【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part28

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2024/09/03 19:44最終更新日:2024/09/03 19:44

SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

前スレッド
【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part27
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171281653094
いいね! いいね!  2

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

はるるん
12. はるるん
2024/10/03 18:46
何度か出ていそうな話題ですが、過去ログを追うのも限界があり教えてください。

変幻自在で切り返しを宣言して必殺攻撃をした場合に、最初の攻撃を外して切り返しで命中した時って、必殺攻撃ではなく通常攻撃として命中した扱いでしたっけ?
※ただし回避リスクは追う

有識者の皆様、よろしくお願いします
いいね! いいね!1
やきいも
11. やきいも
2024/09/29 14:43
> フォルライト さん
回答ありがとうございます。
そうですよね。必中かつ石化の解除手段が効かないと考えるのは、かばう盾泣かせが過ぎるし、石化解除を試みればほぼ成功するくらいがちょうどいいですよね。
いいね! いいね!1
フォルライト
10. フォルライト
2024/09/28 17:26
9. やきいもさん
確証があるわけではないのですが、説明文に目標値が書かれていなければ「達成値:0」でよいかと思います。
例として正しいかはわかりませんが、似たような発動条件の必中能力であるマミー(ルルブ2 P.415)の減衰の呪いには
達成値が書かれています。(マミーは20、マミーロードは22とランクによって異なる)
いいね! いいね!3
やきいも
9. やきいも
2024/09/28 11:42
質問失礼します。
ルルブIIのP411の魔物「アイスマン」の特殊能力<冷凍する>について、攻撃の命中によって必中で石化進行を与える能力となっています。石化の解除の場合、魔法【キュア・ストーン】やアイテム【キュアストーンポーション】で達成値の比べあいをする認識ですが、このような魔物の必中能力の解除を目的とする場合、達成値はどのように考えればよいでしょうか。
既存の質問やルールブックの記載等、見落としありましたらすみませんが教えていただけると助かります。

>かもらいふ さん
遅くなりましたが、前回の質問の回答ありがとうございました。
いいね! いいね!3
かもらいふ
8. かもらいふ
2024/09/18 17:36
> やきいも さん
『ルールブックI』423頁に記載されている通り、弱点は所定の技能による魔物知識判定で達成値が弱点値以上になることで適用されます。
魔物データの開示(=達成値が知名度以上)は弱点適用の前提条件ではありませんので、ご質問の状況では「ほかの魔物データは非開示のまま、弱点のみ開示・適用する」(=②)というのが妥当でしょう。
いいね! いいね!5
やきいも
7. やきいも
2024/09/18 04:08
> 6. d さん
回答ありがとうございます。魔法で似たような処理があるんですね。
エピックトレジャリーに書いてある内容をそのまま受け取れば②かなとは思っていましたが、弱点の適用が魔物知識判定の成功を前提としていたら①や③もありうるのかとモヤモヤしていたのでスッキリしました。
いいね! いいね!1
d
6. d
2024/09/16 23:58
ざっくり調べた感じでは、過去の議論はなさそうです。
その上で個人的に裁定するなら、2とします。
すでにウィークネスという魔物知識判定に関わらず弱点を適用できる魔法が存在しており、このアイテムで適用できないとする理由が見当たらないためです。
また、魔物のデータを得られるとも書かれていないため、それを超えて得られるとする根拠もまたないと考えます。
いいね! いいね!8
やきいも
5. やきいも
2024/09/16 15:40
質問失礼します。

ソードBランク<ウィークネスリビーラー>について教えてください。
「この武器による攻撃が命中した場合、セッション終了時までその魔物の弱点が判明しているものとして扱われます」とありますが、これは魔物知識判定に失敗した(知名度を超えられなかった)場合、どんな扱いになるのでしょうか。
以下の3通り(個人的には①か②)のどれかかなと思っているのですが…
① 魔物知識判定に成功した場合と同じように、魔物データを確認でき、弱点も適用される
② 魔物データは確認できないが、弱点のみ適用される
③ 魔物データを確認できず、弱点も適用されない

所持しているルールブックは基本Ⅰ~Ⅲとエピックトレジャリー、メイガスアーツ、モンストラスロアです。
ソードワールドは始めたばかりなので、ルールの見落としや他ルールブックでの裁定、過去の議論などあれば指摘いただけると助かります。

よろしくお願いします
いいね! いいね!5
himagami(暇神)
4. himagami(暇神)
2024/09/14 10:30
強いて言うなら、フィスタロッサムだけは素では発動体として使えない(加工は可能)スタッフ扱いなので、これだけは可能…だと思います
いいね! いいね!3
フォルライト
3. フォルライト
2024/09/14 04:56
>前スレ99.木魚さん
自分としては「転倒後即座に起き上がれる効果」と「転倒・起き上がりペナルティを受けなくする効果」は
文面が繋がっていないように見えたので、即座に起き上がらなくてもペナルティは発生しないと考えました。
某カードゲーム風に記述すると
(1):転倒した場合、即座に起き上がることができる。
(2):転倒や起き上がりで発生するペナルティを無効化する。
と言った感じでしょうか。
もちろんこれが正しいというわけではなく様々なとらえ方があるので、GMに聞いた方が確実な話ではあります。

>2. 萱野市さん
宿り木の棒杖加工は<スタッフ>カテゴリの武器にしか施すことが出来ません。
そして、<スタッフ>カテゴリの武器は魔法の発動体加工をせずとも魔法の発動体を兼ねるので
加工出来ませんしする必要もありません。
なので、同一武器へ魔法の発動体と宿り木の棒杖両方の加工を施すのは
加工出来る武器が無いので出来ないといった感じですね。
いいね! いいね!5
萱野市
2. 萱野市
2024/09/13 23:42
質問失礼します。
「魔法の発動体」と「宿り木の棒杖」への加工を同一の武器に施すことは可能でしょうか。
不可能と明記されている場所は見つかりませんでしたが一応
いいね! いいね!1
アーリング
1. アーリング
2024/09/03 19:44
こちらへは、

前スレッド
【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part27
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171281653094

が埋まってから書き込みをお願いします。
いいね! いいね!1
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。