【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part16
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 1 | |
登録日:2022/05/04 01:10最終更新日:2022/05/04 01:10 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
40. gondaro1 | |
2022/05/28 06:56 |
ライダー技能について質問です。 騎獣で〇〇のブレス、〇〇の息吹と書かれている能力を使用する際、【魔法指示】は必要ありますか? (例:【ディノス】の冷気のブレス)
39. 大久野しぐれ | |
2022/05/27 23:49 |
>Undoさん 回答ありがとうございます。 ツールの仕様であり、ルール的にはこちらの認識で問題ないとのことですね。承知しました。 お手間取らせて申し訳ありません。ありがとうございました!
38. Undo | |
2022/05/27 20:19 |
>37. 大久野しぐれさん それはルールの問題ではなく、外部の第三者が作成したツールの仕様上の問題でしかないのでは? 手動でシートの先制値をプラス修正を入力すればよいのではないでしょうか。
37. 大久野しぐれ | |
2022/05/27 20:15 |
初歩的な質問で申し訳ありませんが、 ウォーリーダー(以下WL)技能の「陣率:軍師の知略」について質問が二点ございます。 こちらは先制判定時に使用することで「WL技能Lv+知力B+1」を先制判定の基準値にすることが出来る、とのことですが、以下の認識で問題ございませんか。 例)WL技能:4、知力B:3のキャラクターの先制判定基準値…4+3+1=8 なぜこのような質問をすることになったかと申しますと、「ゆとシート」でWL技能を習得、かつ「陣率:軍師の知略」を取得時に、 判定パッケージおよび先制力それぞれで「+1」されていない値が表記されているためです。 あるいは、この「+1」されない値も何らかの場合に使用する、ということでしょうか。 質問は以上となります。よろしくお願いいたします。
35. rei | |
2022/05/26 23:45 |
>くずもっちーさん 基本戦闘においては、『Ⅰ』150頁にありますように、乱戦から離脱する場合には「後退する方向」にのみ移動ができます。例えばPC陣営でしたら、乱戦エリアから離脱した場合には、「自軍後方エリア」にしか「通常移動」を行うことができません。 これは彼我の部位の数に関わらず処理されます。そのため、彼我の部位差が2倍を超える場合でも、同様の処理となります。
32. 魁星 | |
2022/05/10 06:31 |
>31.団子さん 全く別のものです。 【以心伝心】は、要は「騎獣の知覚を使用できる」ような能力です。例えば、騎手が暗視を持っていない種族で、騎獣が暗視を持っていれば、騎手も暗視を得ることができます。 一方[通じ合う意識]は、いわゆるテレパシー能力です。要は「こいつ……直接脳内に……!?」ができます。まぁよく見知った相手限定ですが。 [通じ合う意識]が活用される場面としては、データ的に見るのなら「騎獣の強化」、RP的に見るのならそのままテレパシーができる、となるでしょう。詳しい効果はルルブにあるので省略しますが、主だった使い道はこのようになると思われます。
31. gondaro1 | |
2022/05/10 03:22 |
質問です。 ティエンスの種族特徴【通じ合う意識】と騎芸【以心伝心】は別のものですか? また、【通じ合う意識】では具体的にどんなことが出来ますか?
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。