【SW2.0】ルールに関する質問・相談

アーリング
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登録日:2017/04/16 12:10最終更新日:2018/07/07 01:50

 SW2.0は その卓で使用するルールブックやサプリによって 戦闘をはじめとしたルールや判定などに違いが出ることがあります。
 基本的にはGMさんが絶対であり、参加者さんが楽しければおっけい!だとは思いますが、相談や質問・ハウスルールの紹介など こちらで色々な意見を聞いてみるのも、ヒントになるかもしれません。
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KAL666
21. KAL666
2018/02/05 20:38
あがあがさん
山火事さん

御意見ありがとうございます。
人によってしっかりと利用価値を見出しているということで、私の考えが甘かったかもしれません。
また、ネットを調べていたら、サプリメント:カースドランドにてコンバットメイドスーツのオプションとなる
メイドカチューシャ・メイドグラス・メイドソックスなるものがあるらしいですね。
フルセットで装備するとセット効果があるようですので、情報を調べてみたいです。
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山火事
20. 山火事
2018/02/05 08:48
>KALさん
初心者の意見でよければ

というのもコンバットメイドスーツ、これは普通に強いです。まずソーサラーですね、LV8で絶対回避の魔法ブリンクを覚えます。そしてそもそも後衛なので基本攻撃は飛んできません。来てもガン、魔法あたりでしょう。近接型に接敵されることはまずないです。その場合このランク効果なしで魔法Dを軽減できるというのはかなりの強みです。
また、前衛両手利き&回避型フェンサーについて
このビルドの場合基本当たらないことが前提なので防護点はほぼ無意味です。あるに越したことはありませんが。そしてこのビルドの欠点は当然回避できない魔法です。それに対してメタを張れるこの装備は普通に選択肢です。また、このタイプのビルドはピアシングによる魔力撃型もありますが、首切り刀による必殺攻撃型もあります。その場合高い筋力が噛み合い、また、武器習熟を取らなければいけないので防具習熟系を取らなくても回避と魔法Dに対策できるこの装備は十二分に有用と言えるでしょう。

初心者が偉そうなこと言って申し訳ありませんでした
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あがあが
19. あがあが
2018/02/05 07:19
→KALさん
妄想でしかないのですが、
潜入任務みたいな依頼ならば、疑われずに潜入出来てかつ万が一の荒事にも防護点が取れる…っと考えてます。
(衛兵として潜入すれば鎧ガチガチで行けるとか言ってはいけない)
その際は、相手は十中八九人間であることから、魔法軽減も無駄にはなりにくそう…
っという初心者の妄想でしたー。
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KAL666
18. KAL666
2018/02/05 05:39
ルールに関してではなく、アイテムに関してなんですが、よろしいでしょうか。

ソードワールド2.0にはたくさんのアイテムが出てきますが、私のなかでフレーバー要素以上の価値を見出だせないアイテムがあります。

コンバットメイドスーツ
です。

初期から存在するアイテムですが、
お値段は高く、キャンペーン後半で買うレベル。
防御は序盤レベル。
多少特殊な効果(習熟不要、魔法ダメージ減少)がありますが、買えるようになるころにはもっと他にお金を払う部分があると思うので、正直利用価値が分かりません。

どなたか、「実はこんな使い方がある」とか「これと合わせると使い道がある」とか思い付く人はいますでしょうか?
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わっか
17. わっか
2018/02/03 15:47
>アーリングさん
やっぱりGM判断で決めるしかないですかねえ。
まあこんな細かいところまでルールブックに書くわけもいかないだろうから、しょうがないですよね。

大きな魔物なのか、騎手+騎獣型なのか、それによっても変わってくる、か…。
なるほど、その考え方はありませんでした。

今回はPC側として挑発攻撃使おうかどうかを検討中で、ちょっと気になったのです。
今まで挑発攻撃使ってる人、あんまり見たことがなかったもので…。
(防御系の特技だと、やっぱり「かばう」のほうが便利なのかな)

どういう裁定にするかは、卓のメンバーと相談してみようと思います。
ありがとうございました!
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アーリング
16. アーリング
2018/02/03 09:35
>15 わっかさん
確かに、卓ごとに違いそうですね! こっちでも考えてみました。

