システム周りのアレコレ相談所_2

BEN
BENスレッド過去ログ[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2017/08/06 18:30最終更新日:2021/02/12 22:52

『妖魔と百鬼で仕様が違う部分、どうするの?』とか、
『この選択ルール使っていい?』
とか、そんな感じの相談を共有するためのスレッドです。

質問への応答はどなたが回答して下さっても構いません。
ただし、仮に当スレッドでOK/NGが判定されたとしても、最終的にジャッジするのは、各GM、各セッションごととなります。

『【GM自己紹介】=個別レギュレーション』のスレッドも参照の上で、セッション参加の都度、セッションへの書きこみや、個人宛コメントで使用許可を得てください。

質問の際には【文庫/完訳版】【妖魔/百鬼】のどのルールについての質問か明記して頂くと回答される方も回答しやすくなると思います。

【前スレッド】
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147460210306&t=thre147514895600
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けい猫
10. けい猫
2017/08/09 13:00
>GM皆様へ

【幸運の運用について】
過去ログを見つつ、BENさんからの申請に許可を出しましたが、

①オンセ3倍則に則って、3倍のクールタイムを要すること
②予め回復ポイントを定めておくこと

以上の運用を、ひとまず今度のセッションで試させていただこうと思います。
セッションが21:00開始なので、BENさんのコメントにあるとおり
21:00~、22:30~、24:00~・・・という具合です。
各時間帯で1回の使用タイミングを見極めるのも楽しみ方ではないですかね。
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BEN
9. BEN
2017/08/09 12:50
【幸運の運用について】
過去ログで存在を認識しつつ、ものすごく放置してしまっていたのですが、
GMけい猫さんに、幸運の使用を許可して頂いたので、僕なりの見解を発表しておこうかと思います。

ログはこちら。№2~10にて議論されています。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147460210306&t=thre147514895600&p=4

一旦、回数制にする方向でまとまっていますが、個人的にはちょっと制限が厳しすぎるのではないかなと。
オフセも1時間で終ることはないので、幸運1Lでも3回ぐらいは使用の機会に恵まれます。
また、回数制にすると、連続使用できないという幸運の”クセ”が表現できません。
それを踏まえたうえで、僕の意見はこんな感じ。

解消すべき問題点
①テキストセッションでは時間がかかるため、クールタイムが妥当ではない。
②使用後の回復がいつ発生したか、把握が困難。

僕は①についてはオンセ3倍則に則って、3倍のクールタイムを要することで良いんじゃないかと。
②は、予め回復ポイントを定めておくことで、元々の運用とは少しズレるけれどニアイコールの使用感が出せるのではないかと思います。

つまり、30分後に使用可能となる場合は、1.5時間後。セッションが21:00から始まるとした場合、下記のタイミングで使用可能になる。という考え方。
22:30、24:00、25:30…

予め決めてメモに書いておけば、いつ回復するのかが明確になるので、確認のためのもたつきが解消されると思います。


GMけい猫さんには、いったんこの運用でご提案しようかなという所ですが、
もっとふさわしい運用など、ありましたらご意見お聞かせください! 宜しくお願いします!
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手羽先
8. 手羽先
2017/08/09 00:27
>BENさん
ありがとうございます。早速組み込んでおきます
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BEN
7. BEN
2017/08/08 22:51
>手羽さん
結論から言うと、個人的には-15%ぐらいが妥当じゃないかなーと思います。
誘眠はミドルでも戦闘でも役立つ能力なので、戦闘時とそれ以外を昼夜と同じく半々と扱うイメージかな。
で、戦闘時以外を-20%とした場合、このぐらいではないかと。
危機的状況は頻繁に起こるものではないし、先手を打つ使い方ができない時点でそこそこ強めの制限だと思います。
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キョウスケ
6. キョウスケ
2017/08/07 20:41
>現人虫さん
陰陽師が煮詰まってるので風の天使を作ってみましたが、日本に来る理由でかなり悩みました。
また、海外の妖怪は有名どころ意外はかなり情報に乏しくて調べるのに苦労しますので少ないのは仕方がないかと思います。
風の天使の能力も大分こじつけです。
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手羽先
5. 手羽先
2017/08/07 16:49
《誘眠》への限定として「戦闘中は危機的状況のみ使用可能」をいれるとしたら何%の限定になるでしょうか?
危機的状況とは「仲間の一人以上が戦闘不能」または「自身のHPが3点以下」位としておきます
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窟竜サルド
4. 窟竜サルド
2017/08/07 05:23
>現人虫さん
私が今作っている瀬戸大将は、フランスの瀬戸物が付喪神化したという設定で作っていました。
フランス原産なので、武将ではなくパラディン風で、武器も刀ではなく槍です。
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現人虫
3. 現人虫
2017/08/07 06:59
 海外出身の妖怪が今のところあまりいないなとは思っていました。
 ともあれ新規にネットワークを作れることは最初から明記されていますし、同居も個々の卓で判断すればいい話ですね。あるシナリオでは同居も自然だったり、あるシナリオでは同居が不自然なこともあるでしょう。その卓のGMの判断で参加PCのネットワークを指定したいなら募集の際にその旨を書けば問題なさそうです。
 そもそも同居自体を完全否定していたわけではありません。同居するなら友好的な関係のネットワークの妖怪でしょうから、別に各ネットワーク毎に稀有な存在を用意しなくても、他のネットワークの妖怪の為に便宜をはかってくれるのではないかという話でしたし。

 また下に書いた通りPCの復活に関しても、PC死亡時にその卓で対処しなければならないのでないなら、とりあえず放置する手もありますので。PC死亡時にその復活のためのロールプレイなどをおこなわず、後日復活しても特に突っ込まずに済ませようと思います。
 お騒がせしました。
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けい猫
2. けい猫
2017/08/07 01:45
ほうほう・・・少し意見をば。
であ、私の設定した《エラン貿易商会》は、海外出身妖怪保護のネットワークとか考えたので、
土着民(笑)の妖怪様たちとは風習の違いなどで別ネットワークのがいいかなぁと思って考えました。
こういう理由なら別ネットワークで、必要に応じて協力する互助関係、で地元のことに詳しくないからってことで
同居してもらってフォローしてもらうとか考えたらどうでしょうか。
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現人虫
1. 現人虫
2017/08/06 22:21
>他のネットワークメンバーを顔見知りにして同居させるというのも、リプレイで前例のある話。

 ああ。それはもちろん知っていますが。
 同居できない、のではなく同居する必要がないのではないかなと。
 ありていに言えば「一緒に行動するなら別々のネットワークにしなくても同じネットワークでよくないか?」という話でして。
 別々のネットワークにするならば基本的に同居できないことにでもしないと、実際にネットワークのデータを作る必要性に欠けているなと。
 複数のネットワークで対処する云々もフレーバーとして別々のネットワークがあれば事足りますし。

 まあPCが死ななければいい話ですし、仮に死んでもその卓で解決する話でもありませんから、気にするべきではないのかもしれませんね。
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