雑談スレ
misa雑談[web全体で公開] 2 | |
登録日:2017/01/07 07:34最終更新日:2017/01/08 01:18 |
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コメント一覧
12. misa | |
2017/01/14 07:00 |
初めましてー現人虫さま、いらっしゃいましです! 確かに操手は主人公ロールが要求されますな…… キャンペーンのヒロインキャラを恋人にしたPCの如く。 自分も公開されているルールブックは落としました。 卓立て、楽しみにしています! よろしかったら混ぜてやってくださいー
11. 現人虫 | |
2017/01/14 00:52 |
ワースブレイドはこちらでは操手のなり手不足になることが多いですね。 理由は簡単に言えば「責任が重い」から。操兵戦の結果で戦闘の結果が決まることがほとんどで、そのくせ絶対失敗すると転倒他のアクシデントが多く、それが致命的な結果をもたらすことが多い。そして1~2回攻撃が当たれば大勢が決することが多いので所謂「事故で倒れる」可能性が高い。それで自分の所為で負けるのが嫌で避けがちになるという。 まあバランスが悪いシステムですが、それでも個人的には好きなシステムですし、スタートセットが無料公開されているのは大きいですから、こちらでもいつか卓を立ててみようかとは思っていますが。
10. misa | |
2017/01/09 19:50 |
初めましてー さいスケさん、ようこそいらっしゃいました。 紹介されてたのをざっと見てみたり。 パワープレイをベースにした、コアルールものですかーふむふむ…… スパロボができる! を目指して色々頑張ってる感じですね。 色々野心的なところみたいだw(ヒャッハーRPGが気になったw が、ちょっとデータ不足の感がいなめないか)
9. さいスケ | |
2017/01/09 18:40 |
初めまして!よろしくお願いいたします。 自分がしっている(やったことない)のは、スーパーロボットコンパニオンですね・・・。そんな感じか気になります。 http://sorasyoko.seesaa.net/article/442748271.html
8. misa | |
2017/01/09 19:18 |
操兵狩人懐かしいw RPGマガジンの記事で見て、ちょうどメロウリンクが出てちょっとたったころだったかなーと。 あれ、のちに公式になったのか…… ワースは自分はGMしかやったことないですが、確かにそうそうに崩壊しましたね…… 崩壊というか、パワープレイになってあきちゃったというか。 同人でFSSのゲーム出てたけど、ルールがワースのまるまんまコピペでおいおいと思った記憶が……
7. COBRA | |
2017/01/09 11:39 |
>1パーティ一体だと主役とそれ以外の格差が 確かにワースはシステム設計的にこの大きな欠点がありますね。 操手以外はギャラリーにほぼならざるをえない。 (自分はワードレイヤー(操兵狩人)やってましたが。) とはいえ、国家が数機しかもってない設定なのに、 操兵を罠や毒の注射だので狩りまくったら、 従兵機含め5人パーティーで11機も持ってる状態になってしまい。 一般個人が自転車持ってるより多いだろ!って状態になってキャンペーン崩壊しましたW 操兵の数を減らすためにRPGマガジンに載ってた操兵トーナメントとかも開いたりもしましたけどね。 ワースは世界観がブレてたというか考え無しにテキトーやってた商品というのも学生心に感じました。 ファイブスター物語がしたいのか、ボトムズがしたいのかでロボットって扱い違いますし。
6. misa | |
2017/01/09 06:01 |
ロボとゴーレムは自分も確かに思ったw 遠隔操作タイプと言ってしまえば、 ファンタジーのゴーレムも大体そんな感じですし。 キャラとして認識できるかっていう感じもあるでしょうが…… 一人一体だとごり押しに、1パーティ一体だと主役とそれ以外の格差がっていうのはあると思うですね。 SLG要素苦手っていうのもありそうですねえ…… 自分も昔所属していたゲームサークルで、SLG系ではぼこぼこにされていたから、 TRPG(当時はボードRPG)にのめりこんだってのもあるですし…… ただやっぱり人機一体で、というキャラクターに魅力を感じるところもあるので、 そーいうキャラクター性を出せるロボTRPGに魅力を感じてしまいますですが。 あとは変身ヒーロー物的な二面性とか。
5. COBRA | |
2017/01/08 19:19 |
>トラベラーのバトルドレス パワードスーツ入れるとこちらが最古でしょうかね。 アップルシードの場合は「ロボットもの」かの線引きは更に微妙判断に… 天羅ヨロイとか、ワース操兵も「ロボ」なのかゴーレムみたいなコンストラクトなのか議論も不毛そうですが。 (ライディーンやダンバインやエヴァは「スパロボ」なのか談義みたいな…) パーティプレイを意識したと思しきドラゴンアームズや、ボトムズTRPGとかもありますが、 確かに分業や連携できてる感じはあるかというと…。 個人的にはSLG要素強いのが苦手という人がいたりや、 RPしたい場合にロボが絡むとパターンになりがちとか、 ロボの分、発売側が追加データ出してくるペースが遅くなりがち、等色々仮説もできますが。 個人的には死者復活がホイホイできないシステムでも、 ロボがダメージ食ってくれたり、壊れたりすれば、PCがロストしにくいメリット側とかもあるのになあと。
4. misa | |
2017/01/08 16:58 |
バトルメックセンターですねー 若かりし頃、いわゆるコミックマーケットのために東京の知り合いの居場所に泊めてもらった時に、 渋谷のに行きました。一度だけ。 天羅は、ルールもってたけど、やったことないのですよねえ…… 着るタイプいれるとトラベラーのバトルドレスなんかは花形だったような気もしますw たしかに、ロボものは短命なのが多いですね…… TRPGでもコンシューマーゲームでも、 それこそメックやワースは稀有な例かも。 プレイヤー少なくても形になるのはいいところだけど…… というかそれが主な原因か? パーティプレイとしての魅力が足りなくなりやすいという。