【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part16

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2022/05/04 01:10最終更新日:2022/05/04 01:10

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

前スレッド
【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part15
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre164414722609
いいね! いいね!  1

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

シリュウ
60. シリュウ
2022/05/28 22:18
>こんちゃさん
横から失礼します!
武器を〈発動体〉とする際の説明は、ルルブ1巻の196頁から書かれていますね。
ほぼすべての武器を発動体にすることができますが、〈パンチ〉〈キック〉〈投げ〉〈尻尾〉といった生体武器と、「用法:1H♯/2H♯」の武器は〈発動体〉にできません(1H♯はキック強化武器、2H♯は投げ強化武器です)。
魔法の行使の際には空中に魔法文字を描くのですが、複雑ゆえに足では描けない、ということですね。
また、カテゴリ〈スタッフ〉の武器は元々〈発動体〉として使用可能(1巻306頁)なので、+100Gで加工する必要はありません。

完全に余談ですが、一応別サプリ(魔導の学府ユーシズ)に発動体として使える足装飾品があります。通常では非売品な上に、このサプリを採用している卓も多くはないので、使う場面はそうそうないと思いますが・・・!
いいね! いいね!3
こんちゃ
59. こんちゃ
2022/05/28 22:04
>Mistさん

教えていただきありがとうございます。指輪に組み込むことが出来るのですね。意外と小さいのですね〈魔法の発動体〉
武器についてですが、装着できない武器ってあったりしますか?+100Gで基本全武器つけれると考えてもいいでしょうか?
いいね! いいね!1
mist
58. mist
2022/05/28 21:53
こんちゃさん>>
装飾品として、右手・左手・その他の部位に100G+指輪5Gなどを装備することで発動体とすることができます。
任意の武器(剣など)に武器の価格+100Gで武器兼、発動体として利用することも可能です。
いいね! いいね!2
こんちゃ
57. こんちゃ
2022/05/28 21:47
初心者の質問で大変申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

ソーサラーやコンジャラーを習得して使う際、スタッフの購入か〈魔法の発動体〉が必要なわけですが、
この〈魔法の発動体〉って装飾品につけるとか出来たりするんですか?
例えばイヤリングとか腕輪とかに補足で〈魔法の発動体〉組み込んでいる。と書いても大丈夫でしょうか?
その場合金額って装飾品+〈魔法の発動体〉だけの金額を記載したらいいんでしょうか?
あと、ルルブⅠP326の武器価格+100の意味がよく分かってないんですが、これって武器に〈魔法の発動体〉を組み込んでいると考えてもいいんでしょうか?
いいね! いいね!1
その辺の雑草C
56. その辺の雑草C
2022/05/28 13:27
>Mistさん シリュウさん
ご丁寧な回答ありがとうございます。
なるほど、システム的に複数放つ行為はできないという事ですね。少し残念ですね。
いいね! いいね!1
ミスターK
55. ミスターK
2022/05/28 12:27
>Undoさん
コメントありがとうございます。
高レベルの戦闘では、リソースの集約等の点から使える技能であるということが分かりました。
実際に習得して使ってみたいと思います。
いいね! いいね!1
Undo
54. Undo
2022/05/28 11:55
>46. ミスターKさん
シューターは一般的に成長すれば、敵の攻撃に晒されるために攻撃の他に防御も確保が必要な前衛と違って、防御を軽視して攻撃に成長や戦法を傾けることができるので、初期作成直後の低レベルはともかくある程度のレベルに達すれば狙撃の失敗の恐れは低くなります。

そしてコメント50でプリン丸さんが述べている通り、貴重なリソースをただ一回限りに集約できるというのが非常に重要で、高価な矢や消費アイテムなどの消耗資金が半減できたり、特にクリティカルダメージが倍になるという特性が強烈であるため、コメント48のシリュウさんの述べた「2回撃った時に比べてダメージが大きく増えるわけではありません」というのは失敗リスクを軽視できない低レベルの時だけと考えても良いでしょう。
いいね! いいね!3
mist
53. mist
2022/05/28 11:50
>その辺の雑草Cさん
「魔法拡大/数」の拡大できる魔法が 対象1体 対象物体1つ 対象魔法1つ となっておりますので、任意の地点3 となっている、スリーショット・ライトニング は増やせない・・・かと思います~
いいね! いいね!2
ミスターK
52. ミスターK
2022/05/28 11:44
>プリン丸さん
ご回答ありがとうございます。
狙撃の活用についてとても参考になります。
使いようによってはとても良い技能だということが分かりました。
いいね! いいね!2
シリュウ
51. シリュウ
2022/05/28 11:42
>その辺の雑草Cさん
結論から言うと、《魔法拡大/数》は【スリーショットライトニング】には適用できない、ですね。
1巻289頁の《魔法拡大/数》の説明を読むと、対象を増やせるのは「対象:1体(全、Xを含む)」「対象:物体1つ」「対象:魔法1つ」とある魔法となっています。【スリーショットライトニング】は「対象:任意の3地点」となっており、この条件には当てはまりません。これに限らず、1回の行使で複数の対象に効果を与える魔法(「形状:貫通」を含む)は、基本的に《魔法拡大/数》を適用できないので注意です。
いいね! いいね!4