【D&D5版】秘薬を届けての内容

セッション内容

ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック第5版D&D5版
オンラインセッション 秘薬を届けて
GM:
募集締め切り: 2/20(土) 18:00まで
募集方法・人数: 選考で5人 ( 参加決定:5人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
5/18(火) 22:00から およそ1時間30分のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 伝助にて調整 )
会場:
ユドナリウムかココフォリア
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できる
詳細内容:
【レギュレーション】
LV1
ご新規さんは規定値かポイント購入にて作成。
過去にヒラヲカ卓参加経験のある方は、出目の証拠とともにダイスでの作成可。
悪属性禁止。
日英両方で本が出てるもの限定。

あと、続き物なので、ご新規さんにはちょっと解説あり

【シナリオの概要】
この間、君たちは南カルシャーダムのビューニエ知事に渡される予定の薬を、それを奪ったものから手に入れた。
南カルシャーダムは、豊かな北とは違い、常に寒く、農作に適した地域が少なめで作物を育てることが難しいという。
その薬を有効活用すれば、食料問題が緩和されると期待されているだろう。
ただ、その南カルシャーダムの、人が居住している地域へ向かうことが、一つの冒険なのだ… 

【応募時のお願い】


【備考】
前回参加なので優先枠
みおとさん
nishizawaさん
瑠璃さん
ヨッシーさん
いちまつさん
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションの基本ルールブック

ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック第5版

ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック第5版

基本ルルブ D&D5版  2017-12-18

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

瑠璃

瑠璃  プレイ回数 206  テキストセッション 

参加決定  [森の輪の姫 カナデ・メリア森の輪の姫 カナデ・メリア]
みおと

 みおと  プレイ回数 210  ボイスセッション 

参加決定  [アクタ・トレーニングアクタ・トレーニング]
nishizawa

 nishizawa  プレイ回数 24  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ]
いちまつ

いちまつ  プレイ回数 29  ボイスセッション 

参加決定  [グラジオラスグラジオラス]
ヨッシー

 ヨッシー  プレイ回数 10  ボイスセッション 

参加決定  [スペイサイドスペイサイド]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

いちまつ
いちまつ
2021/05/19 00:09
改めてお疲れ様でしたーGMさんとPLさんありがとうございました!そちらの卓参加の際はよろしくお願いします
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/05/18 23:58
お疲れ様でした。いろいろ申し訳なかったですが、
またなんか卓を立てたら、参加していただけると、すごい喜びます。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=162134961746PITG001
世界観説明を兼ねた、RP卓。
みおと
みおと
2021/05/18 23:53
おつかれさまでした! ありがとうございました!(⌒∇⌒)
ヨッシー
ヨッシー
2021/05/18 23:50
お疲れ様でした。
レベル2まであと一歩ですね。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/05/18 23:43
会計
経験点150
一人あたり、不思議な飲み物50GP分(売却可能)、および100GP 
nishizawa
nishizawa
2021/05/18 22:03
会場とパスはお待ちしていればよいですか?
いちまつ
いちまつ
2021/05/18 21:56
ちなみにどちらでやります‥?
いちまつ
いちまつ
2021/05/18 21:55
調子大丈夫でしたかあ、よかったです
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/05/18 21:53
おっと忘れてた。
今日大丈夫ですー
いちまつ
いちまつ
2021/05/18 20:09
了解です、お大事になさってください。
ヨッシー
ヨッシー
2021/05/18 20:06
了解しました。
ご無理なさらずに。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/05/18 19:57
すみません、2130ぐらいまで、体調見させてください。
いちまつ
いちまつ
2021/05/18 17:20
22時にですね、了解です( ̄▽ ̄;)すいません
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/05/18 17:17
では22に―
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/05/18 16:34
あれ、開始時間は、22時ってなってますけど、20時とどっちがよろしいでしょうかー
いちまつ
いちまつ
2021/05/18 12:25
こんにちわー、今日もよろしくお願いいたします!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/05/18 10:14
今日ですー!やっとけじめがつきます… 
実質90分ぐらいで、残りのパートが終わるかと思いますが、よろしくお願いします。
本来1夜で済むシナリオなので、そこまで実感わかないかもですが… 
いちまつ
いちまつ
2021/04/29 03:25
18日大丈夫ですー
瑠璃
瑠璃
2021/04/26 20:08
5/18は大丈夫です。
ヨッシー
ヨッシー
2021/04/26 19:06
今のところ、18日は参加可能です
みおと
みおと
2021/04/26 17:24
5月18日いけます!(⌒∇⌒)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/04/26 16:38
では、みなさん18日大丈夫でしょうかー
nishizawa
nishizawa
2021/04/25 23:55
5/18は自分だけ△ですが 開催大丈夫です。
瑠璃
瑠璃
2021/04/25 20:19
月曜日はダメな可能性が高いです。
現時点で17は大丈夫とはいえません。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/04/25 17:01
17,18,24,25のどれかかなあ。
とりあえず、17か18どうでしょうかー
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/04/20 12:27
んでは、9,17,20あたりかなあ。
その辺り確認できればー
みおと
みおと
2021/04/20 10:33
本当に申し訳ありません;
5月10日もダメになってしまいました;
瑠璃
瑠璃
2021/04/19 08:01
もう少し近くならないと確定しないので、まだ書いていませんが、
月曜日(5/10も)はダメな可能性が高いです。
5/11は○の可能性が高いので○にしておきます。
nishizawa
nishizawa
2021/04/19 07:30
5/10 りょうかいです。よろしくお願いします。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/04/19 07:19
はい、次の候補日は、5/10かなって感じです。
nishizawa
nishizawa
2021/04/18 23:20
4/26はなしかな?
みおと
みおと
2021/04/18 20:29
申し訳ありません。26日は駄目になってしまいました…
いちまつ
いちまつ
2021/04/17 02:32
こんばんわー、自分は金土はだめなの以外は今のところ大丈夫ですー
瑠璃
瑠璃
2021/04/16 19:08
月曜日はダメな可能性が高いです。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/04/16 14:24
こんにちはー
今月やれる候補日は、26日かな。
皆さんその日は開いてたりします?
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/04/15 08:43
https://densuke.biz/list?cd=yS3LFm5PyqRrkAX5

