雑談4

アポリオン
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登録日:2017/06/13 19:26最終更新日:2017/09/24 01:16

https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147956719796&t=thre149389718317&p=4
前スレが埋まるので、新しく建てました。

なお、すぐにやりとりする場合はチャットを利用するように-_-b
ただし、スマホ等からの場合は非常にやりにくいので、スレでのやりとりを許可します。

https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147956719796&t=thre150273716708&p=4
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風神
30. 風神
2017/06/18 00:28
その場合だと「命中・回避1点=打撃・防護2点」になって、打撃点と防護点を互換する場合「打撃点1上昇=防護点1減少」、逆もまた然りってことであってますかしら?

一度そのレートで魔神をカスタマイズしてみて、テストしてみたいところですね。これなら魔神も実用に堪えそうだ。
とはいえPC作成に踏み切るには未確定だからちと怖いですが……デモルラはフォロー利きにくいからなぁw
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アポリオン
29. アポリオン
2017/06/17 22:07
うぅむ……では「命中1点・打撃点2点・回避1点・防護点2点」にして、少し変更範囲を広くしましょう

これで使い捨ての魔神が作れるはず
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風神
28. 風神
2017/06/17 19:12
しかし……制限があるとやっぱり魔神を使うのは難しいですね。
再提案前のルールなら、かろうじて実用に堪えうるカスタマイズが可能でしたが、このルールだと命中上げたところで産廃火力、火力上げたところでクソ命中になりそうです。
ケルベロスやシュルゼルバなどの、特殊能力や魔法行使に優れた魔神でないと使役するメリットは薄いですからね……
一期卓でかろうじて活路が見える、といったところでしょうか。
最初考えていた二期卓での運用はお蔵入りとなりそうです。
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風神
27. 風神
2017/06/17 18:34
ほむほむ。
つまり魔力の場合
「MP5点上げるごとに自動で魔力も1点増加」
特殊能力の場合
「対象に生命抵抗を要求する能力なら、クリーチャーの生命抵抗を1上げるごとに特殊能力基準値も1増加」
「対象に精神抵抗を要求する能力なら、クリーチャーの精神抵抗を1上げるごとに特殊能力基準値も1増加」
ということですかな?

互換対象が限定されると自ずと制限も設けられていい感じですな。
一部の魔法行使が可能なクリーチャーの魔力を特化させようとしても、代償としてHPが犠牲になって落ちやすくなるあたりも、加減を考えさせられていい感じではないかと。
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アポリオン
26. アポリオン
2017/06/17 15:01
全ステータスが無秩序にレート交換可能だと2d+100*複数必中が2ターンに一度来る組み方ができると指摘を受けたので、組み合わせを下記のようにそれぞれカギ括弧内毎に限定します。


使役ルールで交換するのは「生命抵抗1点・精神抵抗1点」「命中1点・打撃点2点」「回避1点・防護点2点」「HP1点・MP1点」魔力1点はMP5点に比例で上下、特殊能力1点はモンス毎に生命抵抗1点or精神抵抗1点に上下するものへ変更します
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くっきー
25. くっきー
2017/06/16 17:11
暇つぶしオリジナルアイテム案その・・・いくつだったか忘れた(

名称:カスタムゴーレムキット 値段:時価
形状:沢山の素材が入った道具箱
知名度:8 アイテム区分:冒険者技能用アイテム 制作時期:魔法文明時代
概要:ゴーレムをカスタマイズできる

①コア
小型コア 保有キャパシティ50 +(コンジャラーレベルx3)  強化アイテムは<小>のみ
中型コア 保有キャパシティ100+(コンジャラーレベルx3)  強化アイテムは<中>のみ コンジャラーレベル7以上
大型コア 保有キャパシティ200+(コンジャラーレベルx3)  強化アイテムは<大>のみ コンジャラーレベル13以上

各素材のキャパはコアの保有キャパシティを超えない

②フレーム
人型 装備可能な強化アイテム数+1 移動速度10
獣型 打撃点+3 移動速度15
鳥型 打撃点+1 移動速度25 ○飛行(二部位以上なら○飛翔)を得る
魚型 移動速度15 ○水中専用を得る

③材質 基礎HP:17+(コンジャラーレベルx3) 基礎生命抵抗・精神抵抗、命中、回避=コンジャラーレベル 基礎打撃点:2d6-9+(コンジャラーレベルx3) 基礎防護点:2 
樫の枝  キャパ10 HP-3
粘土   キャパ15 HP+5 ○土無効 ○泥の体 を得る
骨    キャパ20 ○骨の体 防護点+3 を得る
肉    キャパ20 HP+10
石    キャパ25 ○石の体 防護点+5 を得る  
岩    キャパ30 HP-2 ○岩の体 防護点+10 を得る  
青銅   キャパ35 ○青銅の体 防護点+12 を得る  
鉄    キャパ40 HP+4 ○鉄の体 防護点+14 を得る
プラチナ キャパ50 HP+20 ○超合金の体 防護点+18 を得る
ミスリル キャパ100 HP+100 ○ミスリルの体 防護点+28 を得る

キャパシティを5消費して各抵抗、命中、回避を1上げることが出来る
キャパシティを5消費して打撃点を2上げることが出来る

解説:ゴーレムの開発に熱心な魔法王が王子に与えたおもちゃ箱
各パーツを組み合わせる事でオリジナルゴーレムを組み立てる

( ∩’-’⊂ )シュッ
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風神
24. 風神
2017/06/16 15:39
……と言ってる間にも探していたら、公式ブログで言及されてました(
公式ブログ2012/01/04の記事で「補助動作は移動の前を含め、手番中いつでもできる動作」と記載されてましたね。
武器の持ち替えや賦術の使用など、一部のタイミングが指定されている補助動作以外は任意のタイミングでよさそうです。

またもや無知をさらしてしまった……
お騒がせして申し訳ないです、ごめんなさい!
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風神
23. 風神
2017/06/16 15:29
何が個人的に重要なのかというと、魔神の使役上の問題なんですよ。
調度品に封入した魔神を呼び出す上で、
「収納ブレスレットから主動作で調度品取り出す→取り出した調度品から補助動作で魔神を一時解放」
という流れが可能なのかどうか。それをはっきりさせたいんですよ。
これが可能か否かで大きく使用感が変わりますので質問をさせていただきました。
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風神
22. 風神
2017/06/16 15:26
調べてみた限りでは、補助動作は手番中いつでも可能らしいんですよね。
移動は主動作前でないと行えないので、それと混同されがちな気はしますが。
手番中ならどのタイミングでもOKと自分では思ったんですが、一般的な認識はどうなのか気になりまして。
ググってみたところ主動作後でもOKという意見は見るのですが、信憑性の面で真に受けるのもどうかと思いましてなあ。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
21. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2017/06/16 15:16
んー基本はメインの前に限るんじゃないかな、補助動作

私は主動作の前に補助動作を終わらせてやってますです
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