【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part25

アーリング
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登録日:2023/08/27 11:13最終更新日:2023/08/27 11:13

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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哉-sAi
20. 哉-sAi
2023/09/23 11:11
ということは10以下で解除したら意識が無くなるってことでいいんでしょうか
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ななせ
19. ななせ
2023/09/23 09:30
私もreiさん、シマエナガ三銃士さんと同様の裁定派ですね。
くどくどと特記してあるバータフだけが特例という考え方です。(要するにスカポと同じく、「回復効果が付随している」ってことなんでしょうね)

あと、同様に種族特徴による変身でHPが変動するスプリガンは、戻ったら現在値も減ると書かれているので、同様の裁定にするのが丸いかなと。
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rei
18. rei
2023/09/23 08:21
>dさん

 最大HPや最大MPが変動する効果を受けた場合、データ的記載がなければ現在値も同点だけ変動するとおもいます。【ブレス】などによる生命力・精神力増強効果でも同様の考えです。それらの効果が効果時間を終えた/解除された場合、HPの最大値やMPの最大値が元に戻る(厳密には残っている効果があればその分は変動していますが)のに付随し、現在値も同点だけ変動すると思います。勿論、HPが0以下になれば生死判定も発生すると思います。
 哉-sAiさんが出していた種族特徴[獣変貌(大型草食獣)]の場合、増加時には記載がありますのでその通りに、解除した時には最大値が下がりますのでその値だけ現在値も下がる、と私は裁定します。

 あくまでも私の考え(かつ、SW2.0の暫定ブログの裁定)ですが参考までに。
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シマエナガ三銃士
17. シマエナガ三銃士
2023/09/23 08:10
ブレスは器用〜生命までしか上昇させられない(ブレス2は全部同時)ので、精神力及びMPは上昇しませんよ。

また現在値に干渉しないならブレス2でMP最大量が増えても現在値は変化しないことになるので、MP確保手段にはなりえません。矛盾していますね。
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d
16. d
2023/09/23 02:47
話題とは異なりますが、気になりましたので。
ブレスは確かにHPに影響するとは書かれていますが、生命力に直接影響するのは最大HPであることを考えると、最大HPのみ上昇するとする方が無難ではないでしょうか。
確かに、他に最大HPとHPが混同されている場所はなさそうですが、解除後のHPに関わる文言がなかったり、安価な一時MP確保手段になりえたりすることを考えると、現在値に干渉することは想定されていないように思います。
本件、他に類例がなさそうなので判断が難しそうな気もしますが、他の方の見解も聞いてみたいところです。
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シマエナガ三銃士
15. シマエナガ三銃士
2023/09/23 01:24
続き:
非戦闘時なら薬草等で事足りるので、無理に変身を繰り返す必要もあんまり・・・・。
節約になる反面、変身を繰り返している絵面と、その途中で何か起こった場合に対応が遅れることを思えば…。
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シマエナガ三銃士
14. シマエナガ三銃士
2023/09/23 01:29
11. 哉-sAiさん
既に返答があったので良いか…と思ったのですが、開催中のキャンペーンに草食リカントさんがいらっしゃるので、
私自身の意見もかいておこうと思いました。

サプリメント:メイガスアーツ内にて、【バーチャルタフネス】は肴さんが書かれているように、
魔法の効果が消滅した際には、最大HPの上昇分のみが消滅し、現在HPは最大値まで減少する(最大値以下なら変化しない)旨が記載されています。

しかし、同様の効果を持つ神聖魔法の【ブレス:生命】にはその記述がなく、生命力の一時的な増大に伴い、HPに影響する、とだけ書かれています。このことから、【ブレス:生命を指定】は効果が消滅した際には、生命力の減少に伴って、最大HPおよび現在HPの両方が減少するというのが、自然な解釈であると思われます。

また、〈スカーレットポーション〉に関しては、ちょっと内容が異なりまして、
最大HPに関しては、「HPの最大値が+10される」というものです。同一効果は非重複の原則に従い、特記はないため累積しません。
ですが、現在HPにかんしては、「HPの現在値も「10」点回復します。レンジャー技能による追加が有効です」とありますので、こちらは「HP回復効果」となり、これは特記があり、重複して飲んだ場合に、HP回復効果のみを得られると記載があります。

バーチャルタフネスやブレスと異なり、HP回復効果であり、数値の上昇効果ではないため、ポーションの最大HP上昇効果が切れた後も、回復効果は「時間:一瞬」のため残ります。


ここで、草食リカントの種族特徴はどうかというと、アーケインレリックの記載を見る限りでは、
「獣の姿になると、HPの最大値が現在値ごと「10」点上昇します」と書かれています。これは記載されているように全身の耐久値の強化、というものをHPの上昇で表現したものだと思われます。また解除時の特記はなく、最大値と現在値の個別の対応は書かれていません。

そこから察するに、獣変貌を解いた際には「HPの最大値が現在値ごと」元に戻るとするのが自然な裁定ではないでしょうか。

またこれを無限再生可能であるとした裁定をした場合でも、基本的に補助動作で獣変貌できるのは1日1回までであり、元に戻るのは主動作を要します。そのことから、戦闘中に無限再生を使用することは限りなく不可能に近いと思われます。
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哉-sAi
13. 哉-sAi
2023/09/23 00:52
ありがとうございます
実際に状況見たら頭のおかしい人(物理)になってしまいますね
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肴
12. 
2023/09/22 22:35
>11. 哉-sAi さん
こちらでも軽く確認してみましたけど、無限回復できそうな感じに読めますねー。

似たような効果(HP最大値と現在値を増やす)を持つものに【バーチャルタフネス】と〈スカーレットポーション〉がありますが、前者は明確に「効果時間切れてもHP現在値はそのままね」って書いてますし、後者も肴の記憶にある範囲では「効果時間切れたから増えた分のHP10点分、現在値も減らしておいてね」って裁定のGMさんは見たことないので、大型草食獣リカントの変貌についても解除でHP現在値が減ることは(そもそも本来のHP最大値を超えてる場合を除いて)ないかと思いますね。

ただまぁ、ノーコストでHP全快できるのは(森羅魔法なども似たようなことできるのは置いておいて)ちょっとズルでは? って意見も全然出ておかしくないですし、ハウスルールで縛られる可能性は十分にあるかなってくらいでしょうか。
「絶対に無限回復したい!」って場合は卓前に確認するのがグッドです。

あとはこう、ルールではなくフレーバー的な問題点として、「怪我してると思ったらなんか頭の形がコロコロ変わりだして、そのまま傷が治っていく人」って個人的には些か様子のおかしい人だと思うので、それをPCのキャラ性としてPL自身が受け入れられるかどうかですかね……?
いえ冒険者の間ではよく見る光景なのかもしれませんが。
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哉-sAi
11. 哉-sAi
2023/09/22 15:09
大型草食獣リカントの獣変貌の最大、現在HP上昇についてなのですが
文章だけ読むと現在HPの上昇は解除しても下がるという事も制限回数もない、エラッタされてもいないので無限回復出来るように読めるのですが、自分が読み間違っていないか心配なのでどう読めるか教えていただけませんか

仮に無限回復出来ると読める場合マスタリング時にどのように取り扱いますか
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