ダロキン領地運営3

COBRA
COBRAスレッド領地運営&外交用 掲示板[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2017/11/17 12:42最終更新日:2018/04/08 04:49

CD&Dの大きな特徴の一つでPCが領主になって国家運営や戦争も行えるTRPGな事があると思います。

領地運営記録はやや煩雑ですが、スプレッドシートやExcel使えば、領地の会計処理も手計算よりは遥かに楽かと。(既にテンプレートは作成済みです)

TRPG温泉ルームだとHEX MAP対応でないのがやや難ですが、どどんとふならHEXが使えます。
http://d.hatena.ne.jp/tagu_chan/20101002/1286028709

領地数も増えてきたので番号をふって産物管理なども始めようかと思っております。

現状舞台はミスタラのノウンワールド。
カラメ西方からダロキンに及ぶエリア。
http://www.pandius.com/x10-known-world-24.png
黒鷲戦乱は別スレで戦後処理も完了。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre151566058188

*ドワーフの財宝とドワーフの姫様救出!
「雷鳴山の秘宝」でドワーフクラン復興もの。4~9レベル用
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre151153818197
舞台はスリーシャイア北東。
https://1d4chan.org/images/5/5c/Map_karameikos_1981.jpg
偶然ですが、領土開拓もされていませんでした!
http://torg.cyber-ninja.jp/DD/after_bw1.png

以下はシナリオ関連として独自スレで領地運営中です。

*他国が干渉しにくい地勢の南島で自治領を持つ
「恐怖の島」恐竜島DASH
http://68.media.tumblr.com/37eba82b952256270403a3a47416c687/tumblr_mu68afjF5g1rxgfswo1_1280.jpg
3~7レベル用…ですが、3レべだとキャラが何体も必要と思われるので、9レべ位で領地として開拓してもOK。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150627436246

アンバー館を経由して、
*アベロワーニュから異世界の地球侵略
ってキャンペーンは一通りの公式シナリオが尽きた後にオリジナル展開として考えてみます。
(地球の地図はあるし、歴史資料集めるのも楽しいだろうけど、一方で相当に大変そうでもあるので)
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150690020472

ノルウォルド開拓は別スレ。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre151095688845
ーーー
家族数が500家族以上なら家族数が5%の毎月増えて行きます。
また毎月、事故などで各領地で1d10家族が減ります。

資源ランダム決定ハウスルール
動物1d10、植物1d8、鉱物1d12

領地運営イベント判定用ハウスルール
*1d2(or %d)で自然現象か、それ以外かを決める
*1d20で項目を決める
*発生確率を%判定

宝石表
http://livedoor.blogimg.jp/mejyuka/imgs/2/6/2693f3fd.png
いいね! いいね!  1

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

COBRA
80. COBRA
2018/02/24 09:50
>77. PI-TG001(ヒラヲカ)さん

シャイア内は元々が村落で道も通ってて住人が既に安定して大量に住んでいた場所ですからねえ。
今後は貿易先として活用するのがいいかと。
雷鳴山の復興も進めば資源開発もまた違うかもしれませんし。
いいね! いいね!0
朱理
79. 朱理
2018/02/24 09:48
>78.COBRAさん
樹と材木ですね。了解です。
メレディ「まだ発展途中だし、役に立つな。炭の材料にするのも湖を渡して、あとはラズリに引っ張り上げてもらえば
険しい山道もさして問題ないだろう。美しい焼きものの中には財宝の様なものもできる。宝が好きなラズリもきっと気に入るだろうさ。ああ、青い釉薬を開発して、ラズリの巣に敷き詰めておくのも良さそうだな」
いいね! いいね!0
COBRA
78. COBRA
2018/02/24 09:39
>75. 朱理さん

樹と材木でした。

クラックル「住人が家屋や家具をつくる建材や材料にはなるのと、
粘土が出た所に運んで炭にすれば焼き物産物につながるかな?」
いいね! いいね!0
PI-TG001(平岡AMIA)
77. PI-TG001(平岡AMIA)
2018/02/24 09:34
今一応やっておきましたが、(ダロキンの分は確認してありました。)
カシアスは14LVに上がる方向です。
しかしシャイアは肥沃だったんだなあと。税収がだいぶ減りました。
いいね! いいね!0
COBRA
76. COBRA
2018/02/24 09:32
>74. PI-TG001(ヒラヲカ)さん

