システム周りのアレコレ相談所
BEN過去ログ[web全体で公開] 7 | |
登録日:2016/09/29 20:35最終更新日:2017/08/06 20:29 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
80. BEN | |
2017/08/05 00:27 |
>キョウスケさん [N向け]設定についてですが… この[N向け]の基準自体が現実に即していない所があるので、僕は基本的に無視しています。 大体は『使い方次第でエグいことになる』のであって、 組み合わせによっては全く無害のことも少なくありません。 僕は、[N向け]の使用如何に関わらず、PCを全体的に見た時の”強さ感”がレギュの基準に合うこと。 (ダメージ5DとかHP50とか、めちゃくちゃ曖昧な基準ですが要するに主観★) ここを見てOKかNGかを判断します。 ちなみに、5Dの激痛はNGです★ 僕の感覚で言うと、『命中しづらい2D程度の叩き妖術』や、 『超必殺技扱いの、準備やリスクがとんでもない妖術』になら激痛をつけてもいいかな?というカンジです。 とりあえず、あくまでも『僕は』ということですのでご承知おきを。 新しく作ったスレッドが、そのうち、機能してくれることと思います…w
78. キョウスケ | |
2017/08/04 23:45 |
〉BENさん 回答ありがとうございます。 ②はあきらめて物体覚醒5Lvぐらいで戦闘時は使用しない、もしくは自分の回りに常に囲うように行動させてるよ。にしようと思います。 追加で質問なのですがN向けの増強や妖術、妖力って一律で制限ありますか? 一つ一つ確認でしょうか? N向けが許可されるのなら物体覚醒に長時間持続の増強をしたいですし、 幻覚に維持の集中が不要の増強を付けた上で連動させれば式神家政婦が作成できる(笑) この辺の方針って有りますでしょうか?
77. BEN | |
2017/08/04 22:21 |
>キョウスケさん はじめまして!へっぽこ管理人のBENです。よろしくお願いします! 僕もちらっとキャラシは拝見しましたが、新天地でのキャラメとなるとやはり色々と要調整というカンジですね★ コミュの方針がキャラメするPLさんに伝わりづらい状況なのはホント申し訳ないです。 さて、ご質問についてですが、僕は物体覚醒にこだわらない方が良いのではないかなと思います。 ①は物体覚醒を使うとして、例えば②。物体覚醒400Lはどだい無理な話ですが、物質憑依なら25L、機器操作なら25~30Lで重量、サイズの問題をクリアできる。 分裂などで、操作する精神をひとつ用意する必要があったりと、もちろん面倒かつヘビィですが、可能性はゼロではなくなります。 或いは、フレーバーと割り切って目的を限定させれば、送還(その他系妖術)の改造でそれっぽいイメージのことを格安で実現できると思います。 ③については完全再現しようとするなら物体覚醒しかありませんが、射線妨害や足止めだけならば、『大地変形』に『維持の集中が不要』の増強で解決できそうです。 攻撃に関しては実体/大地の攻撃妖術を『自分以外から発射』すればいいのでは。 『ダメージ持続』でもすれば、自前の攻撃妖術と併用して共闘感を出すこともできるはずです。 補足すると、物体覚醒を戦闘で運用するのは避けた方がいいかなと思います。当コミュはオンセ。それもテキストセッションが主体になっているので、1PLが多数の駒を運用すると、それだけ時間を消耗して、他の参加者に迷惑をかけかねないからです。 というカンジです。色々と読み漁って、ご自身なりの答えを見つけてみてください★
76. キョウスケ | |
2017/08/04 18:26 |
はじめましてキョウスケと言います。 百鬼ベースでキャラクターを作成しているのですが物体覚醒のバランスのとり方が難しすぎて難儀しております。 キャラクターとしてやりたいことは ① 包丁等にかけて料理等をしてもらう。 (対象数:4前後、時間:30m~1h、体力不要、重量5kg以内) ② 車や重機、バイクにかけて動いてもらう。 (対象数:1、時間:30m~1h、体力不要、重量2000kg前後) ③ 増強で範囲拡大と大地変形と連動して人形を作り、戦闘時の足どめ、射線妨害、可能なら攻撃も (対象数:3~4、時間:1m、体力:攻撃手段と考えると40前後/盾と割り切ると不要、 重量は不要だが小人やペラペラは嫌なので1体あたり40kgぐらい) 物体覚醒のLvで対象数、持続時間、覚醒物体の体力、覚醒できる総重量が決まるのですが極端すぎて バランスブレーカーにしかなりません。 例:物体覚醒30Lvで考えると対象数:30体、時間:30m、体力:30、総重量:150kgで ①は持続時間延長を1Lv取れば可能 ②はまったく無理でバイクなら可能 ③は可能、ただしルール的には体力30で5kgの人形を30体作れるのでバランスブレイカー ②はCP的に無理ですが①③は可能ですが、シナリオ上許容できるレベルはどの辺なのか、 物体覚醒可能数を限定等で許可できるのか教えてください。 それとも②や③の攻撃や人形がペラペラなのをあきらめて物体覚醒Lv5ぐらいで持続時間延長したほうがいいのでしょうか?