でんすけなりー
nishizawa
nishizawa
2021/04/12 23:54
ヒラヲカDM  いつもありがとうございます。自分も伝助更新。26日(月) 22:30までOK にしました。5月伝助でももちろん大丈夫です。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/04/12 20:44
あらら、では5月に。
伝助明日とかに用意いたしますー
いつでも大丈夫ですのでー
みおと
みおと
2021/04/12 20:43
申し訳ありません…28日、私が無理になりました;
伝助更新いたしました…。たびたび申し訳ないです。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/04/12 19:07
とりま、予定としては瑠璃さんが大丈夫なら、28日かな。
いちまつ
いちまつ
2021/04/06 23:52
こんばんわ、とりあえず調子戻ったので多分明日以降は大丈夫っぽいです。。。お手間かけました、ありがとうございました
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/04/05 18:06
あら、お気になさらず―
とりあえず、わたしも直近で調子が微妙故… 
みおと
みおと
2021/04/04 21:03
申し訳ありません…6日ですが
私が無理になってしまいました;
瑠璃
瑠璃
2021/04/04 20:52
そうですねー
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/04/04 18:39
んー
いちまつさんが大丈夫そうでしたら、4/6 20:00~22:30にやりたいかな。
瑠璃
瑠璃
2021/04/02 20:51
あら、お大事に。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/04/02 12:45
あら、大丈夫でしょうか… 
お大事になさってください。

とりあえず、元気になったらお伝えいただいて、それ以降にやる形でー 
いちまつ
いちまつ
2021/04/02 11:37
前回すいません、ウィルス胃腸炎拗らせてぶっ倒れてました。とりあえず次回は参加出来ると思います…
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/03/31 22:17
https://densuke.biz/list?cd=3uq9YJEbmDqty4wy

