雑談4

アポリオン
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登録日:2017/06/13 19:26最終更新日:2017/09/24 01:16

https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147956719796&t=thre149389718317&p=4
前スレが埋まるので、新しく建てました。

なお、すぐにやりとりする場合はチャットを利用するように-_-b
ただし、スマホ等からの場合は非常にやりにくいので、スレでのやりとりを許可します。

https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147956719796&t=thre150273716708&p=4
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アポリオン
50. アポリオン
2017/07/19 22:46
では28の倍の56、もしくは切りよく60にしましょうか
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とうふバーグ
49. とうふバーグ
2017/07/19 22:08
使役クリーチャーの上限値の設定には賛成です
個人的には、打撃点および防護点にもある程度制限を設けた方がインフレしにくいとは思います(特に防護点は敵エネミーだと抜きにくいので)

レベルアップルールは動物とか幻獣の騎獣が使いたい人が出てくるかな?
ゴーレムとかは更新が結構有用ですし

ポイント計算については、計算のしやすさから前者の方が良さげに見えますが、レベルが上がる恩恵もあるので、後者の方が妥当でしょうか
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小慶美(シャオ・チンメイ)
48. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2017/07/19 22:04
ほうほう
……すごくうちとは無縁だから何て反応すればいいか悩むとこですな

一部種族は上位互換もままなりませんからな、計算機もあるならありがたい限りです
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アポリオン
47. アポリオン
2017/07/19 21:03
>シャオさん
あ、回答し忘れてるように見える・・・いけないけない。名誉点の使い道もほぼフレーバーなので問題ないかと


今回提案するのは使役クリーチャーデータ変更ルールの基準値上限とレベルアップに関してです
15レベル以下のモンスターを変更する際の基準値上限を28以下に制限します

該当するのは抵抗値、命中・回避・魔力・その他特殊能力の基準値です。理由はPCが16レベル以上でなることが出来る超越者による超成功と言われる特別な判定の該当数値が41以上だからです



次は使役クリーチャーのレベルアップルールです
ホースやバイクのようにわかりやすい上位互換があれば良いのですが、それがない場合もあれば、特殊能力自体は強いのに各ステータスが低くてレベルが上がればお払い箱になることも少なくありません

なので、特典を消費して対応する技能レベルまでレベルアップできるようにしようというのがこのルールです

1レベル上がるごとに抵抗・命中・回避・打撃点・防護点・魔力・魔法レベル・その他特殊能力の基準値が+1、HP+5 MP+2 となります

消費特典P量は候補が2つあります

1上げるレベル*10P
例10レベル上げると100P

2(レベル差*10)+(((レベル差*((レベル差*10)+10)))/2)
レベルが上がれば、上がるほど消費が+10Pずつ重くなっていきます。追加戦闘特技と大体同じ計算です

下記のリンクが計算機です
http://keisan.casio.jp/exec/user/1500205814
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小慶美(シャオ・チンメイ)
46. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2017/07/14 13:18
今回PCに道楽で貴族階級を取らせましたが、此処での貴族階級ってルール的にはどんな扱いなんです?
フレーバーみたいなもの???
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小慶美(シャオ・チンメイ)
45. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2017/07/01 21:18
まぁ確かに主動作封印されたらGMも暇になりますからね
あって損はないシステムかもです
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とうふバーグ
44. とうふバーグ
2017/07/01 19:50
ふと思う
グレートキャプチャー以外にも行動不能にさせる魔法は結構あるじゃないかと(スリープとかドランクとか)
このあたりをボス戦で制限しないといつの日かのラパンと同じになるので、何らかの変更を加えた方が良いのかなぁと

具体的にはまだ思いついてないですが、先日特典なしのルイーゼさんでも魔力30越えだったので、下手すりゃスリープだけで試合終了なんですよね
このあたりは魔力を上げる方法をよく知っている人でもないと狙いにくいので、一撃で昏倒できる魔法についてテコ入れすべきかなと思いました
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小慶美(シャオ・チンメイ)
43. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2017/07/01 00:59
用語集に収録されるか……
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とうふバーグ
42. とうふバーグ
2017/07/01 00:56
ラパンが強すぎてGMの負担になるということで、ラパンは土魔法を封印しました
代わりのキャラが用意できるまでの応急処置ですがよろしくお願いします

今回の件を得て、とりあえず用語集にはフリーズキャプチャーを追加します
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とうふバーグ
41. とうふバーグ
2017/06/27 05:23
防御リソースについて悩む日々
先日のゆぅきさんの卓では死亡者が出て、昨日の私の卓ではワンパンされる事件が発生
バランスは難しいなぁと思いつつ、PL側で出会った場合の予防策を考えてみた
純粋に殴る型の防御リソースはなんだろうってことだ

A15B10.9として考える(実際はもう少し組めると思うが)

レンジャーに9割り振れば不屈がもらえるが、もっと有効なのはポーションマスターからの熱狂の酒だろう
今回はMPが増やさない考えだが、30点前後~20点前後は受けられると思えば安いものだ
練技は魔晶石で補える

頑強を使うのもシンプルで固くなる
実際、先日のとうふ卓では超頑強を持ったPC達は最後まで倒れることがなかった これだけでも強さがわかるかと

防具習熟を使う
特に金属鎧Aだけ取った場合、筋力36でイスカイアの魔導甲冑が着れる やばい
非金属なら筋力18のグラでリュンクスベストが着れる 少しは避けれそう?
Sまで取って防護点+3点なのも地味にうれしい

と、とりあえず一般的そうなものを思考
どれも単純に強かった…まじか…
一度、殴るから防御なんて考えねーぜという人は、一度考えてみて欲しい
最後まで倒れない=アウェイクン等で手番を使わないのはかなり大きいと思うのだ
搦め手は考え中です まとまったらここに出してみます
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