【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part4

アーリング
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登録日:2021/08/18 07:45最終更新日:2021/08/18 07:45

「こういうシナリオを作ったけど、どうすればもっと面白くなるだろう?」
「マスタリングをしていてこういう場面に遭遇したんだけど、どうするべきだろう?」
「GMをやってみたいんだけど、そもそもどうすればいいか分からない…。」
「GMをするとき、いつも緊張して具合が悪くなりそうです…。」

そんなGMに関する質問や相談・悩みを共有して解決するスレッドです。
このスレッドを通して多くの悩み多きGMが救われ、新たなGMが増えてくれれば幸いです。

 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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柴猫
30. 柴猫
2021/08/28 17:53
>近衛兵さん
なるほど、やっぱりそれがオリジナルの種族と語彙か
ついに確認済み、どうもありがとうございます
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近衛兵
29. 近衛兵
2021/08/28 17:47
ティエンスは固有名詞です。

漢字などは無いです。
SW2.5オリジナルの種族と思われます。

なので英語も恐らくないので英訳するならばローマ字でしょうか。
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柴猫
28. 柴猫
2021/08/28 17:06
実際、これがgm関連の問題かどうかはわかりません...
私は台湾でsw2.5をプレーしているので、台湾人のプレイヤーのためにさまざまな用語を中国語に翻訳する必要があります
したがって、さまざま用語の出典または参照を調査します
ルールブック3の新種族ティエンスについて、人間とアストレイドの融合だとは知っていますが
でも「ティエンス」という言葉自体はどこから来たのかわかりません
自作の語彙ですか?
この「ティエンス」の出典や漢字の書き方を知っている人がいたら教えてください
すべての種族の中で、これは私が見つけることができない唯一の種族です、本当に困った
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近衛兵
27. 近衛兵
2021/08/28 09:22
>蒼き柘榴石さん
マップに関してなんですが、1枚絵をそのまま読み込むとユドナリウムのマスとずれてしまうことが多いです。

軽減策としては

1枚絵を地面に読み込む(移動可能な地点
地形を作成して移動不可能なエリアの画像を設定してマスのサイズを設定。この時マイクラ見たいな立体構造にでもしない限りは高さを0にして平面化すると分かりやすいです。

こうすることで、移動可能な地点と移動不可能な地点鷹の目で通せる遮蔽といったいくつかのマスを、マスに沿って配置できますよ!

画像その物の用意は…適当に…!
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蒼き柘榴石
26. 蒼き柘榴石
2021/08/28 02:44
>木魚さん
 おぉ...!ありがとうございます!これで通ってるか通ってないか曖昧な射線を視覚的に認識できる!
 ありがたく使わせていただきますね!
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まぁ
25. まぁ
2021/08/27 22:03
>20.ヒラーズフリートさん
そもそも論として舞台とキャラクターに継続性があればキャンペーンと呼べるので、必ずしも大きなお話をやる必要はないと思いますよ。
ですので1話完結形式のシナリオを同じ舞台で続けて適当なタイミング(PCが街の英雄クラスでは収まらないくらい強くなってきた、やりたい事がなくなってきた、自身が飽きてきた等)で切り上げてもよいかと思います。

それと連続性は話に大きな目的なり秘密なり何かを仕込んでおくと持たせやすいので、あらかじめ決めておくといいですよ。
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木魚
24. 木魚
2021/08/27 14:08
>23. 蒼き柘榴石 さん
以前作った範囲とかのツール群がありますので、
よろしければお使いくだせぇ。

とりあえず今日(8/27)付けの日記にリンク先貼ったので
よろしければ。
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蒼き柘榴石
23. 蒼き柘榴石
2021/08/27 12:37
 こんにちは!都合のいい時間に熟練戦闘卓立たないかなと思っている蒼き柘榴石です。
 質問は2点!どちらも熟練戦闘をやる上でたずねたいことなのですがーーー

・熟練戦闘のMAPをつくる上でオススメのMAP作成ツール(無料/有料ありましたらそれぞれで!)
・射線や彼我の距離等を表現できるオススメのイラスト等

 よろしければ、皆様のお知恵を拝借できればと思います…!
 また、ユドナリウム/ユドナリウムリリィでの使用を想定しています!よろしくおねがいします!
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ヒラーズフリート
22. ヒラーズフリート
2021/08/26 20:01
うーん……やってみますね。
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四季
21. 四季
2021/08/26 19:31
>ヒラーズフリートさん。
 自分がシナリオを書く時のやり方ですが最初にオープニング(導入)とエンディング(セッションボス戦)を考えてしまいます。
 そして後は自分がPC側になった時『面白い』と思える内容を序破急の『破』の部分として肉付けしていきます。そして最後にデジタルゲームでもアナログゲームでも漫画やアニメでも「これはダメだろ。」と思った事を反面教師として頭の片隅置いてシナリオの自己採点をします。
 連続性に不安があるのならまずは自分が最高に面白いと思う物語のプロットを書いてみて自分の限界と可能性を確かめてみる事をオススメしますよ。
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