4月分―
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/03/31 21:40
あ、ほかにもパス忘れた人とかいますでしょうか。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/03/31 20:03
あ、いま個別で送りますー
nishizawa
nishizawa
2021/03/31 20:02
会場とパスがない感じですかね?
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/03/31 19:51
あ、すみません、20時開始でした、リマインドせずすみませんー
まあ、いつ開始でも(22時ぐらいまでなら)大丈夫ですのでー
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/03/31 19:10
おそくなりましたー
いけます!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/03/31 09:40
とりあえず、ちょっと様子見ますー
五感を酷使したりしなければ、夜疲れないかも、っていう仮説を立て、
今お掃除しながらゆっくりしております。
nishizawa
nishizawa
2021/03/31 09:39
本日20時 大丈夫ですかね?  よろしくお願いしますー!!
瑠璃
瑠璃
2021/03/27 17:39
20時了解ー
ヨッシー
ヨッシー
2021/03/25 20:13
仕事の状況次第で20時には間に合わないかもしれません。
そのときは、また書き込みます。
みおと
みおと
2021/03/25 11:28
大丈夫ですよー(⌒∇⌒)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/03/25 10:59
わかりましたのですー
みなさんもOKでしょうかー
nishizawa
nishizawa
2021/03/25 10:57
20時からでも大丈夫です。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/03/25 08:30
おkですー
何時からいけますでしょうか。 できれば20時からやれば、冒険後にいろいろ社交的やり取り(南カルシャーダムのこととか、あのヒューマノイドたちのこととか)ができるかも。
nishizawa
nishizawa
2021/03/25 00:17
>ヒラヲカDM
今日はありがとうございました。来週22時から のセッションの件、 来週の予定に空きができたので、夜はやめでも参加できるようになりました。念の為。このままでも大丈夫です。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/03/24 15:04
よし、さいごのしあげだ、モンスターのHP振ろう。
今回は社交的やり取りがメインで、冒険っていうか、アクションや戦闘はあんまりないですが、
よろしくですー
うまくいけば、24,31日に90分ずつで終わるかも。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/03/23 19:39
みなさまあしたでござるー
キャラの確認などはよろしいでしょうかー
ヨッシー
ヨッシー
2021/03/22 07:52
24日22:00了解しました。
いちまつ
いちまつ
2021/03/21 23:58
24日了解しました
nishizawa
nishizawa
2021/03/21 23:24
よろしくお願いします。
みおと
みおと
2021/03/21 19:04
了解でーす(⌒∇⌒)
瑠璃
瑠璃
2021/03/21 18:33
はーい。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/03/21 12:37
こんにちはー
の調子がわるくなければ、
24,31日の22時より、1時間~90分のあいだ、皆さんの様子見ながら、開催といたしますー
よろしくお願いしますー
nishizawa
nishizawa
2021/03/01 21:40
>にしざわさんの24,31の様子次第かな。
>その日なら、22時とか開始でOKかしら?>にしざわさん

大丈夫だと思います。よろしくお願いします。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/03/01 21:09
そおだなー、にしざわさんの24,31の様子次第かな。
その日なら、22時とか開始でOKかしら?>にしざわさん
みおと
みおと
2021/02/28 16:34
申し訳ありません…先日、3月3日に
セッションを入れてしまいまして…
更新を怠っておりました…(;´Д`)
再度、更新をいたします…。しかし
前半は埋まってしまっておりまして
もし調整が難しければ、私を外して
いただいても構いませんので…;;
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/02/27 20:44
わかりましたのですーでは、3/3水曜とかの22~23OR2330スタートで、以後小分けにして回してみたいと思いますが、皆さん大丈夫でしょうかー
nishizawa
nishizawa
2021/02/27 20:43
22時ならなんの不安もなくなるし、それまでなら不安はあるけど なんとかならなくもない という感じです。
ボイセでしたら無理だったと思います。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/02/27 19:59
遅め… どのぐらいがよろしいでしょうか。
終了時間については、どのみち2330までにはきっかり終わらせたいので、
22時までなら… 
nishizawa
nishizawa
2021/02/24 22:59
じぶんてきには小分けは賛成派ですー  そして開始時間が遅めになると都合よいですが、できればで、よいです。皆様の都合優先で。こちらはなんとかします
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/02/24 19:25
そういえば、大事なことを思い出しました。

もっと小分けにしてもいいんじゃなかろうか。

にしざわさんは、いつ頃に電話とかはわかります?
20時開始で、早めに終わらせて、2回のところを3,4回で、っていうのも考えましょうか。
nishizawa
nishizawa
2021/02/20 22:20
DM >  電話がかかってきたら離席?というか反応が遅れる という感じです。 かかってこなければ普通なのですが。どのくらいかかってくるかはわからないかんじです。あまりないとは思うのですが。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/02/20 20:16
んー、離席時間を挟めばということは、
牙王の時みたいになるって感じでしょうか?
それなら、ある程度セッション時間を短くして(2h*3とか)開催考えなくもないですが… 
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/02/19 14:40
こちらこそすみません、わたしが土曜日中の後動ける体力さえあれば… 
とりあえず、伝助は調整しなおします。木曜がダメになって火曜が暇になったので。
nishizawa
nishizawa
2021/02/18 23:11
日記よみました。3月、水曜でしたら、自分だけ都合悪いようですので、水曜開催でいいかと思います。都合つけば顔を出そうと思います。離席時間を挟めば何とかなると思うので何とかしようと思います。ご負担をしいてもうしわけないです。
よろしくお願いします。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/02/16 20:55
わかりましたのです。
すべてわたしの不摂生のせいですね… ;;
とはいえなあ、誰かひとりごめんなさいしないと、3月開催できず。
かといって4月にもつれ込むのも、どうなんだろうと。
考える時間をください… すみません。
みおと
みおと
2021/02/16 20:53
私も20日は無しかと思いまして
別卓を入れてしまいました;;
ヨッシー
ヨッシー
2021/02/16 20:19
土曜は無しとお聞きしたので、20日は別卓に入ってしまいました。
昼間とかだと大丈夫なのですが晩に開催されるのであれば、私はお休みとさせてください。
いちまつ
いちまつ
2021/02/16 20:05
自分は基本的に平日の夕方とかでない限りは大丈夫なので他の人に合わせますー。とだけ。予定は今のところなしです!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/02/16 19:41
悩みどころなんですよね、体調次第、だと失礼な気もしますが、うーん… 
3月以降、5人全員が開いてる日がないのがなあ。
瑠璃
瑠璃
2021/02/16 19:35
>ヒラヲカ様

