【SW2.0】ルールに関する質問・相談

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 4
登録日:2017/04/16 12:10最終更新日:2018/07/07 01:50

 SW2.0は その卓で使用するルールブックやサプリによって 戦闘をはじめとしたルールや判定などに違いが出ることがあります。
 基本的にはGMさんが絶対であり、参加者さんが楽しければおっけい!だとは思いますが、相談や質問・ハウスルールの紹介など こちらで色々な意見を聞いてみるのも、ヒントになるかもしれません。
いいね! いいね!  4

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

木石
41. 木石
2018/08/15 18:51
40.0-53さん>

騎獣は基本的に騎芸【遠隔操作】で30mまでなら指示が可能になっています。
ルールを完全適用するなら出来ない。という回答になります。

ですが、恐らくマインドリンクを使うレベルでライダーレベルもそこそこある場合、
高レベル帯なのでGMの裁定に頼る部分が増えていくと思います。
その場合はテキストを確認したところ、GM次第という回答になります。

個人意見ですが、知能:人間並みであるならば、見えてなくても騎手の指示をある程度なら汲み取る事が出来るのではないでしょうか。
ただ、意識が繋がってるからと言って、それがそのまま相手に受け取ってもらえるとは限らないと思うので、その辺りはGMの回答を待った方が良いかなと思います。
いいね! いいね!3
0-53
40. 0-53
2018/08/15 16:24
騎獣についてなんですが騎乗状態でない時に
マインドリンクなどを行使して
騎獣と離れているが意識は繋がっている場合は
騎獣を動かせるのでしょうか?
いいね! いいね!1
CV00
39. CV00
2018/08/13 22:11
>>木石さん、アーリングさん
まあ、やはりそうなりますよね・・・ひょっとしたらとは思ったのですが。
解答ありがとうございます。
いいね! いいね!1
木石
38. 木石
2018/08/13 19:45
36.CVさん>
ルールとしてなら、「死亡する」という処理を進めると思われますので、フレーバー的な部分は無視して術者死亡で裁定されると思われます。

フレーバー的な部分であれば、設定上ないから取られないという訳ではなく、フロウライトにも幼体から生体(出土)までの間にコアのようなものはあるでしょうから、それが砕かれるという事になるのではないでしょうか。(少なくとも魔晶石と間違える大きさから人型の腕や体が構築されてるので中心点はあるはず)

フロウライトは穢れなき魂を持ってますし、魔神としても逃がす手はないでしょうしね。

でも、そういう考え方は嫌いじゃないですw
いいね! いいね!2
アーリング
37. アーリング
2018/08/13 19:39
>36.CVさん
確かにフロウライトに心臓はなさそうですね!w
GM次第ではありますが「心臓を抜き取り」よりも「魔神使いは即座に死亡する」というのが主な意味かなーと思ってます。
なので、俺がGMなら「フロウライトの生命活動を止める」という意味で何らかの不思議パワーでやはりそのPCを殺っちゃうと思います。てへ。
いいね! いいね!2
CV00
36. CV00
2018/08/13 19:14
デーモンルーラー技能の魔神の暴走表に、
出目2で「魔神に心臓を抜かれて術者は死ぬ」とありますが、
その魔神使いがフロウライトだった場合はどうなるでしょうか?
フロウライトって心臓が無いような・・・(
いいね! いいね!1
木石
35. 木石
2018/07/08 10:53
OOMATUさん

改訂版ルールブックⅠの88ページに
同じ名称の戦闘特技は重複して習得できませんとあるので出来ないです。
いいね! いいね!3
山火事
34. 山火事
2018/07/08 10:54
OOMATUさん

初心者の意見でよければ

軽くルールブックを確認した限りでは特に制約などはなかったのでその行動自体を縛る枷はないんじゃないかなとは思いました

ただ基本的にsw2.0においては<同名の効果は重複しない>ため、なにをどう頑張っても習得枠の無駄にしかならないとは思います

結論としましては、それをする意味はほぼ無いんじゃないかなとは思うけど、その行動自体を咎められることはない、って感じだとは思います

あくまでも初心者の意見ですので絶対正しい訳ではないですが参考になれば幸いです

追伸:MP軽減系の複数種類の習得(MP軽減/コンジャラーとMP軽減/ソーサラーの習得など)なら普通にOKとは思いますよ
逆にMP軽減/プリーストを二つ取っても、やっぱり同名の効果は重複しないのでその場合は習得枠の無駄ですね
いいね! いいね!1
0825abcde
33. 0825abcde
2018/07/08 10:46
なるほど、ありがとうございます。
PCさんが積んでたのはMP軽減/○○の同じ魔法技能だったのでOUTですね
いいね! いいね!2
アーリング
32. アーリング
2018/07/08 10:42
>30. OOMATU
お、おおう・・・?基本的に「まったく同じ名称の戦闘特技は1つしか取れない」です。その上で・・・

1.どちらの戦闘特技の話でしょうか
a-基本ルールブック1~3に載っている通常の戦闘特技
b-サプリ「イグニスブレイズ」や「ルールブックEX」の改訂戦闘特技

2.具体的にはどんな戦闘特技でしょうか
※例えば、「魔法拡大/数」「魔法拡大/範囲」「魔法拡大/時間」はそれぞれ別の戦闘特技です。
いいね! いいね!2