【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part18
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 1 | |
登録日:2022/09/14 07:01最終更新日:2022/09/14 07:42 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
80. べる | |
2022/09/26 17:03 |
>Undoさん 回答の補足ありがとうございます! 確かに2度の判定になるのは不可解で処理の扱いに困りそうですね。 同一座標のみ対応と言うのもイメージしやすいです。 「ーーー◎ 」その座標で1回転してそうですね(*´ω`*)
79. Undo | |
2022/09/26 16:49 |
>76. べるさん 《薙ぎ払い》の宣言タイミングは「近接攻撃を行う時」であり、【トランプル】の途中に行われる近接攻撃でも宣言特技の宣言は妨げられていないため、宣言することに問題はありません。 ですが、【薙ぎ払い】による攻撃と【トランプル】の巻き込みによる攻撃で同一対象に2回の攻撃が行えてしまうのかどうかについては、巻き込んだ対象に1回ずつの近接攻撃という【トランプル】の記述をどう扱うかGM判断になります。 自分の場合、突破という攻撃のイメージから同一対象に2回の攻撃が行えてしまうのは不自然と考え、【トランプル】時の《薙ぎ払い》は「同一座標の敵に対して巻き込みの確実化」として処理します。 処理の順番としては、巻き込み処理をしてから、巻き込みから外れた敵を《薙ぎ払い》宣言時に攻撃を行う敵と同一座標であれば《薙ぎ払い》によって再捕捉、といった感じですね。
78. べる | |
2022/09/26 16:26 |
>サーラさん 回答ありがとうございます! GMへ事前確認が必要な微妙なラインなのですね。( ´꒳‘ ) 昨夜の質問含めswは判断に悩む文章が多すぎます…。
77. サーラ | |
2022/09/26 16:11 |
>76. べるさん これなんですが、ルール上はできると考えてます。ただ、強力無比なのでできないとするセッションも普通にあります。 トラブルにならない範囲で運用したほうがいいやつですね。
75. べる | |
2022/09/26 07:01 |
>74.Undoさん 回答ありがとうございます! アンチマジックバリアが舞い流しと対象が同じなので相性良いのではないか?と思い考えていたのですが難しそうですね。
74. Undo | |
2022/09/26 00:38 |
>73. べるさん ①《変幻自在》は「使用:グラップラーorバトルダンサーorフェンサー」なので、近接攻撃をデーモンルーラー技能で行った場合には対象外です。 ②2.0時代とも文言のニュアンスが微妙に変わっており、GM次第です。下記の2パターンからGMに確認してください。 A:デーモンルーラー技能で命中判定を行った時に追加ダメージが魔力となり、他の戦士技能による命中判定では通常通りの筋力ボーナスによる追加ダメージとなる(2.0を踏襲するパターン) B:使用する技能に関わらず、〈デモンズブレード〉による攻撃が発生させる追加ダメージは魔力である(2.0と違い、魔力になる時が限定されていない) ③《舞流し》は「使用:バトルダンサー」なので、回避をデーモンルーラー技能で行った場合には対象外です。
73. べる | |
2022/09/26 00:21 |
デーモンルーラー技能とバトルダンサー技能を取得しており変幻自在を習得している条件で質問があります。 ①11Lvのデモンズブレードを用いて攻撃した時、命中判定をデーモンルーラー技能で行った場合「変幻自在の対象外になりますか?」 ②デモンズブレードをバトルダンサー技能で判定した場合「追加ダメージに魔力を用いることは出来ますか?」 ③デモンズドッジにより回避判定をデーモンルーラー技能の値を用いた場合「舞い流しは使用出来ませんか?」
71. ねこ | |
2022/09/25 20:03 |
>70. かもらいふさん 回答ありがとうございます。 ③は初歩的なチョイスミスでした。 対象が空間の魔法には《戦域魔導術トルクワート》が適用出来ないのを忘れておりました。 卓でやらかさなくて良かったです;; アドバイスも参考にさせていただきます。ありがとうございます!