2/20(土)自体はします?この日も延期?
ヨッシー
ヨッシー
2021/02/15 20:44
3月の15,22,29日、参加可能になれば、また書き込みます
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/02/15 00:19
候補日… 15,22,29かな… 
nishizawa
nishizawa
2021/02/15 00:02
伝助更新しました
みおと
みおと
2021/02/14 07:53
伝助入力しました。体調不良や
ご気分がすぐれない時はときは
ご無理なさらないで下さいね。
ヨッシー
ヨッシー
2021/02/13 22:41
金・日は、ほぼ別卓があって、他の平日は仕事でハッキリ言えないので△になります。
なんとも微妙なので他の人が揃う日に開催してもらって構いません。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/02/13 18:02
https://densuke.biz/list?cd=WSyNvZ36eCBBgm3M

すみません、土曜日が難しくなりました。
体力的に無理がどんどんきかなくなっていく… 
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/02/11 11:34
では、20日とまたすり合わせでー
えっと、今回は技能とNPCとの交流重視になりそう、意外と。
あと、このシナリオは作成段階だと、アクタ、グラジオラス、スペイサイドがRPしやすいかも。
ほかの方への要素も入れますー
ヨッシー
ヨッシー
2021/02/07 23:32
今のところ20日、27日ともに参加可能です
nishizawa
nishizawa
2021/02/07 23:24
20日20時は参加できるんですが、、27日は、すみません 別の予定いれてしまいました。もうしわけない。
その日は、別行動か?GM操作で・・・お願いしたく思いますー。
みおと
みおと
2021/02/07 20:02
2/27大丈夫ですー(⌒∇⌒)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/02/07 19:21
ありがとうございます、すみませぬ… !
わーい土日2週連続DMだー、気合い入れていきましょう。
瑠璃
瑠璃
2021/02/07 19:20
相談して、2/27の予定もあけて頂きました。
いちまつ
いちまつ
2021/02/03 23:09
20日把握しましたー
みおと
みおと
2021/02/02 17:11
遅くなりましてすみません…!

2月20日大丈夫ですー(⌒∇⌒)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/02/01 08:32
一応、20日は確定で。
ほかの日にもできれば、2回を2月で完結。
20日に第一回なら、3月に2回目になりそうです。
瑠璃
瑠璃
2021/01/31 18:58
2/20をoに。
瑠璃
瑠璃
2021/01/30 19:21
土曜日は調整しないとならないのですけれど、1月頭の時点で土曜日しか、他の方が共通でoのところないのですよねぇ。
nishizawa
nishizawa
2021/01/30 10:59
13日はOkです。6,20、27でしたら、21時くらいからの参加になりそうです。
よろしくお願いしますー。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/01/30 10:26
おひさですー

この分だと、2月6,13,20,27,あたりが候補日になりそうです。
そのあたりはいかがでしょう。あと、届けに行くまで、2セッションに分けようかと。
瑠璃
瑠璃
2021/01/06 17:30
2月はまだ予定が見えないです。

>2月にやりたく。みなさん平日とかOKです?

もう選択肢が週末に絞られてますね(伝助)
どこかしらあくとは思いますけれど・・・。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/01/06 17:10
概要書きましたー
一つだけ普段と違うところがある… かもしれない。
みおと
みおと
2021/01/02 21:36
予定が合いましたら是非(⌒∇⌒)
伝助書きましたー
ヨッシー
ヨッシー
2021/01/02 11:53
日にちが合えば参加したいと思います。
現時点で2月の予定は不明な部分が多いですが伝助書き込みました。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/01/02 11:00
https://densuke.biz/list?cd=fJrVAg2TGzPvtBWc

一応、セッション名変えてアップ。
一人でも前回メンバーがいれば、やる形で。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2021/01/02 10:57
もはや大昔に近い卓ですみません、
これの続きの、薬を届けるやつ、
2月にやりたく。みなさん平日とかOKです?

