システム周りのアレコレ相談所_2
BEN過去ログ[web全体で公開] 3 | |
登録日:2017/08/06 18:30最終更新日:2021/02/12 22:52 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
80. カミカゲ | |
2018/07/14 21:33 |
>おーしょーさん 今のキャラで参加できそうな学校に関したシナリオを組もうかと思ってたのですが・・・ちょっと残念かもです。 でも、十分に生かすとなると専用のシナリオ組むか、大丈夫な用に変更しなければならないのですよね・・・ 一応折衷案としては、中学生から高校生にすれば多少はリスクは軽減するかもです。 大学生となればほぼ大丈夫ですが・・・キャラとしては大幅に変更すると言う事になってしまいますね
79. おーしょー | |
2018/07/14 20:16 |
>手羽先さん 細かいところまでチェックして頂いて、本当にありがとうございます。 計算間違いしないように何度も計算したはずなのにー! と絶賛悶絶中ですorz あと、限定の重複は昔からやってましたね……(アカン 個々の妖力ごとに考えてたので、全く気づいてませんでした。 当時のGMさんマジごめんなさい……!! >カミカゲさん 運用面でのアドバイス、ありがとうございます。 読んでみて考えましたが、実際に参加できるかどうかがGMさん次第になる危ういキャラクターとなると、やはり自分が使いにくいだけですし(せっかくの参加機会を失うのも悲しいし!)、存在するだけで他のPLさんに負担をかけるのは本意ではないので、自分がGMをやる時のNPCにでもしておこうと思います。 後、キャラクターの設定を少年漫画的に寄せすぎたし、気楽に考えすぎてたなーと反省してます。ネットワークの関係者であれば、他のPCさんにはある程度その場にいることを許容されているつもりで考えていたので、まずそこからの立ち回りを考えるとなると、自分には難しそうなので……。 パートナー案は取り止めて、ある程度社会的立ち位置を持ったキャラクターを考えてみようと思います! ありがとうございました。
78. カミカゲ | |
2018/07/14 09:53 |
>おーしょーさん データ面は手羽先さんのチェック通りなので・・・実際にそのキャラで参加する時の注意点を まず、パートナー持ちの妖怪と言う事で、様々な制約が課されます。 離れ離れになる事もあり得ますし、片方が戦闘外で行動不能に陥る事もあり得ます。 妖怪しか入れない場所となると人間のパートナーは入れず無防備なままその場に待機せねばならないかもしれません。 GMによってはパートナー(又は妖怪)をGM側で管理しPLの思い通りにならない事もあると言う事を忘れないでください。(そもそもパートナーは基本的にGMが操るものですし) そして手羽先さんが仰る通りにGMにより参加不可となる可能性もある事を注意してください。 もう一つはパートナーが未成年の中学生と言う事です。 「子供に見える妖怪」では無く「人間の中学生」のため、平日の昼間は学校に通うのが普通のため場合により離脱する事も多くなるかと思います。 また場合によりNPCや一部のPC(特徴で『誠実』や『常識』を持ってるキャラなど)からも良い印象が貰えない場合もあります。状況によってはNPCからの協力が得られなかったり、逆に保護されて離脱と言う事もありえます。 一部のPCからは帰るように言われる事もあるでしょう。 逆に言えば人間の子供だから有利になる事、できる事もありますが、人間のパートナーをメインとして参加する場合は常識に縛られない妖怪と一緒に行動する上で上手く立ち回る必要が出て来ると思います。 GMがパートナーを操る場合はアッサリ離脱する事もあり得る事を心に留めておいてください。 GMをやる自分からの気をつける点はこの2点です。 能力的には丁度良い感じですし、データには出ない「コンビ」と言う強みはあります。 実際の所やって見なければ解らない部分が多々ありますので、やって見る価値はあると思いますよ。
77. 手羽先 | |
2018/07/13 02:42 |
お久しぶりですー 普段作らないパートナー持ちの妖怪の組み方を勉強になるなぁと思いつつ確認してみました まずはパートナー ・〈跳躍〉の技能値が1高いです ・どこかに年齢もあると児童用能力値表使っていることがより分かって良いかもしれません すごく漫画の主人公らしい特徴、技能に少し感動しました 続いて護法童子 ・「態度:(おそらく)友好」が表記から抜けてますね ・[活力付与][武器の手]のCPがそれぞれ13と21になるかと思います ・[毒分泌]は素手や打撃部位に効果が及ぶので、武器の手に及ばないかと思われます ・[活力付与]に「妖怪時のみ」の限定があるので、[庇う]などの限定で「活力付与時のみ」と「妖怪時のみ」の限定は重複になるかと思います 次のふたつは一応の確認です ・人間変身を余りしないからだと思いますが、「服」に注意してください ・「誓い」の特徴は不利な特徴、弱点で得られるCPの上限に入らないので、もう-10CP稼ぐことができます このコミュはGMが複数いるので、この「パートナー」に許可を出すGMも出さないGMも両方いる可能性もあります 大きく有利になっている訳ではないので基本的には大丈夫かもしれませんが、その点だけは注意してください 個人的には少年漫画っぽくて好きです 以上になります
76. おーしょー | |
2018/07/12 21:37 |
以前に相談したパートナー持ちの妖怪を作ってみました。 お手数ですが、確認して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 護法童子 https://trpgsession.click/character-detail.php?c=153112989756touya1818&s=touya1818 パートナー https://trpgsession.click/character-detail.php?c=153134787531touya1818&s=touya1818
74. メディエール | |
2018/06/16 20:47 |
こたえてくれたひと。こたえてくれてありがとう。ただ、ルールブック読んでみたけどわからないことだらけ・・・ できればチャットなんかで相談しながらキャラクター作ってみたいかな?そういうページありますか?
72. KAY | |
2018/06/14 22:29 |
>ヤルセナインさん 初めまして。KAYと申します。 どのルルブでもそうですが、技能や呪文、妖力などのデータの前にある使い方のところは、しっかり読んでおいて損はないと思います。データそのものは、とりあえず、自分の使うものだけ読んでおけばOKです。 私は、合間にあるコラムが好きですけど。(アンディとエフィのふたりごととか) 実は「ガープスがよくわかる本」というのがあって、私としてはそれが初心者の方にはオススメなんですが、今はもうどこにも見当たらないないんですよね。
71. KAY | |
2018/06/14 22:22 |
>うーさん 初めまして。KAYと申します。どうぞよろしく。 キャラのことで私からも1点気がついたことがあります。 ご存知かもしれませんが、ガープスは生命力のー2倍のダメージを受けると死亡判定が必要になります。このー2倍には、追加HPは含みません。 そして、うーさんのキャラは、追加HP20点分に「妖怪時のみ」の限定が入っています。 つまり、妖怪時に53点のダメージを受けると、その時点では気絶判定だけですが、人間変身すると、途端にー22点のダメージとなり、死亡の危険が出てきます。 ご承知の上でのキャラメイクであれば、何も問題はないですが、お知らせまで。