【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part16

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2022/05/04 01:10最終更新日:2022/05/04 01:10

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

前スレッド
【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part15
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre164414722609
いいね! いいね!  1

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

Undo
80. Undo
2022/05/31 19:45
>78. ジラフさん
特に《魔法拡大/数》の適用を明確に制限する記述は無いため、何ら問題なく適用できます。
人形を媒介としその人形に害をなすことで呪うという描写は、複数の対象を呪う場合には1つの動作で起こる1つの呪いが1人ではなく多数に及んでいると解釈すればよいでしょう。

なお余談ですが、【カースドール】に関する他の注意点として、「〈魔法の発動体〉で人形を突き刺す動作を行わなければならない。この魔法で使った人形は壊れ、使い物にならなくなる」という記述は、詳しい処理が明記されていないものの、刺突を行える形状の武器の発動体の装備と、一般装備品の〈ぬいぐるみ〉価格30G~の消費を必要とすると解釈するGMもいます。
いいね! いいね!1
こたつ
79. こたつ
2022/05/31 01:45
>柿の種さん、かもらいふさん
なるほどなるほど。やはり3が妥当そうですね。これで安心してシナリオに組み込めます。ご回答ありがとうございました!
いいね! いいね!2
ジラフ
78. ジラフ
2022/05/30 22:01
コンジャラーLv9の呪文「カースドール」について質問です。

 こちらの呪文、魔法拡大/数で対象を増やせますか?
 距離や対象としては魔法拡大/数の条件を満たしますが、人形を突き刺す動作が必要の一文があるのでどんな裁定になるのかと思いまして書かせていただきました。
 なにとぞ、よろしくお願いします
いいね! いいね!1
かもらいふ
77. かもらいふ
2022/05/30 20:35
>> 75. こたつ さん
私なら(3)ですかね。
特に記述がない以上、(2)のようにルールに記述されていない特別な処理を追加したり、(1)のように別のルールを拡大適用したりするのは、理屈としては通らないと思うので……。
(勿論、GMがその権限と責任の下で承認すれば話は別)
いいね! いいね!2
柿の種
76. 柿の種
2022/05/30 20:39
>こたつさん

私考えになりますが
おそらく仮死状態になる前の状態を保つ、つまり3だと思います
みそなのは
・自身の意志で仮死状態になれること(仮死になる条件に意志以外の条件が見当たらないのもポイント)

コストを支払わないでいいので仮死になるのに消耗するものがないという点、これはどうでもいいかもですけど支払うコストがないのであれば、仮死になるのにHPが0以下になることもなく、またMPが0でもできるということですね

・仮死状態では年を取らないというところ

この一文からティエンスの仮死状態はいわば肉体的機能の完全停止、または肉体限定の時間停止に当たると考えれますから仮死状態≒睡眠という式が考えられます。なので1は除外

・MP20点分宝玉に注ぐと復活

このことからティエンスの体の宝玉にこの止まった機能を復帰させる機能が備わってると考えれるので、このMPは復活するためのものと考えれますので2も除外

ということで私は仮死状態になった時のまま目を覚ますと考えます

完全に明記されてるわけではないので人によっては意見が変わるかとは思いますがご参考までに
いいね! いいね!2
こたつ
75. こたつ
2022/05/30 19:12
ティエンスについて質問です。

仮死状態から目を覚めさせるには、ティエンスの宝玉に触れ、20点分のMPを注ぐ必要があります。(⇒『Ⅲ』283頁)

このティエンスがデータを持つキャラクターであり、なおかつ、MPを消費した状態で仮死状態になった場合どのように処理するのが適当でしょうか。

(1)仮死状態は通常の睡眠と同様に扱う。従って、HPやMPは全快の状態で目を覚ます。
(2)注がれた20点分だけ、MPが回復した状態で目を覚ます。
(3)MPは回復せず、仮死状態になった時と同様の状態で目を覚ます。

恐らく答えは無いと思いますので、どれが妥当そうか、ということを理由も含めてお答えいただけると幸いです。
いいね! いいね!3
こんちゃ
74. こんちゃ
2022/05/29 12:55
みなさん、回答ありがとうございます。
情報量の多さにちょっと混乱してましたが、ようやく分かってきました。
装飾品の〈魔法の発動体〉についてはその時のGMに相談することにします。
ありがとうございました。
いいね! いいね!1
d
73. d
2022/05/29 02:12
ありがとうございます。やはり単に誰も気付いていなかっただけと分かって安心しました。
いいね! いいね!2
フォルライト
72. フォルライト
2022/05/29 00:37
>こんちゃさん

>品質を高める(効果は特にない)時だけ追加料金があるというわけですね。
ルール上では追加料金を支払って素材を変えるといったことは出来ません。(ルールブックに書いてないから)
ルール外行為であるため、GM次第では却下される可能性もありますのでご注意を。
いいね! いいね!2
Undo
71. Undo
2022/05/29 00:30
余談ですが、過去の公式リプレイでは本来は「装備部位:任意」であるはずの〈聖印〉を、耳飾りなどの特定の装備部位に紐づけられてしまう特殊効果を持たない一般装飾品と組み合わせるといったキャラクター表現がちらほらと行われていたりもします。

当然ながら余分に費用がかかる上に装備部位も限定されるようになってしまうため、ゲームルール上の効率だけを気にすればデメリットしかない行為ですし、そもそもルール上はサポートされていない行為ですが、そういったキャラクター表現も存在し、提案されれば大抵のGMは許可することと思います。

なお、通常の「装備部位:任意」の〈聖印〉は、「装備部位:任意」というのはどこでもいいから装備スロットを一つ埋めるというコストが必要であるというのを表しているだけで、どこに装備していようと一般的なデザインとしては首からメダリオンを下げていると扱うのが自然でしょう。
いいね! いいね!3