伝助用意いたしますー
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/12/13 00:04
ありがとうございましたー

会計
66gpずつ
経験点125ずつ
ポーションオヴヒーリング:アクタ
nishizawa
nishizawa
2020/12/13 00:03
皆様ありがとうございました!!PTのおかげで無事に戻れましたし、たこやきも食せました。茶色の薬は・・・残念でしたが。また次回も機会あれば よろしくお願いしますー
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/12/12 18:33
部屋を立てましたー
ルーム名はヒラヲカ卓、パスワードはパスワード欄をみてくださいー
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/12/12 18:32
瑠璃さん

なんと、この欄、あれだ参加決定してないと見えないではないか!
よくできてるのう。

ヨッシーさん
なるほど、船や漁に対する知識はありますねー
私掠船の経験ということで、なにかあったりして。
ヨッシー
ヨッシー
2020/12/12 18:29
スペイサイドはハーフオークの孤児ということで酷い扱いを受けていたが、街で知り合った老船乗りに気に入られ弟子入りすることで環境が変わった。老船乗りは私掠戦の船長でスペイサイドは船乗りかつ戦闘員としての訓練を受けてきた。充実した日々を送っていたが、それは突然終わった。船長が老衰で亡くなったのだ。スペイサイドは船長の思いでが強すぎる船を降り、冒険者としての生活を始めた。

[スペイサイドスペイサイド]
瑠璃
瑠璃
2020/12/12 18:23
>ヒラヲカ様

ここのパスワード欄に書けばよいのでは。

>アーティフィサー

やはり知識技術の穴埋め職か・・・(結論)

>樹人という新手の概念

ヒラヲカ様の賢樹設定もからめてたりしますけれど、ミームが違う(版が違う)のでそこは断絶してる。
書いててこれドルイドなのでは? ともなりましたけれど、まずはどちらのクラスにせよ、使って知てみなくては。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/12/12 17:06
19時ぐらい?に部屋を立てますが、
PL/PCの紹介を、3行でご準備いただくと、スムーズにいきますー
nishizawa
nishizawa
2020/12/12 10:07
本日20時、よろしくお願いしますー
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/12/12 09:21
お、これは、長いスパンで設定を生かさねばなりませんね。がんばろう。

~~~~~~
本日開催だー
本卓より、個別メッセにてルームのパスワードをお渡しすることにしました。
見学希望の方は、コメント入れてね。
瑠璃
瑠璃
2020/12/10 21:22
由来をひねりにひねった、ウォーフォージドのアーティフィサーです。

あと呪文と装備・・・
瑠璃
瑠璃
2020/12/10 12:52
能力値

メシステム : 瑠璃さんのロール(6 4d6) →
→ 1回目:13 (3,3,3,4)
→ 2回目:17 (2,6,6,3)
→ 3回目:11 (1,2,2,6)
→ 4回目:13 (3,5,3,2)
→ 5回目:8 (1,4,1,2)
→ 6回目:12 (3,1,4,4) 12:31:37 #Vrq5L

5回目が7のため振り直し

メシステム : 瑠璃さんのロール(6 4d6) →
→ 1回目:16 (1,6,5,4)
→ 2回目:16 (5,3,5,3)
→ 3回目:13 (1,3,3,6)
→ 4回目:15 (4,4,1,6)
→ 5回目:14 (1,5,3,5)
→ 6回目:17 (6,2,3,6) 12:33:40 #nre5m

15はやはり壁ですねぇ。

所持金(5d4のクラス)

メシステム : 瑠璃さんのロール(5d4) → 12 (3,2,1,3,3) 12:42:40 #nrL5s

半分切っているので振り直し

メシステム : 瑠璃さんのロール(5d4) → 13 (4,1,1,3,4) 12:43:24 #3r65G
瑠璃
瑠璃
2020/12/08 20:55
はーい

知力型と手先を埋めるべきなのでは? となって、アーティフィサー方面に転進しそう。
アイデアはふたひねりくらい進んでいて、ただの穴埋めというわけでもありませんけれど
アーティフィサーの理解が間に合わないと、前に出した案(のどちらか)に戻ります。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/12/08 11:03
中間まとめー

みおとさん:ティーフリングのモンク
いちまつさん:ギスヤンキのクレリック(鍛冶)
にしざわさん:チェンジリングのソーサラー
ヨッシーさん:ハーフオークのファイター(片手武器戦闘)

というわけでバランス的に瑠璃さんは(あんまり壊れてなければ)何やっても問題ないことに。
ほとんど希少種族でワクワクしてまいりました。
シナリオ整形するー
いちまつ
いちまつ
2020/12/04 12:41
一旦提出しますー。改めてギスヤンキのクレリック(鍛治の領域)です!よろしくお願いします
ヨッシー
ヨッシー
2020/12/03 21:39
ハーフオークのファイターにしました。

[スペイサイドスペイサイド]
いちまつ
いちまつ
2020/12/03 15:04
ヨッシーさん、自分前衛の予定ですー一応
nishizawa
nishizawa
2020/12/03 14:17
>ヒラヲカDM
遅くなりましたが、PCをアップしました。よろしくお願いします
ヨッシー
ヨッシー
2020/12/03 12:47
あまり前衛が居なそうなので、弓ファイターではなくて
前衛型に変更します。
みおと
みおと
2020/12/03 12:16
ヒラヲカさん、瑠璃さん
ご指摘ありがとうございます!!

修正してみました。
こう言うことであってますでしょうか?
nishizawa
nishizawa
2020/12/03 11:33
ダイス結果は、11,11,11,9,10,15 でした。根拠画像はPCデータに。
大丈夫であれば、チェンジリングのソーサラーにしようと思います。
瑠璃
瑠璃
2020/12/03 09:31
>みおと様

敏捷力修正値自体を+4で計算されてますね。
ヒラヲカ様のおっしゃるように、セーヴ習熟の影響は能力値修正を変えるわけではないので、ACも14になります。

「背景のカスタマイズ」ルールがありますので、背景で得る習熟や言語は、別のものにすることもできます。
特にキャラに合わない場合。

「地獄の抵抗力」は[火炎]ダメージへの抵抗です。念のため。

ちなみにこのキャラシ、元々が「手先の早業」が「手先の軽業」になってます。報告しておかなくちゃ・・・。
瑠璃
瑠璃
2020/12/03 09:22
私が動かそうとしてるのは、以下のいずれかの設定とベクトルでデータをレギュに合わせたものです。
・村娘の弓クレリック。クラス的には前でもいい。レギュにない領域なので、どのみち代替領域を選ぶ。
・村娘のブレードシンガー。でもLV1ではただの後衛ウィザード。本人にとっても刃の歌は緊急避難で、後衛という自覚。

秘術クレリックで、前衛とウィザードを兼ね・・・範囲攻撃はないのでウィザード役はちょっと厳しい。
LV1で前衛とウィザード役は、どちらか片方ですね。私はどちらでもいい。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/12/03 08:47
みおとさん

モンクは難しそうな印象ありますが、楽しそうでもありますねー