公式のSW2.0のQ&Aによると・・・・
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/qa/fightspeciality01.html

+ 宣言の必要な戦闘特技
Q I -04 馬に騎乗している状態で《挑発攻撃(⇒『 I 』225頁)》を行った場合、《挑発攻撃》の効果を受けたキャラクターの攻撃は、馬も対象になりますか?
A I -04 いいえ、攻撃の対象は《挑発攻撃》を行ったキャラクターのみになります。

Q I -05 《挑発攻撃》は「知能:命令を聞く」とされている対象に効果がありますか?
A I -05 はい、効果があります。ただし、(中略)命令者が命令できる状況では《挑発攻撃》は実質的に効果を発揮しません。

この2つを合わせて、俺なら・・・

A:当たった部位が体の一部
 →全ての部位が挑発攻撃したPCに向かう。(コア部位以外に当てたら、コア部位の命令でキャンセル→実質、挑発攻撃が効かない、ってのはあんまりなので・・・)
B:当たった部位が「知能:命令を聞く」な騎獣(バイクなど)の場合
 →実質効かない。(正確には、食らったけど騎手の命令ですぐに攻撃対象を指定されるので、無効化される)

かな~って思います。

こっちはPL判断とGMの許可次第かなあ、と思うのは・・・・
C:当たった部位が騎手で、「知能:動物並み」な騎獣(馬など)の場合
 →騎手が「ムカッと来た!馬も俺と同じくあいつを狙え!」or「あいつだけは許さん・・・俺が直にこの手で殺る!馬は他の奴を狙え!」
D:当たった部位が「知能:動物並み」な騎獣(馬など)の場合
 →馬「へいへい。ご主人様が挑発してきた奴と違うやつを狙えというならそうしますよ(命令上書きで無効化)」or 馬「うるせえご主人様!その命令は聞けねえぜ!この馬めはあいつを攻撃するんじゃ――!(騎獣のみに挑発攻撃が効く)」

かえって分かりにくかったらすみません・・・・(土下座)。
いずれにしても卓ごとにGM裁量なところがあるので、PCが挑発攻撃する際に(あるいはPC作成の段階で)GMか
ら「その場合こういう裁定になるけど、いいかい?」と宣言するのがフェアかなー、と思います。
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わっか
15. わっか
2018/02/03 02:38
複数部位の敵に挑発攻撃による攻撃を当てた場合、敵のターゲットはどうなるのでしょうか?

①全ての部位の攻撃が、挑発者に向かう
②挑発攻撃が命中した部位の攻撃のみが、挑発者に向かう。他の部位は自由。

個人的には①のほうがしっくり来る気がするんですけど、ルール的には②のほうがふさわしい気もする…。
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蒼ミケ
14. 蒼ミケ
2017/12/28 19:43
<カラサリスさん
なるほど、そういう意味だったんですね!
謎が解けました
ありがとうございました(*^_^*)
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カラサリス
13. カラサリス
2017/12/28 17:26
>蒼ミケさん
こんにちわ。
その例の方の書き方ですと、おそらくですが。
[命中] [威力] それぞれの項目の後ろに置いてある文字列を、コピ&ペーストして発言する事で命中判定・ダメージ測定がすぐできる様にテンプレしてあるみたいですね。
それぞれが、2d+(自身の命中補正) r(装備してる武器の威力値)+(自身の固定ダメージ)@その武器のクリティカル値(C値)になっています。

書き方には振れ幅があるので、自分と相手にとって分かりやすい表記を探しましょう!
確か温泉のTOPページにも、いまだにテンプレが不足気味との注意書きがありますので!
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蒼ミケ
12. 蒼ミケ
2017/12/28 16:11
>わっかさん
丁寧に返答していただきありがとうございます!
例)投げ  2H [命中] 2d+4  [威力] r0+6@12
のように武器欄を書かれている人がいましたので、上記のように書かないといけないのかと思い、質問させていただいたのですが、
名称(用途) 必筋:命補:命中:威力:C:追ダ
の形で大丈夫だと教えていただけて良かったです。
ありがとうございました(*^-^*)
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