イベントチェック
1回目 文化的な発見 → 失敗

グイリアーム「イモータルの活動が活発になっているような・・・杞憂だったか。」

2回目 人口変化 → 増減なし
ナレルス「シャイア側にヒンが戻り。
黒鷲兵として使われていた人々も敵軍敗退での解隊後はダロキン側に流れてきたらしいな。
まあカラメ側には居づらいだろう。」

税収把握は時間もかかるでしょうし、お忙しいとも思いますので御都合の良い時でOKですよ。
カシアスのレベルアップに関係するかもしれませんが、
今後予定しているクロンや恐怖の島続編に参加できた後なら多分にノルウォルドに15レベル以上で訪問できるかと。
いいね! いいね!0
朱理
75. 朱理
2018/02/24 09:08
>73.COBRAさん

植物資源2(2d8)→6,5でした

メシステム : 朱理さんのロール(2D8) → 11 (6,5) 09:07:33 #i_Bs4
いいね! いいね!0
PI-TG001(平岡AMIA)
74. PI-TG001(平岡AMIA)
2018/02/24 09:01
半年ということで、
1回目イベントチェック:2
1回目項目:5
1回目確率:71

2回目イベントチェック:1
2回目項目:9
2回目確率:80

という感じになりました。
税収は確認作業があるため若干時間かかります。

メシステム : PI-TG001(ヒラヲカ)さんの「確率」ロール(1d100)
→ Cthulhu : (1D100) → 80 08:59:34 #3Ps1k

メシステム : PI-TG001(ヒラヲカ)さんの「項目」ロール(1d20)
→ Cthulhu : (1D20) → 9 08:59:22 #cPg1j

メシステム : PI-TG001(ヒラヲカ)さんの「2回目イベントチェック」ロール(1d2)
→ Cthulhu : (1D2) → 1 08:59:10 #nPj19

メシステム : PI-TG001(ヒラヲカ)さんの「確率」ロール(1d100)
→ Cthulhu : (1D100) → 71 08:58:52 #cPm1w

メシステム : PI-TG001(ヒラヲカ)さんの「項目」ロール(1d20)
→ Cthulhu : (1D20) → 5 08:58:33 #iPn13

メシステム : PI-TG001(ヒラヲカ)さんの「一回目イベントチェック」ロール(1d2)
→ Cthulhu : (1D2) → 2 08:58:19 #mPx14

メシステム : PI-TG001(ヒラヲカ)さんの「1で3か月2で半年」ロール(1d2)
→ Cthulhu : (1D2) → 2 08:57:59 #mPE1g
いいね! いいね!0
COBRA
73. COBRA
2018/02/24 08:57
>70. 朱理さん

植物資源が2つなので2d8を。
いいね! いいね!0
PI-TG001(平岡AMIA)
72. PI-TG001(平岡AMIA)
2018/02/24 08:56
了解いたしました。
ではその間は、シャイアはもう変換済みということで、
ダロキンだけの計算ですよね。

どちらにするかは1d2でも振って決めて、その後チェックしますね。
いいね! いいね!0
COBRA
71. COBRA
2018/02/24 08:54
>67. PI-TG001(ヒラヲカ)さん

カシアスたちのダウンタイムの扱いですが、
ブラックマスターはオンセンキャンペーンだけでも既に3回死んでますしW
黒鷲戦乱後に、またヒュールが茶々を入れてきた時系列にしてもOKですし、(半年経過)
カシアスが兵を率いていた同じ戦乱をメレディがいた別PTが別コースで移動した後にガラルドと殴り合ったという形にしてもOKです。(3か月経過)

3か月経過とする場合は
*3か月分の税収計算
*領地イベントチェック1回

半年経過とする場合は
*半年分の税収計算
*領地イベントチェック2回
となります。
いいね! いいね!0