この設定は、どこかで生かしてほしいサインなのかな、いずれどこかでー(ほかのPLさんの設定消化シナリオもやんなくちゃ)

隠者は医術と宗教に習熟なので、さらに+2してください。
軽業は+2(能力値)+2(習熟ボーナス)=4、
手先の早業は習熟してないので、+2です。
セーヴィングスローと、能力値判定(技能を使った判定も含める)は別のものなのですー

モンクはファイターやパラディンほど硬くはないですが、
2回とも当てればアクタの場合最小ダメージが6、最大が12となります。
安定火力枠ですね、多分。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/12/03 08:35
にしざわさん

了解です、まあ、どうせ難易度が高くなることは少ないDMなので、多少偏ってても問題ありません。
確かに、前衛系かウィザードだとありがたいですが。自由に決めていただいて構いません。
みおと
みおと
2020/12/02 23:57
こんばんわ。やっぱりなかなか
キャラメイクは難しいですね…。

草案が出来たので、チェックをお願い致します!

ティーフリングの、モンクさんになりました。
陰キャですが、ちゃんと皆さんと協力すると思います!

[アクタ・トレーニングアクタ・トレーニング]
nishizawa
nishizawa
2020/12/02 01:04
まとめありがとうございますー
前衛がいないのか?クレリックを前衛とするなら意外と何とかなるのか。AC高い人多そう
ならローグいけるか。
前衛不在ならバーバリアンかパラデンか。
みおとさんがモンクというなら、術者もありか。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/12/01 15:28
ちょっとまとめてみるー

瑠璃さん:ドルイドORクレリック?
いちまつさん:ギスヤンキのクレリック
ヨッシーさん:弓ファイター
みおとさん:ティーフリングのウィザードかソーサラーかモンク

みおと
みおと
2020/11/30 00:16
こんばんわ!

種族は、ティーフリングで
クラスは、ウィザードか、ソーサラーか、モンクがやってみたいなぁ

とボンヤリと思っております…(´・ω・‘)
ヨッシー
ヨッシー
2020/11/28 09:35
 承認ありがとうございます。
5版でダイスで能力値を決めたことが無いので、今回ダイスで決めたいと思います。
オンセンのダイス部屋で振ってきますね。

システム : ヨッシーさんのロール(6 4d6) →
→ 1回目:11 (2,2,5,2)
→ 2回目:11 (5,4,1,1)
→ 3回目:12 (2,5,2,3)
→ 4回目:16 (5,4,4,3)
→ 5回目:17 (1,5,5,6)
→ 6回目:17 (6,6,2,3) 08:47:02 #mnc57
という結果のなで9、10、10、13、16,15となりました。

所持金もダイスで決めました。今のところ弓ファイターで考えていますが、被かの人のPCを見て変更する場合もあります。
ヨッシーさんのロール(5d4) → 15 (3,4,2,3,3) 
ヨッシー
ヨッシー
2020/11/28 08:33
参加希望します。
よろしくお願いします。
いちまつ
いちまつ
2020/11/27 20:06
自分のギスヤンキは悪属性では無いです。元々ギスヤンキは子供時代に厳しい訓練があり、それに耐えられなかったものは処分されてしまいます。私の子もその内の1人でしたが。運良くギスヤンキの元奴隷のクレリックに助けられ、2人で脱出して現在に至る感じですかのう。他種族に助けてもらいギスヤンキに殺されそうになった経験から、差別意識はなく、むしろ同族を嫌悪している、という事で!
いちまつ
いちまつ
2020/11/27 19:47
ありがとうございます!ではギスヤンキについて。
元々はマインドフレイヤーという悪い種族のの奴隷となってた種族。指導者ギスが一族を率いて反旗を翻し成功、撃退する。しかし、ギスもまた武力による他種族も含めた支配を求め、暴力支配を良しとしない派閥ゼルシモン一派と対立し、一族はギス派閥のギスヤンキとゼルシモン派閥のギスゼライに別れ現在に至る、という感じかな?


瑠璃
瑠璃
2020/11/27 19:33
>いちまつ様

私はクレリックの場合術系の領域にいたしますので、物理タイプと二人になったとしても問題ないでしょう。
たとえ全員クレリックでも、領域や習熟を散らせばだいたい何とかなる。

表に出す言動が悪でなければ、ギスヤンキでもかまいません。
(たとえ内心では悪でも、合わせられるなら)
ギスヤンキが主に悪、ギスゼライが主に秩序でしたかしら。
瑠璃
瑠璃
2020/11/27 19:25
「APPENDIX 1: CUSTOMIZING YOUR ORIGIN IN D&D」(付録1:君の起源をカスタマイズしよう。)
は公式のターシャ本からの内容と明言つきでウェブ公開されているものですので、
一応どなたでも確認できるということで、採用してもよいかもですけれどね。

ターシャ本自体には、さらにもう少し、種族に関する追加ルールがあります。
これも多様性案件っぽい。

ハイ・エルフやウッド・エルフが(標準では)ロングソードの訓練していたり、
ブレードシンガーに各種の筋力武器を使う分派があるようですので、
筋力で戦うエルフは、設定的にはもともとたくさんいる説・・・。

なお、ブレードシンガーのエルフ制限も、やっぱり外れます。多様性。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/11/27 18:21
瑠璃さん

とんでもねえのが出ましたね、でもこれでハーフオークのレンジャーとかがちゃんとできる… 
4版的に素早くなるハーフオークやドワーフ、そしてCD&Dぶりにマッチョになれるエルフ。
ターシャ本、来月買おう。まあ、わたしは今回の版英日両方揃えると決めたので。

いちまつさん
お、いいですよーなら、ギスヤンキを3行で説明いただけると。
わたしはヴォロ本持ってるけど持ってない人もいるし、いちまつさんがどういう言葉でいうか、気になるのでー
いちまつ
いちまつ
2020/11/27 01:01
一応ステータスは下記の通りで。ギス×クレリックはやめた欲しいって意見があったら変えます。

[グラジオラスグラジオラス]
いちまつ
いちまつ
2020/11/27 00:55
メシステム : いちまつさんのロール(6 4d6) →
→ 1回目:14 (2,5,1,6)
→ 2回目:9 (2,2,4,1)
→ 3回目:13 (1,5,1,6)
→ 4回目:13 (3,6,1,3)
→ 5回目:17 (6,2,6,3)
→ 6回目:18 (5,2,5,6) 00:51:39 #bgE3a

メシステム : いちまつさんが、入室しました。 00:51:08 #d_qsj

とりあえず、オンセン ダイスロール コピペのやつで
13
8
12
12
15
16
となりました。
いちまつ
いちまつ
2020/11/27 00:50
自分は前衛職あまりやったことないのでそちら方面で行きたいです。今回はステはダイスロール+所持金は理論値させてもらいます。ステータス加減は彼方が主流なので、あえて種族とクラスはあんまりなさそうな組み合わせとかでドラマ作っていきたいなと。ギスヤンキのクレリック(鍛冶の領域)等。ギスゼライの種族を裏切り、他の種族の味方をするギスゼライとか面白うそうかなと。
瑠璃
瑠璃
2020/11/26 21:20
多様性重視という案件で、個人は必ずしも種族の傾向に縛られない、というお話で。
どの能力値を+1/+2するか自由になったり、
種族(の文化)で決まっていた言語や習熟を、同等かより習得しやすいものに切り替えるルールです。
でも共通語を他の言語に切り替えるのは、言葉が通じなくなるかもしれないので自重。

ターシャ本からの引用として、アドベンチャラーズ・リーグのレギュに含まれて(英語で)公開されているものです。
https://media.wizards.com/2020/dnd/downloads/AL_PGv10_3.pdf
5ページ目の「APPENDIX 1: CUSTOMIZING YOUR ORIGIN IN D&D」(付録1:君の起源をカスタマイズしよう。)

でも、日英両方という条件だと、結局和訳出るまで使えないのでは。

あ。今回使う方いらっしゃるか分かりませんけれど、トリトンのとある原語エラッタ。
あれだけは日本語訳されてなくても適用するべきと思ってるものがあります。

「トリトンは暗視を持つ」

生活圏の深海で、今まで周囲を認識できなかった・・・。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/11/26 20:56
ターシャ本はぜひとも欲しいな、そうだと。
来月か再来月英語版買っちゃおうかしら。

まあ、日本語があって英語がないなんてもの、ないといいけど… 

お、ドルイドですねー
そういえばそんなに触ったことないなあ、その気になれば回せるだろうけど。
瑠璃
瑠璃
2020/11/26 20:42
Tasha’s Cauldron of Everything が和訳されるまでは、
日本語レギュでポイントバイでは、どうしても種族とクラスの相性が定まってきますからね・・・。ダイスチャレンジ。

日本語と英語両方で出ているもの、という書き方で気になってましたけれど、
日本語があって英語がない、というものはあるのかしら。

いまだ、ドルイドでよいのかから方向性をつかめていない、ドルイドのユズハを0経験点にして投下、運用試験するか、
言っているそばから種族とクラスの相性が悪い、シー・エルフのクレリック(現地人)か、
あるいはこれから思いつくもの。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/11/26 19:53
皆さんありがとうございます!

さて、みなさんやりたいクラスや種族がありましたらー
でもって、今回からのダイス決めガイドライン。

能力値についてですが、ダイスで決められる場合、
9以下が2以上、7以下が一つでもある、種族ボーナス合わせても16以上がひとつもない、この三つの場合、
リロールをしていいです、っていうかしたほうがいい気が個人的にはします。
所持金については、理論値の半分切ったら、リロール可。っていうかお金は自動装備か理論値のが楽かも。

以上ですー
いちまつ
いちまつ
2020/11/26 18:40
こんばんはー、ヒラヲカさんの日記で気になり応募しましたー。よろしくお願い致しますー!
nishizawa
nishizawa
2020/11/26 00:26
ご招待いただき嬉しいです!!よろしくお願いしますー
これは新規作成で開始かな。どうしようかなー
みおと
みおと
2020/11/25 21:40
お誘いありがとうございます(⌒∇⌒)
どうぞ、よろしくおねがいします~!
瑠璃
瑠璃
2020/11/25 19:41
お誘い有難うございます。よしなに。
Open Game License v 1.0a Copyright 2000, Wizards of the Coast, LLC. 
System Reference Document 5.1 Copyright 2016, Wizards of the Coast, Inc.; Authors Mike Mearls, Jeremy Crawford, Chris Perkins, Rodney Thompson, Peter Lee, James Wyatt, Robert J. Schwalb, Bruce R. Cordell, Chris Sims, and Steve Townshend, based on original material by E. Gary Gygax and Dave Arneson.