75. ひらつー | |
2017/08/04 10:52 |
>加速 おおっと! 危ない危ない。ウィルにとって無用な妖力をとってしまうところでした…… 調べたら(大元のF&Qがみつからなかったので真偽のほどは分かりませんが)「そもそも加速がLv制のように書かれているのは誤植」というような情報もありましたので、無難に攻撃回数増加と連射の増強で対応することにします
74. 現人虫 | |
2017/08/04 02:43 |
>加速 私もどこかで見た気もするのですが、魔法の倍速あたりとごっちゃになっている気もしてお聞きした次第で。 加速ボスを出してもいいのですが、妖術が増えないとなると攻撃回数増加を持った妖怪が相性いいのですけど、それで1ターン4回攻撃とかするとして、その攻撃を受け持つPCの前衛妖怪ってPTに1人いるかどうかの現状を思うと出しにくいですね(最近参加されているPCだと日向さんと美咲さんくらいかな?)。 とはいえシステムに慣れてきたら一度は出してみたいですが。
73. BEN | |
2017/08/04 02:11 |
>現さん あれ?ウーン、妖魔の方に記述が見つからないですねww ご認識の通り、加速したとしても1ターンに1射の原則は覆りません。 妖魔時代でもこの原則通りだったハズなんですが、果たしてどこに書いてあったのか… 加えて、百鬼では、準備に必要な時間も、加速したとしても1秒潰してしまうと記載されています。 ここも仕様の統一ということで、レギュに乗っけた方がよさそうですねー… 言うだけ言って、溜まっていくなあw はッ?! ということは、次の現さんのシナリオでは加速のボスキャラが…!? これは血を見るで。
72. 現人虫 | |
2017/08/04 02:00 |
>加速 1ターンには必ず1つの妖術しか使えないわけですが(連射、連動、発動遅延は例外)、加速中はその限りではないのでしょうか? 要は1度目の行動の際に妖術を発動させていた場合に、2度目の行動の際に妖術を発動させられるのかという話になるわけですが。 何とはなしに1ターンには1つの妖術しか使えない=1度目の行動で妖術を発動させていたら2度目の行動では使えないと思っていましたが実際はどうなのだろうと。 どうやら加速を持ったPCが作られたようですので、どちらにしても認識を一致させておいた方がいいと思いまして。
71. 午後の桃茶@体調不良の為夜卓禁止 | |
2017/08/03 22:33 |
>BENさん 回答とアドバイスをありがとうございます、書いた後に久々に弱点の項目に目を通したという…w 確かに、弱点って感じではなく『人間変身への限定』のほうが合ってますね。 とりあえず現時点で元の弱点にそって-25の状態から 「松葉の煙にいぶされると弱い。1秒につき1点ダメージ、行動へのペナルティーが-2、1ターンごとにペナルティが減少」 行動へのペナルティー -6→-2へ、1分→1ターンへ修正し計-15。次の卓が近いので現状はこれで行こうと思います。