蝉丸さん!
喜んで参加申請させていただきます!
本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

Call of Cthulhu is copyright (C)1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION